SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

二場所出場停止かぁ。

協会がよく決断したなぁ、とも思うし、日和ってる、ような気もする。
安倍さんが赤城さんをかばって自民党が大敗したのを他山の石としたか・・・なんて言ったら深読みしすぎ?

秋場所と九州場所に朝青龍がいないっていうのは、大相撲ファンにしたらけっこうつまんないことなんですよね。
例えば(万が一)新大関琴光喜が二場所連続優勝(まさか)したとしても、これまで27連敗している朝青龍と対戦しないまま横綱昇進させるのってどうよ?って空気になるでしょ。
わたしは朝青龍のファンではないけど、彼がいない場所はあんまり面白くないような気がする。強くない巨人に勝っても面白くないのと同じでさ。

白鵬が横綱になっていなかったら、琴光喜の関脇昇進がなかったら、朝青龍がもうちょっと申し訳なさそうにサッカーしていたら(笑)・・・。
協会はほんとは一場所出場停止で済ませたかったんじゃないかしら。朝青龍の言動や素行に問題があることはずっと以前から指摘されていて、でも彼がひとり横綱であれだけの成績を保ち続けていることで協会や親方もあんまり強く言えなかったり、してきたんじゃないかしら。「この機会に、できるだけ厳しく!」みたいな気持ちがあったならちょっと朝青龍がかわいそうな気もする。高砂親方もずいぶん「これまでの教育が悪かったんじゃないか」なんて叩かれてるみたいだけど、親方だって世代交代していくんだから、一門の親方衆や協会全体でサポートしていくべきなんじゃないの。「最近の若い力士は挨拶もできない」なんてコメントする「○○部屋の近くの○○店の人」とかだって、昔だったら「ちゃんと挨拶しなさい!」ってみんなで言ってあげてたんじゃないのかなぁ。
相撲を愛して相撲を盛り上げてくれている力士たちに日本人も外国人も関係ないし、若い力士や外国人力士に「心」の部分の理解不足があるのなら、そこを厳しく育ててあたたかく見守っていくのも協会や親方やファンの役割である、とわたしは思っているので。

まあ、そうは言っても巡業をサボったのはよくないわな。半年近くもガチンコ勝負から離れるのは気の毒ですが、自分にかけられている期待の重さをもう一回実感してもらって、来年からまた出直してもらうしかないか。ほんとに怪我してるなら、じっくり治してもらって。その間に他の力士がまた強くなってもらって、「朝青龍がいなくても千秋楽まで白熱した優勝争いが!」ってことになってくれるといいんですけど。だいじょうぶかなぁ、琴光喜・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-02 02:07 | 大相撲