SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:プロ野球も見るよ( 99 )

球春到来!

セ・リーグも開幕しました!明けましておめでとうございます。やっと始まったよぉ〜。
中日ドラゴンズの開幕一軍スタートメンバーを書いておきます。

投手:川上憲伸、岩瀬仁紀、朝倉健太、中里篤史、吉見一起、チェン、鈴木義広、平井正史、小笠原孝、高橋聡史、小林正人
捕手:谷繁元信、小田幸平、小川将俊
内野手:荒木雅博、立浪和義、井端弘和、森野将彦、西川明、T・ウッズ、デラロサ、中村紀洋
外野手:藤井淳志、和田一浩、イ・ビョンギュ、英智

開幕戦はナゴヤドームで広島カープと。
先発の憲伸が立ち上がり不安定だったようで、3回にアレックスとシーボルの2塁打で先制されました。直後に自らのホームランで追いつき、そのあとは大竹との投げ合いで凡退の山を築き、9回表に石原のタイムリーで勝ち越されるも裏に中村ノリのタイムリーで追いついて延長へ。その後お互い追加点を奪えず、12回引き分けに終わりました。
10回裏にノーアウト1、3塁から無得点に終わったのが不満だなぁ。いきなり西川の出番でドキドキしながら携帯リロードしてましたよ。荒木・井端が出塁しないとどうにもね。まあ、144分の1試合ですけどね。

今季は中里に注目しています。和田さんのFA人的補償で西武に移籍した岡本の穴を埋める、それ以上の活躍を期待してますよ。あとは北京五輪で何人代表に持っていかれるか、その間に失速しないチームを作っておけるか。
ビョンさんはブレイクするのか。堂上兄弟は一軍に定着できるのか。英智はスタメンを奪えるのか?そしてドアラは・・・放っておいても、今年もやりたい放題やるか(笑)。
今年はリーグ優勝を!落合さんが「この5年で一番いい」というチームに期待しましょう。


開幕記念♪お気に入りドアラ動画集
2007.10.13 凄い勢いで踊るドアラ
ひとりだけラララライ体操なドアラと、それを見つめる小さい女の子。
ドアラと森野 ~ふたりはなかよし~
この動画見てから「ドアラのひみつ」森野インタビュー読むとまた味わい深い。
ポッキー極細 ドアラ編
あんなに気持ちわるい動きなのに、新垣結衣ちゃんよりかわいいのはなぜ?
4/24 試合開始前のいつものドアラ
緊張感のかけらもないマスコット・・・
ありがとうドアラ
落ち込んだときはこれになぐさめられます。見るとよく眠れるんだこれが(笑)

さー、今季は何回ドアラに会いに行けるかな。

(追記)
マスコット好きとしては、京都戦@味スタのキョロちゃんも見逃せない。
足がちょっと気になるけど・・・マフラー巻くとこなさそうだけど・・・
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-29 00:18 | プロ野球も見るよ
大人気作家ドアラ先生を、峰竜太氏が料亭でご接待(3/12 トーチュウ裏一面)
e0074253_035065.jpg

浅草見物に国会議事堂前での記念撮影、夜は料亭で芸者あそび・・・こらっドアラ、調子にのりすぎ!(笑)しかし浅草で人力車に乗るドアラはかわいいなー。人力車から耳がはみだしてるよ!

ばたばたしてるうちに大相撲春場所が始まっていました。さっきスポーツニュース見てたら「白鵬に今場所初黒星」って言うからどうしたんだろうと思って見たら、アミーは変化してんじゃないよまったくもう。あんなもんを金星に数えちゃいかんよ。序盤に大関横綱との対戦が続いて、連敗脱出したいのはわかるけど、そこを乗り越えなきゃ三役定着はないんだから。期待されてるんだからね、がんばれアミー。

もうすぐ待望の世界フィギュア選手権も始まるし、見たいものがいろいろあって時間が足りないなぁ。とか言いながらまた開幕戦のビデオをちょっと見たりしています。大学生相手に4失点にはびっくりしましたが、新潟戦のスタメンはどうなるんだろう。現地には行けないけど、どっかに見に行こうかなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-13 00:36 | プロ野球も見るよ
ドアラの本 『ドアラのひみつ』の初版数の連絡がきました!

なんと なんと 7万部です!!!!
(ドラゴンズ公式ブログ)

まさか10倍になっちゃうとは(笑)。
ドアラ先生、だいじょうぶでしょうか。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラ / PHP研究所
ISBN : 4569698239


初回特典としてドアラ先生のシールがついてくるそうですよ。じゃんじゃん予約しましょう♪

しかしほんとにすごいことになってきたな・・・7万部・・・。

(2月25日追記)
ついに書店に並びました、ドアラ先生初の著書「ドアラのひみつ」!
記念すべきトーチュウ一面ジャックとともに、記念撮影♪
e0074253_23461083.jpg

森野のインタビューがおかしかった。
『たまに、こっちが真剣に野球やってるときなんかに、アイツがあのナメくさった顔で歩いているわけですよ(笑)。(中略)そんなときは、”オマエその顔いい加減にしろ”って思います』
や、やっぱりそうよね。勝っても負けてもあの顔だもんなー。でも、マスコットってそんなもんよ、森野さん。

(2月29日追記)
ドアラのひみつ   『5万部増刷』  決定しました!!!!!!
シールはつかないそうですのでご注意ください(^-^)

> ドアラ は 本当に  どこに行くのでしょう。
> 私には もう さっぱり わかりません(苦笑)
(広報ブログより)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-15 00:51 | プロ野球も見るよ
落合監督?が来た

今年からドラ番になったキムコーさんこと中日スポーツ木村記者のブログ、2月10日のエントリです。
この人の落合さんのものまね、好きなのー!たまたま「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」(←唯一好きなものまね番組)に出てるのを見て気に入っちゃったんだけど、それ以外の番組で見ないので調べたら芸人さんじゃなくて素人さんなんですね。しかも落合さん専属の、じゃないや専門のものまね屋さんなんだそうです。

このエントリの写真「代打・立浪をコールする落合監督」もこれだけで笑えますが、わたしが好きなネタは、現役時代の「内野のボール回しに参加しないファースト落合選手」。「後ろ向きで落下する小田」のものまねする人もちょっと好き。
選手会納会にも呼ばれちゃったとか。いいなー、盛り上がったんだろうなー(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-12 00:13 | プロ野球も見るよ

真山のばか!

今月はこれ以上残業しちゃダメと言われてしまったため(うちの会社は時間外労働に厳しいのです)、そこそこの時間に帰宅して、録りだめていたドラマ版ハチクロを3話まで見ました。

真山はほんとに女心がわかってない!ひどい男だ!がんばれあゆみちゃん!
(あらすじは知っているのだけど原作読んでないので、ドラマ版をそれなりに楽しんでます。成海璃子ちゃん好きだし。原作ファンからの評判はひどいようなので、ドラマ終わってから原作を大人買いしよーっと)

本題というか、今日のネタは「ドアラのひみつ」なのでした。
e0074253_2347168.jpg

予約してきちゃったよー。予約できたってことは本当に出版されるのね(笑)。amazon.comの予約ランキングでも一位になっています。「ハリー・ポッター」「月刊真木よう子」を抑えての一位ですよ。初版7000部はやっぱり少なすぎるでしょう。
「かくさしゃかいにまけないよ」っていうサブタイトルはなんなんだろう。マスコット界にも格差があるのか?まけないよってことは格差がある中でも下の方にいるってことなのか?
すべては本を読めば明らかになることでしょう。発売日は2月21日です。

大分のマスコット「二ータン」については、ゆるキャラ好き、マスコット好きとしてはコメントを控えさせていただきます・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-01-29 23:51 | プロ野球も見るよ
東京の新体制については明日以降に。今日は野球の話です。

西武からFAで中日に移籍してきた和田さんの人的補償が岡本に決まりました。
ああ、苦労人・・・。
岡本、どうか元気で、西武でもがんばって。長く現役を続けてくれることを願っています。交流戦で会いましょう。
それにしても、岡本がプロテクトされてなかったのか〜。誰だったら移籍してもいいってわけじゃないんだけど、泣けてくる。

もうひとつ。
阪神タイガースや大洋ホエールズで活躍し、引退後は解説者として活躍されていた加藤博一さんが、56歳の若さでお亡くなりになりました。
わたしが子どもの頃、大洋のスーパーカートリオは大人気だったし、中日ファンの子どもも蒲田行進曲を歌いながらあのやたら膝の曲がったフォームを真似したりしたものでした。
最後の言葉は、MSNスポーツで連載されていたコラムでの、星野ジャパン五輪出場決定についての記事になりました。北京も楽しみにしていただろうに、早すぎるよ。
加藤さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-01-22 01:03 | プロ野球も見るよ
あの、サッカーのことについては、まだあの、心の整理っていうか、現実に向き合う勇気が出なくて、なに書いていいかわからないので…すいません。またそのうち。

今日はちょっと久しぶりにドアラの話。日本一になるといろいろあるなぁ。……。


まずはこれ。

日経エンタテインメント!
2007年 ヒット総まくり「勝手にエンタ!大賞」で「あまりに自由過ぎるで賞」を受賞。
ありがとうございます。


ちょっと前ですが、こんなのもありました。

中日のドアラが球団とともに2007年の日本一(Yahoo!番付)

かっこよさならレオ、りりしさならハリーホーク、かわいらしさならマーくんやつばくろうなど、どのマスコットも魅力的なのですが、動画サイトの影響で他球団ファンまで巻き込んで一大ムーブメントを起こしているのがドアラ。
なんなんでしょうね、あの目が離せなくなる感じは。


調子に乗って(笑)お正月にはトークショーに出演。(もちろん石黒広報(兼ドアラ通訳)がご一緒です)

中日ドラゴンズ石黒広報トークショー&ドアラもやってくる!(名古屋ハウジングセンター日進梅森会場)
1/2(水)1回目10:30~2回目14:00~トークショー等 石黒広報、ドアラ

帰省してると思うけど、2日かー。日進かー。うーん・・・行きたいけどなー。
マスコットをトークショーに出す球団も球団だ。ビールかけ以上にびっくりしたよ。なんでもアリだなもう。


さらに、先週発表されたこれ。

発表します!!!!(中日ドラゴンズ公式ブログ)

ドアラが本出します!! 「ドアラのひみつ」2月下旬発売だよ(中日スポーツ)

ドアラが本を書いた…来年2月下旬PHP研究所(スポーツ報知)
(「アキバ系アイドル」って言うなー)


出版元はPHP研究所だそうです。PHP研究所さま、ありがとうございます。勇気ありますね!
初版は7,000部だそうで。



・・・足りない!足りないよ!重版の準備しておいて!

忘れずに予約しないとな・・・。


「動いてナンボ」のドアラですが、今年は中日スポーツで「ドアラのつぶやき」というコラムまで書かせてもらって(こういうの↓)
「英智さんがバック転ほめてくれました」「仲間とガヤガヤ球宴は楽しいです」(サラリーマンの日記みたいな文体で、これがまた笑える)
すっかり球団の顔になりつつあるドアラ。ドアラはなにを目指しているのか。世界進出?いっそ世界征服?中国で偽ドアラが作られちゃったり?テーマパークなんてできちゃったらどうしよう。どうしようって、行くに決まってますけど。毎日優勝パレードなのね。へんなところに落とし穴があったりするのね。(←妄想暴走中)


○書籍概要
タイトル 『ドアラの秘密(仮)』
著者   ドアラ
判型   A5変形版
発行予定 2008年2月下旬
出版社  PHP研究所



「著者   ドアラ」

わはははは。だめだ、これ、何度見てもおかしい。著者って。著者って。
やりたい放題だな、ドアラ。



仕事サッカーその他でべっこりテンション下がってたのですが、笑ったらちょっと和みました。ありがとうドアラ。
e0074253_131717100.jpg

「どういたしまして」
(と言っているかどうかはわからない)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-25 13:17 | プロ野球も見るよ
福留孝介選手が、MLBシカゴカブスと4年契約を結んだとカブスのホームページで発表されました。
Cubs, outfielder Kosuke Fukudome agree to terms on a four-year contract.(カブス公式サイト)

背番号は「1」を用意してもらえるようで、期待されてるんだなぁ。カブスHPでは「KOH-skay foo-koo-DOUGH-may」って、ちゃんと発音の説明もしてある(笑)。アメリカでは「ドメ」とは呼んでもらえないかな?
ドラゴンズの生え抜きとして、WBC優勝チームの一員として、精一杯がんばって欲しいと思います。怪我には気をつけて。
国内での移籍じゃなくて心底ほっとしていますが、MLBにあまり興味のないわたしにとっては、なんだか遠い存在になってしまいました。中日のユニフォーム姿はもう見られないのか。さみしいな・・・。

さてドラゴンズ、来季のスタメン争いは内外野ともに熾烈です。
ドメさんの背番号「1」を引き継いだ堂上弟にはサード、新井くんにはファーストのスタメンを狙ってもらいたい。もらいたいって簡単に言うなよと言われそうですが、そういう気持ちでやらなきゃ獲れるものも獲れないので。
来季も森野にはいろんなポジションを守ってもらうことになりそう。和田さん加入でレフトは固定か?センターは外野守備の要ですから、背番号が「57」から「24」になった英智にスタメン定着して欲しいな。ちなみに和田さんと英智は県岐阜商の先輩後輩。4歳違いなので一緒にはプレーしてないはずですが、なんだかこのコンビはいろいろと楽しそうな予感がしますよ。
ドメさんのいなくなったライトにはイ・ビョンギュか。中日には左打ちが少ないので、たぶん来季もスタメンでしょう。そこそこ打って、ちゃんと守ってくださいね。あれ?森野の居場所がない?それは困るな(笑)。
井上一樹は来季も代打の切り札か。藤井・平田・堂上兄などの若手がどれだけスタメンを脅かすことができるか。ううむ、楽しみ。

その他、樋口・デニー・石川・三沢・金本・鎌田・渡邊の7選手が契約非継続。二村コーチが退団、苫篠さんがコーチとして契約。FA対象選手では平井と岩瀬が残留。ドラフト新入団選手は山内・赤坂など投手を中心に。まず一年目は鍛えて鍛えてプロの身体を作りましょう。中日の厳しい練習についていけるようにね。


さて、サッカーはまだ天皇杯が残っているのでオフシーズンって感じがしませんが、元東京の選手たちの移籍があったのでメモっておきます。

湘南ベルマーレより尾亦弘友希選手移籍加入のお知らせ(セレッソ大阪)
ありがとうございました。(おま家通信。)
尾亦くんはとても関西ってイメージじゃないですが、湘南で2年間シーズン通して左SBとして活躍していたので、セレッソから引き抜かれたかたちなのでしょう。

宮沢正史選手期限付き移籍加入のお知らせ(ベガルタ仙台)
ミヤさんは大分でも出場試合が一桁と苦しいシーズンだったよう。怪我もあったのかな。仙台はいいチームだと思うので、J1に上がってこられたらいいね。がんばれ、ミヤさん!

前田和也くんが山形で契約非継続となり、Jリーグ合同トライアウトに参加していました。新しい場所が見つかりますように。

阿部ちゃんとユースケはどうなるのかなぁ・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-15 02:43 | プロ野球も見るよ

野球も北京へ

野球日本代表も無事に北京五輪への出場権を獲得しました。

緊迫した試合でしたね。実況アナも解説陣も声がひっくり返ってたし、なにより憲伸や岩瀬は普段なら試合中にあんな火を吐きそうなガッツポーズしませんもん。

韓国戦では、試合開始1時間前にスタメン表を交換したらその後変更(ルール上はできるけど)しない、という紳士協定を韓国があっさり破り、プレイボール直前に星野さんが主審に確認しにいってました。放送席も混乱してたぐらいだから、よっぽど稀なケースだったのでしょう。恥もプライドもかなぐり捨てて(韓国の「紳士協定」に対するモラルがそれほど高いのかよくわからないけど)スタメン変更までしてきた韓国の必死さに負けなかったことは大きいと思います。日本代表が、過去の五輪やWBCを経て”チームとして”成長していることの証だったのではないでしょうか。

昨日の台湾戦、7回表無死満塁の場面でサブローになにごとか耳打ちする星野監督を見て、わたしは「スクイズか!」と思ってました。証人はいませんけどほんとなんです(笑)。ひとりで部屋できゃーと叫んで転がったりしてました。そしてそのままちょっと寝たりして。どういうテンションなんだ自分。

その前の無死満塁になった場面では、中山アナはしきりに「宮本の走塁がうまかった」と言ってましたが、あれは宮本さんなら(というか代走で使われるような選手なら)普通のプレーだと思う。それより、フィルダーズチョイスを誘うような絶妙なとこにバントした里崎はうまいんだか下手なんだか(笑)。

古田さんの解説面白い。解説って言わないよね、あれは。栗山さんがしゃべってるのに「よしっ」「オッケーイ」「頼む!」など、自分もベンチにいるかのような盛り上がりっぷり。解説を求められたときはちゃんとしゃべるんだけど、合間合間に「ナイスバッティーン!」「っしゃー!」だもん。笑ってしまうよ。「がんばれ岩瀬!」とか。世界陸上の織田アニキに匹敵する熱さでした。ちょっと松木安太郎風でもある・・・。
でも、一緒になって応援してるという気分になるのでいいですね。「オッケーイ」の着ボイスがあったらダウンロードしちゃうぞ。

話は変わりますが、オリンピックの予選に冠スポンサー(?)がついてるのって違和感があるなぁ。ランナーを背負ったピンチの場面をナイスピッチングで切り抜けたあとのCM明けに、「アサヒスーパードライは野球日本代表チームの夢と情熱を応援します」って言われると萎える・・・。

そういえば、日本の応援団ってどういう組織だったんだろう。日本でのオーストラリアとの強化試合では、選手それぞれチームでの応援歌を使っていたので「代表応援団って各チームから寄せ集めなのかな、それとも横のつながりがあって教えあってるのか、はたまた耳コピか?」と不思議に思ってました。
で、台湾に行ったら急に「富士山」なのでびっくりした。インターコンチネンタル球場の日本応援席には、台湾在住の日本の方が多かったのかなぁ?稲葉ジャンプとかやったら、外国のチームはびびるんじゃないかと思うのですが。台湾応援団はアジアシリーズでも一番熱かったですが、あの色とりどりのメガホンはすごい音量でしたね。

やっとオフだよー。ほんとに長いシーズンお疲れさまでした。とりあえずゆっくり休ませてあげたいです。あんまりテレビとか出ないように(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-04 21:11 | プロ野球も見るよ

アジアNo.1マスコット!

(写真がうまく表示されていなかったので、11/15UPし直しました。すみません)

アジアカップ決勝、がんばるドアラ編。
オフィシャルブログに負けない長さですのでたたみます(笑)。携帯カメラの写真ばかりなので画像が荒いですが…デジカメのもそのうち追加しときます。
e0074253_6493110.jpg

試合前、SKのマスコットと手をつないで、韓国応援席とSKベンチにご挨拶に行くドアラ。この前には外野応援席の近くまで行って、わたしの嫌いな(笑)品のない芸人のネタなどで笑いをとってました。

ドアラ自由すぎるよドアラ
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-13 21:38 | プロ野球も見るよ