SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

ゴスペラーズ坂ツアー2006”セルゲイ”

ファンクラブの先行予約が全部外れてがっくりしていたところ、友達からチケットを譲ってもらえることになったので急遽行ってきました。行けてよかったです。ありがとう(>_<)

以下ネタバレです。無駄に長いです。ツアー始まったばかりですのでお気をつけて。
個人的にはネタバレなしで観たほうがテンション上がると思います。よ。予備知識なしで観て欲しいなぁ。

17時35分開演、21時15分頃終演。きゃあ間違えた。20時15分頃終演でした。
パンフレットは例によって鞄に入らないサイズです。



携帯だとたたまれないからなぁ。読まないほうがいいよ?もう警告しないよ?


ではどうぞ。

【ライブ編】

新しいアルバムに「Street Corner Symphony」という曲が入っていたので、ツアーで昔の曲を歌うのかなぁとは予想していたのですが、それにしても1stアルバムからあんなに歌ってくれるとはびっくり。わたしがライブで聴いたことのない曲(もう歌ってくれないと思っていた曲)を何曲も聴けてうれしかったなぁ。「星空の五人」はさわりだけでしたが、最大瞬間風速的にテンションが最高潮になりました。

でも、でも、ぜいたくを言うなら「Higher」も聴きたかった…「higher」を聴けたら2002GT追加公演野音に行けなかった悔しさ(←まだ言ってる人)を成仏させてあげられたのに。最近でも、わたしが行ってないライブでは歌ってたりするらしいんだよね。ゴスモバのとか。…いつか聴けるといいなぁ。

楽しみにしていた「Prisoner of love」は割とあっさりめでした。凱旋門@武道館での「東京スヰート」並みに…とは言わないけど、最後の方でねっとり歌うもんだと思っていたのでちょっと拍子抜けでしたが、でもやっぱり素敵な曲。これといい「SAYONARA」といい、今回はアルバムもツアーもてっちゃん祭りですね。

後半は豹柄スーツに着替えて「The Ruler」から。酒井さんのあのパートの演出というかやり方にびっくり仰天。そうきたか!その後の「Slow Luv」も合わせて、酒井ファン的クライマックスはここらへんでした。かっこよかった〜。
「simple words」「Platinum kiss」「陽のあたる坂道」はCDで聴くよりライブの方がぐぐっときますね。「I love you〜♪」のたたみかけはすごい。照れます(笑)。
「MO'BEAT」でなりきり、MCを挟んで「一筋の軌跡」で本編終了。

アンコールは「Let it go」英語詞バージョンをサビだけ歌って「Winter Cheers!」へ。あれってオリジナルの振り付けなのかしら?えらく踊ってましたね…。これはクリスマス過ぎたら違う曲になるのかな?長いツアーなので、そのうちセットリストも変わっていくのでしょう。
ツアー2日目なのでまだ歌わない曲があるかなぁと思ってましたが、アルバムの曲では「風をつかまえて」と「Lean on me」以外はぜんぶ歌ってくれてよかったよかった。次は4月…かな?サッカーと重なりませんように。


【MC編】
地方に行くほど輝きを増す村上さんのトーク(笑)。この日も冴えまくりでした。
なんでもツアーMC用に「全国業界地図」とかなんとかいう本を買ったらしく、「両毛5市は繋がりが強いんだ」とか「桐生は小麦の消費量が全国ナンバーワン」とか「パチンコ屋のシェア1位・2位」とか「日本三大うどん(讃岐・水沢・稲庭)」とか「日本三大焼きそば(富士宮・太田・横手)」とか、次から次へと知識を披露しては得意げにしていました。うーん、愛しいぞてっちゃん。

うどんネタになると黙ってないのが酒井さん。
群馬県特産の「ひもかわ」ってなんだ?というくだりでは
かわいいけど日持ちがしないとかそういうこと?」
という会心の一撃を繰り出しました(笑)。
しかも締めのMCで黒沢さんが「物販でカレーも売ってます」と言ったところで
「レトルトなんで日持ちしますよ。かわいいうえに日持ちする。ひもかわ
と2時間かけてオチをつくり、北山さんに「雄二、ここ数年でいちばんいい顔してる!」と言われてました。ナイス笑顔。

地方ネタもうひとつ。村上さんに教えてもらった渋川市の「シャンソン記念館」に行ったという酒井さん。(検索してみたけど、ここ行ってみたい!お庭が素敵!)
村上さんは全国の音楽記念館の来場者数などが気になっているそうです。で、安岡さんに「いずれは村上ソウル城とか作るんでしょ」と(笑)。「ボタンを押すと機を織る人形が展示されてたりするんだよ」と機を織る仕草をする村上さん。ってなんで機織り?「ボタンを押すと動く人形」がやたら気に入ったらしく、ことあるごとに機織ってみたり畑を耕してみたりしてました。うーん、このおかしさは現場にいた人でないと共有できないんだろうな(笑)。

ほかにもキリン(深い訳があって省略)とかいろいろネタがあったのですが忘れちゃいました。MCがちょこちょこ入ったので曲順もあやしいし、昔に比べて記憶力の低下を感じるわ。
…あんまり考えすぎないようにしよう。


【セットリスト】

Let it go
Love has the power

Street Corner Symphony
Something in my soul
Get me on
パスワード

Platinum Kiss
永遠に
Prisoner of love

The Ruler
slow luv

simple words
ひとり
ミモザ

狂詩曲
SAYONARA
Tonight〜祈りの街〜Two-way Street〜いろは〜夜をぶっ飛ばせ〜星空の五人〜東京スヰート〜イントロ95(ここの一連はワンフレーズ・ワンコーラスのメドレーでした。順番不明)
MO'BEAT

一筋の軌跡

(encore)
Let it go 英語詞ver.
Winter Cheers!

陽のあたる坂道

星屑の街
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-12-17 23:00 | おんがく