SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:プロ野球も見るよ( 99 )

勝ちたいっす!

e0074253_344146.jpg

これから延長!
心臓ばくばくです…
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-10-24 21:26 | プロ野球も見るよ

ついに借金生活

4日は友達とプロ野球観戦。今季1回目はナゴヤドームで阪神戦(延長12回、1-1で引き分け)、2回目は神宮に行きました。思った以上にガラガラでびっくりした。
9月から新しく立ち上がった部門に異動したので、休みも取れなくて到着したときには2回裏だったかな?でもどうしても来たかったのです。なぜなら、
e0074253_0322416.jpg

大人気のドアラさん、東京遠征中なんですもん。(「ぷっすま」にも出てましたね)
神宮の大型スクリーンがすっごくきれいになってました。プラズマなんだっけ?映画も上映できそう。

写真が多いのでたたみます
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-09-05 00:46 | プロ野球も見るよ

現実が戻って来た

日テレで巨人対中日を見てました。金メダルの吉田沙保里さんがゲストに出てきてびっくりした。早く井端さんに会いたい!って言ったのかな(笑)。
試合前に井端の首に金メダルをかけてあげたそうです。いいなー。食事に行く約束してるそうですよ。めちゃくちゃうれしいでしょうね沙保里ちゃん。
その後はなでしこジャパンのメンバーと並んで見てて楽しそうだった。澤との2ショットは豪華だなぁ。世界1位と4位だよ。(あっ、野球も4位だった)

昨夜はマサさんが43歳にして10勝目を挙げました。被安打2、コントロール抜群、7連勝ですよ。8月の月間MVPはもらったな。
今日は途中まで中田がいつもどおりハラハラさせながらもなんとか投げてたのに、バックホームのカバーに入ろうとして足首をひねるアクシデントで途中交代。7回終わって4−3というドキドキの展開です。なんとか継投でお願いしますよ。荒木はさっそくスタメンでタイムリーヒット、チェンも合流しているそうです。チェンもお疲れさまでしたね。お帰りなさい。

さー、8回表はノリさんから。追加点を!
オリンピックが終わっても忙しいなぁ。巨人に連勝したら、五輪のショックから立ち直れそうなんだけどなぁ。(はやっ)


(試合後追記)
あっ浅尾ちゃんのばかーっ。巨人にサヨナラ負けなんて、なにかを思い出させるじゃないのよ。
立ち直るどころか、傷口に塩を塗り込まれた気分。現実は甘くないなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-25 21:20 | プロ野球も見るよ
北京五輪、野球日本代表は4位に終わりました。
岩瀬と憲伸に負けがついているのがなんともショック。
結果について語る星野さんの談話を読んでいると、国際経験が足りなくて短期決戦に向かなかったのは監督だったのではないかと思えてくるよ。

星野さんって、例えば前の試合で打たれた投手を、ランナーを背負ったイニングの途中から起用したりして、結果また打たれたときに、「オレの責任だ」「信頼してるから投げさせた」とか言うけど、星野さんのああいうところがほんとにやだ。その投手にとってはなんのフォローにもなってないし。逆に「信頼して任せてもらったのに期待に応えられなくてすいません」と言うしかなくなっちゃう。
「オレはできない奴には仕事は任せないんだ」とか言って、特定の人の責任感とがんばりに頼ってるうちの上司みたいで腹がたつのよ(笑)。短期決戦で結果が求められているときに、前の試合で失敗した(しかも初の大舞台で精神的に参っているっぽい)選手や、今大会不調の選手を起用するっていうのは間違ってるでしょう。選手同士で「あいつ大丈夫か?」って思ってるのにいい試合なんかできないよ。

「金メダルしかいらない」んだったら銅メダル取れなくても別に構わないんじゃない?と、かなりななめに(外出先でワンセグで)見ていた三位決定戦も、結局「日本らしい」野球は見せられずじまいだった。キューバ・韓国・アメリカ戦で「盗塁0」って、あのメンバーで考えられないでしょ・・・。牽制も下手だったし、ちょっとプレッシャーかければコントロールに影響が出そうなピッチャー多かったのになぁ。選手ひとりひとりががんばってなかったとは言わないけど、「こうやって勝つんだ!」というチームとしての意思がひとつになっているとは感じられなかった。ピッチャーもジャッジに合わせて修正できなかったのが痛かったよなぁ。実家で一緒に見ていた父親が「こういう試合には、図太くてコントロールのいい山本マサみたいなのを投げさせればいいんだ」と言ってましたが、そうするとドラゴンズはどうやって勝てばいいですかねお父さん(笑)。

憲伸はずっとがんばってたので最後に打たれたのは残念でした。言いたかないけどその前の落球がなかったらあの継投はなかっただろうと思うと。でもそれまでは気迫を込めつつ丁寧なピッチングでさすがだったと思います。
岩瀬は調子上がらなかったですね。ああいう微妙なジャッジに一番影響を受けるタイプなのはわかってたのですが・・・。早く戻って来て、自信を取り戻して欲しいです。中日ファンの岩瀬への信頼は揺るぎませんから。
森野は打てなかったね〜。そんなに器用な選手じゃないことがバレてしまった(笑)。怪我明けで本来の調子じゃなかったことを本人は言い訳にはしないんだろうから、ここでちょっとかばっておこう。
荒木はまた、あそこでホームランを打つかね(笑)。一年に何本も打たない貴重な一本がまさかオリンピックで出るとは。言っちゃなんだがもったいない。西岡・川崎の負傷で思ったより出番が多くてハラハラしましたが、守備では期待どおりの貢献ができたのでは。盗塁0は反省してください。


あーあ、ダービー敗戦の現実逃避に野球の話を書いていたらますます落ち込んできた。
なんか楽しいことないかなぁ。

とりあえずは今日の巨人戦に勝ってくれることかな。あと、木曜の柏戦に勝ってくれることかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-24 16:33 | プロ野球も見るよ
フェス3日間を終えて東京に戻ってくると、通常営業に戻るのに時間がかかっちゃう。ひたちなかと同じくらいかもっと暑いのに、ストッキングなんか履いて、帽子もかぶらずに外を歩くなんて!手ぬぐい濡らして首に巻きたい!髪が首筋に張り付いて気持ちわるいけど職場で三つ編みしてちゃだめなの?通勤電車はスタンディングゾーンの前の方かと思うような混み具合で、「マジ普通にありえないっすよねー」。地下鉄でiPodでエルレ聴きながら気づくと体が動いててあぶない。急に予定外の面談を入れられて、半分以上うわのそらでやりすごしてしまった。午後の予定を確認しようと思ってもスケジュールが首からぶらさがってないし、不便だなぁ。

リハビリにはあと2日間ほどかかると思われます。職場の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
筋肉痛が明日来たらショックだなー・・・。

フェス3日間を終えて東京に戻ってくると、アディダスカップでFC東京Uー18が優勝していたり、年間チケット後半分が届いていたり、オールスター日韓戦のビデオを見る気が起こらなかったりいろいろ。もうオリンピックまであと少しなんですね。あっ、大分戦もあるんだった!


・・・という感じでまだ使い物にならないわたしが携帯速報にかじりついてチェックした今夜の中日ー巨人戦。山本マサさんがついに200勝を達成しました。
マサさん、おめでとう!おめでとう!本当におめでとう!
肝心の本題が短いですが、眠くてたまらないのでとりあえず今日はここまで。推敲もしないで送信しちゃう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-05 01:03 | プロ野球も見るよ
北京五輪 野球日本代表メンバー(Yahoo!スポーツ)
(右・左は自分メモ)

投手(10人)
 上原浩治(巨人)右
 川上憲伸(中日)右
 岩瀬仁紀(中日)左
 藤川球児(阪神)右
 ダルビッシュ有(日本ハム)右
 成瀬善久(ロッテ)左
 和田毅(ソフトバンク)左
 杉内俊哉(ソフトバンク)左
 田中将大(楽天)右
 涌井秀章(西武)右

捕手(3人)
 阿部慎之助(巨人)左
 矢野輝弘(阪神)右
 里崎智也(ロッテ)右

内野手(7人)
 荒木雅博(中日)右
 新井貴浩(阪神)右
 村田修一(横浜)右
 宮本慎也(ヤクルト)右
 西岡剛(ロッテ)両
 川崎宗則(ソフトバンク)左
 中島裕之(西武)右

外野手(4人)
 森野将彦(中日)左
 青木宣親(ヤクルト)左
 稲葉篤紀(日本ハム)左
 G.G.佐藤(西武)右


なんだなんだ、この故障明け・怪我人だらけの代表メンバーは。
岩隈は選ばず、成瀬に和田ですか。帆足は経験不足ですか。それなのにマーくんですか。頼れる中継ぎ、探せませんでしたか。
小笠原も松中も由伸もいませんけど大丈夫ですか。
本職二塁手が荒木しかいませんが、どうせ守備固めか代走なんですよね?それなら赤星のほうがよくないですか。
今の森野は、今のひちょりくんより上ですか。
上原は調整でなんとかなるとお思いですか。9回2アウト満塁で上原にマウンドを任せられますか。本番で結局使えなかったら、岩瀬をまた3イニング投げさせたりするんですか。
気持ちがあれば大丈夫ですか。それなら井端はどうして選んでもらえないのですか。

だめだ〜、文句しか浮かばないや。ガンバ戦の感想は下書き済みなので明日にでもアップします。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-17 23:26 | プロ野球も見るよ
プロ野球交流戦は、ぜんぜん観られなくて携帯とスポーツニュース頼み。
毎年「千葉ロッテ対中日戦を観たい!」と思うのですが、平日のマリスタは半休取らないと無理だし、チケットも取れないし。今季はDJドアラのデビューイベントまでやってもらって(ビジターなのにすいません。千葉ロッテのファンサービスに限界はないのか?)、行きたかったなぁ。

しかし、今日からビジターでソフトバンク戦。ということは、TOKYO-MXのソフトバンクナイターが観られるー!
というわけで今日は仕事をさっさと切り上げて帰宅です。5回表、4−0で負けてますが・・・ガトームソン、打てないかねぇ。小笠原も低めに集めてたのに、あっという間に連打で失点してしまった。むむむ。


今年の交流戦はここまで16試合を終えて7勝9敗、12球団中9位です。なんだこの弱さは。谷繁、森野の離脱、ビョンさんの怪我、中継ぎ投手の乱調、いろいろありますね。
日ハムに2連敗、ソフトバンクに2連勝した以外は1勝1敗ですが、なんか負け方が悪いんだよなぁ。大量失点も多いし。星の並びは●○●●○○●●○●●○●○●○。うーんパッとしないな。ここからなんとか勝ち越しに持ち込めるか?
なにより阪神に7.5ゲーム差と大きく水を開けられたのが痛いよ。阪神強すぎ(T-T)あ、でもまだ2位なの?
ちなみに交流戦残りカードは今日明日のソフトバンク、京セラドームでオリックス戦、西武と北陸巡業、最後にナゴヤドームでロッテと対戦。うわー、今日から4連勝ぐらいしてくれないと交流戦5割もきついな〜。

ここのところ、和田さんが四番だったり、ウッズがDHでデラロサがサード守ったり、ライトがビョンさんだったり井上だったりとスタメンが流動的ですね。ちょっと左打ちが少なすぎるな・・・。
今日の外野はレフト和田さん・センター英智・ライト井上。いやー、この並びが見られるとは。嬉しすぎる(>_<)(←ある意味カレセン)
わたしのお気に入り英智と、その兄貴分ふたりですよ。わくわく。外野にボール飛ぶといいなぁ。(えっ?)

「TOKYO-MX ストロングホークス野球中継」というぐらいでソフトバンクびいきの中継。実況も解説(若田部さん)もあんまり上手じゃなくてまったりした雰囲気(笑)。たまにこれを見ているせいで、すっかり「わかたかぐーんだんー♪」を歌えるようになってしまったよ。
さ、気合入れて応援しよっと。

うわ、松中にホームラン打たれた・・・早くでてきてドアラ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-06-11 20:06 | プロ野球も見るよ
e0074253_20354722.jpg

ナゴヤドームは2-2で7回へ。ピッチャー二番手は小林。がんばれ!

ナゴヤドームで歌う「燃えよドラゴンズ」は最高だなぁ。

もうすぐドアラのバク転ショーですよ!


(4/28 追記)
友達の結婚式で名古屋に帰ってました。
わたしが東京に出てきたのが1995年、ナゴヤドームができたのが1997年。子どものころはナゴヤ球場で、大人になってからは関東の球場でプロ野球を見ているので、実は初めてナゴヤドームでの野球観戦だったのでした。大きくてびっくりしましたよ。

名古屋はこんなことになってました。
e0074253_21421380.jpg

ミュースカイ(セントレア直行、名鉄の空港快速)のイメージキャラクターが井端!
いや、大好きですけど、ポスターもかっこいいんですけど、・・・地味!
e0074253_2143519.jpg

ナゴヤドーム矢田駅(名城線はいつから環状に?ゆとりーとラインってなに?)からドームへの連絡通路(ビクトリーロード)には、ドラゴンズの歴史や選手のパネル、日本一の記念写真などが展示されています。で、ところどころこんなふうにドアラ。
(今度は野球のない日にゆっくり写真撮りに行きたい・・・)
e0074253_21463034.jpg

電車で食べるのが駅弁、飛行機で食べるのが空弁、スタジアムで食べるのが球弁。
お姉ちゃんお薦めの「ヒッツまぶし巻」食べてみました。うなぎは一色産。ほほー、なかなかおいしいではないの。
e0074253_21534618.jpg

初ドーム記念にドラゴンズのタオルマフラー(東京のより材質がいい)と6番のリストバンド買っちゃいました。あと、この日は中田デーだったので先着でもらえたクリアファイル。わーい、会社で使おう。

肝心の試合は、チェンが調子よくないながらも阪神打線を2点に抑えたものの、打線がつながらず。延長12回、2対2のドローでした。両親と一緒だったので、さすらに10回終了時点で帰宅しました。ピッチャーでは高橋が腕振れてましたね。打つ方は上位打線が機能せず(どうしちゃったのタイローン・・・)、和田さん・森野・中村ノリあたりががんばってました。谷繁は敬遠されたり、チャンスで初球をあっさり凡打したりとあまり見せ場なし。
阪神戦って子どもの頃以来、久しぶりに見たのですが、やっぱり応援がすごいですね。レフト側のビジター応援席は思う存分やっていただいていいんですけど、一塁側内野席でトラのユニフォーム着て応援バットをがんがん叩いて六甲おろしを歌うとはどういう了見なんでしょう。三塁側内野席、空席ありましたけど・・・。隣とか前の人とよくケンカにならないもんだ。サッカーじゃ考えられないですもんね。(バクスタとか混在してますけど、ビジター寄りの席が空いてたらわざわざホーム寄りには座らないでしょう)野球って平和というか、ルールがないというか。

阪神戦は1勝1敗1分。負け越さなくてよかったです。続くヤクルト戦は2勝1敗で、首位阪神との差は2.5。吉見一起がいいですね!意外にも今のところ稼ぎ頭になってくれてますよ。防御率は驚異の0.79(セ・リーグトップ、セ・パ合わせても岩隈・ダルビッシュに次いで3位)。この調子でがんばれ!
もうひとりのカズキがやっと一軍合流。井上一樹にもきっちり仕事してもらわなくては(立浪さんが今季ちょっとアレなので)。チャンスにもう一本が出ればもっと楽に勝てる試合が増えるはずです。勝負は五輪組の抜ける8月。ベテランも若手も、総力戦でがんばれ!(しまった、まだ4月なのにちょっと熱くなりすぎた)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-24 20:35 | プロ野球も見るよ
ジャイアンツ戦3連勝ならず。
あの流れから憲伸が3本連続ホームランを打たれるとは・・・。
亀井は打ち取れるとみんなが思っちゃったんだろうなー。ってわたしも思ってたけど。甘いとこに放ってしまいましたね。せっかく和田さんの移籍後初HRも出たのに、なんというもったいない負け方。

まあ、どんなチームでも開幕すればそのうち負けるし、そのうち勝つんだけどさ。憲伸の今季初勝利は、次回に持ち越しです。
あ、中里がいいピッチングしてたのはよかったね。頼れるセットアッパーになってちょうだいよ。

今月後半に実家に帰るタイミングで、ナゴヤドーム阪神戦があることに気づいてしまった。誰か誘って行ってこようかなー♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-03 22:42 | プロ野球も見るよ

What's happening?

福留、驚くべき「冷静さ」が生んだ衝撃のデビュー(MAJOR.JP>MLBニュース)

シカゴカブスの開幕戦で、中日から初のメジャーリーガーとなった福留孝介選手が同点3ランを含む3打数3安打の華々しいデビューを果たしました。孝介ならふつうにやれば通用するだろうとは思っていたけれど、こんなに派手にやらかすとはね(笑)。

出勤前にめざましテレビで初打席の様子を見ましたが、たくさんのファンが【偶然だぞ】と日本語で書かれたボードを掲げていました。上記の記事によれば【It's gonna happen】を訳し間違えたとか。(めざましテレビでは【chance】の誤訳ではないかと言ってました。どっちもありえる)


開幕を待ちかねたファンの熱気うずまくリグレー・フィールド。3点ビハインドの9回、無死一・二塁。
打席に向かうのは、WBCを制した国からやってきたコウスケ・フクドメ(この日2の2)。マウンドには2003年のサイ・ヤング賞右腕エリク・ガニエ。
高まる緊張感。声援がフクドメを後押しする。ファンが掲げる無数のボードには彼を母国語で応援する熱いメッセージが。

【偶然だぞ】


フクドメはメジャー初本塁打を放ち、試合は振り出しに戻る。
ここまで10割。この日のチーム合計5安打のうち3本がフクドメだ。
「あの日本人、なかなかやるじゃないか」「シカゴにもすごい日本人が来た!」
リグレー・フィールドの長い歴史に、輝く新しい1ページが刻まれる予感。
ダイヤモンドを回ってホームに帰還する日本の侍を迎えるのは、総立ちのカブスファンが掲げる無数のメッセージボード。

【偶然だぞ】


4月1日、日本。夜のスポーツニュースでは、MLBで活躍する日本人選手の情報が華々しく伝えられることでしょう。イチローは打ったのか。松井は。城島は。そして福留の全打席が解説つきでリプレイされる、その後ろに映るカブスファンが掲げる無数の

【偶然だぞ】【偶然だぞ】【偶然だぞ】



イジメかよ・・・。

ちなみにカブスはこのあと延長10回3-4で負けてしまったそうです。開幕戦は孤軍奮闘になってしまいましたが、これからもがんばれ孝介。
チームはともかく、孝介の心配はしてませんけどね。当たり前のことを当たり前に、練習どおりにやれば、結果はついてくるはず。
as must happen. 当然のこととして。


(追記)
で、中日ドラゴンズは遅れて一軍登録された中田賢一が素晴らしいピッチングでジャイアンツさんに先勝。ドラゴンズとの東京ドーム開幕戦にエース上原を温存なんてされちゃ、負けるわけにいきませんから♪
和田さんにも初ヒットが出たし、打つべき人にHRが出てるし、よすぎるぐらいの滑り出しです。明日の先発は山本昌さん。今年こそ、目指せ200勝到達!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-01 21:04 | プロ野球も見るよ