SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:プロ野球も見るよ( 99 )

e0074253_2141016.jpg

3日連続観戦中。
1回に先発山井が先制されたものの、井上やビョンさんのホームランなどで逆転したのに、8回にリリーフの岡本が2ランを浴びて同点に…延長なんて勘弁してよ〜。

(なんとか今日中に帰宅しました)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-11 21:40 | プロ野球も見るよ
e0074253_15455959.jpg

9対1で中日が勝ち、夕方からの韓国対台湾の結果により決勝進出が決まりました。

今日は両親が名古屋から遊びにきていて、せっかく日本一になったんだし週末は雨みたいだし、と先週チケット取ったのでした。一塁側、ファーストとライトの間ぐらいの席。
またしても先制され、序盤はヒヤヒヤだったのですが、途中からは余裕を持って見てられました。昨日みたいなぐだぐだな試合だったら両親のご機嫌がナナメになってしまうところでした。荒木のホームランなんて珍しいものも見られたし、チアドラのショーも近くで見られたし、なんたって勝ったし、よかったよかった。新井くんが代打でなんとか打点をあげられたのはうれしかったなぁ。

一塁側のコンコースでドアラが写真撮影会やってましたが、めちゃくちゃ並んでたので試合に集中することにしました。一緒に写りたいわけじゃないので。ドアラTシャツ(背中に「1994 DOARA」って書いてある)欲しいな・・・。
そういえば、母が「あらドアラちゃんが来てるの。ドラミちゃんは?」と言うので絶句してしまいました。おかーさんそれってパオロンのことですか(笑)。あの子はピンクだし!ネコ(型ロボット)じゃないし!ドラミちゃんて。びっくりした。

7回に打者一巡の6得点をあげたときには、外野応援団からは「あと2点!あと2点!」のコールが。7回終わって10点差がつくとコールドになる大会ルールなのでした。残念ながらそれ以上は点が入りませんでしたが、鈴木・高橋もなかなかのピッチングだったし、9回まで楽しめたので結果オーライでした。雨でどこにも行く気にならないし、あんまり早く終わられても困ったしね(笑)。
ついでに「日本!チャチャチャ」「中日!チャチャチャ」とやったときは笑った。うん、日本代表ですから。
決勝は韓国代表SKワイバーンズ対日本代表中日ドラゴンズ。ほんとにほんとに今シーズンの最後の試合です。めざせ、アジアNo.1!

東京はアウェイ新潟で逆転負けとのこと。携帯速報でしか情報を得ていないのでよくわかりませんが、なんとか勝ち点1が取れなかったものかと残念。次はガンバ戦かぁ〜。
ここのところ頭がドラゴンズ応援モードに入ってしまっていて、サッカーに頭が切り替わりません。すいません。だって生まれて初めての日本一なんだもの。ガンバ戦までには切り替えますから。とりあえず明日まで、野球モードでいさせてください。
って、わたしは誰に言い訳してるんだ?
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-10 15:45 | プロ野球も見るよ
e0074253_0321782.jpg

チャイニーズタイペイ代表統一ライオンズ対日本代表中日ドラゴンズ。
一塁ベンチの上のあたり、こんな席で見てきました。いい眺めだ〜。東京ドームで一塁側に座る日が来るとは。
ライオンズの応援団はすごく盛り上がってました。ストライクひとつに拍手歓声、1点取れば勝ったような騒ぎ(笑)。うちのピッチャーたちもかなりプレッシャーをかけられたことでしょう。

ライオンズの3番「布雷」がどう見ても中南米の選手で、英語表記が「BRITO」だったので、まさか日ハムにいたブリトーか?それともカープにいた方か?マリオなのか?と思ったのですが、どっちでもなく別人のようでした。たぶん・・・。

たたみます
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-09 22:33 | プロ野球も見るよ
なんだかまだ夢みたいだなぁ。日本一なんて初めてだから、喜び方がよくわからないよ。
昨日は、職場でもいろんな人に「おめでとう」「よかったね」と声をかけていただきました。「こいつに面倒な仕事を頼むなら今日だ!」みたいな人もいましたが(笑)。

せっかくなのでいろいろ貼っておきます。

完全!!オレ竜日本一 53年ぶり悲願(中日スポーツ)
見出しから完璧ですよ渋谷キャップ(笑)。「!」がふたつなのは、山井と岩瀬のふたりぶんですよね。トーチュウはまた違う見出しでした。
世紀の交代劇!オレ竜采配で日本一(スポニチ)
20分でビール2000本が泡に(スポニチ)
>決勝の右犠飛を放った2年目、19歳の平田も参加。未成年のためアルコールは口にせず「酔ってませんよ」と報道陣を笑わせた。
よかった、平田くんも今回は一緒にお祝いできたのね。もちろん飲んでませんよ!
スポーツニュースのビールかけ映像では、ポンチョを着たドアラがあちこちに。羽交い絞めでビールを噴射されたりしてました。うちの愛されキャラも晴れて日本一のマスコットです。胴上げのあとドアラを肩車してたのは誰だろう。(平沼さんでした)
荒木、光った攻走守 優秀ショー「完全」バックアップ(中日スポーツ)
5月、6月には「今年の荒木はもうだめかも」と思ったものです。よく復活してくれました。もう一打点あったらMVPだったかも。最後のアウトもそうだけど、あの緊張する場面でほんと巧いよね。送球逸れたりしないもんね。ああ、なんて男前なんだろう。

☆中村ノリ関連
中村紀「もう最高」涙のシリーズMVP(スポニチ)
ノリ号泣MVP 18打数8安打4打点(中日スポーツ)
ノリ感涙のシリーズMVP!育成選手からの再出発で栄冠掴む(サンスポ)
ヒーローインタビューをしたテレビ愛知の高木アナが
「ファンの方は中村選手がいたから優勝、日本一になれたと思っています」
と言ってくれたときはわたしも感極まりました。まさかこんな結末を迎えることになるなんて。ゆっくり休んでしっかり治して、また来年がんばってください。33歳、うちじゃまだまだ若いんだから!(笑)
ついでに高木アナ、日本一監督インタビュー報告、お待ちしてます。

☆山井・岩瀬関連
8回完全大仕事!山井 納得の交代(スポニチ)
山井の好投に応えた!岩瀬完ぺき締め(スポニチ)
山井8回完全「個人の記録は関係ない。最後は岩瀬さんに投げてもらいたかった」(スポーツ報知)
山井にナゴヤ心酔! 圧投24アウト(中日スポーツ)
岩瀬、究極継投!緊迫の3アウト 9回から救援(中日スポーツ)
別の重圧あった岩瀬/日本S(ニッカン)
オレ流交代 読者は「賛成」多数(スポニチ)
完全試合目前、あなたが中日監督だったら?(Yahoo!リサーチ)

☆おまけ。
松坂屋銀座店ブログ
>今日の日本シリーズ☆
>もしもドラゴンズが見事勝利!!となった場合は...
>明日から8日までおめでとう!!『中日ドラゴンズ日本一セール』をやっちゃいま〜す(^_^)v

銀座の松坂屋ってあんまり行かないけど、せっかくだからなんか買う!


賛否両論の山井→岩瀬の継投について。シーズン最後にすごいテーマを投げかけ
たな、落合さんは(笑)。職場でも「おめでとう」と言ってくれる2人に1人は「あれでよかったの?」って訊いてきましたよ。

個人的には、9回を岩瀬で締めて日本一、で納得です。憲伸ならいざ知らず、1点差で山井だもん(笑)。8回には球威も落ちてタイミング合わされてきてたし、なにせうちには岩瀬がいるわけだし。マメとか本人申告とかの後出し情報を知らない時点でも9回は岩瀬だろうなぁと思って見てました。逆に、怖いから早く替えてくれ、ぐらいのドキドキ具合で(笑)。
記録はもったいなかったけど、山井が来年以降ローテに入って年間通して活躍できれば、またチャンスは来るでしょう。ちょっとどこか痛くても、「最後まで投げます!」と言える強さと自信を持ったピッチャーになって、そして信頼を得てください。今回は大仕事お疲れさま。2007年日本シリーズでの山井&岩瀬の完全リレーのことを、わたしはおばあちゃんになってもきっと忘れないよ。

楽天の野村監督は「監督が10人いたら10人が続投させる」なんて言ってましたが、日本のプロ野球には監督が12人いて、続投させない11人めが落合さんです。で、もうひとりは誰かなーと思ったら・・・

「山井交代 ”そらそうよ” 阪神岡田監督、落合采配支持」(トーチュウ)ネットにはないみたい
「あの場面は誰だって代えるやろ。胴上げ投手やぞ。(中略)まあうちは完全試合なんてないけど、万が一、そうなったらオレだって絶対に球児(藤川)に投げさせる」

いた!(笑)
岡田さんと落合さんの意見が一致するなんて珍しいですが(笑)、球界1位・2位を争う絶対的守護神を抱える監督はこう考えるのですよ。やっぱりね。そらそうよ。

「つまんない野球しやがって」と暴言を吐いている評論家の人には、「あんたを面白がらせるために戦ってんじゃないよ」と言いたい。ファンがいろんな感想を持つのは自由だけど、プロならうちの職場のおじさんたちみたいな文句言ってないで、「あの場面で最後の3アウトをいつも通り取った岩瀬がどんなに素晴らしいか」とか「この日本シリーズでの荒木と森本の差はなんだったのか」とか、そういうことを論評して欲しいです。
監督の仕事は、日本中のプロ野球ファンのために面白い野球を見せることじゃないよ。チームを強くして頂点を目指すことに全力を傾ける、選手もそれに応えようとするからいいプレーが生まれる。その結果として、お客さんが野球の面白さを感じるのだと思います。
落合さんは就任4年で3回日本シリーズに出場し、3回目で日本一になった。おまけに、最後の試合でこんなに面白い議論のネタをスポーツファンに提供してくれた。素晴らしい監督ですよ(笑)。


ああ、それにしてもすごい試合だった。
「日本一か完全試合、どっちかにしてもらえませんかね?」
昨夜おろおろしながら書いた正直な気持ちです。
6回くらいでヒットの一本も打たれておけば、こんなことにはならなかったなんて、暴言を吐いてみたりして。あは。ゴメン山井。

さー、次はアジアシリーズですよ!
見事アジアチャンピオンになって、まずは素晴らしいオフを過ごしましょう♪そして来年こそは完全優勝を(>_<)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-03 14:07 | プロ野球も見るよ
今日も忙しくてよかった。我ながらがんばった。さ、気合いを入れて世紀の一戦を見守りますよ。
ナゴヤドームでの日本シリーズ第五戦。先発は日本ハムダルビッシュ有、中日は山井大介。

1回表裏はそれぞれ三者凡退。

2回表、ここからテレビ観戦。山井がセギノールと稲田から空振り三振を取って三者凡退。
2回裏、一死二・三塁から平田の犠牲フライで中日が先制、1-0。

3回表、金子を二ゴロ、鶴岡を右フライ、ダルビッシュをピッチャーゴロであっさり3アウト。
3回裏、山井の当たりをセカンド田中が好補。荒木はサードゴロ。井端が二塁打で出塁するも、森野が空振り三振で井端残塁。

ダルビッシュは山井にいい当たりされてるぐらいで、初戦ほどの圧倒的な強さは感じられません。調子を上げてくる前に追加点を奪ってカッカさせたいところ。
先制点を入れた平田くんは19歳。シーズン最後にちょっと出てきたと思ったらCSからスタメンに。福留・英智の離脱からチャンスを掴みました。日本シリーズでの10代での安打は1980年の立浪以来とのことで、本人も「立浪さん以来ですか!」と喜んでいたそう。
山井は素晴らしい立ち上がり。やっぱり憲伸を中4日で使うようなことはしませんでしたね。落合さんの計画どおり。3回終わって一時間足らず。速いテンポでゲームが進んでいます。

4回表、森本の痛烈な当たりが二遊間を抜けようかというところを荒木が横っ飛びで捕球、1死。田中はサードファウルフライ、稲葉はショートゴロと、またしても三者凡退。
4回裏、ウッズのピッチャー返しがセンター前に抜けてノーアウト一塁。続くノリはショートへ併殺打、イ・ビョンギュが一塁ゴロで3アウト。はやいとこ追加点入れてくださいよ。

5回表、先頭打者の四番セギノールを2球でファーストゴロに仕留め、工藤の一塁線の当たりはウッズが捕球、山井がベースカバーに入って2アウト。稲田は内野フライ。なんとここまでパーフェクトピッチング。テンポはいいし、初球ストライクは入るし、どうした山井!去年の今ごろにはまったく想像もしなかったこの姿。立派になって・・・(涙)
5回裏、平田、谷繁と連続空振り三振。ダルビッシュがスピードより制球を重視してアウトを取り始めました。山井を見て対抗意識を燃やしているのか。四球で山井が出塁。荒木はセーフティの構えで揺さぶるも空振り三振で3アウト。やることが細かいよね、と解説の川崎憲次郎。

ちなみに今日の中継はテレビ東京で、解説は川崎・阿波野さん・駒田にゲスト三浦大輔という放送席です。阿波野さんは振られないとしゃべらないな(笑)。
もうちょっとマスコットも映してくれるとありがたいんですがー。

6回表、金子に初めてのフルカウントになるも、高めのシュートを空振り三振。鶴岡をファーストゴロ、ダルビッシュを三振に切ってとり、あっさり3アウト。ほんとにどうしちゃったんだろう。放送席はあんまり記録とか言わないように、変な汗が出てきた。
6回裏、2番井端がセカンドゴロ。森野が四球で1死一塁、バッターはウッズ。ナゴヤドームは「ホームランかっとばせタイロン、レフトへライトへ」をエンドレス。わたしも一緒にやってます。T!・・・うー、しかし三振。ダルビッシュも中4日で本調子ではありませんが、気持ちで投げてますね。負けるな!
・・・うー、信子さんがドアラの耳をつけて応援。わたしもつけようかな。ノリのピッチャー返しはダルビッシュに当たって一塁でアウト。ダルビッシュはだいじょうぶそうで、よかった。

あっという間に7回表。先頭の森本は初球をショートゴロ。田中はレフトへいい当たりのライナーを飛ばすも、森野が危なげなく捕球。放送席は中日守備陣のポジショニングのよさを賞賛。11球団すべてにスコアラーを派遣して、徹底的にスカウティングした成果です。稲葉もレフトフライで3アウト。晩ご飯どころじゃない。ていうか緊張で食欲がなくなりました。1本くらい打たれた方が楽になるんじゃない?とまで思うよ。がんばれ山井!名古屋でテレビ観戦の母と姉にメールして気を紛らわせてみる。
7回裏。ビョンは三振。これでダルビッシュの三振が10個に。平田も三振。谷繁が三遊間を抜いて2死一塁。山井はライトフライでまたしても無得点。1点リードのまま8回へ。

母からメール着信。
「今日で決まるから安心しなさい。優勝決まったらご飯食べなさいよ」
姉からもメール着信。
「山井に何が起こっているのか!本人もわかってないのでは!ご飯は食べなさいよ」
ふたりとも、落ち着いてますね・・・。

8回表、セギノールの打球が山井の左を抜けるも、セギノールシフトの井端が難なく捕球して1アウト。工藤を三振で7回2/3をパーフェクトに抑え、日本シリーズ記録を更新。うわー、うわー、なんか大変なことになってきた。山井、山井、べつに完全試合なんかしなくたって、点を取られなければいいんだよ?代打の坪井(PL〜、青学〜、東芝〜、阪神〜♪)をセンターフライに。膝が、膝が震えてきた。あのー、日本一か完全試合、どっちかにしてもらえませんかね?

8回裏、日本ハムはダルビッシュに替えて武田久がマウンドへ。中日は打順よく1番の荒木から。荒木は内野ゴロに倒れる。井端のいい当たりはライトに捕られて2アウト。お願いだからもう1点取ってあげて!おまえたち、山井がかわいそうだと思わないの!解説の駒田が「ピッチャーがいいときは投球の間が空かないように攻撃を早く終わらせるって考え方もある」と。そんなばかな。森野はセカンドゴロで3アウト。

9回表、ナゴヤドームは山井コール。ああ、でも、ピッチャー交替。岩瀬・・・なんという・・・
肩の荷が降りたような、ちょっとがっかりしたような。個人の記録より日本一ですから、これでいいんだと思う。「山井大介」の名前は、充分日本中に知れ渡ったことでしょう。お疲れ山井。ほんとによくやったよ。そして岩瀬様お願いします。日本一になる瞬間にマウンドに立っているのは、やっぱりこの人でなければ。
先頭の金子を空振り三振に。
代打高橋信二、レフトフライ。
53年ぶりの日本一まで、あとひとり!
ラストバッターの小谷野のゴロを、セカンド荒木が捕って一塁アウト!

中日ドラゴンズ、日本一!やったーーーーー!


落合監督が宙を舞っています。日本シリーズMVPは中村紀洋!ドアラがくるくる回ってる〜。携帯に続々とお祝いメールが(笑)でも涙で読めないのであとでね。生まれたときからドラゴンズファンをやってきて、日本一なんて初めて見たよ。53年ぶりなんだから当たり前か。

とりあえず、喜びに浸ります!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-01 21:47 | プロ野球も見るよ
初回に内野安打などで渋く2点を先制、一度は追いつかれるも、相手のミスを突いてしぶとく追加点を奪い、最後は日本シリーズ初登板の岩瀬が締めて、中日が3勝1敗と王手をかけました。

今日も先制点までに帰宅。月末であるうえにちょっとややこしい案件をいくつかかかえていて、長電話を終えては「胃が痛い・・・」とつぶやく1日だったのですが、夕方までにはなんとかしました。いや、なってないので明日もがんばるんだけど。どいつもこいつも責任逃ればっかりしやがって!あ、いえ、すいません取り乱しました。
忙しいのは好きです。やらなきゃいけないことがはっきりしてる方が、余計なこと考えなくて済むから。いまは時間が余ると煩悩に支配されてしまって(笑)勝手に考え過ぎて落ち込んだりしちゃうので。悪い癖だなぁ。
すいませんなに書いてるのかわかりませんね。

日ハムに長打が出始めちゃったのでちょっと心配。明日はふたたびダルビッシュ対憲伸かしら。真っ向勝負させてリベンジを果たしたいとも思うけど、明日は山井に投げさせて、もし負けても札幌で憲伸がひとつ勝てば日本一、という考え方もある。去年と逆の星のつき方になってるとはいえ、そんなの偶然だし。万が一ダルビッシュ対憲伸でまた負けると、流れが変わっちゃうような気がして嫌なんだよなぁ。落合さんがどう出るか?

日本一を決めるシリーズなんだから、もっともっと野球の面白さを実感するようなしびれるゲームが見たい、という気持ちもあります。大勝すれば中日ファンとしては気持ちいいけど、今の日ハムファンの「どうしたんだ、このまま負けるチームじゃないだろう、とにかくひとつ勝って札幌に戻ってこい!」という気持ちを一番理解できるのも中日ファンです。去年はうちがいいとこなしだったからね。
生まれて初めて日本一の瞬間を見られるかもしれない、ということにビビっているのか?(笑)王手がかかって変な余裕が出てきちゃったのかな。中日さえ勝てばなんでもいい、という気持ちには不思議とならないです。
まあ、わたしが心配しなくても中日の選手たちは「自由に、のびのび」いつも通りの野球をしてくれることでしょう。

石黒広報は「明日の打ち合わせ」で忙しそう。準備万端でしょうか。ドアラのポンチョとか(笑)。
明日はわたしもビール買って帰ろうと思います。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-31 23:10 | プロ野球も見るよ
がんばったら18時40分に家に帰れたよ!(笑)
先制点の瞬間に間に合いました。CSセからずっと初回の動静が勝敗を決めていたので、早く帰らないと大事な場面を見逃す!と思って大急ぎで帰宅したのでした。
先発は武田勝と朝倉健太。去年の借りを返すのだ健太、と意気込んでいたら、武田があれよあれよという間に炎上。初球を荒木に当てちゃってから内角に投げられなくなっちゃって、2人めのスウィーニーもなぜか外角高めに甘く入ったところをぼかすか打たせていただきました。
2回の平田敬遠はなんだったんだろう。スカウティングができてなくて怖かったのかな?1死満塁でゲッツー狙いにしたって、谷繁勝負はないだろう。日ハムはチャンスでピッチャー建山をそのまま打席に送ったりと不思議な采配。
2回で9点を奪い、守っては二塁打2本での1失点にとどめ、第三戦は8点差で勝利。2回表、三塁にランナー工藤を置いての内野ゴロを井端がホームで刺したのも大きかったです。大量リードでも「2点目はやらない!」という堅守が流れを完全に中日に引き寄せました。
これで日本シリーズ2勝1敗と優位に。

・・・ってざっくり書きましたが、あまりの点差にかえってテンションが下がってしまい4回くらいからうっかり寝てしまいました。緊張感が保てなくって。ごめん健太。スポーツニュースによると7回までびしっと投げて、その後は継投で最後は岡本が締めたようです。

あと2つ。
残り4試合で2つ負けても、最終的に4勝できればいいのです。とは言いながら、やっぱり地元で日本一の胴上げをして欲しいなぁ。
明日も早く帰れるようがんばります。月末だけど・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-31 00:08 | プロ野球も見るよ
攻守の噛み合った中日が8-1で快勝。
中田は今シーズンほんとに男前度が上がりましたね。今日はフォアボールも我慢して最小限に抑えてたし、がんばってよくストライクゾーンにまとめてました。ダルビッシュより中田のほうが男前だ。三振は少なくても、内野ゴロや外野フライを打たせてアウトカウントを稼いでました。この大舞台で今季最高のピッチングでした。ほらねー、うちにはエースがふたりいるのだ!

鉄壁の二遊間に加え、ノリのファインプレーにも助けられました。打って守って大活躍、日本一への強い気持ちを感じますよ。腰はだいじょうぶなのかな。ビョンはまたしてもだめ押しHR。シーズン中とは別人のように守備もキビキビ動いてるし、よくわからん選手だ。四番の人は今日もゲッツーゲッター。それなら三振してくれた方が・・・ナゴヤドームではお願いしますよ。こういうときは落合塾開催だな。

テレビ東京の中継では、7回表が終わったところで「今日のファインプレー」という短いVTRが流れました。中日は内野、日ハムは外野と、難しい球を簡単そうに捕っていて、ファインプレーに見えないようなプレーも多いですよね。外野はフェンス直撃かゴロで内野を抜かないとヒットにならないもん。守備範囲広すぎ(笑)。去年はうちも負けてなかったんだけど、外野を守る3人がみんな入れ替わってしまったからね・・・。
それにしても荒木様が絶好調です。打撃はもちろんのこと、あの美しい守備を見ると、応援しててもほんとに盛り上がるもんなー。

これで1勝1敗。1日空いてナゴヤドームに帰ります。
去年の中日ではないのだよ、というところを見せつけましょう。


ああ、傷心が少し癒されました。ドアラもちらちら映ってたし。
こっちも7点差か・・・はぁ・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-28 21:59 | プロ野球も見るよ
札幌ドームでの初戦を落としました。
憲伸はほんとに初回だけ、というかあの1球だけが悔やまれますね。その後がよかっただけに。ていうかあの球審のストライクゾーン、意味わかんない・・・。

荒木が足で稼いだノーアウト1・3塁から森野の犠牲フライで1点しか取れなかったのがなぁ。80球を越えたあたりでダルビッシュのコントロールが乱れて球威が落ちたところだったのに、ウッズがダブルプレーに倒れてしまいました。立ち上がりを見てダルビッシュに手も足も出ないかと思っていたら、13も三振取られながらもまったく隙がないわけでもなかったんだよねぇ。うーん、4番が打ってくれないと。
堂上お兄ちゃんのピッチャー返しがダルビッシュの足に当たった場面なんかは、(ダルビッシュは痛かっただろうけど)日ハムにちょっとツキがありましたね。当たらなかったらセンター前抜けてただろうなぁ。
あと、DHは中村ノリの方がいいんじゃないかしら。腰が痛そうなノリにサードを守らせておくの怖いし、立浪は代打の切り札にとっておいた方がいいのでは。

一敗はしましたが、去年の日本シリーズで負けたときよりはぜんぜん動きもいいし、荒木・井端が機能してるし、今年はうちの方が投手陣(先発・ブルペンともに)は上だと思う!ので、まず二戦めを取って名古屋に帰りましょう。まだまだこれからです。


明日は多摩川クラシコ終わったらまっすぐ帰宅してテレビ見ます。台風は通り過ぎてしまいそうですが、味スタのピッチはどうかな?今日のJの試合はどこも大雨で大変そうでしたね。雨は止んでいても、多摩川は増水しているだろうから舟は危ないですよ。
明日の夜は気分よくぐっすり眠れますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-28 00:16 | プロ野球も見るよ
セ・リーグクライマックスシリーズ、ファンもびっくりの(笑)強さで短期決戦をものにしました。たいして補強もせず(結果的に中村ノリは期待以上だったわけですが)、福留の離脱もあってこの結果というのは、やっぱり去年の悔しさを晴らしたいという気持ちが選手たちの中に想像以上に強かったからじゃないかと思います。だから、来年のジャイアンツさんは怖いかもね。

こんな勝ち抜け方しちゃうと「クライマックスシリーズも悪くない」と思ってしまいそうですが、やっぱり複雑といえば複雑。ペナントを制したのは巨人であって、CS優勝というのはあくまで日本シリーズの出場権を獲得しただけで、日ハムに勝たなきゃほぼ意味のない、タイトルともいえないようなもの。胴上げもビールかけもしないというのは球団の方針みたいですが、それでいいと思います。浮かれるタイミングじゃないもんね。

とはいっても、中日ファンというのは巨人に3連勝したという事実だけで充分嬉しいんですよ(笑)。この調子で、いい雰囲気で札幌に乗り込んでちょうだい。って、日本シリーズはどっちの球場から始まるんだっけな。
日テレ中継には反町隆史と加藤あいが出てきて、ドラマの番宣(野球選手の話で、巨人が協力しているらしい)をしてたのですが、加藤あいが「子どもの頃に何度かスタジアムに行ったことがある」と言ったらナゴヤ球場だと思うんだけど、中日ファンではないのかな。だとしたら口止めされてたか(笑)。
そういえば、
実況アナ「この場面、藤川さんならどのように攻めますか?」
ゲストの藤川球児「この打者はストレート得意ってわかってるんですけど、まあ僕ならストレート勝負で打たれたらしょうがないな、と」
というやり取りが2回くらいあって笑った。質問する相手を間違ってるとしか思えない。「ここは変化球で」とか言ったらびっくりするよね・・・。

さー、これで明日東京が勝てば最高の週末です。第5戦のチケットの払い戻しもしなくちゃ♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-20 23:51 | プロ野球も見るよ