SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

開幕カウントダウン

ゼロックス杯って今日だったのね。てことは来週が開幕ですか!
残業したり残業したりしてるうちに2月が終わっちゃいました。なんでこんなに忙しいんだろう今年?

開幕前には選手の去就についてまとめとかなくては、と思います。
2008年シーズンはザスパ草津へレンタル移籍していたガミちゃんは、東京を離れてFC刈谷へ。スズケンとコザワくんは揃ってガイナーレ鳥取へ。みんなそれぞれ努力を続けてきて、東京では出場機会に恵まれず移籍ということになったけれど、新しい場所での活躍を祈っています。

昨年序盤、東京の大躍進の立役者の一人だったエメルソンは契約延長せず。重力がないみたいなドリブル、いて欲しいところに必ずいてくれて、びっくりするようなところへ絶妙なパスを出すあのプレーには、何度も驚かされ、わくわくさせられました。髪に青赤の紐を編み込み、東京になじもうとしてくれた陽気なエメのことを忘れないよ。

ノブさんは現役を引退してFC東京の普及部へ。
わたしはノブさんの東京での(たぶん)全ゴールをスタジアムで見ていると思う。等々力で、小瀬で、駒沢で、ノブさんが決めたゴールは、何百回というトライの末に生まれた結果だったのだと改めて思い出します。これからも東京のために力を尽くしてくれることに感謝します。長い現役生活、お疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました。

それからフミさんが東京を離れ、古巣の横浜F.マリノスのトップコーチに就任。東京との対戦のときはお手柔らかにお願いします。また戻ってきて、いつか東京で監督になってくれたらうれしいな。

みんなの人気者・荻くんは甲府で1番を背負うことに。期待の表れですね!選手日記でのあの文才と人間観察力もさることながら、国立ヴェルディ戦での落ち着いたセーブも、とても魅力的でした。荻くんの記念すべき東京での1勝を見られたこともうれしかったな。また会いたいです。甲府でがんばれ!

山形でもやっぱり怪我が多かったリチェーリは母国ブラジルのバイーアへ移籍。彼女とはどうなったんだろう(笑)。まだまだ若いリチェ、セレソン目指してがんばってください。楽しく、そして太く長い選手生活を送って欲しいな。

今季こそ東京に帰ってきてくれることを期待していた増嶋は京都へ完全移籍。いい先輩やライバルに恵まれ、サポーターにも望まれての京都移籍なので、さみしいけれどこれからの活躍を祈るしかありません。ああ、でもあのかわいい泣き顔はちょっと忘れがたいわ(笑)。

わたしが東京を好きになったとき、よくも悪くも(笑)「東京のFWの代名詞」だった戸田さんが引退、大学で指導者になるとのこと。清水へ移籍してすぐの大怪我がなければと思うと・・・。
浄くんからのS気味のパスにギリギリのところで追いつくみっちゃん、試合終盤まで全力で走り続けるみっちゃん、幾度となくチャンスを作り出すみっちゃん、そしてシュートを外すみっちゃん。ユベントス相手に先制ゴールを決めるみっちゃん、久しぶりの味スタで、古巣東京相手に清水での初ゴールを決めるみっちゃん。Jリーグファンじゃなきゃ名前も知らない地味な選手だったかもしれないけど、わたしはずっと忘れません。お疲れさまでした。

引退といえばもう一人、こっちはW杯にも出場した元日本代表・福西さんも。愛媛でがんばるという選択肢はなかったらしい。まあ、いろいろあるのだろうけど。
東京にいたのはたったの1年だったけど、彼のおかげで拾った勝ち点も多かったし、いろいろ学んぶことも多かったように思います。タレント業とかいう話もありますが、ちょっと低めの声をこころがけると吉じゃないかな。


去年途中から柏でプレーしていたクリはレンタル延長、たっちゃんも東京でもう1年。佐原さんもレンタルながら東京への残留を決めてくれました。今年もよろしくお願いします。
森村くんが水戸ホーリーホックへレンタル移籍。レギュラーでばりばりやって、成長して帰ってきてくださいな。

今季は新たにJ2からDF平松くん(笑顔が超好みなんですけど!)と中村北斗が、高卒ルーキーとして米本くんと田邉草民が加入。4人ともけっこう早めに東京デビューの日が見られそうで楽しみ。

キャンプレポートやトーチュウによると、どうも梶山の今季にかける意気込みがすごいらしい。あと今ちゃんが練習試合でゴールに絡んでいるのは心強い。この二人が一年を通して高いレベルでプレーしてくれたら順位は必ず上がると思うので、ほんとうに期待しています。

さ、あと一週間!ドロンパくんに会えるのも楽しみだなぁ。開幕戦イベントの話題がちっともあがりませんが、ドロンパくんの味スタデビューだけで十分かしらん?
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-28 22:55 | FC東京2009