SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカーその他( 167 )

しあわせな別れ

川崎フロンターレ公式サイト「フロンターレ日記」 2007年01月16日『岡山一成です。』

この選手がサポーターから愛される理由がよくわかりました。
これを読んで川崎サポさんがどう思うのかはわからないけど、わたしだったら泣き笑いしながら「柏でがんばれ」って思えるんじゃないかなぁ。かの“人生とは旅であり、旅とは人生である”より、よっぽど心に響きました。岡山は引退するわけじゃないけど(笑)。

特に「2007年から柏レイソルに完全移籍をしてプレーします。」から後ろの部分。
別れた男にこんなこと言われたら、愛想尽かすどころか惚れ直すかも。(←悪い癖だと自覚してます、はい。)


阿部勇樹と千葉サポさんも、こういう切ないけど幸せなお別れができたらよかったのにね。
と余計なことを考えたりもしました。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-18 21:43 | サッカーその他

ヒロミさんのお言葉

あーあ、小平に行きたいなぁ。わたしも「ルーカスが小さく見えた!」って言いたいよう。

いろいろあったオフの間にぐずぐずしたことを考えたりもしましたが、携帯サイトでヒロミさんの言葉を読んで、気持ちがすっきりしました。

(新体制発表会 監督Q&Aより抜粋)
「サッカーだから勝つことも負けることもあるのですが、観に行ってよかったという試合をやります!そういう試合をすることが最低限のプロとしての原点だと思います。」

ああ、これだからわたしは2004年にFC東京を応援するようになったんだよな、って思った。思い出した。この言葉で、もやもやがすっきりした人、たくさんいるんじゃないかしら。(いや、こんなに単純なのはわたしだけか?)

別れがあれば出会いもあって、新人くんたちはかわいいし、エバウドさんとワンチョペさんはなんだか「やってくれそう」でワクワクします。
今年のメンバーはどんな風にわたしを楽しませてくれるのかな。


開幕戦が味スタでありますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-17 01:36 | サッカーその他

FC東京 2007ver.

小平グラウンドにて、2007年のFC東京が始まりました。
今年は行けませんでしたので、情報収集はネットで。

まずは新体制発表。テツさんがヘッドコーチ、フミさんがコーチ。おお、フミさん期待しています!
背番号は八田が4番、ワンチョペさんが10番。なるほど。
平山が13番!ガミくん16番!
その番号を、あたらしく自分のイメージに染められるようにがんばって欲しいなと思います。もちろん、その番号をつけていた選手たちのことは忘れないし忘れられないだろうけど。

で、ファーストユニの新デザインがお披露目。あらあらやっぱりアシンメトリー。右袖と左袖の色が違うのかぁ。片肌脱いでるみたいだ(笑)。見慣れないだけかもしれないけど、やっぱりセカンドユニの方がかっこいいような・・・。
(1/16追記)
J's Goalにて、全身の写真を確認しました。
これは…!携帯サイトの月間カレンダーと同じセンスだな(笑)。

来週は土曜日なら小平に行けるのに、東京の練習がお休みだそうで残念。国技館に大相撲初場所14日目でも観に行こうかな。でも今週は忙しくなりそうなので、休みは寝て過ごしそうだな・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-14 21:38 | サッカーその他

いーーーやーーーー

戸田光洋選手清水エスパルスへ完全移籍決定のお知らせ

やだやだ、ぜったいにいやだ!いーやーだーよーー!!
戸田さんは出しちゃだめだよー!ちょっと東京フロントなにやってんの!
わたしの「戸田さん今季二桁得点宣言」どうしてくれんのよ!
(いやそんなことはどうでもいいんだけど)

やだよー戸田さん考え直そうよー。
ヒロミさんが帰ってくるんだよ?
静岡の人は「戸田」を「へた」って読んだりするんだよ?
そりゃ、パルちゃんはかわいいけど、でも、オレンジより青赤の方が似合うと思うよ?
誰がなんと言おうとわたしは今年の戸田さんに期待してたんだよ?
それでも行っちゃうの?行っちゃうのか…。

清水と対戦するとき、相手チームに戸田さんがいるなんてやだなぁ…。
清水と対戦するとき、戸田さんがベンチにも入ってなかったら、もっといやだなぁ…。


ミヤさんのときとは態度がえらく違うけど、だって、戸田さんは残ってくれるような気がしてたんだもん。
あ、ちょっと泣きそう。
どんなにすごい選手を補強したって、この心の隙間は埋められないよ。
フミさん、ミヤさん、阿部ちゃん、戸田さん…
わたしの好きな選手がどんどんいなくなっちゃうよ。
それでもわたしは東京を応援するんだろうか。いや、するんだろうけど。
ヒロミさんのジャンプ見たら、また晴れ晴れした気持ちになれるんだろうか。
チームを愛するのって難しいな。なんとなくできるような気がしてたけど、甘かったな。
気持ちの整理に時間がかかりそう。

あんまり動揺して、まだ仕事中なのに更新しちゃったよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-11 18:05 | サッカーその他

落ち着かない日々

まっすぅと阿部ちゃんの期限付き移籍が発表されました。

増嶋竜也選手ヴァンフォーレ甲府へ期限付移籍決定のお知らせ(オフィシャル)
阿部吉朗選手柏レイソルへ期限付移籍決定のお知らせ(オフィシャル)

まっすぅがいなくなったらエバウドさんの加入が「補強」したことにならんじゃないか!とは思いますが、チームの都合でベンチを暖めさせておくにはもったいない選手ですから、ガンガン試合に出て代表に復帰して、成長して東京に戻ってきて欲しいです。練習以外の誘惑が少ないところで、ストイックにがんばってください。甲府中のギャルを小瀬に集めるのだ(笑)。
甲府といえば倉貫が京都に移籍したそうでびっくり。地元でプレーしたいという意向があったそうですが、去年の怪我したときや復帰したときの甲府サポさんの雰囲気を見ていると、ショックが大きそう。

阿部ちゃんのコメントには、相当な覚悟が感じられます。二年前とは違うぞと。きっと活躍して、愛されちゃうんだろうなぁ。あああ。「阿部ちゃん柏で嫁もらっちゃえ」とかいうゲーフラ立てられたらどうしよう(>_<)柏には忠成くんもユキヒコさんもいるんだよね。古賀も移籍とか。なんか強そうだなオイ。
東京の11番がまた不在になるのか…。成功して欲しいけど、帰ってもきて欲しいというのが勝手で正直なところです。


で、広島から新しい選手もやってきました。ハッタではなくヤツダと読むそうな。登録登録。

八田康介選手の移籍加入決定のお知らせ(オフィシャル)

J1での出場経験は多くありませんが、広島での背番号は「2」だったのだし、年代別の代表候補に選ばれているところを見るとポテンシャルは高いのでしょう。広島が来季非契約選手として発表した中に入っていますが、まだ若いし、東京で再起を図って欲しいですね。24歳、しゅっとした顔してます。まっすぅの代わりにイケメンを補強か…というのは冗談ですが、アピールポイントを読むとCBなのかな。SBもできると嬉しいんですが。

ミヤさんの大分への完全移籍は近日中に発表されるのでしょう。
うーん…これは過去最大のショックだなぁ。加地くんどころじゃない(ごめん加地くん)。でも他の誰よりこれからも応援したいと思います。
大好きな選手だし、貴重な戦力だけど、年齢的にもこのまま東京で出場機会を得られないでいるより、自分の力を信じて新しいチームに可能性を求めたミヤさんのチャレンジする気持ちを尊重しなくては。
しかし戸田さんにスルーパスを出す人がいなくなっちゃうのは痛いなぁ。戸田さんにも移籍の噂がありますが、これはなんとしても慰留して欲しいところ。赤嶺や小澤が学ぶところはまだまだ大きいはずだし、戸田さんが走り回らなきゃFWの高さだって生きないよ。
話が戸田さんにずれましたが、ミヤさんにちゃんとお別れが言えないのは残念。「No.16 MIYAZAWA」グッズ、記念に買っておこうかな。小平のファンサで一番人気だったことも、お客さん全員にちゃんと笑顔で受け答えしていたことも、グッズにサインしてもらったり一緒に写真を撮るファンがほとんどな中、おろおろしながら握手だけを求めたわたしにもにっこり笑って「応援ありがとうございます」と言ってくれたことも、忘れません。それから、どんな試合でもミヤさんが出てくると「なにか起きそう!」とわくわくさせてくれたことも。出てきただけで味スタの温度を上げられる選手は、他にいませんでした。今までほんとにありがとう。
味スタでの東京×大分戦でミヤさんがFKを蹴るとき、わたしの心は「入れ、いや入るな」と散々に乱れることでしょう。罪な男だね(笑)。

(1/11 追記)
正式に発表されました。
宮沢正史選手大分トリニータ完全移籍のお知らせ
あんまり泣かせるあいさつなので、全文貼っておきます。
【本人のコメント】
たくさんの応援を頂きまして、ありがとうございました。皆さんのおかげで辛い時期も乗り越える事ができ、感謝の気持ちとともに寂しい気持ちでいっぱいです。今回の決断は、とても難しいものでありましたが、サッカー選手として、1人の人間として、成長するために挑戦する事にしました。
FC東京でプレーした事を誇りに持ち、頑張っていきます。今後も一サッカー選手として見守って下さい。ありがとうございました。


長くなってきたのでたたみます
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-10 11:05 | サッカーその他

高校サッカー見てました

テレビで高校サッカー決勝、作陽対盛岡商を見てました。
スタジアムガイドを更新しながらだったのですが、途中で手が止まっちゃいました。スタジアムガイドは瑞穂・フクアリ・日本平・松本アルウィン・小瀬・万博を追加しました。他のスタジアムも、行った都度追記したりしてます。主に自分が使うんですが、初めて行くスタジアムでお役に立てればうれしいです。

で、決勝。すごくいい試合でした。入った3点はどれも素晴らしいゴールでした。特に盛岡商の2点、左サイドを切り裂いて中央へ速いクロスを入れて、そこに何人も走り込んでるという超わたし好みの(笑)ゴールで、興奮してしまった。
ただ日テレのアナウンサーが終始うるさかったのが興ざめ・・・。

気になったのは、準決勝までは40分ハーフ、決勝は45分ハーフというルール。なんでかしら。高校生は体力的に厳しいから、というのなら決勝だけ45分ってのも変だし、高校生の年齢でもプロの試合に出られるんだからそんなことはないよね。試合時間の短縮ってことなのかなぁ。5分や10分じゃ大差ない気がするけど。

もひとつ気になったこと。アクエリアスのCMに出てくる「高校生トゥーリオ」が明らかにひげ面なのはどうなんですか(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-08 16:14 | サッカーその他

すっかり出遅れましたが

皆さま、明けましておめでとうございます。
新しい2007年、よいことがたくさんありますように。
皆さまが健康でありますように。
それから、愛する東京が躍進する年になりますように。
ヒロミさんのピョンピョンがたくさん見られますように。
怪我人が出ませんように。
ドラゴンズが今年こそ日本一になりますように。

・・・出遅れた割にお願いごとが多すぎてすみません。
仕事納めの夜から休暇中ずっと体調不良に見舞われまして、実家に帰っている間じゅう毎日点滴に通い、3連休も自宅で安静にしています。回復に向かってると言われつつもまだ進行していてちょっと不安ですがおとなしくしてはやく治したいと思っています。
あまり詳しくは書きませんが生活するには支障なく元気ですので、ご心配なく。
治ったら初詣に行こう。久しぶりに明治神宮にでも行こうかな。

更新が滞っている間に東京にはワンチョペさんとエバウドさんがやってきました。ササはメキシコのチームへまた1年レンタル移籍。とりあえず完全移籍にならなくてちょっと安心しました。
(7日21時、ご指摘いただいてササの移籍先の国を修正。適当な記憶で書いてはいけませんね、失礼しました)
外国人選手がふたりも入れ替わるのは初めてでちょっとドキドキ。ほかにもまだ移籍や補強があるのでしょうが、はやく落ち着かないかな。阿部が気になる。うちに来なくても、浦和には行かないで欲しいな(笑)。
背番号が気になっています。ジャーンの3番はエバウドさんがつけるのかな。個人的には伊野波が4番つけないかなと思っているのですが。

そういえばFC東京から年賀状が届きましたね。今野・池上・徳永・赤嶺の写真で、一瞬「どういうメンツだ?」と思ったのですが、生年月日が書いてあったので「ああ、年男か!というかこの4人同い年か!」と気づいてびっくり。この4人がシーズン通して活躍してくれたら東京は層が厚くなって頼もしいと思うので、期待しています。

徳永で思い出した、トーチュウのヒロミさんインタビュー、webでは分割で掲載されてますが、トクとモニへの檄は本気ですね(笑)。みんな、発奮するように!
原監督新春インタビュー(東京中日スポーツ)
<1>正式オファー「また声をかけてくれたのは光栄」
<2>リーグ13位「ガーロ監督の時はリスクを冒していなかった」
<3>若手へゲキ「徳永も学生時代の『このヤロー』っていうものがない」
<4>今野をリーダーに「守備もいいけど前に出る良さを生かしたい」
<5>博実ジャンプ「個性的なヤツらが一つになるバルサのようなチームに」

これが掲載された日のトーチュウには、グルノーブルに入団する中京大中京の伊藤翔と、中日に入団する愛工大名電の堂上直倫の対談が載ってました。このふたり春日井育ちの幼なじみで、同じ保育園に通って同じサッカーチームに所属していたそうで、お互いの母親が仲良しで高校入学後にまた連絡をとるようになり、中京対名電の野球・サッカーの試合をお互い観戦したりもしているそうです。地元期待のルーキーふたり、今後が楽しみです。しかし堂上弟、サッカーチームに入っていたのか(笑)。

長いことさぼってたので調子が取り戻せませんが、こんな風でしたっけうちのブログ(笑)。年末年始のネタは取りこぼしがありそうですがご容赦ください。明日あたりにスタジアムガイドを追加する予定です。

そんなこんなで今年も張り切って東京を愛していきたいと思いますので、遊びにいらしていただけると&コメントいただけるとうれしくてもっとがんばると思います。
今年もよろしくお願いいたします。一緒にがんばりましょう!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-07 13:04 | サッカーその他
e0074253_19412676.jpg

全北がオークランドシティに3-0で勝利。1点めはきれいな連携でした。
うしろの高校生(たぶんサッカー部員)が「おい、いまの、明日練習しようぜ!」だの「ナントカ先輩ならあの7番止めてた」だの「上戸彩どこ座ってんだよ」だのうるさいうるさい(笑)。まあ、楽しかったからいいんだけど。

オークランドシティの選手がみんな半袖なんだけど大丈夫なのかな。
GKが格闘家みたいです。声のでかさがハンパない(笑)

岩本テルさんに特に思い入れのないわたしなので(初めて生で見たし)、
せっかく近いところでアジアとオセアニアのカップウィナーが戦うのだから
見ておくのもいいかな、ぐらいでそんなには期待しないで行ってみたのですが、
それでももうちょっと緊迫した試合が見たかったかなぁ・・・。

これが今年のサッカー観戦納めになりそうです。
あーあ、東京の試合が見たいなぁ。(←決まり文句)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-12-15 19:41 | サッカーその他

磐田戦に向けて

石川 磐田戦を欠場(トーチュウ)
レッズ戦、天皇杯に向けて大事をとる、という程度だそうなのでちょっと安心。
しかし阿部ちゃんも磐田戦欠場なんてことになると…。

平山らしい先制ヘッドも“ドタバタ劇”移籍後初の退場(トーチュウ)
えっちょっと待って、1試合にイエロー2枚で退場って、次の試合出場停止ですよね?
サテライトって昨日が最終節だったんですよね?ってことは磐田戦が出場停止になるの?
なにごとも勉強、ということでJリーグ規定を読んだのですが確証持てず。ただ他のチームでもサテライト最終節での退場による出場停止をリーグ戦で消化させたりしているので、やっぱりそういうことになるんじゃないかしら。
(追記:「悪質でなかったため18日の磐田戦出場は問題なし」という日刊スポーツの記事発見。信用していいのかな?)

右は信男さんがヤマハ凱旋か、もしくは戸田さん右で規郎をスタメンで左に使うか。
規郎は後半の勝負時に投入、がいいなぁ。90分もたないだろうし、阿部ちゃんがいないならなおさら。
FWの控えは、赤嶺と…えーと…あれ?あれ?FWは人揃ってたはずなのに…。
ルーカス・戸田・信男さん+ユー太でいけるとこまで行ってもらって、あとはミヤさん規郎赤嶺投入でイケイケ、という展開を希望します。というか、磐田に勝つならそれしかない(>_<)
心配なのはルーカスの膝なんだけど…。赤嶺出番だよ~。ヤマハでニャー!をやるんだ!(ニャーって言うな)

あとは梶山さんの調子がいいことと、うなぎ屋さんの行列があまり長くないことを祈ろう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-16 12:46 | サッカーその他
AFCアジアユース選手権準決勝を見てます。日韓戦。
雨のコルカタはピッチがスリッピーになっていて怪我が心配。
開始早々に先制されて、前半の終盤は日本が攻めてはいるんだけど決定機を外しすぎだよ〜。がんばれデカモリシ、がんばれ河原。新潟の河原ってえなりくんにちょっと似てるよね。

あ!追いついた!よくやった森島!
今日は寝落ちしないで最後まで応援したいと思います。


(追記)
ひとり退場になってから延長を乗り切って、PK戦へ・・・林くんが6人めを止めて決勝進出!
眠くなるどころじゃありませんでした。はぁ疲れた。
がんばったねー!みんなよくがんばったよ。みんなかっこよかったよ〜。
さ、2時間半ですが寝ます。眠れるかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-10 02:31 | サッカーその他