SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

連勝!第12節 横浜F.マリノス戦

勝った勝った、日産スタジアムで勝った、初めて生観戦でマリノスに勝った!
小机からスタジアムに入ったら方向を間違えて、あのでかいスタジアムをほぼ一周してしまったけど勝った!
またしても連携して崩して流れからのゴールではなかったけど勝った!
ゆるキャラ好きには許しがたい、なんの個性も主張も笑いもないうさぎの着ぐるみをハーフタイムに見せられてイラっとしたけど勝った!(←関係ない)

ルーさんと交代で福西さんが出てきたときには、アウェイゴール裏の上空に
『 半 信 半 疑 』
というでっかい文字が浮かんでいるような一瞬があったのですが、なんとファーストタッチで決勝ゴール。日産のゴール裏は傾斜が浅くて遠いので遠近感が掴めず、蹴った瞬間は「どーこに蹴ってんだヨ」と思ったのですが、次の瞬間には榎本が倒れててネットが揺れてて福西さんがぐちゃぐちゃにされててわっしょいわっしょいですよ。なにがなんだか(笑)。6億円の行方を決めた一発になりました。
試合後コメントを読むと、福西さんは試合に出てない間も的確に試合の状況を判断して、土肥ちゃんに指示したりしているのね。まあ、それが求められているものなんだけど、途中で出てきて試合の中でもちゃんと周りに指示を出せるあの落ち着き。東京に来てくれてよかった。

土肥ちゃんが落ちついていました。頼りになるねぇ兄さん。キャプテンとミスターのちびっこCBコンビは若干ばたばたしていましたがなんとか無失点。遠くからでもハーフナーマイクとフジさんの身長差は笑えるほどはっきりわかりましたよ(笑)。がんばって飛んでもマイクの肩ぐらいまでしか届かないのね。近くで見ていたマリサポさんたちは「なんであんなちっこいDFに勝てないんだよ!」とお怒りだったのでは。すいません、うちは平山で練習してるんで。
「スクランブル・アタック・チャーンス!」(←(c)jbkねえさん)で中澤が前線に上がっちゃうとさすがに厳しいかと思いましたが、チョペさんがいるせいでそれもできず。チョペさんを交代させなかったヒロミさんの、こっちもナイス采配でした。あ、でも中澤が上がったらチョペさんにもついていってもらえばいいのでは(笑)。
それにしても大島より坂田(いまどきあの長髪は・・・)より速いフジさんはすごい。でも、水曜のナビスコ横浜FC戦ではモニエバを使ってもいいかも、と試合後しゃべってました。ここで出さないと夏の中断期間まで出すタイミングないですよ、いきなりヨンセンとかワシントンにぶつけるのは怖いし。
伊野波は前半はいまいちでしたね。後半はあまり見てませんでした(笑)。山瀬どっちかにつききれず後ろから引っ張ったりしててひやひやしました。そういえば「山瀬の弟ってやっぱり山瀬っぽいね」というねえさんの一言は後からじわじわ笑わせてもらいましたわよ。わかるけどさ、そりゃそうなんだけどさ。山瀬っぽい山瀬弟。わはは。

勝つと試合後会見も絶好調。携帯サイト見てひとりで爆笑しちゃったよ。
ヒロミさん「最後は相手がパワープレーでくることはわかっていたが、我々には大きな選手がいないことはみんなわかっている。とにかく身体を張って頑張るしかなかった」(FC東京公式携帯サイト)
パワープレー、高さ対策のDFがいるのに、控えに入れなかった張本人がなにを言う(笑)。
規郎の「(リチェとの左サイドは)役割分担としてリチェーリは攻撃、僕は守備という意識だった」というコメントも傑作。あなたSBでリチェはFWですから!でも「もう少し前でプレーさせてあげたかった」なんていっぱしのSBみたいなセリフを言えるようになってきましたよ。昨日のトーチュウには「東京の左を封じるために(隼磨でなく)那須を使う」と書いてありましたが、見た感じでは隼磨が動き回った方がうちにとっては嫌だったかもね。

MOTは梶山に投票しちゃう。あの「俺が俺が」っぷりはすごかった。去年も一昨年も「いい梶山」は何回かあったけど、今日みたいな梶山は初めて見た。取られれば自分で取り返しに行くし、持ってドリブルしたら何人かかってきても「絶対抜いてシュートする!」という気持ちが表れてたし。敵にぼかーんと当てちゃうことは多かったけど、シュートの意識を強く持ってくれてるのはいいことだ。名古屋戦では本田に負けないように頼むよ。(横浜FC戦ではユー太を使って欲しいので)

主審が家本さんにしては荒れずに済んでよかった。あんまり出さないから、カードをおうちに忘れてきちゃったのかと思ったよ☆
日産スタジアムの嫌な思い出を払拭できました。ありがとう福西さん。やっぱりマリノスに苦手意識とかないんだろうな。リチェやチョペさんもね。

さて、今週はLoppiでとと買えるようになってるかな?
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-05-20 23:54 | FC東京2007