SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

琴光喜弁当は売り切れでした(大相撲九月場所中日)

e0074253_16201569.jpg

両国国技館で大相撲九月場所中日を観戦中。
今日もがんばれミッキー兄さん!
琴光喜弁当は売り切れだったので、白鵬弁当を食べました…

(帰宅後追記)
お昼から江戸東京博物館へ。日本橋を渡ったり江戸時代の地図で味スタを探したり、東京オリンピックの新聞記事で国立競技場の周りに建物がなくてびっくりしたり、江戸帰宅双六に夢中になったりしていろいろ楽しめましたよ。

14時過ぎからは国技館に移動して大相撲九月場所を観戦。正面椅子席から、向正面解説の人間力をちらちらと視界に入れつつ土俵に集中。

こちらが白鵬弁当です。
e0074253_915890.jpg

e0074253_2214689.jpg

右上に写っている、モンゴルの塩で茹でただけの野菜がすごくおいしかった。
e0074253_22165185.jpg

白鵬の横綱土俵入り。実は不知火型の土俵入りって初めて生で見たかも?かっこいいですよね不知火型。相撲博物館で不知火型展をやっていたのにうっかり見逃しました。

わたしたちのアイドル北桜(笑)が負けちゃって残念。しょぼい仕切りや四股の多い力士の中にあって、北桜はかっこいいなぁ。なんとかギリギリ幕内に残れるよう白星を増やしてもらいたいものです。
玉春日と春日錦の春日対決は玉に軍配。押しては粘られるも、よく見て焦らず最後には落ち着いていなして5勝目。いいぞ、玉春日!
ゴーエードーは長い相撲になりましたが上手出し投げで崩して寄り切り、一敗を守りました。しかししゃきっとせいよ普天王。
キセは押していったところをいなされてあっさり負け。むむむ。
安美錦は全勝で中日に勝ち越しを決めました。安馬も内容の伴った勢いのある押し相撲で勝って5勝目。琴光喜は場内の声援を受けて、まるで知らない力士のように頼もしく見えました(笑)。ヤツの居ぬ間に優勝を狙う千代大海は久方ぶりに大関らしい星勘定になってますね。仕切りをする間も気合いが入っているし、体の張りもいい。おかしな立ち会いでしまらない相撲でしたが、このまま取りこぼしがなければ優勝争いが面白くなりそうですよ。琴欧洲は豊ノ島にごろんと転がされて3敗。・・・。ひいきの豊真将が負けちゃったのは残念ですが、まあ相手は横綱ですからね。

中日は満員御礼。
e0074253_22185723.jpg

面白い顔合わせも多かったし、優勝争いが面白くなりそうだということで、場内の盛り上がりも終盤にかけてなかなかでした。ミッキー兄さんが2敗でどこまで踏んばれるか、それとも踏んばれないのか(笑)、アミーの連勝を止めるのは誰なのか、後半戦も楽しみ。

(さらに追記)
録画しておいたNHK総合の大相撲中継を1.5倍速でチェック。人間力はおろおろしつつも相撲好きという触れ込みを裏切らないコメントでなかなかがんばっていました。アテネのときの映像を流されるとイラッとするのでやめてください。
この時期にサッカー関係者をゲストに呼ぶというNHKの大冒険でしたが、また2年後くらいには呼んでもらえるかもしれませんね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-16 16:20 | 大相撲