SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

FC東京 2008ver.

落ち着いて東京のことを考える時間がなかなか作れませんでした。
今年も出入りが激しかったですね・・・。心の中ではひとつひとつに一喜一憂してたのですが、書き留めておく余裕とか時間がなくて、年も越しちゃったし新体制発表されてからでいいかーなんて思っていたらもうキャンプが始まっちゃったよ。

入団・退団、新体制についてまとめておきます。さぼってた分すんごい長くなっちゃったのでたたみますね。



【IN】
城福 浩氏 来季監督就任のお知らせ
記者会見で話した「見ている人の心を動かす」ことが重要であるという姿勢、「小平でできないことは味スタでもできない」という現実的な考え方、とても共感できます。職場の上司だったら頼もしいだろうな(切実)。
今ちゃんに残留を、羽生さんに移籍を決意させた新しい監督にとても期待しています。東京をよろしくお願いします。

下田光平選手(秋田市立秋田商業高等学校)来季新加入内定のお知らせ
廣永遼太郎選手(FC東京U−18) 来季新加入内定のお知らせ
椋原健太選手(FC東京U−18) 来季新加入内定のお知らせ
大竹洋平選手(FC東京U−18) 来季新加入内定のお知らせ
長友佑都選手(明治大学) 来季新加入内定のお知らせ
ルーキーは5人。味スタデビューの日を楽しみにしています。

近藤祐介選手 FC東京に復帰のお知らせ
一段とたくましく、見た目にも大きくなって(笑)、お帰りなさいユースケ。正直、もう帰ってきてくれないんじゃないかと思っていたので嬉しいよ。赤嶺・平山とのスタメン争いがんばって。

荻 晃太選手 期限付き移籍加入決定のお知らせ
はぎではなくておぎさん。
期限付き移籍だからといって、控えに甘んじるつもりはないですよね。土肥ちゃんが去り、平均年齢がぐっと若くなったGKチームに緊張感を与えてくれる存在になってくれることを期待しています。

佐原秀樹選手 期限付き移籍加入決定のお知らせ
サラサラサハラさんと覚えました。
「外から来た男前DF、出番なくさようなら」というパターンがここ数年続いてますが、川崎の生え抜きベテランがそんなことにはなりませんよね?等々力で川崎サポからブーイングされるぐらい活躍してくれたらいいなぁ。個人的には「ヒデキ」とコールしたいです(笑)。

ブルーノ クアドロス選手 完全移籍加入決定のお知らせ
ブルーノさんとお呼びしましょう。あ、わたしと同学年なんですね♪
2005年の最終節@長居で、出場停止のためスーツにピンクのネクタイとサンバイザー姿でファンサービスしてた、というのが唯一の印象です。東京で長く活躍してくれますように。早く外国籍選手の仲間ができるといいのですが。

羽生直剛選手 完全移籍加入決定のお知らせ
今ちゃんの残留と羽生さんの加入が、今季最大の補強でしたね。(まだ9番と11番が空いてますが)
千葉から来た選手に「人もボールも動くサッカー」をやりたいなんて言われると、ええーうちでいいんですかと不安になっちゃうのですが(笑)。
気持ちの強い選手だと思います。周りへの影響力も大きいと思う。新しく生まれ変わる東京で、なくてはならない存在になってくれるはず。元々好きな選手だったし、東京で応援できるのは嬉しい。期待しています!

川口信男選手の契約について
東京からの再オファーを受けてくれてありがとうノブさん。
去年の甲府戦でのノブさんは本当に素敵だった。あれを見てしまったら、今季はまた要求が高くなってしまうなぁ(笑)。
「監督も変わったし、2トップの一角やシャドーストライカー的な役割になるだろうから、その方がノブさんのよさが活きるのでは」という意見を見聞きします。そうなのかー、期待しちゃうなぁ。
ノブさんをまた応援できる幸せ。引退するまで東京で活躍して欲しいです。


【OUT】
原 博実監督との来季契約について
ヒロミさんと再びのさよなら。
一年契約で、補強も要望通りではない中での難しいシーズンだったと思います。でもやっぱりヒロミさんのことは嫌いにはなれないし、選手たちもそうなんじゃないかなと思う。
ありがとうヒロミさん。またいつか。
e0074253_23485120.jpg
e0074253_23491015.jpg

八田康介選手 横浜FCへ完全移籍決定のお知らせ
最後の最後にやっと出場できたと思ったら移籍してしまいました。横浜FCでは出場機会に恵まれることを祈っています。

土肥洋一選手 東京ヴェルディ1969へ完全移籍決定のお知らせ
ベテラン3選手の放出にはびっくりしました。新しいチームに生まれ変わるために必要な大改革だったのだろうけれど、それにしてもヴェルディとは・・・(涙)。
土肥ちゃんが東京に残した記録と記憶はずっと消えないよ。一番印象に残っているのは、2005年最終節@長居でのPKストップ。サポーターからの土肥コールに手を挙げて応える土肥ちゃんのかっこよかったこと!土肥ちゃんの守るゴールに向かって攻めていくなんてつらいだろうな。
今まで本当にありがとう。
e0074253_23494143.jpg
e0074253_23495095.jpg
e0074253_2349582.jpg
e0074253_2350776.jpg

福西崇史選手 東京ヴェルディ1969へ完全移籍決定のお知らせ
福西さんは一年しかいなかったけれど、やっぱり磐田と代表で第一線を張ってきた選手の凄みを感じました。印象的なゴールも多かったですよね。
今季は怪我のないシーズンを送れますように。東京ダービー、こわいなぁ。
e0074253_23503241.jpg
e0074253_23504873.jpg

阿部吉朗選手 湘南ベルマーレへ完全移籍決定のお知らせ
もう一度阿部ちゃんの歌を歌いたかったな・・・。
ジャーンと一緒にJ1に上がってきてね。味スタで対戦できる日を楽しみにしています。

ルーカス選手 ガンバ大阪へ完全移籍決定のお知らせ
一番ショックが大きかったのがルーさんの移籍。
わたしはアマラオさんを知らないから、ルーカスこそが味スタのKINGでした。本当に大好きだった。ルーさんの笑顔はいつもわたしを幸せにしてくれました。
自分がゴールを決めたときの笑顔も素敵だったけど、他の選手がゴールしたときにもまっさきに抱きついて、頭をくしゃくしゃに撫でたりぎゅっと抱きしめたりして、自分のことのように喜んでいるルーさんを思い出すだけでさみしくて涙が出そうになるよ。
ルーさん、元気でね。大阪に早くなじめるといいね。でも東京と対戦するときはちょっとやさしくしてよね。
もしなかなか点が取れなくても、短気な大阪の人たちにいてまわれてしまいませんように。ガンバサポの皆さん、ルーさんをどうかよろしく。
e0074253_23513160.jpg
e0074253_23514022.jpg
e0074253_23515446.jpg
e0074253_2352455.jpg
e0074253_23521410.jpg

増嶋竜也選手 京都サンガF.C.への期限付移籍決定のお知らせ
まっすぅはもう一年修行して、きっと東京に戻ってきてくれるつもりだと思いたい。サンガにはシジクレイが移籍したんだよね。また激しいポジション争いですが、北京もあきらめないで狙って欲しいです。

伊野波雅彦選手 鹿島アントラーズへ完全移籍決定のお知らせ
行ってしまいましたね、あっさりと。2007年は「やらかした」印象ばかりが残ってしまって残念でしたが、2006年の前半戦のような輝きを取り戻して欲しいなと思います。ポリバレントとか言われてますが、自分のミッションに集中するといいプレーが出るのだから逆に職人タイプなんじゃないかと思うんだけどなぁ。五輪チームでは応援しますよ。
e0074253_23524129.jpg

リチェーリ選手 モンテディオ山形へ期限付移籍決定のお知らせ
ルーさんとリチェがいっぺんに東京を離れてしまうなんて、さみしいよ。
山形の皆さんに大歓迎してもらっているようで、よかったね。寒さに負けずがんばって。ちゃんと戻ってくるんだよ。湘南VS山形、見に行きたいな。

小澤竜己選手 ガイナーレ鳥取(JFL)へ期限付移籍決定のお知らせ
この時点ではノブさんとリチェがチームを離れることが決まっていて、それでも修行に出るというの、コザ!とちょっとショックでした。でもやっぱりコンスタントに試合に出たいという気持ちが強かったんだろうなぁ。JFL得点王の看板を引っさげて東京に凱旋する日を楽しみにしています。

エバウド選手 サントス(ブラジル)へ期限付移籍決定のお知らせ
結局、夢の島でサテライトを一試合見たのと、味スタで握手してもらった以外には見る機会もなくて残念。合宿から出遅れちゃったのが痛かったよね。新しいチームでは活躍できるといいですね。

馬場憂太選手 ジェフユナイテッド市原・千葉へ完全移籍決定のお知らせ
もう、ただただ悲しい。ユー太が東京の子じゃなくなっちゃう日が来るなんて思ってもいませんでした。ユー太や梶山やユース出身の選手たちが東京を変えてくれる存在なのだと期待していました。環境を変えるのではなく。
今ちゃんが東京から強く慰留されているのを見て、千葉からのオファーに心が動いてしまったのかな。甘えられないところに身を置いて、退路を断ったところに覚悟の強さを感じました。
下部組織の子たちからは羨望の的だったよね。ユース出身の選手が自分の意思で出て行くことは、下部組織に影響があったりするんだろうか。
いいときのユー太は手がつけられないということは東京サポが一番よく知っています。巻や青木にいいパスいっぱい出して、代表に選ばれるぐらいの気持ちでがんばってほしいと思います。でも、東京サポの愛をいつまでも忘れないでね。

鈴木規郎選手 ヴィッセル神戸へ完全移籍決定のお知らせ
最後の最後にまさかの規郎移籍。神戸って。完全移籍って!なぜ!!!
羽生先輩と一年一緒にやってからでもいいじゃない。長友とのコンビも見てみたかったよ。
開幕戦、覚悟して味スタに来るように。
e0074253_2353131.jpg
e0074253_23532260.jpg


【そしてFC東京2008】
2008シーズン 新体制を発表!(1)
トップチームスタッフ 新任のお知らせ
二宮さんと奥原さんがトップチームのコーチに就任。土斐崎フィジコと浜野GKコーチは続投です。徹さんがU-15深川の監督、フミさんはU-15むさしのコーチに。「いつか東京の監督になって欲しい」という人が何人もいることは幸せなことです。

ポジション別2008メンバー一覧 ()内は背番号
■GK■
塩田仁史(1)権田修一(19)阿部伸行(21)荻晃太(31)廣永遼太郎(34)
■DF■
茂庭照幸(2)佐原秀樹(3)ブルーノ クアドロス(4)長友佑都(5)藤山竜仁(8)金沢浄(17)徳永悠平(25)小山泰志(26)吉本一謙(29)椋原健太(33)
■MF■
今野泰幸(6)浅利悟(7)梶山陽平(10)池上礼一(16)石川直宏(18)羽生直剛(22)森村昂太(23)栗澤僚一(27)鈴木健児(28)大竹洋平(30)下田光平(35)
■FW■
平山相太(13)川口信男(20)赤嶺真吾(24)近藤祐介(32)

FWが少ないな〜。空いている9番と11番はもうしばらく様子を見るとしましょう。(わたしは赤嶺の11番を期待していたのだけど)
なんと言っても「1番塩田・10番梶山」でしょう。東京が新しいフェーズに入ったんだなぁと実感します。ユー太の抜けた14番を、来年は森村と大竹くんで取り合うぐらいになっていて欲しいな。長友くんの5番には期待が込められてますね。トーチュウのこの記事を読んだらほんとにわくわくしました。
味スタで長友くんのヒーローインタビュー聞く日が待ち遠しいなぁ。両サイドのスタメン争いも楽しみ。

サイドといえば、今季一番伸びて欲しいと思っているのが徳永。
今回は途中でメンバーから外れてしまいましたが、東京だけでぬくぬくしていてはダメだと緊張感を持ってくれたのではないかしら。内田が選ばれたという事実に闘争心を燃やしてくれるといいなぁ。岡田監督が「おまえ、こんなもんじゃないだろ」と徳永を発奮させようとしてくれているように思うのは、気のせい?


去った人の存在の大きさを感じつつも、新体制が発表されれば新しいメンバーに心を躍らせてしまいます。羽生さんの入った東京ってどんなだろう。ユースケはどれぐらい成長しているんだろう。新婚さんの赤嶺は何点取ってくれるかな。羽生さんの加入でクリの負けず嫌いが発動しちゃうんじゃないか。長友くんは新人王を狙って欲しいな。森村・吉本・大竹・椋原のU-18組を見るのも楽しみ。いくらでも想像してわくわくできちゃう。ある意味シーズンで一番幸せな時期かもしれません(笑)。

今年は味スタでたくさん笑えますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-01-24 23:48 | FC東京2008