SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

落ち着かない日々

まっすぅと阿部ちゃんの期限付き移籍が発表されました。

増嶋竜也選手ヴァンフォーレ甲府へ期限付移籍決定のお知らせ(オフィシャル)
阿部吉朗選手柏レイソルへ期限付移籍決定のお知らせ(オフィシャル)

まっすぅがいなくなったらエバウドさんの加入が「補強」したことにならんじゃないか!とは思いますが、チームの都合でベンチを暖めさせておくにはもったいない選手ですから、ガンガン試合に出て代表に復帰して、成長して東京に戻ってきて欲しいです。練習以外の誘惑が少ないところで、ストイックにがんばってください。甲府中のギャルを小瀬に集めるのだ(笑)。
甲府といえば倉貫が京都に移籍したそうでびっくり。地元でプレーしたいという意向があったそうですが、去年の怪我したときや復帰したときの甲府サポさんの雰囲気を見ていると、ショックが大きそう。

阿部ちゃんのコメントには、相当な覚悟が感じられます。二年前とは違うぞと。きっと活躍して、愛されちゃうんだろうなぁ。あああ。「阿部ちゃん柏で嫁もらっちゃえ」とかいうゲーフラ立てられたらどうしよう(>_<)柏には忠成くんもユキヒコさんもいるんだよね。古賀も移籍とか。なんか強そうだなオイ。
東京の11番がまた不在になるのか…。成功して欲しいけど、帰ってもきて欲しいというのが勝手で正直なところです。


で、広島から新しい選手もやってきました。ハッタではなくヤツダと読むそうな。登録登録。

八田康介選手の移籍加入決定のお知らせ(オフィシャル)

J1での出場経験は多くありませんが、広島での背番号は「2」だったのだし、年代別の代表候補に選ばれているところを見るとポテンシャルは高いのでしょう。広島が来季非契約選手として発表した中に入っていますが、まだ若いし、東京で再起を図って欲しいですね。24歳、しゅっとした顔してます。まっすぅの代わりにイケメンを補強か…というのは冗談ですが、アピールポイントを読むとCBなのかな。SBもできると嬉しいんですが。

ミヤさんの大分への完全移籍は近日中に発表されるのでしょう。
うーん…これは過去最大のショックだなぁ。加地くんどころじゃない(ごめん加地くん)。でも他の誰よりこれからも応援したいと思います。
大好きな選手だし、貴重な戦力だけど、年齢的にもこのまま東京で出場機会を得られないでいるより、自分の力を信じて新しいチームに可能性を求めたミヤさんのチャレンジする気持ちを尊重しなくては。
しかし戸田さんにスルーパスを出す人がいなくなっちゃうのは痛いなぁ。戸田さんにも移籍の噂がありますが、これはなんとしても慰留して欲しいところ。赤嶺や小澤が学ぶところはまだまだ大きいはずだし、戸田さんが走り回らなきゃFWの高さだって生きないよ。
話が戸田さんにずれましたが、ミヤさんにちゃんとお別れが言えないのは残念。「No.16 MIYAZAWA」グッズ、記念に買っておこうかな。小平のファンサで一番人気だったことも、お客さん全員にちゃんと笑顔で受け答えしていたことも、グッズにサインしてもらったり一緒に写真を撮るファンがほとんどな中、おろおろしながら握手だけを求めたわたしにもにっこり笑って「応援ありがとうございます」と言ってくれたことも、忘れません。それから、どんな試合でもミヤさんが出てくると「なにか起きそう!」とわくわくさせてくれたことも。出てきただけで味スタの温度を上げられる選手は、他にいませんでした。今までほんとにありがとう。
味スタでの東京×大分戦でミヤさんがFKを蹴るとき、わたしの心は「入れ、いや入るな」と散々に乱れることでしょう。罪な男だね(笑)。

(1/11 追記)
正式に発表されました。
宮沢正史選手大分トリニータ完全移籍のお知らせ
あんまり泣かせるあいさつなので、全文貼っておきます。
【本人のコメント】
たくさんの応援を頂きまして、ありがとうございました。皆さんのおかげで辛い時期も乗り越える事ができ、感謝の気持ちとともに寂しい気持ちでいっぱいです。今回の決断は、とても難しいものでありましたが、サッカー選手として、1人の人間として、成長するために挑戦する事にしました。
FC東京でプレーした事を誇りに持ち、頑張っていきます。今後も一サッカー選手として見守って下さい。ありがとうございました。




ここまでの移籍と加入をまとめてみました。
(1/14 宮沢と戸田を追加して完了)
(1/23 福西を追加して今度こそ完了。表の後のコメントはエントリー時点のものです)

[OUT]
GK 遠藤大志(モンテディオ山形へ完全移籍)
GK 柴崎貴広(東京ヴェルディ1969へ完全移籍)
DF ジャーン(湘南ベルマーレへ完全移籍)
DF 増嶋竜也(ヴァンフォーレ甲府へ期限付き移籍)
DF 藤田泰成(東京ヴェルディ1969へ完全移籍)
DF 松尾直人(非契約)
MF 三浦文丈(引退)
MF 宮沢正史(大分トリニータへ完全移籍)
FW 戸田光洋(清水エスパルスへ完全移籍)
FW 阿部吉郎(柏レイソルへ期限付き移籍)
FW ササ(レンタル延長)
FW ワシントン(非契約)

[IN]
GK 阿部伸行(流通経済大学から新加入)
GK 権田修一(FC東京U-18から新加入)
DF エバウド(グレミオから移籍)
DF 吉本一謙(FC東京U-18から新加入)
DF 八田康介(サンフレッチェ広島から完全移籍)
MF 鈴木健児(レンタルから復帰)
MF 森村昂太(FC東京U-18から新加入)
MF 福西崇史(ジュビロ磐田から完全移籍
FW ワンチョペ(ロサリオ セントラルから移籍)

うーん、レンタルの泰成・ササ、あとワシントンを計算しないとしても、いまのところマイナスの方が大きいような。補強は外国人ふたりだけで、あとは新人さんだもんなぁ。(もちろん期待してはいるけど)

代表で今ちゃん・梶山・伊野波が抜けることを考えると、フミさんとミヤさんまでいなくなったボランチ不足は深刻。東京はボランチ天国だと思っていたのに。あとプレースキッカーもユー太とクリぐらいか…直接FKは規郎もいるしエバウドさんも蹴れるみたいけど、CKがなぁ…。ミヤさんの移籍を東京が容認したのは、千葉の阿部が来るという勝算があってのことなのかしら。個人的には阿部が来る可能性は限りなく低いと思っているんだけど(期待するとショック大きくなるし)、もし来たとしても阿部だって代表で今ちゃんとセットで抜けちゃったら、バックアップはえーと、サリさんと池上くん、あとはクリぐらい?ひえー本職がサリさんしかいないのは不安すぎないか?森村くんとスズケンは見てないのでよく知りませんがボランチって感じじゃなかったよね?坂本隊長がもし加入したとして、サイドのイメージが強いんだけど、真ん中もできるんでしたっけ。「千葉の選手ならどこでもできる」みたいに思っている自分がいるんですけど(笑)。

DFはモニ・フジさん・浄くん(離脱中)・徳永・池上に新加入選手が3人。ヒロミさんが伊野波をどこで使うかにもよりますが、経験のある日本人DFが欲しいところ。「茶野にオファー」は飛ばし記事だったのかな。いずれにしても今週中くらいに移籍関連は落ち着くと思われるので、それまではドキドキの日々を過ごすことになりそうです。オフィシャル見るのが心臓に悪い。


頭の中と情報を整理していたらだらだらと長くなってしまった。
小平の初練習は14日(日)と発表されました。わたしにもわたしの練習があるので今年は行けませんが、きっとにぎわうんだろうなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-10 11:05 | サッカーその他