SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

ストーブリーグ、野球もサッカーも

福留孝介選手が、MLBシカゴカブスと4年契約を結んだとカブスのホームページで発表されました。
Cubs, outfielder Kosuke Fukudome agree to terms on a four-year contract.(カブス公式サイト)

背番号は「1」を用意してもらえるようで、期待されてるんだなぁ。カブスHPでは「KOH-skay foo-koo-DOUGH-may」って、ちゃんと発音の説明もしてある(笑)。アメリカでは「ドメ」とは呼んでもらえないかな?
ドラゴンズの生え抜きとして、WBC優勝チームの一員として、精一杯がんばって欲しいと思います。怪我には気をつけて。
国内での移籍じゃなくて心底ほっとしていますが、MLBにあまり興味のないわたしにとっては、なんだか遠い存在になってしまいました。中日のユニフォーム姿はもう見られないのか。さみしいな・・・。

さてドラゴンズ、来季のスタメン争いは内外野ともに熾烈です。
ドメさんの背番号「1」を引き継いだ堂上弟にはサード、新井くんにはファーストのスタメンを狙ってもらいたい。もらいたいって簡単に言うなよと言われそうですが、そういう気持ちでやらなきゃ獲れるものも獲れないので。
来季も森野にはいろんなポジションを守ってもらうことになりそう。和田さん加入でレフトは固定か?センターは外野守備の要ですから、背番号が「57」から「24」になった英智にスタメン定着して欲しいな。ちなみに和田さんと英智は県岐阜商の先輩後輩。4歳違いなので一緒にはプレーしてないはずですが、なんだかこのコンビはいろいろと楽しそうな予感がしますよ。
ドメさんのいなくなったライトにはイ・ビョンギュか。中日には左打ちが少ないので、たぶん来季もスタメンでしょう。そこそこ打って、ちゃんと守ってくださいね。あれ?森野の居場所がない?それは困るな(笑)。
井上一樹は来季も代打の切り札か。藤井・平田・堂上兄などの若手がどれだけスタメンを脅かすことができるか。ううむ、楽しみ。

その他、樋口・デニー・石川・三沢・金本・鎌田・渡邊の7選手が契約非継続。二村コーチが退団、苫篠さんがコーチとして契約。FA対象選手では平井と岩瀬が残留。ドラフト新入団選手は山内・赤坂など投手を中心に。まず一年目は鍛えて鍛えてプロの身体を作りましょう。中日の厳しい練習についていけるようにね。


さて、サッカーはまだ天皇杯が残っているのでオフシーズンって感じがしませんが、元東京の選手たちの移籍があったのでメモっておきます。

湘南ベルマーレより尾亦弘友希選手移籍加入のお知らせ(セレッソ大阪)
ありがとうございました。(おま家通信。)
尾亦くんはとても関西ってイメージじゃないですが、湘南で2年間シーズン通して左SBとして活躍していたので、セレッソから引き抜かれたかたちなのでしょう。

宮沢正史選手期限付き移籍加入のお知らせ(ベガルタ仙台)
ミヤさんは大分でも出場試合が一桁と苦しいシーズンだったよう。怪我もあったのかな。仙台はいいチームだと思うので、J1に上がってこられたらいいね。がんばれ、ミヤさん!

前田和也くんが山形で契約非継続となり、Jリーグ合同トライアウトに参加していました。新しい場所が見つかりますように。

阿部ちゃんとユースケはどうなるのかなぁ・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-15 02:43 | プロ野球も見るよ