SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

勝っちゃった 第18節 鹿島アントラーズ戦

e0074253_18321989.jpg

規郎3戦連続ゴール!
リーグ戦カシマスタジアム初勝利!
ビバ☆鹿島のおばちゃん!

あとで追記します。

(7/2 追記)

試合記録 第18節 FC東京×鹿島アントラーズ(FC東京公式)
先制を許すも後半にルーカス、鈴木規のゴールで逆転!アウェイ鹿島戦でリーグでの初勝利を挙げる

鬼門カシマでリーグ戦初白星 ノリカル逆転弾(トーチュウ)

【J1:第18節 鹿島 vs F東京 レポート】5月からの11試合無敗がストップ。
中断前最後の試合を飾れなかった鹿島。F東京はカシマスタジアム初勝利
(J's Goal)

【J1:第18節】鹿島 vs F東京:試合終了後の各選手コメント(J's Goal)

FC東京、逆転勝ち(MSN毎日インタラクティブ)
>試合後はサポーターの声援に何度も拳を突き上げた。
「9回」が正解です。


連続○○記録とか、○○不敗神話なんていうものは必ずいつか途切れるわけで、カシマスタジアムで東京が勝つ日もそのうち来るだろうとは思っていましたが、まさかそれがこのタイミングだとはね。
おいしいもの食べたうえにおみやげまでいただいて帰れるなんて、しあわせ。



今回の鹿島グルメは、五浦ハム焼きとかきあげうどん。かきあげは注文してから揚げてくれたのでサクサク。海老の風味が口いっぱいに広がって、イカはぷりぷりで、たまねぎは甘かった…。試合中は雨降りませんでしたが肌寒かったので、あたたかいうどんにして正解でした。
e0074253_18404624.jpg

本日のスタメンの皆さん。信男さんに代わってリチェが先発復帰。
e0074253_1841234.jpg

お仕事するキャプテン今ちゃん。でも円陣での掛け声は土肥ちゃんにおまかせ。
e0074253_18411362.jpg

リチェ&ルーカス。もっと寄りたい…。
e0074253_18412682.jpg

事前にしっかりチェック「レ」される土肥ちゃん。前半はキックの調子がいまいちでしたが…、
e0074253_18413477.jpg

ナイスパンチングでセットプレーのピンチを逃れたり。岩政に決められなくてよかった。
e0074253_18414930.jpg


前半は鹿島ペース。東京は両サイドが鹿島のSBを押し込めるも、長いボールが田代とマルキーニョスに入ってしまうのでCBは慌てぎみ、ボランチは下がりすぎ、福西はサボリぎみで中盤にスペースが。セカンドボールも拾えず波状攻撃をしかけられ、今ちゃんの「らしくない」ミスから失点。
東京は、右に入った規郎が鹿島の左SB石神のところをガンガン突破し、早々にイエローをもらってしょんぼり気味だったリチェも規郎とポジションチェンジしてからはのびのび走ってチャンスメイクしてました。後半、石神が交代させられたらこっちはつらいなーなどと思いつつ前半終了。


…って書いてますが、実はあまり試合の記憶がないんですよね。
今回はメインスタンドの一番アウェイ寄りの指定席に座ったのですが、後ろに鹿島サポのご夫婦(たぶんうちの親くらいの年齢)が座っていて、奥さん、というかおばちゃんが開始早々叫ぶ叫ぶ。一瞬、「うわー今日はひどい席座っちゃったかな」と思ったのですが、おばちゃん、鹿島のピンチの場面では「あぶない!あぶないあぶないあぶなーいあぶなーいあぶなーーーい!」と連呼、東京のシュートが枠を外しては「もーうなーにやってんだヨー!だーめだヨー!」と鹿島選手にダメ出し、鹿島がボールを奪えば「もってこーい!いけーいけーいけーー!!」と全力で応援。ダメ出しにも毒がなくて、ひたすら応援して、ひたすらがっかりしてる様子。あんまり面白いのでつい仲良くなっちゃいました(笑)。

「カズはベンチにも入ってないけどまだ怪我してるの?」には参りました。残念、FC違い!(笑)
「ヤダー!そうなの!?いつもは自由席に座ってんだけど、今日はカズが来るからカズのゴールが決まる方の指定席買っちゃったのに!」
あららー、だからこんなとこに座っちゃったのかおばちゃん。あんまりがっかりしているので、J's Goalの携帯サイトで鹿島×横浜FCの日程調べてあげちゃったよ。8月25日だからね!カズ出るといいね。

ハーフタイムには「飴たべる?」。「おばちゃんの得意技キター!」と吹き出しそうになっちゃいました。なんでおばちゃんのバッグには山ほど飴ちゃんが入ってるんでしょうか。メロンとかモモとかの飴ちゃんを、両手いっぱい分いただきました。「鹿島に引っ越してきたら、娯楽が少なくってヨー」そうですかそうですか。すっかり地元の方かと思いましたよ(笑)。

1点先制しているのになぜか弱気なおばちゃん。
「うちは今日はだめかもしれないですよー、鹿島強いですね」と言うと
「いやいやー、1点取ってもすぐ追いつかれるのよ!こないだもそうだったのよ!」
「うちはカシマスタジアムで勝ったことないんで…」
「あらそう!だったら大丈夫かしらね!」
お腹痛いよー。おばちゃんおもしろすぎ。しかも「!」のところでバシバシぶつので肩も痛い(笑)。


そんなこんなで後半戦。ハーフタイムに博実さんに怒られたっぽい人たち。
e0074253_18474988.jpg

立ち上がりから、別のチームになったかのようなイキイキっぷり。目覚めた福西さんが惜しいシュートを放ち、鹿島のDFラインがオロオロし始めたところでPKゲット。PKから点が入ると思っていなくて、蹴る人を撮っていたのでゴールの瞬間を見逃しました(笑)。梶山のオレンジのスパイク、目立ってたなぁ。
e0074253_1848615.jpg

見てないけどルーカスゴーーーーール!ニコニコちゃん。
e0074253_18481982.jpg

もういっちょ、ルーカス。ガッツポーズです。
e0074253_18483071.jpg

「東京ブギウギ」にウケるおばちゃん。後ろ向いて、「すいませんでした、1点いただきました」と言うと、「参ったわねー!やっぱり追いつかれた〜」と(笑)。
数分後に規郎のゴールが決まり、なんと逆転。イケイケの東京さん。おばちゃんもちょこっとしょんぼりしてました。ごめんねー。

「カズがいないなら、東京は誰がメインなの?」と聞かれ、「代表で言うと、今日はミスしてたんですけど今野とか…、あと、福西っていうのはこないだのワールドカップにも出てました」と言うと「福西知ってる!男前よね〜」。さすが鹿島の人、ジーコJAPANなら顔までわかるのか(笑)。

その福西さんに換えて茂庭を投入。そしてPK献上。ちょっと厳しいかな、という判定だったようですが、モニが入ると悪い方に空気が変わっちゃうのはどうよ。ええ、どうなのよ。

「おねがいおねがい、おねがーい」と祈るおばちゃん。
「おねがいおねがい、おねがーい」と祈るわたしたち。
土肥ちゃんが「野沢くん、外そうよ」と呪いをかけたせいか(笑)、左のポストを叩いたボールはタッチラインを割ってくれました。やったー!

プレーが切れたタイミングで、伊野波を呼んでなにごとかアドバイスする福西さん。
e0074253_1850359.jpg

線審第四審(でした、旗持ってないし。ご指摘ありがとうございます)に下がれ下がれと言われても簡単には下がらない福西さん。笑った。この人は交代のときも気づかないフリしたり、ブーイングされても赤嶺をつかまえてなにごとか話したりしてました。心臓に毛が生えている、とはこういう人↓のことを言うに違いない。
e0074253_18501923.jpg

試合終了後、ひとりでさっさと挨拶に向かう福西さん。なんでこんなに福西ばっかり撮ってるんだわたしは。しかしいいふくらはぎしてるな…。
e0074253_1850301.jpg

カメラに向かってポーズをとってくれたリチェ&ルーちゃん。いいよいいよーふたりともかわいいよー。
e0074253_18513094.jpg

ヒーローインタビューに向かう規郎。本日も作戦成功☆
e0074253_1851392.jpg

今日もよく走ってがんばりましたイノハ☆きゅうん。ユニフォームを脱ぎたそうにしながら不思議なステップを踏んでます。
e0074253_18515246.jpg

きゅうん・若様・トク。トクは今日はあまり攻め上がらず。
e0074253_1852217.jpg

モニと博実さんは渋い顔。ナビスコは大丈夫かな…。
e0074253_18521245.jpg

仲良しコンビ。ルーさんの足、大事無いといいのですが。赤嶺も終盤投入されて走ってましたがチャンス来ず。ナビスコでニューヒーロー賞を狙ってください。
そして挨拶しても顔をあげてくれない今ちゃん。
e0074253_18524871.jpg

帰宅して、すぽるとで泣いているところを映しているのを見ました。東京の2ゴールをカットしてそれを流すか、と腹が立ったのとは別に、ちょっと心配。アジアカップで身体も頭もフル回転して、切り替えてきてくれるといいのですが。アジアでは今ちゃんは強いよ〜。必ず出番があるはずです。がんばって!

最後は規郎のしゃー!で締め。汗だくのパンツをちょっとたくしあげたりしてセクスィーすぎです(笑)。競輪選手みたいな太腿してますね。(←足ばかり見てる人)
e0074253_1853352.jpg

「東京にも来てくださいね」、とご挨拶しておばちゃんとお別れ。楽しかったです!

帰りのバスは和やかモード。
出発時のトラブルについては村林さんが直々にバスまで来て「調査したのちきちんと報告します。今日のところは…勝ちに免じて!」と言うので笑ってしまった。いや、ほんとに勝ってよかったよ。
8時30分ちょうどに舞浜を通りかかってTDLの花火を車窓から眺めたり、柏帰りの清水エスパルスの選手バスを追い越したりと、最後まで楽しい遠征でした。

リーグ戦は中断ですが、来週も再来週も試合があるしあわせ。ナビスコはぜひ優勝するつもりでがんばってください。まずは三ツ沢でふたたび赤嶺ゴールを!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-30 18:32 | FC東京2007