SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

栃東、引退。お疲れさまでした。

大関栃東が30歳で引退 「脳梗塞」判明で気力衰え(サンスポ)
栃東、穏やかに語る「いい相撲人生だった」(サンスポ)

大関栃東公式ブログ

ついに栃東が正式に引退を表明しました。
怪我に泣かされつつも、二度の大関陥落から復活した不屈の力士でしたが、最後は病気で引退とは、残念です。

低く当たって、おっつけで崩して前褌を取ったら前に出る!という取り口が巧くて好きでした。
体は大きくないけれど稽古熱心で、人柄がよくてみんなから好かれていて、お父さんにそっくりで(笑)、いい力士だったなぁ。同い年だし、応援してました。変化が多くなければ、と思わないでもなかったけどね。ここ最近は、カド番続きで苦労が絶えませんでした。高血圧に悩まされたこともあって、綱取りも望み薄でしたしね。

昨夜のニュースウォッチ9で青山さんがインタビューしてましたね。
「(脳梗塞の痕が見つかった後は)またあんなでかい奴らとやらなきゃいけないのかと思ったら嫌になっちゃうでしょ?頭から当たるのかよ、って(笑)」
などと笑ってました。これが引退会見した日なんだから「・・・」って感じですが。「病気さえなければ…残念です…」なんて目を赤くしたり、しないのね(笑)。まあ、この人らしいっちゃらしいですが。

ひとりで国技館の椅子席で観戦したとき(2003年の5月場所だったかな)、隣に座った若いお兄さんが栃東ファンで、幕内土俵入りや入退場のときに「とちあずまっ!とちあずまっ!」と大声を出してたなぁ。わたしは引退直前の安芸乃島を応援していたので、「お互い渋いですねぇ」なんて言い合ったのを思い出しました(笑)。

いずれは玉ノ井親方になるのかな。
稽古熱心で粘り強い、丈夫で長持ちするよい力士を育ててくれることを期待しています。
長い間お疲れさまでした。



今月の吾妻光良&The Swingin' Boppersライブでは、「栃東の取組見たか」が必ず歌われることでしょう。(原曲は「Did you see Jackie Robinson hit that ball」、CD未収録)

栃東が初優勝した2002年初場所の、4日目の取組、関脇(当時)朝青龍戦を歌った曲です。鼻血を出しながらの突っ張り合いの結果、上手出し投げで朝青龍に勝った、栃東ファンの語り草となっている一番。
『栃東の取組見たか 吹き出る鼻血を見たか 死んじゃう yeah yeah』
なんて嬉しそうに歌う吾妻さん、残念だろうな。
最後の歌詞『栃東はすぐに横綱だ~』が、最近は『栃東はいつもガチンコだ~』になっていたりして(笑)、あの部分はどうなるんだろう。引退したらもう歌わないなんてことないよね…。
やっぱりチケット取るんだったなぁ。残念。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-05-08 12:30 | 大相撲