SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

コロンビア戦!(追記しました)

e0074253_19223692.jpg

埼玉スタジアムのビジター自由席以外の席に初めて座ったんで、エスカレーターに感動したりしてます(笑)

なんだこのスタメン…フォーメーションとか考えないでとにかく一生懸命見よう。



オシム監督になってから代表を見るのは3試合め。
以前はあんまり代表に興味なかったのですが、オシムおじいちゃまが2010年に向けてどうやってチームを作っていくのかすごく興味があるし、その経過をできるだけ見ておきたいと思うようになりました。前と違って、チケット取れるしね。
テレビだとどうしても解説に影響されてしまうので、まずは自分の目で、できるだけ現場で試合を見て、感じてから録画で解説を聞いたら、ちょっとは勉強になるかなと思って。なんでしょうこの熱心さは。単位がもらえそうですよ。(なにの?)

キリンカップ 日本代表×コロンビア代表 試合詳報(スポーツナビ)
コロンビア戦後 オシム監督会見(スポーツナビ)
コロンビア戦後 選手コメント(スポーツナビ)

埼玉スタジアムの感想
浦和美園からバスに乗って、北門から入場。スタジアムの中にエスカレーターがあってびっくりしました。すごいな埼スタ。試合開始直前には、メインスタンド越しに美しい夕焼けが見えました。

スタメン発表の感想
GK川口、DF駒野、中澤、中田、MF阿部…まではフムフムと見ていたのですが、啓太、憲剛、稲本、俊輔、遠藤…ときてびっくり。なんじゃこの中盤だらけのスタメンは。オシムおじいちゃま、13人くらい出しちゃうつもりかと。
FW登録は高原ひとりでした。3トップなのかと思いましたが、始まってみれば高原1トップの後ろに遠藤・稲本・俊輔が並ぶ4-2-3-1。

大黒摩季の感想
若いときにたくさん日焼けをすると、あの年齢で大変なことになるのか…。気をつけよっ。

前半の感想
コロンビアの選手は高さも強さもあって、モンテネグロ戦のようにはポストプレーが機能せず。ヘディングは負けまくり、セカンドボールは拾われまくり。初めて一緒にプレーするメンバーが多いせいか、オフェンシブな選手の間隔が離れ気味でボールが繋がらず。苦し紛れに数本ミドルを打つも、枠外。
ほぼ防戦一方でしたが、CBふたりとボランチふたりの守備はよかったのではないかと。

ハーフタイムの感想
一緒に観戦した友人は「イナ、すっげー怒られてんだろうな(笑)」「後半からイナと遠藤は交代だな」と。

後半の感想
交代で入ったちっちゃいふたりがダイナミズムを生み出し、だいぶ流れがよくなりました。しかしあまり得点の匂いはせず。後半からはまったくミドル打たなくなりました。やっぱり怒られたのか。
ワンタッチで繋がって憲剛がシュートを打つも、コロンビアDFがすごい速さで寄せてきたため上空へふかしてしまったのが惜しかった。
交代枠を余らせたままタイムアップ。

隣に座ったコロンビアサポーターの感想
前後半+ハーフタイムの間、ずーっとなにか食べてました。
前の列に人が来ないのを見てコロンビア国旗を広げたり、楽しそう。
後半の選手交代を見て、
「Oh no!コンノが出てきた!俺はあいつをUAEでのワールドユースで見たんだ!なんてこった!」
というようなことを(単語しか聞き取れなかったので推測ですが)言ってました。ひときわ大きな拍手をしてやりましたわよ。

ヨシカツさんの感想
エリア内でのうっかりプレゼントパスからのシュートをファインセーブしてくれて助かりました。ありがとうヨシカツさん!後半、コロンビアFWが前線から厳しくチェックするようになって若干あぶなかったですが、心配するほどではなかったと思います。

中澤さんの感想
唯一、高さで競り合える選手でした。お疲れさまでした。

阿部ちゃんの感想
鋭い読みで、よく動いてましたねー。中澤さんとの相性もよいのでは。たまにはFK蹴ったらいいのに。

中田コさんの感想
体調がよくなかったのか、攻撃参加はいまいち。ディフェンスも一歩めが遅いし、雑なパスを出して奪われたりも。いまいち、いまに、いまさんぐらい。

コマちゃんの感想
最も攻撃の起点になってました。右の方がやりやすそうね。モンテネグロ戦の方がよかったですが、前線の選手のボールを引き出す動きが少なかったせいもあると思います。

啓太さんの感想
大活躍するも、前線へなかなか展開できず。特に後半は、選手が傷んでいる間にあちこちに走って身振り手振りで指示を出してました。というかたぶんお願いしてたんだと思う。

憲剛の感想
いいときはいいんだけど…。後半消え気味でした?遠くから見ると俊輔さんと見分けがつきにくい。

稲本さんの感想
初めて生で見ました。思ったよりやせてた(失礼)。
試合後に自分でも言ってましたが、そのポジションで求められている動きがわからず、動かず、高原を孤立させっぱなしに。せめてポストプレーができてくれてたら。

俊輔さんの感想
やっぱり、この人を中心にする、って感じじゃないと思うの。左足のキックは、さすが!って思う瞬間もあったけど。

ヤットさんの感想
なんか重そうだったなー。前半の最初だけはがんばって動いてましたが、みるみる消耗してしまいました。もっと早く交代して欲しかった。

高原さんの感想
フランクフルトでの1トップのようにはいかず、無得点。やっぱり2トップがいいと思うんだけどなぁ。チェックが厳しく(とりあえず蹴られたりとか)怪我してないか心配。

はにゅーさんの感想
最初から出しとけばいいのに、というさすがの働き。今ちゃんとふたりでコロンビアの選手を挟んでボールを奪ったりと、ちっちゃいふたりが一番体張ってました。

今ちゃんの感想
すっかりオシムおじいちゃまに「計算できるDF」と思われている感が。でも4バックでの左SBは去年だか東京でちょっとやっただけですよね?おおむねソツないプレーで、安定していたと思います。
今ちゃんのスルーに羽生が抜け出してCKゲットとか面白かったですけど、日本の左サイドの選手たちはいったいなにをしているのかと。

巻の感想
・・・特にないかも。ビデオでちゃんと見ます。

藤本の感想
・・・こっちも特に。ごめんなさい。

播戸の感想
もうちょっと長い時間出たかったよね。高い位置でボールを奪おうとして客席を沸かせましたが、以上でお仕事終了。


全体の感想
正直、面白い試合ではなかったです。特に前半はイライラしました。
「後半は選手を入れ替えてよくなった、海外組も活躍」みたいに今朝のスポーツニュースでは言ってましたが、ええぇ、そうかぁ?って。攻撃陣を総とっかえしたいくらいでしたよわたしは。
家長が欲しかった…。ドリブルでつっかけたり、体張ってチャンスを作る選手がいなかったですね。個人プレーすると怒られるのかもしれないけど、「それでも結果出しゃ文句ないだろ」ぐらいの強烈アピールをする選手はいないのか。パサーがいっぱいいるのに前線が裏を狙うわけでもない。なんじゃそりゃ。
オシムおじいちゃまが監督になってすぐの頃は、浦和やマリノス、千葉あたりの選手をユニットで使ってましたが、一組ぐらい計算できるコンビネーションがあってもいいんじゃないかな。この試合で言えば、コマちゃんがいいんだから寿人出しておくとか。

いろんな理由であの4人を出さなきゃいけないからとりあえず45分は使って、後半から2人換えて動きがよくなったところで「ほら、やっぱりこの方がいいだろう」ってオシムおじいちゃまが言ってるような気がした、という考えは穿ちすぎですよね。選手をスケープゴートにするようなことはしないか。

アジアカップには、憲剛のパスセンスが一番活かされるメンバーで臨むのがいいのではないかと思います。もっとドリブル突破もすればいいのに。
あとは、何度も言いますが今ちゃんを真ん中で使ってください…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-05 19:22 | サッカー日本代表