SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

東京のマスコットについてうだうだ考える

東京がとうとうマスコットを作ると言い出したようですね。
個人的には東京にはこのままマスコットなくてもいいかな、とも思うのですが、ノッポンやアジパンダが味スタに来るとやっぱり人気あるし(わたしもつい撮っちゃう)、グッズの売上にも影響あるんだろうし、だからってメイドストラップは勘弁して欲しいし、あっちゃいけない理由は思いつかないし。
よし、作るからには素敵なマスコットがいいぞー。

まずはJ33チームの現状把握。
チーム名とマスコット名、()内はモチーフです。画像はリンク先をご覧ください。

コンサドーレ札幌 ドーレくん(シマフクロウ)
ベガルタ仙台 ベガッ太くん(イヌワシ)
モンテディオ山形 モンテスとディーオ(山の神とカモシカ)
鹿島アントラーズ しかお・しかこ・アントン(鹿)
水戸ホーリーホック ホーリーくん(龍)
ザスパ草津 湯友(ゆうと)(獅子)
浦和レッズ レディア・フレンディア・シャーレ・ディアラ(架空)
大宮アルディージャ アルディ(リス)
ジェフユナイテッド千葉 ジェフィ・ユニティ(秋田犬)
柏レイソル レイくん(太陽の王子)
FC東京 なし
東京V ヴェルディくん(コンドル)
川崎フロンターレ ふろん太(イルカ)
横浜F.マリノス マリノス君・マリノスケ(カモメ)
横浜FC なし
湘南ベルマーレ キングベル㈵世(ポセイドン)
ヴァンフォーレ甲府 ヴァンくん(甲斐犬)
アルビレックス新潟 アルビくん・スワンちゃん・アーくん・ルーちゃん・ビィくん(白鳥)
清水エスパルス パルちゃん・こパルちゃん(架空)
ジュビロ磐田 ジュビロくん・ジュビィちゃん(三光鳥)
名古屋グランパス グランパスくん・グランパコちゃん・グランパスJr.・グララ(鯱)
岐阜FC なし
京都サンガ パーサくん・コトノちゃん(不死鳥と鳳凰)
ガンバ大阪 ガンバボーイ(サッカーBOY)
セレッソ大阪 ロビー(狼)
ヴィッセル神戸 モーヴィ(牛)
サンフレッチェ広島 サンチェ・フレッチェ(ツキノワグマ)
徳島ヴォルティス いない
愛媛FC オ〜レくん・たま媛ちゃん・伊予柑太(みかん)
アビスパ福岡 アビーくん・ビビーちゃん(熊ん蜂)
サガン鳥栖 ウィントスくん(カチガラス)
ロアッソ熊本 ロアッソくん(馬)
大分トリニータ ニータン(亀)

その土地ゆかりの動物をマスコットにしているチームがほとんどですね。
実在する動物は19種類。うち7つが鳥類、伝説上や架空の生き物が9つ。
特筆すべきは大分の亀(爬虫類!)と愛媛のみかん(食べ物…)か。牛も馬も鹿も食べられるけど。

男の子と女の子がペアになって、鹿島や浦和・名古屋・新潟のようにファミリーになっていくところもあれば、磐田や広島のようにガールフレンドという位置づけのところも。ジェフィとユニティは兄弟で、マリノスケはマリノス君の甥っ子なんだって。へー。いろいろ設定があるのね。ちなみに一番大きいのは広島の熊(神様系除く)、一番小さいのは福岡の蜂。

動物か〜。東京にちなんだ動物ってある?東京都の鳥はユリカモメだけど鳥はかぶりまくりだなぁ。ヴェルディも鳥だし。小笠原のイルカはガッツが使ってるし川崎とかぶるので却下。甲斐犬みたいに「東京産」の動物はいないのかな?名古屋=東山=コアラ、という法則でいくと、東京=上野=パンダなんだけど、アジパンダを青赤に塗っちゃう?似ちゃうと権利関係うるさいかしら。テディベアも好きだけど、青赤は怖いか。あと熊はもういるね。

ノッポンでいいじゃないか、という気もする。衣装も青赤だし、東京タワーは東京のシンボルだし。でもすでにあるキャラクターは使えないんだろうなぁ。鬼太郎や新選組関連もだめでしょうね。
東京タワーといえば、わたしは建物を見て東京らしさを感じることが多いのです、東京駅とか六本木とか新宿とか。あっ、山手線とかは?(←意味がわからない)
爬虫類のカテゴリはまだ空いてますね。虫…はもう蜂がいるか。最小マスコットを目指して微生物とか?微生物を擬人化したら怖いか。微生物が公式ブログとか更新したら怖いか。(もうなにがなんだか)
逆に最大マスコットならなんだろう?キリン?象は?どっちも中の人が大変か…。
うーん、いっそ原点回帰で「火」とか「炎」に戻るか。味スタでゆらゆらしているあの大きい青赤の人たちをかわいく作り変えるって手は?赤い方が女の子ね。マリノスケみたいに小学3年生とかいうプロフィールだったらやだな。体重はりんご3個分とか。なんだっけそれ、キティちゃん?

だめだ、ぐだぐだになってきた(笑)。
バナーフラッグみたいに公募で決めたりはしないよね。意見ぐらいは聞いてくれるのかな。

二次元と三次元でギャップが少ないほうがうれしい。二次元のドアラはあんまりかわいくないし、着ぐるみのニータンは子どもが泣きそうよ。家族がだんだん増えるのも好みじゃないなぁ。作るなら最初からいる設定でお願いします。
ジェフィ&ユニティ、ヴァンくん、グランパスくんみたいに、やっぱり見た目と動きの両方がかわいい子が好き。かわいいとグッズにもしやすいし。しっぽクッションとか抱き枕みたいな癒し系グッズがあったらぜったい買う。でもあんまり女こども向けっぽいキャラクターだと男性ファンからブーイングかなぁ。男性でも洒落でTシャツ着られるようなマスコットだったらいいなぁ。

あっそうだ、なんの脈絡もないけどペンギンとかどうですか!かわいいけど、男性でもあんまり抵抗なく身に付けられそう。マンシングウェアとかあるし、Suicaペンギングッズは男性にも人気あるって聞いたことあるし。三次元が大変そうだけど、つば九郎もグランパスくんもなんとかなってるんだから大丈夫でしょう。
よし、ファンの意見を言える機会があったらペンギンに一票入れることにします。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-04 23:08 | FC東京2008