SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

アジアカップ予選リーグ第1戦 日本×カタール

試合終了直前ぐらいの時間に帰宅して、追っかけ再生でアジアカップ初戦を見ました。どんどん次の試合がきちゃうので、忘れないうちにお昼休みにメモ書き。


・俊輔さんとケンゴとヤットさんはね、上手に繋げられるのはよくわかったから、シュート打って欲しいんだよね。3-0ぐらいでリードしたら思う存分パス回ししていいからさ。「圧倒的に日本が優勢だった」そうですけど、見てて面白くはなかったなぁ。

・加地くんの消極さはなにごとですか。左SBに今ちゃんが入って、今日の攻撃は右重視かなと思っていたら逆でした。駒ちゃんが復帰したら加地くんの代わりに右に入れたらいいと思う。そんで寿人入れて2トップね。

・山岸にももっとゴリゴリ突破したり裏狙ったりして欲しかった。パサーの人たちと同じスピードで走っててどうする。

・カタールの応援、あれでカタールの選手は闘志を掻き立てられるのかしら。わたしが眠くなったのはあれのせいもあると思うんだけど。

・わたしの今ちゃん(←久しぶりに言ってみた)は敵のキーマンを徹底マークしたうえでちょくちょく前のほうにも。なぜか”規郎ゾーン”で大活躍(笑)。高原への右アウトサイドでのダイレクトのクロス、あんなこともできちゃうのかー。チャンスがあれば直接狙ってもいいんだよぉ♪
UAE戦でもスタメン出場だといいなぁ。

・阿部は最後のファウル以外はよかったのですが。あれはそこまで寄せなくてもヨシカツさんが捕ってくれたよ~、というのはビデオ見てるから言えるわけで、寄せが甘くて失点してたら大変なので仕方ないです。

でもまあ初戦だし、負けたわけじゃないし、そんなに「進退」だなんて騒がなくてもいいのでは。「通訳も号泣」には笑った。泣くなよ通訳。いや、あの試合終了直後のオシムおじいちゃまは確かに怖かったけど。
(前任監督だったら、あの場面では「気候が悪かった、ピッチコンディションが悪かった、最後のFKのジャッジに納得がいかない」とか言うんじゃないかと想像してしまった。オシムおじいちゃまのお怒りは極めて当然のことなんだろうなぁ)


あとやっぱりテレ朝の実況はひどい。選手の名前とチーム名しか言わない。カタールの選手交代もろくに見てないし。
「カタールはずいぶん引いて守っているように見えますが?」
「山岸はジェフ千葉の選手です。オシム監督の申し子と言っても、過言でもありません」
こんな実況で現地観戦できてお給料までもらえるなんて、いいお仕事ですね。

引き分けに追いつかれたことより、テレ朝を見るしかない我が家の視聴環境の方に腹が立ってきたぞ(笑)。サッカー番組に文句つけるのももう飽きたよ…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-10 13:48 | サッカー日本代表