人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

国立競技場から

国立競技場から_e0074253_1913046.jpg

始まるよ、始まるよ!
あたらしい日本代表がこれから始まるよ!


(帰宅して追記)
A代表の試合を初めて生観戦してきました。
満員の国立がブルーに染まるあの雰囲気はアテネ最終予選と同じだったのですが、
出てくる選手に対する歓声の大きさが、あのときとは全然違いました。

選手の名前だったらコールできるんだけど(三都主だって闘莉王だって)、
あの代表の応援歌を歌うことと(オーバモニッポン、とかアイーダとか)
「ニッポン!」と叫ぶことにはかなり抵抗があるわたし…。
なんでだろう。
例えば今ちゃんが出てても、例えば今回の浦和ぐらいの人数が
東京の選手で占められていても、「ニッポン!」は無理だと思う。
なんでなのかなぁ。
「トーキョー」は自分の住んでいる街で、自分の応援するチームの名前だけど
「ニッポン」にはそう感じてないってことなんだろうか。
(それとも、ニッポンコールをしている中にたくさんいるように見える、
 Jリーグには興味ないけど代表の試合ではお祭り気分で盛り上がる人たちを
 軽くて嫌だな、と思っているから、一緒に騒ぐのが嫌なだけかも。
 だとしたらわたしも嫌な性格ですね)



さて、試合はこんなかんじでした。
KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006
日本代表VSトリニダード・トバゴ代表 試合速報
(スポーツナビ)

日本代表 出場メンバー
GK:川口(cap)
DF:闘莉王、坪井(後半16分→栗原)
MF:隼磨、駒野、啓太、長谷部(後半29分→中村)、山瀬(後半11分→大悟)、三都主(後半41分→坂田)
FW:我那覇(後半21分→寿人)、達也

余談ですがスポナビ携帯速報では「隼磨」が「隼麿」になっていました。
それじゃ「ハユマロ」だよ…お腹痛い…
なにかのキャラクターっぽくて語感がカワイイので、これからハユマロって呼ぼうかしら。
そういえば帰りに千駄ヶ谷門にいたキリンのエコジローは近くで見たらかわいかった。
ドアラほどじゃないけどね!


で、試合の話。
メンバーは新しいし背番号覚えてないしで
いったい誰がどこにいてどういう役割になっているのやら、
そもそも「4-4-2」みたいな考え方は最初から捨てて観た方がいいのか、
ナニガナンダカ…と思っているうちに最初の何十分か過ぎてしまって、もったいないことをしました。
三都主がDF登録なのがそもそも紛らわしいんですよ(笑)。

右に入った駒野がいいパスを連発したことや(後半ややバテ気味でしたが)、
口うるさい先輩がいなくなって、自分のよさを理解してくれてる仲間がたくさんいたせいか
イキイキと攻撃&中盤の守備をしていた三都主を見て、
やっぱり「適性を活かす」ことって重要だなぁーーーと当たり前のことをしみじみ感じてしまいましたよ。
ああいう三都主だったらわたしだって好きよ!(笑)

「攻撃参加する闘莉王を絶妙にフォローする啓太」、
「長谷部と達也の高速パス交換」、
「オーバーラップする隼磨に山瀬からサイドチェンジ」のように、
同じチームから選出されたユニットがいつもどおり機能して、
そのうえでそれぞれのユニットがちゃんと噛み合って、
しかもその上で寿人や我那覇が裏に飛び出し放題で、
前半の30分くらいまではほんとに観ててワクワクするサッカーで、楽しかった。
相手のゴール前で数的優位を作ってワンタッチでパスが回ってあっという間に
シュートを打った場面では、相方ゆ。さんが隣で「ジェフみたい!」と言ってましたが、
千葉の選手がいないのに千葉みたいなプレーができたというのは
選手間で共通理解ができてるってことなのかな、と思いました。
顔合わせから3日間の合宿で30分間はいい形を作れるのなら、
代表合宿を重ねていったらどうなるんだろう…と期待しちゃいますね。

後半は疲れたり雨降ったり選手が入れ替わったり怪我人出たりでスローダウン。
前半ほどは人とボールの動きがめまぐるしくはなくなっちゃいました。
わたしもカッパ着たり荷物をゴミ袋に入れたりしてるうちに
選手が交代しててわからなくなっちゃって、最後まで集中して観られなかったし。
あとでビデオで補完しよう。

印象に残ったのは、やっぱり山瀬かな!あんなにいい山瀬を見られて嬉しかった。
交代した大悟もミドル打ったりしてましたが、
周りを活かすという面では山瀬の方ができてたかなぁ。
他に印象に残ったのはトリニダード・トバゴ国歌の歌詞の美しさと
応援団の鳴らすスティールドラムの音色でした。楽しそうだった~。


遠目では、オシムさんはずーっと座ってたみたいですね。
大熊さんがたまに立ち上がって怒鳴ってるのは雰囲気でわかりました(笑)。
あと、スポーツニュースで観たんですが三都主の1点目が決まった瞬間
オシムさんが右手をぐっと握った向こう側で、
なぜか大熊さんがすごい勢いで&ものすごく面白い顔で
オシムさんを振り返っていて、爆笑してしまいました。

帰りは混雑を避けて外苑前まで歩こうかと思ったのですが
川淵解任デモがあったのであきらめて国立競技場から麻布十番に出て
南北線に乗り換えました。意外と早く帰れたよ。

で、お決まりのオチですみませんが(笑)やっぱり考えるのは東京のこと。
今ちゃんが出たらどうだったかな、とか、
徳永はこのままじゃしばらくは呼ばれるの難しいな、とか、
今日出場した浦和の選手は土曜日はお休みかな、とか。
ワシントンさん(見た目がアマラオさんに似ていませんか)は
ササみたいに埼スタでJデビュー戦初ゴールを決めてくれるかな、とか。
土曜日は屋根のない埼スタでまたしても雨っぽいのが心配です。


(おまけ)
観戦中も気になっていた野球は、中日は勝ちましたが
愛工大名電はまさかの1回戦敗退。堂上弟、もっと見たかったよ…。
by babyleaf_6 | 2006-08-09 19:13 | サッカー日本代表