SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

スカパラツアー2006@NHKホール

今年初・半休。うれしー。
年が明けてから土日はほとんど練習、平日は帰りが遅いので、
明るい時間に街中を歩くなんて久しぶり・・・
と思いきや、雨降ってるし、寒いし。
友の買い物につきあって、本日OPENの渋谷PARCOクアトロのFC東京ショップをひやかして(PSMのポスター欲しい)、
宇田川カフェ スイートでご飯食べて、NHKホールへ。

本日初日、東京スカパラダイスオーケストラ2006ツアー。
体調があんまりよくなかったので控えめにしようと
持っていったTシャツにも着替えず臨みましたが、
やっぱり私の考えが甘かったです。

以下、ネタバレしますので念のためたたみます。



真っ赤なピンスポを浴びたNARGOさんの哀愁漂う
『ゴッドファーザー・愛のテーマ』からスタート。
国境の北〜、エレキでGO!など、最近のライブでやってない曲や
ミッシェルのCiscoとか、テンション上がりました。
曲順は当然ながら記憶の彼方なので、
あとで調べてセットリスト書いておきます。

久しぶりのホールだったせいか、光るセットやライティングが新鮮。
あ、スーツは光沢のある白でした。Mステのと一緒かな。
キタちゃんはジャケット脱いだらピンクのシャツに白ベストでした。
(このピンクの謎は最後に解けるのだ)
加藤くん見せ場多すぎ。そして煽りすぎ。しかもエロすぎ。素敵。
欣ちゃんのMCが銀河の迷路で迷子になっていました(笑)。
歌ったのは『世界地図』ですが、歌うまくなってた!
Mr.GAMOは相変わらずペテン師のような風貌で。
ここ2年くらい前髪ぺったりの横分けですが、気に入ってるのかしら。
新曲、って紹介されて手ぶらでマイクに向かうので、歌うのか!と思いきや、
「ハーモニカ」でした(笑)。いや、素敵だったけど。
『追憶のライラック』はNARGOさんバージョン。
NARGOさんのミュートトランペットの音色は絶品だなぁ。
歌詞がなくてもじゅうぶん泣けるメロディです。天才・沖祐市!

歌モノシングルは第3弾まであるらしく、
「今日はまだ言えないんだけど、相当すごいことになってる」らしい。
言っちゃえよ敦〜(笑)。
楽しみだなー。誰だろう。誰だったらおもしろい?
永ちゃんか、吉井和哉か、小沢健二復活か。それはないか。
発表を楽しみに待ちたいと思います。

アンコールではミラクルゲスト、Chara登場!
黄色いファーにピンクのタイツに黄色い靴、という
ものすごいファンキー(←っていうの?あれは)な衣装でした。
キタちゃんのピンクのシャツはCharaとのコーディネイトだったのね!
1/3くらいは客席にマイク向けて、
歌い終わったらさっさと帰ってしまいましたが
客席の女子、大興奮。ステージ上の男子も大興奮(笑)。
「やっと女の子でもカラオケで歌えるスカパラの曲ができた」とのこと。
『あなたにできないことなどない』ってとこが好きです。
あと、女性に歌ってもらう歌詞を書くにあたっては
「俺は菓子職人だ、菓子職人だ、菓子職人だー!」と思い込んだそうです。
谷中の「菓子職人」では、甚平着て浅草でせんべい焼いてるとこくらいしか
思い浮かびません。シュークリームとか、ぜったい無理。

で、メンバー紹介の前のMCで事件発生(笑)。
敦「最後に、俺の大好きな矢沢永吉さんの…」
客「ええー!!(大歓声)」
敦「…武道館で言ってた言葉を紹介しようと思ったんだけど(苦笑)」
客「えええーーーー(がっかり)」
これにはメンバーもがっかり。変な音出されたりしてました。わはは。
敦が言いたかった言葉は
「今日はうまいビール飲んで帰ってくれよな!」でした。
もう、ぐだぐだ。
メンバー紹介では初日につき全員がご挨拶。
キタちゃんの「いやもう、すいません!」から始まるMCの後では、
冷牟田アニキも、北原さんの後では「しゃべりにくい…」とぼやき気味。
最近すごく体調がよくて、「今日は3年ぶりくらいにスイッチ入った」そうです。
ここ3年、スイッチ入ってないのにあのアジテートだったんかい!
ステラボールなんて、絶好調に見えたのに。
でもまあ、いいや。ヒヤ様の体調がいいことは素晴らしいことです。

で、ラストは(明日手術のナオに捧げる)『Down Beat Stomp』。
私と友と川上つよしは「イシカワナーオ!」で歌ってました。
前回のNHKホールのときはナオも客席にいたんだよなぁ。
手術が無事に成功しますように。
帰りにツアーTシャツ(完全にFC東京を意識した、青に赤文字、
背中に「12」の背番号入り)買ってしまいました。


でもやっぱり座席があるところでスカパラはいろいろきつい!
今年はひたちなか出てくれるといいなぁ。外で聴きたいよ。
外といえば、7月のアレのチケットを絶対にゲットしますよ。
はっ、もしやそこに来るのか、ゲストヴォーカル3人が!


セットリスト(たぶん)

OP スウェーデンの城
ゴッドファーザー 愛のテーマ
5days of TEQUILA
インターセプター
Zero Fighter
Silver Lining
Natty Parade
国境の北、オーロラの果て
追憶のライラック(Tp.ver)
エレキでGO!
Cisco
Boggie's Not Dead
The Melancoly Baby
世界地図
新曲(たぶん)
One Eyed Cobra
栄光のエンブレム
新曲(GAMOさんハモニカ)
暗夜行路
新曲(たぶん)
SKA ME CRAZY
Tongues On Fire
(encore)
サファイアの星(Guest Vocal:Chara)
Down Beat Stomp
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-02-21 22:36 | おんがく