SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:大相撲( 11 )

e0074253_16201569.jpg

両国国技館で大相撲九月場所中日を観戦中。
今日もがんばれミッキー兄さん!
琴光喜弁当は売り切れだったので、白鵬弁当を食べました…

(帰宅後追記)
お昼から江戸東京博物館へ。日本橋を渡ったり江戸時代の地図で味スタを探したり、東京オリンピックの新聞記事で国立競技場の周りに建物がなくてびっくりしたり、江戸帰宅双六に夢中になったりしていろいろ楽しめましたよ。

14時過ぎからは国技館に移動して大相撲九月場所を観戦。正面椅子席から、向正面解説の人間力をちらちらと視界に入れつつ土俵に集中。

こちらが白鵬弁当です。
e0074253_915890.jpg

e0074253_2214689.jpg

右上に写っている、モンゴルの塩で茹でただけの野菜がすごくおいしかった。
e0074253_22165185.jpg

白鵬の横綱土俵入り。実は不知火型の土俵入りって初めて生で見たかも?かっこいいですよね不知火型。相撲博物館で不知火型展をやっていたのにうっかり見逃しました。

わたしたちのアイドル北桜(笑)が負けちゃって残念。しょぼい仕切りや四股の多い力士の中にあって、北桜はかっこいいなぁ。なんとかギリギリ幕内に残れるよう白星を増やしてもらいたいものです。
玉春日と春日錦の春日対決は玉に軍配。押しては粘られるも、よく見て焦らず最後には落ち着いていなして5勝目。いいぞ、玉春日!
ゴーエードーは長い相撲になりましたが上手出し投げで崩して寄り切り、一敗を守りました。しかししゃきっとせいよ普天王。
キセは押していったところをいなされてあっさり負け。むむむ。
安美錦は全勝で中日に勝ち越しを決めました。安馬も内容の伴った勢いのある押し相撲で勝って5勝目。琴光喜は場内の声援を受けて、まるで知らない力士のように頼もしく見えました(笑)。ヤツの居ぬ間に優勝を狙う千代大海は久方ぶりに大関らしい星勘定になってますね。仕切りをする間も気合いが入っているし、体の張りもいい。おかしな立ち会いでしまらない相撲でしたが、このまま取りこぼしがなければ優勝争いが面白くなりそうですよ。琴欧洲は豊ノ島にごろんと転がされて3敗。・・・。ひいきの豊真将が負けちゃったのは残念ですが、まあ相手は横綱ですからね。

中日は満員御礼。
e0074253_22185723.jpg

面白い顔合わせも多かったし、優勝争いが面白くなりそうだということで、場内の盛り上がりも終盤にかけてなかなかでした。ミッキー兄さんが2敗でどこまで踏んばれるか、それとも踏んばれないのか(笑)、アミーの連勝を止めるのは誰なのか、後半戦も楽しみ。

(さらに追記)
録画しておいたNHK総合の大相撲中継を1.5倍速でチェック。人間力はおろおろしつつも相撲好きという触れ込みを裏切らないコメントでなかなかがんばっていました。アテネのときの映像を流されるとイラッとするのでやめてください。
この時期にサッカー関係者をゲストに呼ぶというNHKの大冒険でしたが、また2年後くらいには呼んでもらえるかもしれませんね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-16 16:20 | 大相撲

ねえさん、事件です。

中日8日目の国技館観戦を楽しみにしている大相撲九月場所ですが、さっきNHKのホームページを見ていたら驚愕の事実を知ってしまいました。

NHKスポーツオンライン 相撲
(8日目の「備考」を参照)

ゲスト:山本昌邦(サッカー解説者)


放送席ゲストかなぁ…いや、中日だし、向正面だろうなぁ。
それにしたって、それにしたって…。
ねえさん、めげずに観戦しようね(>_<)

勝ち残りの力士が力水つけるときに「給水は大事ですね」とか言ったりして(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-11 18:05 | 大相撲

二場所出場停止かぁ。

協会がよく決断したなぁ、とも思うし、日和ってる、ような気もする。
安倍さんが赤城さんをかばって自民党が大敗したのを他山の石としたか・・・なんて言ったら深読みしすぎ?

秋場所と九州場所に朝青龍がいないっていうのは、大相撲ファンにしたらけっこうつまんないことなんですよね。
例えば(万が一)新大関琴光喜が二場所連続優勝(まさか)したとしても、これまで27連敗している朝青龍と対戦しないまま横綱昇進させるのってどうよ?って空気になるでしょ。
わたしは朝青龍のファンではないけど、彼がいない場所はあんまり面白くないような気がする。強くない巨人に勝っても面白くないのと同じでさ。

白鵬が横綱になっていなかったら、琴光喜の関脇昇進がなかったら、朝青龍がもうちょっと申し訳なさそうにサッカーしていたら(笑)・・・。
協会はほんとは一場所出場停止で済ませたかったんじゃないかしら。朝青龍の言動や素行に問題があることはずっと以前から指摘されていて、でも彼がひとり横綱であれだけの成績を保ち続けていることで協会や親方もあんまり強く言えなかったり、してきたんじゃないかしら。「この機会に、できるだけ厳しく!」みたいな気持ちがあったならちょっと朝青龍がかわいそうな気もする。高砂親方もずいぶん「これまでの教育が悪かったんじゃないか」なんて叩かれてるみたいだけど、親方だって世代交代していくんだから、一門の親方衆や協会全体でサポートしていくべきなんじゃないの。「最近の若い力士は挨拶もできない」なんてコメントする「○○部屋の近くの○○店の人」とかだって、昔だったら「ちゃんと挨拶しなさい!」ってみんなで言ってあげてたんじゃないのかなぁ。
相撲を愛して相撲を盛り上げてくれている力士たちに日本人も外国人も関係ないし、若い力士や外国人力士に「心」の部分の理解不足があるのなら、そこを厳しく育ててあたたかく見守っていくのも協会や親方やファンの役割である、とわたしは思っているので。

まあ、そうは言っても巡業をサボったのはよくないわな。半年近くもガチンコ勝負から離れるのは気の毒ですが、自分にかけられている期待の重さをもう一回実感してもらって、来年からまた出直してもらうしかないか。ほんとに怪我してるなら、じっくり治してもらって。その間に他の力士がまた強くなってもらって、「朝青龍がいなくても千秋楽まで白熱した優勝争いが!」ってことになってくれるといいんですけど。だいじょうぶかなぁ、琴光喜・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-02 02:07 | 大相撲
大関栃東が30歳で引退 「脳梗塞」判明で気力衰え(サンスポ)
栃東、穏やかに語る「いい相撲人生だった」(サンスポ)

大関栃東公式ブログ

ついに栃東が正式に引退を表明しました。
怪我に泣かされつつも、二度の大関陥落から復活した不屈の力士でしたが、最後は病気で引退とは、残念です。

低く当たって、おっつけで崩して前褌を取ったら前に出る!という取り口が巧くて好きでした。
体は大きくないけれど稽古熱心で、人柄がよくてみんなから好かれていて、お父さんにそっくりで(笑)、いい力士だったなぁ。同い年だし、応援してました。変化が多くなければ、と思わないでもなかったけどね。ここ最近は、カド番続きで苦労が絶えませんでした。高血圧に悩まされたこともあって、綱取りも望み薄でしたしね。

昨夜のニュースウォッチ9で青山さんがインタビューしてましたね。
「(脳梗塞の痕が見つかった後は)またあんなでかい奴らとやらなきゃいけないのかと思ったら嫌になっちゃうでしょ?頭から当たるのかよ、って(笑)」
などと笑ってました。これが引退会見した日なんだから「・・・」って感じですが。「病気さえなければ…残念です…」なんて目を赤くしたり、しないのね(笑)。まあ、この人らしいっちゃらしいですが。

ひとりで国技館の椅子席で観戦したとき(2003年の5月場所だったかな)、隣に座った若いお兄さんが栃東ファンで、幕内土俵入りや入退場のときに「とちあずまっ!とちあずまっ!」と大声を出してたなぁ。わたしは引退直前の安芸乃島を応援していたので、「お互い渋いですねぇ」なんて言い合ったのを思い出しました(笑)。

いずれは玉ノ井親方になるのかな。
稽古熱心で粘り強い、丈夫で長持ちするよい力士を育ててくれることを期待しています。
長い間お疲れさまでした。

バッパーズファン的おまけ
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-05-08 12:30 | 大相撲

大相撲初場所中日

今日は吹奏楽団の練習。来月演奏会なのでがんばっています。
帰宅してから、録画しておいた「大相撲初場所中日」を。デーモン小暮閣下が正面ゲスト解説に登場してしゃべりまくってます。実況岩佐さんもめっちゃ楽しそう。

「解説の親方はしょっちゅう『前へ出ろ』と言うが、具体的にどうしてなのか」とか、「露鵬か琴欧洲が横綱になったら、部屋の伝統や親方からいっても不知火型の土俵入りをするだろうから見てみたい」とかどんどん話題をふって、高砂親方もそれに対してどんどん話してくれるし、勉強になるし面白い。
閣下の持ち歌「土俵の魂」まで流れました(笑)。ちょうどレコーディングの最中に安芸乃島の引退が決まったそうで、「安芸乃島に捧げる歌みたいになっちゃった」と。きゅー、たまらん(>_<)。わたしは年季の入ったアッキーファンですので。

玉春日は中日勝ち越しならず。安美錦調子いいな。勝利力士インタビューではタイミング悪く閣下と会話できず残念。栃東は負けて五分。負け越したら引退しちゃいそうな顔してるな。
安馬×琴欧洲は好取組を期待していたのですが安馬が左へ変化。珍しいのでびっくりしましたがうまく左上手を掴みましたね。いろいろ研究しているのでしょう。インビューによると「左からつこうとしたら琴欧洲が落ちてしまった」ようです。
千代大海×琴奨菊は、待ったをかけたことすら千代大海の策略だったかのような(笑)。琴奨菊はいい経験と思ってあまり気に病まない方がいいと思います。
わたしが応援している力士のひとりであるキセは横綱に完敗。今場所はさすがに正面からぶつかりました。懸賞30本、分厚いな!

星取り表だけみてると混戦みたいですが、やっぱり朝青龍優位に変わりはないでしょう。大関陣もこのまま千秋楽まで優勝争いできるかと言われるとぽろぽろ落としそうだし、横綱は後半戦に強いし。
明日は玉春日×玉乃島、豊真将×安美錦あたりが楽しそう。国技館での本場所は、一度は閣下を呼ぶ方向で検討してくださいNHKさん。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-01-14 21:14 | 大相撲
昨夜アップしたつもりがされてなかった…のでお昼休みに更新。
仕事中に書いたわけじゃないですよ(笑)。


いつもより早く帰れたので、晩ご飯の食材を仕入れに駅前のスーパーに入ろうとしたら、手前の電気店のテレビで大相撲九州場所が流れているのに釘付けになってしまいました。
週末出かけてたから、今場所ぜんぜん見てないんだよー。
中日は実況の刈屋さんと解説北の富士さんが、ゲストの黒木瞳にめろめろだったらしい。ビデオ録ればよかったな。

実況が岩佐さん、解説が正面は錣山親方、向正面は舞の海さん。
この組み合わせは初めて見ましたが、面白い!親切だし詳しいし、話し方も聞きやすくて最高です。

足を止めてしまったのは、雅山×安馬だったので。安馬のいいところが出た相撲でした。あららまだ2勝目だったのか。でもこの相撲が出れば10敗せずに踏みとどまれるかも。がんばれ!
そのまま店頭のホットプレートとかハロゲンヒーターとかをチェックするふりして結びの一番まで粘ってしまった。だって買い物して帰ったら終わっちゃうんだもん。

魁皇はここまで全勝だったのに、栃東に負けて仲良く1敗同士に。ていうかなんで9日目で大関対決なんだろう?
安美錦×琴欧洲は上手投げで琴欧洲。おお、久しぶりに琴欧洲のいい相撲を見たような気がしますよ。アミーは3勝6敗で勝ち越しが厳しくなってきた。今日はいい取組が多くてラッキー。
千代大海相手に立会い変化する稀勢の里。それはやっちゃだめだよう。悪い癖になりませんように。稀勢の里には期待しているのです。ばったり倒れず我慢して突き出した千代大海の勝ち。
昨日立ち会いで変化して批難轟々の朝青龍。スポーツニュースで見ましたが横綱があんなことしちゃ嫌ですよ。今日の黒海戦はいつもどおりに勝ってくれてよかった。わあ、明日魁皇×琴欧洲か~。見たいなぁ。
調子のよさそうなサンオーゼキが、横綱に土をつけて混戦になる、という面白い展開を期待したいです。千秋楽は…その時間は移動中かなぁ~。

で、はね太鼓とともにそそくさと電器屋さんを後にしてスーパーで買い物して帰ったのですが、部屋の蛍光灯が切れそうなことを帰宅してから思い出しました。
なにやってんだか自分…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-20 23:12 | 大相撲
デーモン小暮閣下がゲスト出演する、中日の大相撲中継を録画して観る。
練習から帰って夜観たのですが、録画しといて正解でした。
おっかしいのなんの。

閣下が相撲通なのはファンには有名な話なので
詳しいのにはいまさらびっくりしないけど、
幕内土俵入り前のガラガラな向こう正面にあの格好で超目立ってたり、
字幕スーパーが「デーモン小暮閣下」だったり、
力士に直接インタビューしてアナウンサーよりずばっと質問したり、
しゃべりまくってても制限時間いっぱいになると「時間ですね」と話を終わらせたり、
実況の吉田アナが真面目くさって「閣下」と呼び続けたり、
「世を忍ぶ仮の姿」のことを「それは我々でいう素顔ですね」とか、
NHKが悪ノリしてるとしか思えなくてお腹痛かったです。
悪魔に敬意を払うNHK。
閣下、横審にも入っちゃわないかな。

実況が楽しくて相撲の内容はあんまり記憶にないです。
北桜×嘉風、北勝力×普天王はいい相撲でした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-01-15 22:41 | 大相撲

九州場所をやっと見る

佐渡ヶ嶽親方って引退なんだね。
琴ノ若もとうとう引退か〜。
私が一番好きな世代の最後のひとりだったので、感慨深いですね。
今場所ぜんぜん見られなかったので、普天王が休場明けに3勝したことも
石出が駿傑って四股名になってたことも知らなかったよ。
おおお、栃乃花返り入幕で敢闘賞!すばらしい。
序二段優勝の中板さんは、優勝決定戦は大観衆の前で緊張しなかったかと訊かれて
「自分、目立ちたがり屋さんなんでうれしかったです」
とか言っちゃってかわいかったです。屋さんって。

西の三役揃い踏みは、揃いも揃って怪我人ばかりで弱そう・・・。
千秋楽なのに旭天鵬は立ち会いはたくし、魁皇は空気読まないし、興ざめ〜。
コイズミジュンイチロウにも興ざめ。立ち会いの時間いっぱい直前に入って来るなよ。
あのセリフも、昨夜から準備してたんだろうなーとか思ってしまう。
昨日の横綱の涙にはぐっときたけど。
ドルジ(←横綱ね)の娘さんかわいいな!一緒に万歳するのね(笑)

それにしても、今場所のプレイバックを何度も中継中に流してたのですが、
九州のファンはざぶとん投げ過ぎ。
すばらしい取組に賞賛を表すのは拍手と歓声で十分です。
ざぶとん投げは禁止されててほんとに危ないんですから、
素人さんが「せっかく相撲観に来たんだからやっとくか」みたいに投げるのは
絶対にやめてください。サッカーみたいに出入り禁止にすればいいのに。


それから、琴欧州は大関当確みたいですね。
あの優しそうな顔を見ていると、勝って当たり前な番付に上がるのは
まだ早いっていうかかわいそうな気もするけど。
あっでも、来年はやっと強い大関がいる場所が見られるかもしれないんですね♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-11-27 23:13 | 大相撲
ああ、なんたること。
今日もジムに行かなかった。ちゃんと起きたら行けたのに。
これはつまりサボりに入ってるってことですよ。
ああ、毎月いくら払ってると思ってるんだ私。
今月中にあと1回は行きます。ここに誓います。

お昼過ぎからは今場所初めてゆっくりおうちで大相撲観戦。
実況刈屋さん、正面解説北の富士さん、向正面舞の海さん。完璧。

ニュースでチェックはしてたけど、横綱が2敗もしちゃって
最近にしては珍しく千秋楽結びの一番まで優勝決まらず。
琴欧州がんばったね!昨日今日は高見盛みたいになってたけど…。
岩木山が休場明けで勝ち越しは素晴らしい。番付アップに色つけてあげたい。
黒海×高見盛がおもしろかった。
技能賞の普天王はブログをやってるのか!
思わずチェックしてみたら、意外と面白かったです。
顔アップ写真載せて、「こんなに顔丸かったかな…」とか。
これからもっと応援しようっと。
以前は部屋のホームページがあったらいい方だったのに、時代も変わったのねぇ。
現役力士の場所中の発言を許してる協会、グッジョブ!
(実はインターネットとかよくわからないから、規制できないだけかも…)
相撲も、腰が重くて左四つが得意で、私好みです。がんばれがんばれ。
あと、琴奨菊は今場所リプレイ見たら出足がいいですね。
よかった頃の出島みたい。
そのまま出島みたいにならないでいただければ。
玉春日は今場所休場で来場所は十両だと思いますが、また上がってきて欲しいなぁ。
あと、時津海の十両優勝に感動。まだまだがんばれー!

若の里が空気読めない相撲で琴欧州を下し、優勝はほぼ決まり。
つまんなーい。愛知県体育館のテンションだだ下がり。
琴光喜は魁皇相手にいい勝ちっぷりですが、なんですか地元でその成績は。情けない!
千代大海に至っては千秋楽まで生き残れず。
もういいです。
かど番の場所数を競い合ってるようなダメダメ大関はまとめてクビにしちゃいなさい。
他のスポーツならとっくに戦力外通告だよなぁ。
栃東はもう、吾妻さんに謝れ!という感じ(笑)。
「自分なりにやった」って、それが大関の言うせりふですか。
「自分=大関」という責任感がなさすぎ。

横綱はここぞというときに絶対負けないね。ほんとに強い。
このまま来年いっぱいは連続優勝してもおかしくないです。
その間にダメダメ大関が引退して、ヨーロッパ勢とか
安馬とか岩木山とか普天王とかがもっと上がってくれればちょっとは面白くなるんじゃないかと思います。

しかしやっぱりこの3人の実況解説は面白い。
北の富士さんは千秋楽前に優勝が決まってなくて終始ごきげん。
怪我と待ったと変化(立ち会いでまっすぐぶつからず、相手をかわすことです)が
減ることを私も希望しまーす。


はー、相撲の話になると長いね私も。(笑)
毎度毎度マニアックな世界におつきあいいただきありがとうございます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-07-24 18:59 | 大相撲

知りたいのは

お父さんを亡くしたばかりの兄弟の内輪喧嘩じゃなくて、
名古屋場所を控えた力士たちの仕上がり具合とか、
今場所はどの大関が横綱を止められそうかとか、
そういう純粋な「スポーツとしての相撲」の情報なのです。
あんなに人を貼り付けて、四六時中カメラを回して、
何を取材しているのかあの人たちは。
ひたむきにがんばっている力士たちの姿を伝えようと思わないのですか。


あの弟さんは、ほんとうに素晴らしい横綱だったのに。
あのお兄ちゃんは、努力と人徳でみんなの人気を得ていたのに。
とてもとてもかなしい。

まだ若いんだから、少し体を戻して、若い人たちに稽古つけてあげて欲しい。
スポーツ番組で、またあのわかりやすい解説を聞きたい。
それ以外の個人的なことなんて、ちっとも知りたくない。

自分たちの問題のせいで、大相撲の人気がますます落ちていくことに、早く気づいて欲しい。
改革とか、その後でしょ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-06-23 21:56 | 大相撲