SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

コンタクトが入らなくなってきました

ワールドカップも決勝トーナメントに突入しました。
わたしはアルゼンチンを応援しています。
1試合目が衝撃的だったのですよ。マラドーナさんの熱狂ぶりも含めて(笑)。
会社の先輩は
「このあとブラジルが無失点で優勝したら、玉田のゴールに価値が出る」
などと言ってブラジルを応援しています。
セコいな〜(^-^;

こんなにたくさんの試合を一気に観る(まあ半分ぐらいは寝ながら…)のは
初めてなので、体力を消耗しちゃって大変です。眠い。
でも決勝トーナメントは必ず「どちらかの国の最後の試合」になるわけで、
観なきゃ!という気持ちになってしまうんですよね。
いま忙しい時期でよかったです。暇だったら席に座っていられないもん。

昨夜23時からのNHKにはゴスペラーズ村上氏がゲスト出演して、
「ポルトガルはオランダに2-0で勝ちます!」と断言してました。(結果は1-0でポルトガル)
明日も歌入れなんだってよ。そんなんでちゃんとアルバム出るのかなぁ(笑)。

イングランドはベッカムのPKの1点を守りきってエクアドルに勝利。
いいところできっちり仕事しますね、ベッカム。
ワールドカップで結果が出せる、「実力を発揮する力」があるって、すごいことだ。
日本の1分2敗を見届けた後では、勝ち残っているすべての選手が偉大に思えます。
(日本を含め敗退国の選手が偉大じゃない、という意味ではないです。念のため)
ポルトガル×オランダは地上波放送がなかったのが残念。観たかったのに。
今夜はイタリア×オーストラリアとスイス×ウクライナ。
どっちも観られる♪…ので、このあと24時まで仮眠します。今日は野球ない日でよかった。
蒸し暑くなってきましたが、細切れ睡眠生活にエアコンではぜったい体調崩すので、
早くも扇風機を回し始めましたよ。
睡眠不足でハードコンタクト入れるとお昼過ぎに苦痛になってくるので、
明日あたり眼鏡で出勤することになりそうです。



…で、スポーツ新聞はすでに次期代表監督候補の話題で持ちきりですね。
ブラジルに負けた朝からたった3日しか経っていないのに、もう忘れたかのようです。
ジーコの4年間を総括すること、ひいては自分の責任問題から目をそらさせようと
「ついうっかりわざと」リークしたと思われても仕方ないでしょう、この状況では。
なにあれ、あの記者会見。最低。

言いたいことはいろいろあるけど、なにより「礼を欠いている」ことに
嫌悪感すら抱いてしまいます。
オシム氏にも、ジェフの関係者にも選手にも、そして千葉サポーターに対しても。
それから、日本サッカー協会の強化部の人たちが心底オシム氏の監督就任を願って、
千葉の祖母井さんのように礼を尽くして交渉をしている最中なのだとしたら、
あのトップの失言には心底がっくりするだろうな、と思います。
川淵氏がほんとうに『オシムの言葉』を読んだのならば、

「私自身はまだ本人と直接交渉をしていないが、(略)
 あとは本人とジェフの意向次第ということなので、7、8割の確率でうまくいくと考えている。
 正式な決定前に名前を出してしまったことについては、ジェフや本人におわびしたい」

(スポーツナビ)

こんな発言は出ないでしょう。(その前にまず「うっかり」失言したりしない)
本人とジェフの意向がすべてなんじゃないの?決まってない情報を漏らすなんて問題外だよ。
千葉の阿部キャプテンも心配してたよ、
「監督はこういう形(で情報が漏れて)は嫌がるんじゃないですか」って。
(しかしこの報知の記事の、「オシム・ジャパンがすんなり誕生することを、阿部は切に願っている。」
ってまとめ方はすごいな。この情報だけで、どういう風に読んだら「切に願っている」と思うわけ?)

まあ、オシムおじいちゃまの頭の中はわたしごときには測り知れないので、
本当に日本代表の監督を引き受けようという気があるのなら
今回の川淵氏の失態もすべて飲み込んでくれるのかもしれないですけどね。
「このくらいのことでへそを曲げていては代表監督は務まらない」、とか言って。
無理か…甘えすぎか…凹…

年齢を考えると体調面でも心配だし、
代表よりクラブチームの監督のほうがいいなら千葉にいてくれるのも楽しいけど、
でも本当に代表監督を引き受けてくれる気持ちがあるならとても嬉しいな。
反町さんとがっちり連携してくれるだろうし、
(2004年のJリーグオールスター、反町監督&オシムコーチを思い出しちゃった)
まずはどういうメンバーを選ぶのかもとても興味があるし、
ヒデさんだけでは手に負えない日本のマスコミ教育もしてくれそう(笑)。

ちなみにトーチュウには「代表オシム監督が実現したときの予想スタメン(2010年)」が載っていて、
GK西川、DF茂庭・闘莉王・岩政、ボランチに阿部&長谷部、
左に家長、右に徳永、松井のトップ下に平山・巻の2トップとなっていました。
わたしだったら、ボランチを阿部&今野、長谷部をトップ下に使って
左に松井を持ってくるなぁ。で、平山を達也に変える。ナオはスーパーサブかなぁ…。
わあ、「ジーコジャパン」より強そうですよ!(だめ?)

うーん、日本代表オシム監督、実現して欲しい…。
「うっかり失言」のせいで怒って断られたら、ごめんなさいじゃ済まないよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-26 18:54 | 2006W杯ドイツ