SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)

by babyleaf_6

カテゴリ:スタジアムガイド( 19 )

名古屋グランパスエイト オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

JR名古屋駅・名鉄名古屋駅から地下鉄桜通線で約20分、「瑞穂運動場西」駅から徒歩15分くらい?場所わからずに「こっちかな?」と言いながら歩いたので時間かかりました。駅名のわりに遠いんだな、案内も少ないしちょっと不親切。
コンビニは駅前に1件。売店はまあふつう。ビールは缶ですが席まで売りにきてくれます。グラン巻きは食べませんでした。
グランパスくんファミリーがゲート前でお出迎えしてくれたり、ハーフタイムにアウェイ側にもサービスしにきてくれたりします。なごむなぁ。

屋根はメインの一部のみ。トラックがあってピッチはみづらいです。向こう側のゴール前なんて、なにがなんだかさっぱり。ゴール裏の座席は長いベンチで、当然ながらカップホルダーはありませんでした。
次は豊田スタジアムにも行ってみたいですが、遠いんですよね・・・。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:58 | スタジアムガイド
ジェフユナイテッド市原・千葉 オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

品川から総武線で1時間、蘇我駅から徒歩10分ぐらい。道はひたすらまっすぐで、飛田給から味スタへの感じとよく似ています。
スタジアムの外にお店や屋台が出ているし、スタジアム内には通常価格のペットボトルの自販機があってとても便利なので、買出ししていかなくてもいいと思います。(というより蘇我駅には買い物するとこないです。途中にコンビニが2件あったかな)わたしはバックスタンドコンコースの売店でネイサンズのホットドッグとレモネードを買いました。
(ナビスコ準決勝をメインスタンドで観戦したときは、ハーフタイムに並ばずにサマナラカレー買えました。)次はアウェイゴール裏売店のピーナツソフトクリームが食べたいです♪
ゴール裏のチケットでも応援グッズを外せば通り抜けできるようでした。ジェフのマスコット、ジェフィとユニティはコンコースにたまに現れるみたいです。
コーナー自由席は選手の出入り口の真上なので、写真撮ったり声をかけたりしたい人にはおすすめ。サッカー専用スタジアムなので、どこの席からでも観戦はしやすいと思います。

帰りは一本道がものすごく混雑して飛田給の比じゃないぐらい人が流れませんでした。なので終電の心配がある方は試合終了と同時にスタジアムを出たほうがいいかもしれません。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:55 | スタジアムガイド
清水エスパルス オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

念願の日本平デビュー。すばらしく臨場感のあるスタジアムでした。
ゴール裏は二層になっていて、二階の通路すぐ後ろの席に座ったのですが、手前のゴールでのセットプレーなどは立ち上がらないと見づらいし通路に人が並んでしまうとまったく見えないので、二階席なら前から5列目くらいまでに座れた方がいいですね。

オフィシャルバスツアーでのひとり参加でしたが、清水に入ってからスタジアムまでが遠かった〜。駐車場からスタジアムまでも、ちょっと歩かされました。帰りは暗くて迷いそうでした。
売店には手作りっぽいメニューがたくさんあっておいしそうではありましたが、途中のSAで富士宮やきそば食べちゃったのでなにも買いませんでした。

どうしても、という用事がない限り、キックオフ1時間前には到着するべし。日本平に行ってパルちゃんショーを見逃したらもったいないです。チケット代の半分はパルちゃん代と言っても過言ではない(笑)。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:52 | スタジアムガイド
松本平広域公園総合球技場(アルウィン)
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

松本駅から車で…小一時間くらい?駐車場はたくさんありますが早く行かないと遠くに車を置いて歩かされることになります。

スタジアムは「こぢんまりしたカシマ」という感じ。専用だし、新しくてきれいだし、景色はいいし空気はおいしいし、傾斜があって見やすいし、天気さえよければ最高の観戦環境です。このまま飛田給に持って帰りたいと思ってしまった。
メインとバックは独立した椅子の席(背もたれはなかったと思う)、ゴール裏は階段に手すりの立ち見席です。大型スクリーンはアウェイゴール裏に一基のみ。売店はひとつしかなくて長蛇の列でしたが、これはたまにしか開催しないから仕方ないかな。

2006年は、イベントで味スタが使えない夏の時期に国立競技場が改修に入っていたため、東京のホーム扱いで開催。初めて来たスタジアムでいつもの選手入場の音楽を聴くのは不思議な感じでした。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:49 | スタジアムガイド
ヴァンフォーレ甲府 オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

甲府駅前にはアウェイチームのフラッグが飾られ、歓迎ムード満載でびっくりします。
ほうとう屋をアウェイサポにのっとられようと、たとえ甲府が試合に負けようと、
「ようこそ甲府へ、楽しんでいってくださいね」
というホスピタリティあふれる街の雰囲気にすっかりやられてしまいました。
ぜったい今年も行く!ヴァンくんにも会いたいし、ワイン飲みたいし、泊まりで温泉もいいな〜。できれば気候のいい時期にアウェイ甲府が組まれることを祈ります。

スタジアムには駅からバスで20分くらいだったかな?公園入り口でバスを降ろされてスタジアムまで5分くらい歩きますが、GWでお天気に恵まれた(暑かった)こともあって気持ちよくお散歩できました。
トラックがあるし、ゴール裏の傾斜も浅いですが、なにせ空が広くて向こうに山が見えているので気分がいいせいかあまりストレスを感じませんでした。まあ、勝ったってこともあるんだけど(笑)。

ゴール裏は長いベンチ。バックスタンドが見やすそうでした。売店やお手洗いなどのインフラがちょっと貧弱。5月にしてはすごく暑かったので、ハーフタイムに飲み物の列に並んでて具合悪くなってる人がいたそうです。

帰りのバスがえらく待たされて時間がかかりました。駅とスタジアムの間の一本道が渋滞するので仕方ないけど、帰りの時間が決まっているときはお気をつけて。
今回は行きは電車、帰りは高速バスを利用しました。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:46 | スタジアムガイド
ガンバ大阪 オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

新大阪から地下鉄で北へ。モノレールの最寄り駅から競技場はすぐです。モノレールが混雑するのでちょっと大変。途中で「太陽の塔」が見えます。

古いし、トラックはあるし、あまり快適なスタジアムではないかなぁ。ゴール裏は傾斜の浅い階段に手すりのついた立見席。(以前は芝生だったんですよね)
せっかくの大阪なので、おいしいものを仕入れて(またはお腹を満たして)からスタジアムに入ったほうがよい感じ。
スタジアムDJがさむかったことばかりが印象に残っています…これじゃスタジアムガイドとはいえないですね。すいません。

手前にある「伊藤ショウ」って看板がちょっと面白い。
by babyleaf_6 | 2007-01-08 15:42 | スタジアムガイド
自分のためにこつこつまとめて、「スタジアムガイド」というカテゴリを作りました。
スタジアムごとのエントリーにしちゃったので、読みづらくてすみません。

今シーズン行ったスタジアム、味スタと国立含めて14ヶ所。
こうしてまとめてみると、飛田給から徒歩5分、帰りは新宿までバス30分、大型スクリーンが両方にあって、ほとんどの座席で雨の心配がなく、全席独立・背もたれ・カップホルダーありの味スタがいかに恵まれたホームスタジアムかがわかります。
でもやっぱりサッカー専用スタジアムはうらやましい!特に日立台とヤマハ。来年は日本平にも行きたいなぁ。あと、味スタはスタジアムグルメを改善して欲しいです。

来年は西京極と、博多の森と、小瀬が仲間入りですね。フクアリもまだ行ってないし。
ナビスコ予選で一回ぐらいレッズ戦@駒場もあるかも。

また新しいスタジアムに行ったら、追加してゆきます。
by babyleaf_6 | 2005-12-27 23:55 | スタジアムガイド
横浜FC オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

横浜駅からバスで約10分。帰りは下り坂なので歩けるかも。
こぢんまりしていてピッチが近く、一体感があります。
雨の中での天皇杯ホリコシ×横浜FC戦だったせいか客席ガラガラでしたが、
あそこにぎっしりサポーターが入って応援合戦になったら
めちゃくちゃ盛り上がって楽しそう!と思います。

2006年4月追記。
ナビスコカップ予選、横浜マリノス戦を観戦。
帰りは横浜駅行きのバスに複数のバス停から乗れますが、並びます。下り坂だから歩いてもいいかも。
ゴール裏2列目からでは、向こうゴール前でなにが起こっているのかさっぱりわからず。
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:16 | スタジアムガイド
セレッソ大阪 オフィシャルサイト

アクセス抜群。新大阪から御堂筋線で長居駅まで28分、
駅を出れば目の前がスタジアムです。
W杯が開催されただけあってインフラは整ってますがやっぱりカップホルダーはなし。
傾斜があって見やすいです。
スタジアムのたこ焼きは箱に入った味スタと同じアレでした(笑)。
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:14 | スタジアムガイド
アルビレックス新潟 オフィシャルサイト
周辺お天気予報(Yahoo!天気情報)

新宿駅からバスで約5時間。
次回は新幹線で行っておいしいもの食べたいです。
土地も人ものどか。警備員すらいい人。
「すいません、こちら向きに並んでいただけますか?申し訳ないです〜」とか。
キックオフ15分前くらいから一気にメインもバックもオレンジに。
でもレッズみたいに殺気立ってないので、怖くはないです。
大型スクリーンはホーム側から見られます。アウェイ側からは電光掲示板。
後ろの方は屋根あり。カップホルダーなし。
アウェイ側のスタジアムグルメははっきり言って最悪です。
うまいもん食わせろー!
by babyleaf_6 | 2005-12-27 18:12 | スタジアムガイド