SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

開幕!第一節 ヴィッセル神戸戦

開幕おめでとう!開幕ありがとう!
惜しくも勝利は逃したけれど、とても楽しい気持ちで味スタを後にすることができました。ととが3つか4つしか当たらなかったことなんて、どってことないのよ。いろんなことが新しくなって、新鮮なことだらけの開幕戦だったなぁ。忘れないようにいろいろ書いておきます。

☆味スタ、ホスピタリティ向上運動中
飛田給駅前のマックの隣にセブンイレブンができてた。歩道橋手前にもワゴンで出店があって勝サンド売ってましたね。スタジアム入り口に「FC東京のホームゲームへようこそ」という横断幕が出ていたり、ファンクラブテントや選手入場のときに掲げた青赤ボードを渡してくれる方たちが丁寧に接してくれたり。10周年グッズやクイズもそうだけど、クラブが今年にかける意気込みが伝わってきますよ。

☆おみやげいろいろ
買ったのはファンブック(ちょっと誤字が多いですわよ)とMDPと卓上カレンダー。グッズは売り場が混雑していたので、またそのうちゆっくり見ます。トーチュウ号外はじっくり読みました。ホペイロ山川さんの選手評が面白かった。来場証明書ももらいましたよ。

☆開幕戦ゲスト、予想どおり
ここの予想が当たっても仕方ないんだけどな(笑)。思ったより面白かったですが、最初のネタはやらなくても充分だったかもね。

☆歌が覚えられない
席を外してる間に「スタジアムへ行こう」って流れたのかな。曲が増えたのか、変わったのか、オリジナルソングなのか、あの英語の曲はどういう位置づけなのかしらん。梶山の歌ができてましたが歌詞聞き取れず。そのうち覚えます。

☆映像もリニューアル
「FC東京タンブラーがありますよ♪」という廣永くんの笑顔にキュンとしてしまった。
多摩川クラシコの映像、最初はかっこいいんだけど途中から怖くなっちゃったよ(笑)。多摩川にサメはいませんよ。
選手紹介の映像もリニューアル。正面向いてる写真がもうちょっと背景になじむとかっこいいんだけどなぁ。

☆「10」
e0074253_025782.jpg

キラキラしてとってもきれいでしたが、どかーんとやるときは先に言っておいて欲しい(笑)。梶山さんJ100試合出場おめでとう。フジさんとサリさんにも東京J10年めのお祝いの花束贈呈がありました。ふたりともがスタメン・ベンチ入りしているってすごいことだ。これからもよろしくお願いします。

☆新守護神シオちゃん
GKユニフォームもリニューアルしてグレーが登場。ちょっと緊張してたかな。くれぐれも怪我には気をつけて。

☆あ・うんの呼吸?ミスター&キャプテン
モニは思ったよりはよかった。開幕戦が(嘉人のいない)神戸だったのでまあラッキーなとこもあったと思うけど、このまま調子上げていって欲しいです。フジさんは1対1で抜かれる場面もありつつ、モニとの絶妙なコンビネーションを披露。今シーズンはボール持ったらそのまま上がっていいと言われているらしいよ♪ブルーノや佐原さんも含め、守備のユニット強化は試合をこなしていきながらになるのかな。自信をなくすような点の取られ方をしませんように。

☆徳永さんご結婚おめでとうございます
がらっとメンバーが変わった左サイドに比べて、見ていて落ち着くのが右サイド(笑)。ナオが中に詰めてることが多かったこともあってか、積極的な攻撃参加も何度か見られました。なんも考えずにぼかーんと前線に蹴り出しちゃう場面もあったので、そのへんは改善してください。末永くお幸せに。

☆長友くん再デビュー
いやー、長友くんは面白いな。ちぎれそうに振ってるしっぽが見えるかのようですよ。戸田さんに次ぐワンコロ系プレイヤー。前めのポジションにして後ろに浄くんでもいいかもしれないし、右も見てみたい。エンドラインに近づくとあたふたあたふたするのはなんなんだ(笑)。ドリブル突破してカボレのシュートまで繋がったプレーはドキドキしましたね。サイドバックなのに切り込み隊長。北京五輪出場も充分ありえるよ。

☆梶山さん!
さすがのキープに素敵なパス出しもいくつかあったんだけど、後半途中から消えちゃいましたね。でもよく守備して、そこから攻撃の起点になってたと思うし、やっぱりなんといってもうまい。梶山・今野・羽生の3人がかみ合ったらすごいことになりそうです。わくわく。

☆今ちゃん、いまひとつ?
得点シーンはほれぼれしましたが、そのほかはあまり目立たなかったような気がする。本人も言っているとおり、城福さんが今ちゃんに求めているのは今よりひとつ上のレベルなんだろうな。昨年に比べて負担はぐっと減っているはずなので、もっと攻撃的な守備での存在感を示して欲しいです。

☆うちのエメ
なんだろう、あの違和感のなさ。なじみすぎじゃね?と規郎あたりも思ってたかもね。「クリがいるように見えるんですけど」と言ったらjbkねえさんが「球離れのいいクリって感じだよね」と。うんうん。キック力もあるし、守備もさぼらない。いい選手が来てくれました♪(うーん、クリもがんばれ!)

☆は・にゅ〜♪
気の抜けそうな羽生コールですが、本人が気に入ってくれたならまあいいか。
いやもう、ほんとに東京に来てくれてありがとう羽生さん。「オフザボールの動き」とか「動き出しの質」とかいろいろ言われ方はありますが、見てて思ったのは「周りをよく見てること」、それから「判断の速さ」。いて欲しい場所にいて、少ないボールタッチで前線へ前線へとボールを運んでくれます。素晴らしい。青赤ユニもお似合いですよ。

☆ナオ、バージョンアップ
キャンプでのインタビューでは「新しい戦術に戸惑いもある」ようなことを言っていたナオですが、どうしてどうして、フィットしてましたよ。昨年終盤から引き続きキレキレだし、ゴールへの意欲がより高まってる感じがしました。今年はゴールたくさん決めて欲しいなぁ。

☆いいじゃん平山
あんなにボールのおさまる平山、東京では初めて見たよ。この試合では正面病っぽかったけど、打ち続けていればそのうち入るでしょう、と思う。もうちょっと迫力が欲しいかなぁ。ってカボレ見たあとだと思っちゃうのは仕方ない?(笑)

☆カボレ先生
スタジアムをざわざわさせたカボレ先生の衝撃Jデビュー。これは本物だわ。ボールもったらなにかしてくれそう、とわくわくしちゃいます。前を向く力、シュート体制に入る速さ、迫力満点。味スタでたくさん点取って欲しいなぁ。

☆大竹くん、シブがき隊って知ってる?
もっと長い時間見たかった!Jデビュー戦とは思えない度胸満点のプレーでしたね。規郎とマッチアップさせたかったなぁ。目指せスタメン、ですね。左利きは貴重だし、監督も期待していると思うよ。卒業おめでとう。

☆C.W.ニコルさん。いやユースケ
最後の数分で、左サイドだったみたいですが、正直よくわからなかった。相変わらず体格のよさで不利な判定を取られたりしてました(笑)。次に出場したときはぜひシュートを打っていただきたい。C.W.ニコルさんていうのは、あの、ファンブックの写真がね。ホーキンスのCMみたいなんだもん。すいません。

☆うちの浩
城福監督のガッツポーズは、力強く拳を握りしめて、右ひじをぐっと引くという渋いものでした。やっぱりうちの浩のほうがかっこいい。(あっ、二宮コーチも浩さんなんですね。)ホームで同点ということもあり、交代カードはいずれも攻撃的なものでした。最後は平山を下げるかと思ったので、びっくりした。うちの浩、けっこうイケイケなのか?


開幕したかと思ったら次の観戦予定が月末なんだよなぁ。オケの練習だったり本番だったりで仕方ないんだけど、・・・日本平になんとか行けないか画策中。リーグ戦のアウェイ清水は友達の結婚式と重なっちゃったし、パルちゃんにも会いたいしなぁ。とにかく次の試合が楽しみです。
e0074253_1413982.jpg

開幕戦の朝、青空の中にすっきりと立つ東京タワー。なんだかいい予感がして写真を撮りました。今季も見守っててください。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-10 01:43 | FC東京2008