SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

アジアチャンピオンになりたいか?

仕事その他もろもろ忙しく、帰りの遅い毎日です。
水曜のACLもスポーツニュースでちょっと見ただけでした。が、このニュースにはびっくり。

川崎F 8人入れ替え事情聴取へ(ニッカンスポーツ)
Jリーグは23日の柏戦で先発メンバー8人を入れ替えた川崎Fに対して近く、事情聴取を行う方針を固めた。犬飼専務理事は試合前、川崎Fの武田社長に「なぜ(主力)選手を使わなかったのか」と詰問。試合後には「ACLとJリーグの両方を頑張ってもらうためにチャーター機も飛ばしたが、通じなかった。説明を求めたい」と語った。鬼武チェアマンも「反省会をしないといけない」と不快感を示した。

Jリーグにはベストメンバーで試合を戦うルールがあるが、柏戦での入れ替えは規定を満たしており、武田社長は戸惑いを隠せない。「最初から入れ替えるつもりだったわけじゃない。日本に戻って選手の疲労を見てから決めた」とJリーグ軽視ではないと訴えた。


ちょっと長いですが全文引用しました。
負けたのが浦和だったら、川崎が柏戦に勝ってたら、こんなこと言っただろうか?と思う。どうして柏戦で先発メンバーを8人も入れ替えなければいけなかったのか、考えないんだろうか。チャーター機使ったからってイランが近くなるわけじゃないのにね。

だいたい、規定を破ったわけでもないのに「なぜ主力選手を使わなかったのか」なんて出てた選手たちに失礼だよなぁ。疲れてる主力を無理矢理使うより「ベスト」なメンバーだと監督が判断したのだし、川崎サポさんのブログを見て回った感じではそのメンバーたちは精一杯戦っていたようだし(当たり前だよね)。

Jリーグからアジアチャンピオンを!という後押しに不安があるから、リーグ優勝や天皇杯優勝の向こうにある「アジアへの挑戦権」のことが「罰ゲーム」って呼ばれたりするんじゃないかしら。
日程とか、バックアップ体制とか、改善してもらいたいと思う。いつか東京がアジアに挑戦するときのためにもね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-28 00:41 | FC東京2007