SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

ありがとう、またね。

よく晴れた冬の空の下、味の素スタジアムにて、
FC東京 原博実監督とお別れしてきました。

入り口で、原監督から選手ひとりひとりへのメッセージが書かれた紙が配られました。
泣いちゃいそうなので後で読むことに。
プレゼント受付で、書いてきたクリスマスカードを渡しました。
「こんなに好きにさせといていなくなっちゃうなんて博実のバカバカ」
というような内容です。
うそです。内緒です。
e0074253_2154591.jpg




4年間の試合ダイジェスト映像が流された後、
いつもの選手が入場するときの映像と音楽が流れ、
原監督がひとりで登場し、ファンへのごあいさつ。(トーチュウ)


この後、小平での練習を終えて駆け付けたらしい選手たちが次々登場して、
監督と選手がお互いに最後のメッセージを送りあうという
「3年B組金八先生」の最終回のような場面が続きました。
覚えてる範囲で書いておきます。
(忘れてるとこや間違ってるとこもあると思いますが)

モニ「自腹で花束買ってきたので、持って帰って飾ってください」
監督「モニはあんまり痛がらないようにな。
   もっと大きくなって、車のことは忘れろ」(笑)

前田「1年目から出してくれて、ありがとうございました」(←これは違ってる気がする…)
監督「同じ栃木出身でね。そういえば佐野ラーメン送ってくれないじゃないかよ」
前田「…送っておきます」

フジさん「原さんになってからなかなか試合に出られなかったんですが(笑)」
監督「こんなちっちゃいCBいないよ!今年はほんとにフジに助けられたね。
   ほんとにフジは下手だったんだよね〜。30歳過ぎてうまくなってるよね。
   でもゴールは期待してないからな(笑)」

フミさん「顔見ちゃうとね、思い出が多すぎて…(後ろ向いて男泣き)」
監督「フミ、今日は明るくだぞ!」
フミさん「はい!」
監督「俺が浦和でフミがマリノスで対戦したとき、ベンチに向かって怒鳴られたの
   覚えてる。35歳までやれるぞって言ったけど、35歳過ぎたら楽しくサッカー
   して欲しい」

スズケン「1年ていう短い間でしたけど、一緒にボール回ししてもらったり、
   ありがとうございました」
監督「そういえば、ドトール未払いの分があるよな!まあいいや出世払いで。
   そのかわりサンドイッチもつけてな」

吉本くん「僕も短い間で、怪我もしちゃったんですが、声かけてもらってうれしかった」
監督「まだ若いからこれからだよ。がんばってな!」

土肥ちゃん「また別のチームで監督になったら、誘ってください」
観客「えええーーーー!!!」
監督「怒られちゃったじゃないか!
   洋一は代表の中でもいま一番いいと思う。ドイツに行くだけじゃなく、
   出場してくれ!」

大志くん「原さんが来てから怪我が多くて、でもバイエルン戦でチャンスもらえて
   うれしかったです」
監督「あの試合も途中までよかったんだよな。
   でもバイエルンより強い相手いないから、大丈夫だよ!
   大志は人がよすぎるところがあるから、プレーはもっと強気にいけ」

浅利さん「(サリさんが何言ったか忘れちゃいました…)」
監督「浅利は負けず嫌いでね〜!スタメン外すと目が恐いんだよ!(笑)
   でも今ちゃんがうちになじめたのは浅利のおかげ。
   浅利には別のよさがある。球を取るのは職人技持ってるんだから、
   その後を強気にな」

迫井くん「(ごめんなさい、迫井くんの言葉も失念)」
監督「迫井の選手としての姿勢や、人間性はほんとに素晴らしいんだよ」
迫井くん「(ファンに)これからまた違う場所でがんばります」

戸田「監督にはシュートをよく教えてもらったんですが…(監督の顔を見る)」
観客(笑)
戸田「なかなか入らなくて(苦笑)、ミーティングでビデオ見ながら
  「俺なら決めてた」とか言われると軽く落ち込んでたんですが」
監督「そんなこと言ったかぁ!?」
戸田「言ってました(笑)。でも決めたときは自分のことのように喜んでくれて、
   それが本当にうれしかったです」
監督「戸田はね、誰よりチャンスはあるんですよ(笑)。
   内緒だけど、他のチームのDFは戸田が一番嫌なんだってさ。
   もういいじゃんって時間でも走るから。
   戸田はメシ食うのが早すぎるから、落ち着いて食え。
   シュートするときも落ち着いて、にこっと笑って決めるぐらいがいいんだよ。
   おいしいところは味わってな」

森田くん「怪我が多かったんですが、倉又コーチや原監督と理不尽なルールの
   ボール回しして、怪我してよかったとは言わないけど、いい経験できました」
監督「森田はな〜、もっと早く仙台からくればよかったんだよな!」

宮沢「原監督には使ってもらって、感謝してます(宮沢コールに答えてニコニコ)」
監督「その笑顔だよ!
   宮沢は調子が悪くなると頭がどんどんがっくりするから、それを直せ。
   左足でメシ食っていける力があるしまだまだいけるんだから、
   元気出してこれからもガンバレ」

規郎「やっとFKでメシ食えるようになりました」
観客「おお〜(笑)」
監督「でもたまにとんでもない方向に蹴るから、
   金返してくれって思うときあるよな(←観客の気持ちを代弁?)」

祐介「ヘディングで原監督を超えます!」
監督「それは難しいと思うよ〜(笑)。お前はやる気があるときとないときの
   波がありすぎるから自分でそれを課題と思ってやらなきゃだめだよ」

近藤(健)「原監督のこれからに期待しています」
監督「お前に期待してんだよ!」

阿部ちゃん「(阿部ちゃんの言葉も失念…すみません)」
監督「大分から帰ってきて頭ちっちゃくなってたからどうしようと思ったよ。
   阿部ちゃんは簡単なシュートを難しく決めたりするから、
   簡単なのを簡単に決められるようになれればもっと成長するよ」

タイセー「すっごい緊張してるんですけど。
   原さんに呼んでもらえたから移籍してきて…」
監督「初めて聞いたよ?」
タイセー「初めて言いました。チャンスももらえて、感謝してます」
監督「ナビスコでね!タイセーは試合に出られないと調子悪くなっちゃうのを
   直してな。やっとあの、名古屋の変なリズムが抜けてきたから(観客爆笑)
   これからだよ!」

コバ「僕は事故があったりしてほんとうに迷惑ばかりかけたのに、
   使ってもらえてありがとうございます」
監督「鳥栖には松本さん(監督)の通訳で行くって聞いてるけど?(観客爆笑)
   まだまだやれるから、新しい場所でもがんばってな。松本さんをよろしくな」
コバ「(ファンに)迷惑ばかりかけたのにずっと応援してくれて嬉しかったです。
   新しいチームでもがんばります!」

もちろん、書いた以外にもみんな監督への感謝の言葉がありましたよ。
迫井くん、コバにはファンからもたくさんの声援が送られました。
この写真は誰だったんだろう・・・宮沢さんかな?わざわざ携帯出したってことは(笑)
e0074253_22165618.jpg

その後はMX三田涼子ちゃんの司会でファンからの質問にお答え。

Q.来年の開幕戦の日は、どこでなにしてますか?
A.わかんない。でもどこかのスタジアムにはいると思う。
 そこ(味スタの観客席)で野次ってたりして(笑)。

Q.「ヒロミジャンプ」の起源は?
A.大学の頃からやってた。
 昔の仲間に「あのジャンプ(かっこわるいから)やめろよ」って言われる。
 来年からもし解説中にFC東京が得点して「ゴン」って聞こえたら、
 放送席でジャンプしてます。他のチームが得点したときはジャンプはしないよ。

Q.育成が難しかった選手は?
A.うーん、ダニーロ。(笑)
 注意すると「OK!」って言うんだけど、やらないんだよな〜。

Q.活を入れることが多かった選手は?
A.あんまり怒ったりはしなかったな。カツは好きだけど(笑)。
 阿部ちゃんなんかは注意するとどんどんわけわかんなくなっちゃうから、
 あんまり言わなかった。

Q.今後、海外チームでの監督就任はありますか?
A.選手だけでなく指導者も海外で学ぶべき。チャンスがあれば考える。

Q.FC東京と浦和レッズから同時に監督オファーが来たらどうしますか?
A.そんなことはありえないから考えません(笑)

Q.では、レアル・マドリードから監督オファーが来たら?
A.ないね!(笑)でも、バルセロナは好きだからバルサなら考える。

Q.来シーズンのJ1優勝チームを予想してください。
A.わかんない!まだ体制も整ってないしね。
 どこがしてもおかしくないし、東京にも優勝して欲しい。

Q.原さんにどうしても会いたくなったらどうすればいいですか?
A.会えないよね〜(笑)。そこらへんで走り込んだりしてますよ。


最後は、ナビスコ優勝や今年の映像やヒロミピョンピョンの映像が映し出され、
「You'll Never Walk Alone」を歌って、
原監督がゴール裏の最前列に挨拶しながらお別れでした。
最後にもう一度登場したときに湧き起こった「原・東京!」コールには
胸がいっぱいになりました。

まだ、原さんが東京からいなくなることの実感は湧かないけれど。
思い出に浸っているより、前へ前へと進まなくてはね。
それが原さんから教えてもらったことだし。
でも、忘れないからね。

「味スタのヒロミ」を目に焼きつけて、今年ほんとに最後の飛田給を後にしました。
いつかまた、会う日まで。(そんなに、遠くないといいな。)
ありがとう。さようなら。
ありがとう。ありがとう。ありがとう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-18 22:15 | サッカーその他