人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

サッカーサイト管理人に100の質問

2006年Jリーグ開幕記念として(?)、
これ↓に答えてみました。

サッカーサイト管理人に100の質問

とっても長いので、おひまな方だけどうぞ・・・。

Q-01.サイト名の由来は。
 「東京」とくっつけて語呂のいい言葉を選びました。
 「独り暮らし」だとさびしすぎるので(笑)、ひらがなに。

Q-02.いつからサイトをやっていますか。
 ブログは2004年8月から。

Q-03.サイト始めた理由や経緯を教えてください。
 元々ぜんぜん違うサイトを持っていて、
 それがブログに移行して、そのうちサッカー好きになり、
 いつの間にかサッカー中心のブログになってしまいました。

Q-04.Jリーグと日本代表どっちが思い入れあるか教えてください。
 もちろんJリーグ。代表も応援しますけど。

Q-05.好きなクラブを教えてください。そしてなぜ好きか教えてください。
 FC東京。
 自分が住んでいる東京のチームだから。
 チームや選手がまじめで明るいから。

Q-06.そのクラブの嫌いな部分があったなら教えてください。
 嫌いというわけではないですが、危機管理体制にちょっと不安があります。

Q-07.プレースタイル的に好きな選手をあげてください。
 戸田光洋選手。今野泰幸選手。金沢浄選手。

Q-08.人間的に好きな選手をあげてください。
 三浦文丈選手。土肥洋一選手。宮沢正史選手。

Q-09.好きなサイト・影響受けたサイトを教えてください。
 「Jリーグをややイヤな目で見る方法。」
 ここの選手名鑑で勉強させていただきました(笑)。

Q-10.今までサッカーで寿命が縮まった瞬間は。
 2004年ナビスコ杯決勝。テレビ観戦だったのでまだましだったのかも。




Q-11.好きな監督をあげてください。
 原博実監督。千葉オシム監督。マリノス岡田監督。

Q-12.0−0のゲームと4−4のゲーム。あえて言うならどっちが好きですか。
 失点の仕方によるけど、4−4かなぁ。

Q-13.Jリーグに一つあなたの要望が加えられます。何を望みますか。
 もっと地上波での放送を増やしてほしい。

Q-14.サッカーオタクですか。
 いえいえ、わたしなんて、まだまだ。

Q-15.好きなライター・コラムニストを教えてください。
 後藤勝さん。えのきどいちろうさん。武藤文雄さん。

Q-16.逆に嫌いなライターは誰ですか。
 苦手なのは金子達仁さん。

Q-17.好きな実況・解説者を教えてください。
 東京MXテレビならびにNHKの皆さま(笑)
 民放なら北澤さんの解説は聞きやすくて好きです。

Q-18.嫌いな実況・解説者を教えてください。
 角澤・松木さんコンビ。東京を「エフシー」と呼ぶ解説者。
 あと、わけわかんないタレントがゲスト解説なのも勘弁。

Q-19.好きなスタジアムを教えてください。
 味スタ、ヤマハ、埼スタ。

Q-20.サッカーに今まで何万円ほどつぎ込みましたか。
 チケット代だけなら年間5万円くらいかなぁ。
 グッズは1万円分?もうちょっとかな。
 アウェイ遠征費、雑誌・新聞など含めると、…もう計算できない。

Q-21.逆に一番嫌いなスタジアムはどこですか?
 臨海、柏の葉、日産スタジアム。
 見づらさと、忘れたい思い出の両方がそこにはある。
(どうでもいいけどQ-20と21は順番逆じゃないですかね)

Q-22.今まで一番多く行ったスタジアムを教えてください。
 味の素スタジアム。

Q-23.サイトをいつまで続けたいですか?
 特に考えてませんが、東京への愛と書きたい気持ちが続く限り。

Q-24.一番よく見るサッカーサイトを教えてください。
 FC東京オフィシャルサイト、スポナビ、J's Goal。

Q-25.今までで一番感動したゴールは。
 2005年第28節東京ダービー ササの勝ち越し弾と、
 2005年最終節セレッソ大阪戦 今ちゃんの同点弾。
 ササの決定力と、今ちゃんの執念・集中力に感動しました。

Q-26.今までで一番感動した試合は。
 2005年第4節ジュビロ磐田戦。
 サポーターになって初めて、スタジアムで勝利の感動を味わった試合。

Q-27.訪問者からの感想で一番嬉しかった内容を教えてください。
 「ほんとにサッカー大好きになっちゃったんだね〜。楽しそう!」
 というようなメールを、昔からの友達からもらったことかな。

Q-28.逆に、訪問者からの感想で一番キツかった内容を教えてください。
 今のところ特にないです。

Q-29.あなたが思うJリーグの最大の問題点とは。
 代表とJの日程調整。
 「代表選手はナビスコ予選に出られない」ということが
 当たり前のようになっている日程をどうにかして欲しい。
 逆にナビスコを予選からトーナメントにして
 試合数を少なくするっていうのはどうですか。

Q-30.敵に決められたゴールで、絶対に忘れられないというのは。
 2005年第11節大宮戦のロスタイム同点ゴール。
 できることなら忘れたい。

Q-31.海外リーグ含めて、リーグを好きな順番にあげてください。
 Jリーグ>>>>>>>リーガ>プレミア>セリエA
 海外リーグはたまに深夜のを観る程度で、あんまり興味ないです。

Q-32.悔しいけど、こいつ凄いわ。という選手は。
 ガンバ遠藤。ジェフ阿部。マリノス中澤。セレッソ西澤。トリニータ西川。
 グランパス藤田。ジュビロカレン。いっぱいいます。
 対戦しないので悔しくないけど、ル・マン松井。

Q-33.友達はJリーグファンと、海外サッカーファンどちらが多いですか。
 職場ではセリエAファンが多いです。

Q-34.ジーコについてどう思いますか?
 正直よくわからない。ドイツの結果を見るしかないのでは。
 できれば、2010年のことも考えて欲しい。
 (続投じゃなくて、若手育成って意味です)

Q-35.06年・ドイツW杯、10年・南アフリカW杯 見に行きますか。
 ドイツは行きません。
 2010年は試合は観たいけど、南アフリカはあまり行きたい国ではない。

Q-36.サイトやってて良かったなぁと思ったときは。
 会ったことのない誰かと意見が合ったとき。
 私が知らないことを教えてもらえたとき。

Q-37.海外へサッカー見に行ったことありますか。(アジア含む)
 ないです。スペイン行きたい。

Q-38.一番納得いかなかったジャッジの瞬間は。
 2005年第25節大分戦、ササの頭蹴ったやつ出て来い!(涙)
 「ちゃんと見とけよ!」と思わず怒鳴ってしまいました…。

Q-39.スカパー、WOWOWに入っていますか。
 入ってません。

Q-40.入ってない方、加入する予定は。
 アンテナ取り付けOKの物件に引っ越すことがあればスカパーには入りたい。

Q-41.好きなサッカー番組を教えてください。
 FC東京HOTLINE。オフシーズンはつらかった…。

Q-42.Jリーグに来てほしいと思う外国人を教えてください。
 ピエルルイジ・コッリーナさん。(選手じゃないけど…)

Q-43.やべっちFCとスーパーサッカー。どっちが好きですか?
 コーナーによってはやべっち。
 Jリーグの扱いに関してはスパサカ。
 あとはどっちもどっち。

Q-44.5万円が手に入りました。
   サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。
 松本に行こうか、福岡に行こうか…。

Q-45.50億円が手に入りました。
   サッカー関係のことに使うとしたら何に使うか教えてください。

 味スタをサッカー専用スタジアムに改修♪

Q-46.サッカー系のTVゲーム、何を持ってますか。
 PSP「ウイニングイレブン9 ユビキタス エヴォリューション」。
 ゲーム音痴の私には難しすぎました。
 日本代表でシュート練習しては、
 「なんで柳沢は決めてくれないの?」と途方にくれるばかり。

Q-47.録画したやつで、これだけは消せない・捨てられないという
  ビデオ・DVDありますか。

 テレビ東京の2004年ナビスコ優勝特番。
 ミスチル聴いただけで泣けるようになってしまった。パブロフの犬状態。

Q-48.サッカーダイジェストと、サッカーマガジンどっちが好き?
 よく買うのはサッカーダイジェスト。

Q-49.J初期にいた、いわゆる海外ビッグスター選手。誰が一番好きでしたか。
 いくらサッカーに興味がなくても、ピクシーはアイドルでした。
 名古屋っ子だもんで。

Q-50.サッカーにハマり始めたのはいつからか教えてください。
 2004年3月。アテネ五輪アジア最終予選レバノン戦を国立で観てから。

Q-51.Jリーグにハマり始めたのはいつからか教えてください。
 今思えば、スタジアムデビューした2003年味スタ開幕戦から
 東京の試合結果を気にするようになったのですが、
 ハマったと言えるのは2004年シーズン後半からですね。

Q-52.W杯見始めたのはいつからかですか。
 1998年フランス大会。
 日本が出場する前は、W杯の意味さえよくわかっていませんでした。

Q-53.名物アナウンサー・倉敷さん。あなたは好きですか?
 スカパー!の方ですよね?観られないのでなんとも…。

Q-54.クセのあるアナウンサー・青嶋さん。あなたは好きですか?
 嫌いじゃないです。

Q-55.今までにもらった選手からのサインは。
 2005年SOCIO DVDに、加地くんと尾亦くんからいただきました。
 ふたりともいなくなってしまったよ…(涙)

Q-56.日本で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
 仙台スタジアムと日本平!
 あと、新米東京サポにとっては憧れの「西が丘」。

Q-57.海外で一番行ってみたいスタジアムを教えてください。
 バルセロナのカンプ・ノウ。
 ブラジルのマラカナンスタジアム。
 とにかく本場のでっかいスタジアムを体験してみたいです。

Q-58.好きなレフェリー、誰ですか。
 特に、これといって。

Q-59.逆に一番嫌いなレフェリーは・・・・・。
 レフェリーに先入観はできるだけ持ちたくないと思っています。
 名前が発表されただけでブーイングしたりすると、
 逆に心証を悪くしないかと心配になったりします。
 相性が悪いとか、流れ止めすぎとか、思うことはありますが。

Q-60.ファン・サポーターを辞めようと思った時はありますか。
 ないです。
 愛情っていうのは、気づいたら醒めているものなのさ。(←?)

Q-61.普段サッカー観戦のとき、一人ですか。
 一人だったり、二人だったり。半々くらいかな。
 アウェイはひとりが多いです。

Q-62.中田英寿についてどう思いますか?
 ほんとに同学年か?と思っています。

Q-63.あなたにとって注目の試合カードとは。
 FC東京のすべての試合。
 今年はW杯予選リーグの3試合も。

Q-64.一番フロントがしっかりしてると思うクラブは。
 なにをもってしっかりしてると言うのかわかりませんが、
 東京は悪くはないと思っています。

Q-65.逆にここのフロントはダメだろ・・・・ってところは。
 オーナーの一存でチームカラーが変わったり、
 シーズン中に監督の首を簡単にすげ替えたり、
 J2降格と同時に選手がごっそり離れるようなチームは
 そこのサポーターが気の毒になります。

Q-66.単なる1試合以上の重みを持つ。あなたにとってそんなカードはありますか。
 浦和レッズ戦。
 東京ダービー。

Q-67.ブーイングについての見解を教えてください。
 できればやりたくないですが、気持ちが入ってないように見えるときは
 ブーイングも止むなしと思います。
 やたらと野次を浴びせかける人は勘弁。
 あと、選手が傷んでるときはとりあえず心配して、
 明らかに時間稼ぎのときは思い切りブーイングします。

Q-68.サッカーパブに行って試合をみたことはありますか。
 ないです。どうせテレビ観るなら家のほうが落ち着きます。

Q-69.あなたの頭の中でサッカーは何%占めているか教えてください。
 むずかしいな…サッカーのために仕事早く終わらせようとか
 コート買うときに「これは冬場の観戦に使える」とか考えちゃうのを含めると
 7割くらいになってしまうかもしれません(笑)
 仕事しててもたまにJリーグの写真とか目に入る機会あるしなぁ。

Q-70.嫌いな監督いたら教えてください。
 いない、と言いたいとこですが…山本昌邦氏。
(ジュビロの、というより、アテネ五輪代表監督として)

Q-71.あなたの周りにサッカーファンはどのくらいいるか教えてください。
 少ないです。5人くらい。

Q-72.高校サッカー部とクラブユース、どっちが興味ありますか。
 興味があるのはクラブユース。
 感情移入しちゃうのは高校サッカー選手権。

Q-73.女子サッカー見に行ったことありますか。
 ないです。行ってみたい!

Q-74.女子サッカーについてどう思いますか。
 かっこいい!でも男子と同じ広さのピッチでは大変そう。

Q-75.今までサッカーで泣いた場面を教えてください。
 ぐぐっとくることはけっこうよくありますが、
 ぽろっと涙が出てしまったのはナビスコ優勝のとき。
 あと、博実お別れ会でのフミさんにもらい泣き。

Q-76.好きなサッカー漫画を教えてください。
 キャプテン翼しか知らないや…。

Q-77.キャプテン翼についてどう思いますか?
 兄と観てました。地平線の彼方から見えてくるゴールや
 滞空時間の長すぎるGKがあまりにも衝撃的で、
 子どもながらツッコミ入れながら観た記憶が。

Q-78.05年現在、J1は18クラブで、2.5クラブ降格。J2は12クラブですが
   あなたの理想は。

 J1は16クラブ、J2は20クラブぐらいで、入れ替えは2.5でいいのでは。

Q-79.一番好きなチャントは。
 『LA EDOGAWA』。歌ってて一番気持ちが入ります。
 選手のなら阿部ちゃんの。
 ナオの『Down Beat Stomp』をまた歌える日が早く来ますように。

Q-80.Jの試合がある時、ほぼ毎回スタジアムへ行きますか?
 はい、ほぼ毎回。

Q-81.応援するクラブへの熱意が冷めた時はありましたか。
 ないですないです。

Q-82.ゴン中山についてどう思いますか。
 いろんな面で、若手が見習うべきところがたくさんある選手だと思います。
 衰えていくところは見たくないような、いつまでも現役でいて欲しいような。
 ところで、なんで「ゴン」っていうんですか?

Q-83.カズについてどう思いますか。
 著書名が「おはぎ」ってのはどうなのかなって思います。
 三ツ沢で生で観たとき、『本物だ〜』って感激しました。
 そのくらい、Jリーグでオンリーワンの選手です。

Q-84.相次ぐ審判問題。試合にビデオ判定を導入すべきでしょうか。
 すべきではないと思います。試合の流れが寸断されるし、
 審判のレベルアップに繋がるとも思えません。
 疑わしいゴールのときだけビデオ判定、くらいならいいかも。

Q-85.サッカーそのものに興味を持ったきっかけは。
 なんだろうなぁ。スカパラかなぁ(笑)

Q-86.サッカーファン歴は何年?
 実質3年目?まだまだひよっこです。

Q-87.持っているユニフォーム教えてください。
 レプリカは持ってません。そろそろ買おうかな。
 プロコンは今ちゃんの6番を。
 アウェイ長袖ユニ購入計画は、デザイン変更により先送りしました。

Q-88.今までで一番納得いかなかった戦力外通告・移籍・退団は。
 うーん、原監督の解任。でもあのお別れ会見たらすっきりしました。

Q-89.Jで一番、サポーターがクラブに対して厳しいと思うクラブは。
 柏と仙台。
 でもサポーターが選手や監督に罵声を浴びせたりするのが
 ほんとの厳しさなのかと言われると、違う気がする。

Q-90.外国で好きな代表チームは。
 W杯は日本以外ならパラグアイを応援します。サッサー♪

Q-91.あなたがライバル視するクラブは?
 浦和レッズ。ガンバ大阪。

Q-92.セリエAなどで問題になるドーピングについてのあなたの見解を教えてください。
 よく知らないのでなんともいえませんが、選手の体が心配です。

Q-93.ゴール裏でガンガン応援派ですか。
   バックスタンド・指定席でまったり観戦派ですか。

 ゴール裏で、基本的には立って声出してます。跳ねるエリアには入りません。

Q-94.現在の監督が退任した後、日本代表監督は誰がいいと思いますか?
 海外組だけじゃなくJリーグの試合もまんべんなく観て、
 いい選手を活かしてくれる監督なら誰でも。

Q-95.サッカーやったことありますか。
 小学校の授業で3時間くらい…。

Q-96.フットサルやったことありますか。
 ないです。やってみたいです。絶対へただと思うけど。

Q-97.スタジアムに今まで約、何試合行きましたか。
 数えたらちょうど40試合でした。

Q-98.サッカーシーズンは春−秋制、秋−春制どちらがいいと思いますか。
 11月の新潟のどれだけ寒かったことか…。
 ドームな札幌はともかく、仙台・新潟・山形は試合も練習も難しいし、
 お客さんもよっぽどコアなサポーターしか集まりませんよね。
 ほんとは秋−春の方が、プロ野球とシーズンずれていいんだけどなぁ。

Q-99.好きなフォーメーションはなんですか。
 そんな難しいこと私に聞かないで欲しい(笑)。
 「まずどういう選手がいるかを把握して、
 その個性を活かすシステムを考えなければ意味がない」って
 オシムおじいちゃまが言ってたよ!ガーロさんも言ってるよ!

Q-100.サイトに対する信念があれば、教えてください。
 「愛」と「笑い」と「品」を失わないようにしたいと思います。
by babyleaf_6 | 2006-03-02 22:55 | サッカーその他