SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

GPシリーズ第6戦 NHK杯 男子SP&FS

やっと時間が取れました。もうあさってからファイナル始まっちゃうよ。
総集編も観ちゃったし順位も知っているのですが、刈屋さんの実況を堪能するために観るようなものです(笑)。

ショートプログラムから簡単に。
南里康晴、ベートーウ゛ェンのピアノソナタ「月光」から。
スケートアメリカでは風邪をひいていたらしくふるいませんでしたが、今大会では技術力が格段に向上したところを見られて嬉しい!練習してきたことを自信を持って出し切ったという意味では奈也ちゃんもそうでしたが、若手が伸びてきてて日本選手権がまた楽しみになりました。
キスクラでもいい笑顔。67.55、パーソナルベストを更新しました。インタビューでもよくしゃべってました。「あれ?って思うぐらい落ち着いていた」そうです。

中国のベテラン、李成江。相変わらずしゅっとしてます。そして一段とボウズ頭だ。曲は「黄河」だそうです。
4T+2Tは音楽にも合っています。3Aもクリーンで刈屋さんも「さすがです」。ガッツポーズも出る快心の出来。丁寧、かつ迫力のあるスケートで、63.56、もうちょっと点が出るかと思いましたが。ベテランの演技には「心」がこもっていて、メダルに絡まなくても感動しますね。

ロシアのセルゲイ・ドブリン。顔ちっちゃ!ストラウ゛ィンスキー「火の鳥」。
華奢ですが動きがシャープです。180cmもあるのか〜、モデルさんみたいな体型ですね。複雑なフレーズを細かく拾って、丁寧にステップを踏んでます。ロシアっぽいな。演技終了後に刈屋さんと本田くんが「手の動きがプルシェンコっぽい」と。ジャンプ降りてちょっとぐらっとしたところで下から突き上げる手の動きを見て「成功!というアピールですね」と刈屋さん。キスクラではななみちゃんをいじめすぎ。66.14。

中庭健介、「サラバンド」。髪切った?
3Lz+2Tを確実に決め、3Aはなんとかもちこたえました。お客さんの手拍子にのってがんばれ!ステップのときの上半身の表現が昨シーズンに比べてとても深くなっていると思います。63.70で3位に。

ベラルーシのセルゲイ・ダウ゛ィドフ。映画「シンドラーのリスト」サウンドトラックより。
2A、3Lz+3T、3Fとジャンプはクリーン。スピンやステップは「いっしょうけんめいやってます」という雰囲気。ラストは長い音によく合わせましたがちょっとぐらついちゃった。もうちょっと似合う髪型があるのでは。(←関係ない)66.25で2位に。まだトップは南里ですよ。

スティーブン・キャリエール、「天国への階段」。
18歳だそうですが、まだ幼い顔してますね。でもこれは化けるかも。ジェフリー・バトル系というか、おねえさまのハートわしづかみ系(系?)というか、なんとも言えずチャーミング。
スピンが速い!そして面白いジャンプで足かえ!バンクーバーに向けて伸びてきそうな選手だなぁ。アメリカはほんとに層が厚いです。本田くんが「ウィアーやライザチェックがいますので、それを追い越せ、・・・という感じで・・・」と言ったのがおかしかった。「追いつけ」を飛ばしてしまいましたので減点1。キスクラではななみちゃんを座らせようとするも倒れてしまい、ペットボトルにもたれさせてあげるやさしい一面も。こういうところでファンを増やすんだな男子選手は(笑)。67.85で10人終わってトップに。

きました、トマシュ・ウ゛ェルネル。相変わらずかっこいいぞ!曲は「たそがれのメロディー」「ジプシースウィング」。
テナーサックスの色っぽい音色にのって3F+3Tをばっちり決めてきました。歓声が大きいな、去年の世界選手権で日本のファンを味方につけましたからね。シットスピンも速いし、この難しい曲にちゃんと乗っています。曲調が変わってステップへ。すごい、かっこいい、このSP。男声ウ゛ォ−カルが入ってますがスキャットだからいいのかな。ウ゛ェルネルはほんとにお客さんへのアピールが上手ですよね。最後は緩急のついたスピンでフィニッシュ。もっと拍手をとアピールしたり、見ててニコニコしちゃいます。技術点が42.00、PCが36.15!78.15でダントツのトップ。ウ゛ェルネルはどーもくんが気に入ったようです。どーも。

最終滑走高橋大輔、「白鳥の湖」。
3F+3Tは高さがあって余裕。3Aで片手をついてしまいましたが落ち着いてるし大丈夫でしょう。3Lzはクリーンに。「ここからは皆さんご一緒に、踊りながらノリノリで見ていただきたい」って刈屋さん、そんな無茶な。でもこのステップはほんとにかっこいいな。なんちゃってヒップホップじゃなく、ちゃんと自分のものにしています。これはスケート史に残るプログラムになるのでは。最後のスピンでバランスを崩したこともあって納得いってないみたいですが、77.89で僅差の2位。まあ、FSで普通に滑れれば大丈夫でしょう。って結果知ってるから書けるのですが。

SP終わっての順位は1位ウ゛ェルネル、2位高橋、3位キャリエール、4位南里、5位ダウ゛ィドフ、6位ドブリン、7位に中庭。3位から12位までの点差もそれほどなく、メダル争いは熾烈になりそう。

***

続いてFS。
と言いたいところなのですが、なんと観る前に間違えて消去してしまったのよ・・・がっくり。自分にがっくり。総集編で補完します。

中庭健介、「ブレイブハート」。最初に4回転に挑戦するも失敗、しかし気持ちを切り替えて3Aを決め、なんとか集中力を切らさずに行ってくれました。スピンやステップはシーズンごとに技術が上がっているし、演技の一回一回に気持ちが入っているのがわかります。

南里康晴、「カルメン」。3A+3T、3F、いずれもクリーン。中盤にジャンプが2回転になってしまったのを挽回しようと終盤に3Aを入れるも失敗してしまいました。メダルが見えて力が入っちゃったかなー。ステップはとてもよかったですね。攻めた分、得るものも大きかったはずです。日本選手権はメダル獲りましょう!

高橋大輔、「ロミオとジュリエット」。(キャリエールのFSも観たかったよ〜)
最初の4回転を豪快に失敗。フリップジャンプは3回転にしました。4位以上でファイナルですからね。3Aなどその後は落ち着いて決め、ステップシークエンスでは高橋らしく高いクオリティで会場を沸かせます。3A+2T+2Lo、3F+3T、3S、3Lo、3Lzと終盤立て続けにジャンプを決めたのはお見事の一言。ほんとにスタミナついたなぁ。フィニッシュのあとはアップで映されてるんだから、「やっちゃった」とか言わないほうがいいのでは(笑)。得点には響かないし、そういうのもチャーミングなんですけどね。バレエではありえないな、といつも思うのですよ。スポーツだから仕方ないのかな。体操だと、ガッツポーズは出るけど、よくなかったときはポーカーフェイスですよね。
得点は156.33、シーズンベストでNHK杯連覇。ファイナルでは4回転を。

トマシュ・ウ゛ェルネル。「勇名トラ」って衣裳に書いてあるんですが、それってなんですか。日本の大会用の衣裳なの?それでいいの?誰か止めないの?男子はシーズンにひとりやふたりは変な衣裳の人が出てくるなぁ。せっかくハンサムなのに・・・。
4回転を余裕で跳んできます。CiStは素晴らしい。演技中にジャンプがシングルになってしまったらその後のダブルをトリプルにしたりと、落ち着いている部分と、情熱的に滑る熱い部分と両方持っていて、とても魅力的。惜しくも高橋には届かず2位に。3位にはキャリエールが入りました。

男子シングルでGPファイナルに進んだのは、高橋、ウィアー、チャン、ライザチェック、ランビエール、ウ゛ァンデルペレン。シリーズでどの大会に出たかで明暗分かれたのがキャリエールとウ゛ェルネルかなぁ。ま、世界選手権もありますし。
ファイナルはイタリアのトリノ、オリンピックが開催されたパラウ゛ェ—ラのリンクで、12月13日より開催されます。


NHK杯はペアやアイスダンスも放送してくれて嬉しかった。うちでBSが観られればもっといいんだけどなぁ。「ようこそ豊の部屋 キス&クライ」という番組があるらしい。樋口さんと鳥海アナがキス&クライで選手を挟んでインタビューするんだって。うわー、観たーい。実家で録画しといてもらえばよかったなぁ。

テッサ・バーチュー&スコット・モイヤーのフリーダンス「シェルブールの雨傘」は、言葉が出ないほどの素晴らしさでしたね。無駄な動きが一切なくて、どの瞬間を切り取っても美しいだろうと思わせるポージングの美しさ。上質な短編映画を観終わったときのような満足感。これがスポーツであっていいのか。
優勝したのはイザベル・デロベル&オリビエ&シェーンフェルダー。「祝・三十路」のシェーンフェルダーです。「ピアノ・レッスン」、こちらも一部の隙もない演技でした。高度な技を簡単そうに次から次へと繰り出すふたりにうっとり。そしてしっとりとした大人の雰囲気。3位はホフロワ&ノビツキー。上位3組がファイナル進出です。ああ、ファイナルはアイスダンスもちゃんと放送してくれますように。

以上、GPシリーズ6大会の感想でした。観られるものは全部観たという(自己)満足感でいっぱいです(笑)。実況や番組構成では、NHKのクオリティの高さを痛感。やっぱりすべての大会をNHKで放送してもらいたいです。フィギュアスケートという競技を「人気のある選手を持ち上げて、視聴率の取れるコンテンツ」としか考えてない民放の番組づくりからは、選手や競技に対する誠実さや愛情が感じられないもの。

NHK杯のエキシビションももちろん観ましたが、感想はちゃんと書く時間がないので省略です。奈也ちゃんかわいかった〜(>_<)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-11 20:16 | フィギュアスケート