SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

中日ファンが読む「プロ野球ai」

「False Start」の富井副部長さんが、かの「プロ野球ai」最新号の感想を書いていらっしゃいます。
彼氏にしたい野球選手て、誰やねん?(2006年10月8日)

一度この雑誌をばっさり斬ってくれないかなぁと思っていたので嬉しい限り(笑)。便乗してわたしも買ってみました。普段行かない本屋で、スポーツコーナーに人が少ないタイミングを狙って、表紙を下向きにして…。「サッカーai」は今ちゃん×ユー太対談につられて買っちゃったことあるけど、「プロ野球ai」は初です。ああ恥ずかしかった。

表紙の新垣渚、これイケメンていうの?
不精ヒゲが似合わないので却下。入団当時はもうちょっとさわやかくんだったのになぁ。青木が人気あるのはまあ、頷けます。西武の片岡ってこんな顔してるんだ。ムネリンのよさがよくわからない…。楽天森谷の「ふくらはぎが好き」という16歳高校生がいるよ。いいとこ見てるね(笑)。

見出しがキャッチーで、まるでananです。ネタ的にも読みたくなります。さすがに「抱かれたい選手」の投票はないのね(笑)。本家ananの「抱かれたい男特集」に確か「スポーツ選手部門」があったから、そっちを見ればいいのか。プロ野球ai的には「セクシー」が限界でしょう。

>弟にしたい1位 涌井秀章(西武)
>イメージ通り恥ずかしがり屋でイタズラ好き。
>「次は彼氏に昇格? イエ、永遠に弟でいいですよ(笑)」

>セクシーな選手2位 西岡剛(ロッテ)
>弟みたいで生意気っぽくて、だけど、見つめられると
>照れちゃいそうなセクシー視線

こういうのをタイトルに持ってくるところを見ると、10代の女の子より20代後半から上のおねえさんたちを狙っているようにも思えますね。「弟にしたい」部門があるのに「お兄ちゃんにしたい」部門がないのもそれなら頷けます。中学生が「弟にしたい」部門に投票したりもしてますけど(笑)、その年代の女の子は背伸びして生意気なことを言いたい盛りだと思うので(15歳が西岡を「意外に一途そう」とか言っている)、そういう心理をくすぐっているのかも。やるなぁai編集部。考えすぎか(笑)。
西岡の記事はanan通り越してNIKITAかと思いますね(笑)。写真もアルマーニのTシャツで「グラビア」と呼んでいい完成度。確かに二枚目だけれど、わたしにはWBCのUSA戦での悔しそうな顔の方がかっこよく見えたなぁ。やっぱり野球選手はユニフォーム着てなきゃ。そんなこと言ったらこの雑誌の存在自体を否定することになっちゃうし(そんなつもりはないですよ)、このエントリーが進まなくなっちゃいますね。話が横道にそれちゃった。

ちなみに富井副部長さんも書いているようにソフトバンク和田くんの人気が急落。去年のこの特集では「結婚したい」「俳優にしたい」の2部門を制覇していたのに。恐るべし仲根かすみ効果(=逆効果)。モノクロページの囲み記事で「和田クン、パパになる!」などと書かれ、すでに過去の人扱いです。がんばれ和田くん!


わたしの愛する中日ドラゴンズにはイケメンが少ないのでこの雑誌には縁がなく(泣)、買ったことなかったんですよね…。日ハムのビールかけと比べて見ると地味だもんな〜みんな。オトコマエは多いと思うんですけど、その辺が世の中の女性とわたしのセンスのズレなのでしょうか。
こないだもナゴヤドームの外野席に「超イケメン井上一樹」というパネルが見えたのでおおっと思ってよく見たら持ってるの男性でした。ネタかよ!と憤るわたしを見て母は爆笑。まあ、ネタでしょうけど。でもいい男なんだから!選手会長の奥さんは男の人を見る目あるなぁと思ってるんですから!

で、「プロ野球ai」。中日の選手はひとりぐらい載っていないのかと探してみました。いないんだこれがほんとに。新井くんか中里あたり、「お友達」か「弟」の10位でもいいからランクインしてないものかと……いた!

>ココリコ遠藤章造の野球天国  福留孝介(中日)

そうですかそういう扱いですか、わかったよちぇー。言われなくても「月刊ドラゴンズ」読者に戻りますよーだ。
ちなみにわたしの「彼氏にしたいプロ野球選手」不動の一位は、かれこれ20年ずっと「立浪様」です。PL時代からだもんね。(←10歳のときにはミーハーだったんだなわたしも(笑))


なんだかんだで隅々まで読んじゃったよ「プロ野球ai」。おそるべし。
日本シリーズとか個人記録とかは関係なく編集されていくようなので(笑)、今後は新入団選手に密着!とかあるんでしょうきっと。
来年あたり、「大学野球ai」が創刊されてもびっくりしません。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-13 20:55 | プロ野球も見るよ