SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

東京ひとりぐらしは戸田選手を応援しています。第31節 ジュビロ磐田戦

ふつか遅れですが磐田戦観戦記。
今週はおとなしくMX観戦するつもりだったのですが、日曜に日帰り関西出張が入ってしまったので、磐田戦見て名古屋の実家に泊まれば、朝ゆっくり出られる!ということで急遽行くことにしちゃいました。

FC東京HOTLINEが終わると同時に出発。
行きは浜松に停まるひかりの指定をとったのですが、なんと隣に名古屋へ向かう浦和サポさんが乗ってきてびっくり。品川の時点ですでに全身赤黒、サングラス、マフラーには「ULTRA…」とかなんとか。
わたしはグッズを身に着けてはいなかったものの、ほんとは被って寝るつもりだった青赤ブランケットも出せず、携帯のストラップも隠しつつ、ビビリまくりの車内でした。ひとりでも「We are …」って言い出しそうなお兄さんで怖かった。名古屋に行くのにわざわざ浜松に停まるひかりに乗らなくたっていいじゃないか。なんて幸先の悪い滑り出し(笑)。



八百徳さんでうなぎ茶漬けをいただいて、東海道線で磐田、バスでスタジアムへ。
バックスタンドフリーゾーン前の方、席からの眺めはこんなかんじ。
e0074253_10495780.jpg

ヘディングするまっすぅ。
磐田には4月に味スタで快勝させていただきましたが、さすがにそのときの磐田とはまったく違ってました。強かった。前線でポジションチェンジを繰り返す前田・太田・船谷を東京DF陣が捕まえきれず、(土肥ちゃんのコーチングもあれでは追いつかない)あっという間に2失点。
目の前だったから印象に残っただけかもしれませんが、トクが何度もサイドからクロスをあげられてたのはイライラしました。もっと詰めなきゃ…。トクはこの日いいとこなし。1本いいクロスがあったっけ?今日はナオいないからもっとイキイキしてくれるかと思ったのに(あらちょっと毒)。ここ2試合くらいよかったのになぁ。なんですか、「気持ちの問題」ですか。もっとできる子のはずなのに!

ハーフタイムにはお口直しにマスコットウォッチング。アウェイのお客さんにもサービスしてくれました。マスコットなのにいちゃいちゃしすぎだぞ!(笑)

今日の今ちゃんは…友達も褒めてくれましたがどこにでも顔を出して大活躍だったのですが、守備に追われる時間帯が多かったかな。あと、片山主審は今ちゃんへのファウルの基準厳しすぎ。おかげで今季初イエロー…あ〜あ。
しかし今ちゃんも相手を選ばないもんだから(笑)若頭こと福西さんへもガッツリ当たって怒らせてしまい、そのせいか若頭が見たことないほどキレキレに。いいパスを出すわ(前半28分のロングパスからの速攻は失点覚悟しました。)、自分もいい位置でボール受けるわ、戸田さんのシュートをヒールでクリアするわ、参りましたと言わざるを得ない働きっぷりでした。まぁ、いつもどおり見えないところでこっそり足ひっかけたりもしてましたけど…。

チャンスはものすごくたくさんあって、東京の時間帯もあったんだけど、あれだけ決定機を外すと厳しい。まあ、ほとんどのチャンスを戸田さんがつくり、戸田さんが外してたんだけれども(笑)。
前半の終わりがけから後半は見てて楽しかったですよ。川崎戦で今季初ゴール決めて、磐田戦で6本もシュート打ってるんだから、年末に向けて調子あがってるんですよ。この日はヨシカツさんが「神がかり」だったし。「戸田さんが決めてくれてたら!」というセリフを何度繰り返しても、「戸田さんは東京に不必要だ」とは思いません。わたしが東京を見始めたときには戸田さんはもう「惜しい人」で(笑)、たくさん点取った年はDVDでしか見たことないんだけど、戸田さんと同じ働きをできるFWは他にいないと思うもの。赤嶺がああいうFWになってくれたらいいな。それで決定力もあれば言うことない(笑)。博実さんが来季東京の監督に復帰なんていうスポーツ新聞の記事が出てましたが、戸田さんにフィニッシュのアドバイスだけでもしにきてくれないかなぁ。「落ち着いて、にこっと笑って決めるぐらいの余裕を持て」って。

アウェイで4失点もしたらそりゃ勝てないよね。修正すべきは守備だ。(って今年ずーっと言ってますけどね)いくら福西さんが怖くたってCBが二人して釣られてちゃな〜。なにを修正すればいいのかわたしにはわかんないけどさ。木曜にはジャーン戻ってくるかな?
平山のコンディションが上がってきてるように見えるので、もっと長い時間使ってみたらいいと思う。規郎もよかったね。規郎がボール持つとなにかやってくれそうな雰囲気になるし、いいシュートも打ってたし。
残念だったのは古巣相手にスタメンで気合入ってた信男さん。ゴール決めて欲しかったです。友達には「変わってない」と言われました(笑)。
e0074253_1052384.jpg

最後にルーカスが1点返しましたが反撃もそこまで。お疲れさまでした。マリノス戦がんばって!

浜松まで送っていただいて(ありがとうございました!次回はゆっくりご飯でも。)名古屋の実家へ。母には
「日曜に関西出張だから、土曜日泊まるね。昼は浜松で友達に会うよ」
と言ってあったのですが、家に着くなり
「負けとったね」
と言われました…バレバレだ…。


余談。
名古屋駅で新幹線を降りたら、JRのコンコースがトヨタスタジアム帰りの浦和サポの大群に埋め尽くされていました。一瞬どこへ来ちゃったのかとびっくり。
来週のホーム最終戦を見に行けないことがつくづく悔やまれます。今年はホーム皆勤だったのになぁ…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-20 22:53 | FC東京2006