SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

磐田戦の感想、追加など

【J1:第13節 磐田 vs F東京】試合終了後の各選手コメント(J's Goal)

長友コメント
Q:駒野は意識した?
「絶対負けないと思っていた。けっこう良い感じでできたかなと思うし、仕事はさせなかったと思う」

【J1:第13節 磐田 vs F東京】レポート:
またしても赤嶺に決められ、磐田は3連敗でリーグ中断へ。
連敗を止めたF東京は3位に浮上
(J's Goal)


磐田戦について、思い出したことをいくつか。

磐田は西とジウシーニョがいやだったなぁ。
西は足は速いしパスもドリブルもあるし身体能力は高いし(ちょっと福西さんを思い出すようなアクロバティックな動きもありました)、「孤軍奮闘」でなければ絶対にやられてた。特に後半1−1に追いついて、エメが入るちょっと前の時間帯は怖かった・・・駒野のシュートが西の前にこぼれたりとか。あそこで東京DFが集中して体を張ってくれたおかげで、流れが磐田に傾かなくて済みました。
ジウシーニョは、フェルナンジーニョに似てると思った。ちょこまかして足元上手くて得点能力もあって、FW登録なのにあちこちに顔出して。ジウシーニョと前田は休み明けだったみたいですが、このふたりが絶好調だったら違う展開になっていたことでしょう。前田のあのヘディング外しには、逆にびっくりしたよ。

試合後の城福さんインタビューを読むまでぜんぜんわからなかったのですが、終盤は今ちゃんとフジさんのポジションが入れ替わっていたのだとか。携帯サイトの前日練習レポートで「今野がCBに入るオプションを試し」みたいなことが書いてあってナヌーと思っていたのですが、そういうことだったのか。
妙にフジさんが高い位置でボール持ってたり、1点差で89分なのに敵陣にドリブルで持ち込んだりしてて、「フジさんなにやってんの!戻って!」とハラハラしてたのでした。ごめんねミスター。
今ちゃんが下がって3バック気味で放り込みに備えた上で、フジさんが駒野をケアしていいクロスを上げさせないようにする、という作戦、ということでいいのかな?浩の頭の中ってどうなってるんだろう。今季は「勝ち負け」以外のサッカーの面白さを浩からたくさん教えてもらってます。ありがとう浩!(でも呼び捨て)(愛を込めてですよぅ)


翌日のトーチュウ一面、赤嶺にして欲しかった・・・。(中日も負けたのに。ちぇー)
スポーツニュースやネット記事で埼スタの騒動を知りましたが、なんというか血の気が多いなぁ。暴力をふるう人たちはどっちも自己中心的すぎるよ。「応援」という行為の中に、選手を力づけ、チームを鼓舞する以外のファクターが入ってしまうのって理解できないし、悲しい人たちだと思う。怪我された方が重傷じゃないといいのですが。あと、平和に観戦するためにこの場に居合わせた方たちが受けたであろうショックが、早く和らぎますように。
審判の暴言とか、選手の逮捕とか交通事故とか、サポーター同士のケンカとか、ファンじゃない人たちがJリーグに抱くイメージは、悪くなる一方なのではないかしら。
(ところで、選手の交通事故が今シーズン多すぎやしませんか。なにか原因ってあるのかな。それはそれで、とても気になってます。)

中断明けのリーグ戦埼スタってうちなのか・・・。
早めに行ってバクスタ寄りに陣取って、いつものように応援して、そんでもって勝って、WE ARE TOKYOコールしてしゃー!×3したいなー。終わったらさくっと帰りますから。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-05-19 23:47 | FC東京2008