SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

RIJF2007 1日め

2年ぶりのひたちなか、2年分楽しんでまいりました!携帯からUPしたエントリーはそのままにしときます。

行きのバスでは寝ていくつもりが(前夜の睡眠時間、ふたり合わせて3時間・・・)、去年のダイジェスト版なんていう素敵な映像を流されて(Music On TVの宣伝なのですが)興奮してしまいまったく眠れず。

何度か降った雨のおかげでいい感じにしっとりした芝生の濃い匂い。グラスに一歩踏み込むと「ひたちなかに来た!」という気持ちになります。ただいまー。
日陰にテントを設営して、グッズに並んだり、ハングリーフィールドで朝ごはん食べたりしていたら(しらすご飯、美味!)、レイクのPOLYSICSを聴き逃しました。のんびりしすぎ。
今年最初のかき氷は梅おばあちゃんの梅蜜かき氷でした。ちょっと濃くて喉が渇きましたが、美味しかった。

YUIはけっこう楽しみにしてたのですが、短い持ち時間でポップとロックと弾き語りをぜんぶ見せようとしたらどれも中途半端になっちゃった感じでした。ヒット曲だけ聴きにきたっぽいお客さんが多かったこともあって、盛り上がりに欠けたような。ちょっともったいない。
お客さんがあふれてしまったので、後ろのほうまで全部立ち見になりました。せめてレイクだったらよかったね。

グラスに戻って民生くんをスタンディングゾーンで。いや、テントで涼みながらにしようと思ったのですが、「イージュー☆ライダー」のイントロで我慢できなくなって(笑)。ここでうっかり日焼けしたのがあとから大変なことに。
「42歳、いまがピーク!」だそうですよ。すっごくいい曲がたくさんできてるらしい。「今日のお客さんに1曲ずつあげてもいい」とか言ってました(笑)。

ヒット曲満載(エビちゃんがいっぱい走ってくる歌とか)のケツメイシが終わって、初日のトリはELLEGARDEN。演奏もMCもよかったけど、お客さんの「楽しむぞ!」っていう気合の入った熱気が立ち込めて、始まる前から異様な雰囲気でした。グラスのトリは何度も経験してますが、今までにない空間だったなぁ。平均年齢が若かったからかしら。
そんなに前のほうまでは行かなかったのですが、「Make A Wish」ではわたしの目の前ででっかい円陣が組まれてしまい、「この曲、途中でアゲアゲになったりしなかったよね?これはモッシュの前触れではないよね?」とドキドキしてしまった。こわかった〜(笑)。



e0074253_29959.jpg

朝は雨模様。何度かシャワーもありました。
e0074253_294772.jpg

テントのすきまから観覧車。
e0074253_211297.jpg

グラスステージの夕暮れ時は最高の雰囲気。


ライブリスト

木村カエラ
COMEBACK MY DAUGHTERS
YUI
奥田民生
ケツメイシ
ELLEGARDEN
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-08 02:16 | Rock in Japan Fes.