SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

心の叫び

今日は会社の人と中華料理で忘年会でした。
今週は忘年会ウィークで、今日から4日連続飲み会です。

で、帰ってきてテレビつけたら報道ステーションの時間だったのですが、
もう、ほんとに、松岡修造はどっか行け!!行ってしまえ!!
私はフィギュアスケート大好きなのですが、
今シーズンはトリノイヤーということもあり、
地上波で見られる限りGPシリーズもHDDに録って見てたんですが、
よりによってGPファイナルはテレ朝での放送だったんですね。
フジテレビもひどかったけど、テレ朝も負けてなかったです。
その無駄でうすっぺらなスタジオトークをカットすれば
ペアとかアイスダンスとか男子ももっと演技を放送できたはず。
本番直前の控え室にまでカメラ入れるなんて、
プロテニスプレーヤーだった人がどうして
「集中の邪魔になる」って発想できないんだろう。ひどいよ。

浅田真央ちゃんはかわいいし素晴らしいスケーターだけど、
トリノは出られないって最初からわかってたし、
GPファイナルでどんなにいい完璧な演技で優勝してもルールが曲げられる可能性は
ほぼ0%に等しかった。
それを無責任に煽って煽って、
「GPファイナルで優勝した人がオリンピックに出ないでどうするの!?」
とか大声で叫んでたくせに、
今日になって城田強化部長の会見を見たあとは
「真央ちゃんは出られません!他の選手の士気にも関わりますから、
 気持ちを切り替えていきましょう」だって。

あ ほ か 。

それはフィギュアファンがGPファイナルの期間中ずっと
あなたに向かって心の中で叫んでいた言葉ですよ。

ちなみに私は中野さんの演技が大好きなので(特にSPは素晴らしい!)、
がんばってほしいです。
でも村主さんにも荒川さんにも出て欲しいので、複雑な気持ち。
今年悩んで苦しんで大変だった安藤美姫にも、
雑音を振り切って自分の納得いく演技をして欲しいなぁ。
それができればトリノは確実でしょう。

男子はどっちでも(どっちが出場しても)いいです。
ジャンプは織田、ステップなら高橋ですが、
スケーティングが一番素晴らしいのは本田くんなんだよねぇ。
もう、誰でもいいのでトリノで日本人男子もレベルが上がってることを
見せつけてやってください。
それ以外に日本の民放テレビ局で男子の放送時間を確保する方法はないようですので。


(12/20 追記)

前述の「フィギュアファン全員が」という箇所は、言いすぎでしたので修正しました。

真央ちゃんのトリノ出場権の話でスポーツニュースはもちきりですね。
私もそんなに詳しいわけじゃないですが、こちら↓のブログで書かれている内容に
ほぼ同意します。

見物人の論理」by念仏の鉄さん
『氷上に咲く「時分の花」。』

GPファイナル出場はGPシリーズの成績順なので、
今シーズンいま一番「のってる」選手が
GPファイナルで優勝した浅田真央であることは疑いようがありませんが、
荒川さんもスルツカヤもサーシャ・コーエンも、みんなトリノ五輪にピークをもっていくように
プログラムを徐々にアップグレードして、コンディションを調整しているのだと思います。
GPファイナル優勝イコール世界王者、ではないのです。
GPファイナルの結果をそんなに重視するなら、安藤を抑えて3位入賞した
中野さんだってトリノ確定でしょう。NHK杯で優勝してるんだし。

城田強化部長はえらい悪役になっちゃってますが、
こういう人がいるから現在のスター選手が台頭してきたのだと思います。
アテネで男子体操が金メダル獲ったのだって、
20年くらいかけてジュニアを育成した背景があったのだし。
浅田真央は何年も前からトリノに出られないことはわかっていて、
次のオリンピックでメダルが獲れるように育てられているんだから、
そういう計画とか当事者の気持ちとか知らないで(私だって知りませんけど)
周りばっかり騒いで、なんだかかわいそうだなと思う。
これは憶測だけど、できることなら真央ちゃんをトリノで演技させてあげたいと
一番思ってるのは、城田さんと山田コーチかもしれないですね。

全日本選手権の中継はフジテレビがやるそうです。がっくり。
国分太一だけは勘弁してください。この前の二の舞は見たくないです。
カメラを増設して上からも控え室も撮るってスポーツ新聞に出てるそうですね。
なんかもう、見る前から腹立ってきた…。

文句ばっかり書いて申し訳ないです。
日本スケート協会は、早いところ浅田の件をはっきりさせて(させてるつもりなんだけどね)、
全日本選手権で各選手が自分の目標に向けて全力を尽くせるよう、善処して欲しいと思います。

ちなみに私は、
こういう雑音を振り切って、これまでためてきた実力をここぞとばかりに発揮して
有無を言わさずトリノの切符を手にする村主さんが見たい…(笑)。
すかっとするだろうな~。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-12-19 23:25 | 日常