SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

はじめてのサテライト、11年ぶりの駒沢公園、そしてFW遠藤

e0074253_13351926.jpg

リチェが左サイドバックに入ってるように見えるのは気のせいですか(笑)
駒沢は見やすくていいですね。ザスパも初めて見るので楽しみ。

それにしても暑い〜。メインスタンドが日陰でよかった。




大学1年の夏、1か月くらい駒沢公園のすぐ近くに住んでいました。
渋谷から田園調布行きのバスに乗るのも、駒沢公園に行くのも11年ぶり。
なつかしかったなぁ。
陸上競技場には初めて入りました。メインスタンド満員御礼。
ザスパは20人弱くらいのサポーターグループの皆さんが来ていて、
90分ずっと跳ねながら大きな声援を送ってました。

東京は、今日はU-18も試合だったため助っ人なし、トップチームの怪我人以外で
昨日出場がなかった(少なかった)メンバーが全員集合でしたが・・・うーむ苦しい台所事情。
e0074253_19502723.jpg

GKはシオちゃん、4バックが左からリチェ・中澤・池上・コザワ、
サリさんのワンボランチの前にミヤさん・クリ・阿部ちゃん、赤嶺とワシくんの2トップ。

前半15分、ミヤさんからのFKにマークを外したワシくんがヘッドで合わせて先制!
e0074253_19555774.jpg

本来と違う位置で起用された両SBでしたが、ちびっこふたり一生懸命でしたよ。
もっと攻撃参加してもよかった・・・というのは酷かな、あんなに暑い中だったし、
前半28分でワシくんが警告2枚で退場、10人になってしまったし。
ワシくんもっと見たかったですよ。1枚めは注意だけにして欲しかったな。
e0074253_19575599.jpg

働くシオちゃん。コーチングの声がよーく聞こえていました。
いい判断の飛び出しもあったし、コンディションはよさそうでした。狙え!正GK。
(草津のシュートがポストやバーを直撃!というのも3本くらいあって助けられましたが)
中澤&池上のニューフェイスCBコンビは、たまーに1対1で抜かれたりしてましたが
草津相手にはガッツで負けてなかったと思います。
遠めからフリーで打たれてましたが、そこはサリさんだったのかなー・・・。
e0074253_19593765.jpg

1-0で前半終了。ハーフタイムに練習する大志くんとノブさん。
そう、今日の控え選手はこのふたりだけだったのです。
このときには、このあと起こることを誰も予測していなかったのでした・・・(笑)

後半開始早々に、阿部ちゃんが草津DFのミスキックを拾ってきっちり決め、追加点をあげました。
阿部ちゃんは90分通して運動量が多く、決定的チャンスを2度ほど逸したりしてはいましたが
攻守にわたって大貢献、MVP級の活躍でした。
セレッソ戦でせっかくの先発起用に応えられず、悔しい思いをしたんだろうなぁ。
e0074253_2094725.jpg

上の写真はFKを直接狙うミヤさん。これは惜しくもバーの上。
e0074253_2011374.jpg

62分、クリに替えてノブさんを投入。ユニフォーム着る前は撮ってませんよ!

そしてこの数分後、コザワくんが足を痛めて(長引きませんように!)×サイン。
えーとじゃあ交代・・・ってアップしてるの黄色い服の人だけじゃん!
あ、大志くんベンチに呼ばれた・・・青い服渡されたよ!どよめくスタンド。
「FC東京、選手の交代をお知らせします。33番ディフェンダー小澤選手に替わりまして、30番フォワード遠藤選手が入ります
ふぉふぉふぉふぉわーどーー!?
(サリさんが右SBに下がり、ミヤさんがボランチに入っていたと思います)
e0074253_2016382.jpg

30番フォワード遠藤大志選手が大歓声に送られてピッチに入ります。
最初の攻撃チャンスではノブさんのパスに合わせられず
「大志、ファーだファー!」などと野次られていましたがその1分後、
大志くんとのワンツーから阿部ちゃんがシュート、こぼれたところにノブさんが詰めて3点め!
どんどどん、どんどどん、大志!大志!
(決めたのノブさんだけどスタンドは大志くん祭り)
e0074253_20261630.jpg

仲良しのミヤさんと嬉しそうにハイタッチする大志くん。アシストのアシストです。よくやった!
決めたノブさんは控えめに阿部ちゃんと喜びを分かち合っています。

その後も大志くんは「センターフォワード」っぽくチェイシングしたり
e0074253_20282375.jpg

水分補給したり(←水飲むだけで歓声がわいていた)
e0074253_20295995.jpg

ボールを持った味方選手に見ないフリされたり(笑)
e0074253_20301894.jpg

出場時間のほぼ15分の間、一生懸命がんばっていました。

これじゃ実質11人対9人だなぁとは思いましたが(苦笑)、GKで出場したいだろうに
チームの事情でフィールドプレイヤーとして出場しなければいけなくなっても
なんとか勝利に貢献しようとする姿勢はとても立派でした。
日本代表の合宿での土肥ちゃんを思い出したりしました。
e0074253_20353288.jpg

試合終了後、シオちゃんと健闘を讃えあう大志くん。おつかれさまでした。
e0074253_20361852.jpg

ワシくんも含めて13人で掴み取った勝利です。
草津のコンディションがよくなかったおかげで10人でもほぼ有利に試合を運べたこともありますが、
完封勝ちを久しぶりに見られて嬉しかったです。

相手サポーターの前で選手たちがそれぞれ挨拶をしたり、
好きずきに声援を送ったり野次ったりしながら見たりと、
サテライトはけっこうわたしの観戦スタイルに合っているかもなーと思いました。
いつもこんなにお客さん入ってないだろうし、勝ったから雰囲気よかったんだとは思うけど。
機会があったらまた行こうっと。
本日のサテライト試合結果(オフィシャル)
“急造FW”遠藤ゴールを演出 本職はGK(9/11トーチュウ)

最後に余談ですが、今日は真夏のような暑さでピッチ上は影がまったくない状態だったのですが、
ボールボーイや担架係の子たちは帽子被っちゃいけないんでしょうか?
水分補給もできず、見ていて心配になりました。せめて帽子ぐらい、ねぇ。
熱中症とかになっていないといいのですが・・・。
平山くんの話はまた別のエントリーで。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-10 13:35 | FC東京2006