SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

足が痛いよ。第16節 サンフレッチェ広島戦

高校野球、西東京大会決勝 日大三校VS早稲田実業を見てます。
神宮、暑そう!
10回表、3-3。面白いゲームになってます。高校生、野球うまいなぁ。

えーと、張り切って浴衣で出かけた久々の味スタでしたが、残念ながら 0-2で完敗。
ルーさんと伊野波がいないだけじゃない、監督換えれば済むわけじゃない問題が
味スタの荒れたピッチに横たわっているような気がしました。



スタメンや選手起用に「?」がなかったわけじゃないです。
攻守のキーマンであるふたりが出場停止にも関わらず前日の小平では
フォーメーション練習しなかったとか聞くと「うえーマジでー」と思っちゃう。
FW3人を横に並べるより、ミヤさんでリズムを変えて欲しかった気もするし。
逆に広島はかなり東京対策してきてて、両サイドは蓋されちゃってたし
中盤が機能しないようにボール持った選手に2人、3人とすぐ囲みに来て、
ボール持ったらまずウェズレイと寿人を見る!という意識が徹底してた。
昨日の試合見ただけだったら、下位に低迷してるチームとは思えませんでした。
(それが面白いサッカーかどうかは別として、広島に関しては監督交代の意味があったってことなのかな・・・)

1点めはMXでもラインが見える角度でのリプレイをやってくれなかったけど
ギリギリのところで寿人がうまく飛び出したんだろうし、
なによりあの後ろからのボールをゴールに入れる技術は素晴らしいよ。
あんなのできるの、東京では(すごくいいときの)阿部ちゃんくらいでしょう。
2点めも寿人。
ボールを受けて、トップスピードであれだけ落ち着いて決められるのはすごいです。
ウェズレイとの連携もできてたし、フィニッシュの精度だけじゃなく「受ける」技術も一流でした。
ゴールゲッターというより、ゴールハンターと呼びたい。
トリニダ−ド・トバゴ戦では期待を込めて寿人コールさせていただきます。はい。

それに比べて東京は・・・ため息。
モニと徳永がカードもらったせいか先制されたせいか怖がってラインを押し上げられず、
頼りのジャーンは前半から頭に血が上ってついでに前線に上がっちゃうし、
ナオはSBみたいな位置まで下がって守備してるし、
今ちゃんは攻撃参加どころかガラ空きのバイタルエリアを埋めきれず、
交代で戸田・リチェ・阿部ちゃんとなった前線はいい時間帯に決めきれず、
終盤はユー太が必死に繰り出すスルーパスにも反応できず・・・。
何回かずつは「らしい」チャンスメイクもあったんだけど、なぁ。
先制した広島が、がっつり引いて守ってるところを
ボール持ってる人だけが動いて点取れるわけないじゃん!もう!(涙)
厳しい言い方ですが、寿人を見習って欲しいよ。
自分たちのいいところをどうやって出すか、悪い流れのときにどうやって打開するか、
試合の中で自分たちで考える力が、東京にはまだ足りないのかな・・・。
ジャーンやモニの果敢な攻め上がりにぐっときたことは確かですが、
ほんのちょっとそこに冷静さがあればなぁと思ってしまいます。
あ、MXで見たら、前半36分のユー太のFKを今ちゃんがヘディングを外したシーンは
完全に森崎どっちかに下半身にしがみつかれてるじゃないですか。
目の前で見てるんだから、ちゃんとファウル取ってよ主審!


下駄で足痛いしさ。
風鈴は外れちゃうしさ。
モニ人形は買えたけど、イノハきゅうん☆の浴衣姿は拝めなかったしさ。
余談ですが、東京の選手で誰が浴衣似合うかな〜、と妄想して、
1位が浄くん、2位がイノハきゅうん☆、3位がジャーンと勝手にランキングしてみました。
浄くんには古典的な藍染め、ジャーンは瞳の色に合わせてブルーグレーっぽい淡い色が似合いそう。
次点にミヤさん。
あと、今ちゃんが浴衣似合うのは鉄板なのでランク外です。

現実逃避終了。
あーあ、これでまた中断して、再開がアウェイ浦和、千葉かぁ。
W杯の長い中断期間でこれだけ負け方に進歩が見られないと、かなり不安になります。
選手たちがいきいきとプレーするところをみてドキドキしたいよ。
下ばかり見ている選手も、雰囲気の悪いゴール裏も勘弁です。

この試合は、代表オシム監督が視察に来ていたようです。
救いがあるのは、前監督と違ってオシムおじいちゃまはこの試合だけを見て
選手の善し悪しを判断することはないだろう、ということ。
まあ、寿人にいい印象を持ったことは間違いないでしょうが。


高校野球は11回、早稲田実業がサヨナラ勝ち。
ピッチャーの代わりばなをタイムリー打たれました。日大三校にはちょっと気の毒な幕切れ。
MXでは高校生アルバイトみたいな女の子が勝利監督インタビューで緊張してカミカミです。
夜は中日の応援しようっと。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-07-30 17:07 | FC東京2006