SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

なでしこは3位決定戦へ

北京五輪女子サッカー準決勝、日本はアメリカに4-2で負けてしまいました。決勝はブラジル対アメリカ。日本対ドイツの3位決定戦は決勝と同日開催なら21日。

先制したんだけどなぁぁぁ。アメリカはほんとに強い。
でも、2点目にはしびれました。あれをスポーツニュースでは「意地の一発」と呼ぶのだろうなぁ。世界ランキング1位に3点差をつけられた後半ロスタイムに、ゴール前にあれだけの人数がつめていること、そのスタミナ、ゴールへの共通意識、ボールを枠に飛ばす技術、それがどれだけすごいことなのか、・・・それを「意地の一発」で片付けてしまってはもったいないよ。練習に裏打ちされた技術のうえに「気持ちの強さ」を持っている人たちが技を競うのがオリンピックなのだと改めて感じました。
男子だって、オリンピックで「勝つ」以外にもできることがもっとあったはずなのにと、どうしても思ってしまうよ。

銅メダル、取って欲しいなー。
あと、これはゼロがひとつ少ないんじゃなくって。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-19 00:58 | サッカー日本代表