SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカー日本代表( 62 )

昨夜は久しぶりにちゃんと代表戦を見たんですよ。テレビでですけど。

日本の力み具合に比べて、オーストラリアは余裕なのか時差ボケなのかしらんけどまあ緊張とはほど遠いところでプレーしてましたね。前半なんて汗もかいてないみたいに見えたよ。「ドイツで?そういえば日本に勝っちゃったっけ」ぐらいにしか思ってないんじゃないかしらん。日本のテレビは向こう10年くらい「宿敵オーストラリアにドイツでの屈辱をうんたらかんたら」とひっぱるんだろうな。

長友は左SBでスタメン、今ちゃんはベンチで出番なし。
終盤の長友のクロスに玉ちゃんが飛び込んだところで決まっていれば最高だったんだけどなぁ。シュートは打ってたけど枠外れてるか正面かでたいして惜しくもないのばっかりだった。松木さんは「ゴール前に飛び込む人数が足りない」と言ってましたが、そもそもそういうメンバーじゃないじゃんね。岡崎もフィンランド戦ではよかったけどオーストラリア相手になにかできるような雰囲気もってないし(すいませんね個人的にあんまり好きな選手じゃなくて)、松井と交代であのポジションに置くなら安田のほうが長友とのコンビネーションいいんじゃないかとか、田中さん(大)は何本パスミスしてんだよとか長谷部のショートパスがこわすぎるとかいくら代表でも都築だけは応援しかねるとかいろいろあるんですけど、文句たらたらな内容でもいいから勝ち点3とって欲しかったよ・・・。
W杯本番の本気のオーストラリア相手に大逆転負けしたときより、それほど目の色変えてもいないオーストラリアとホームで引き分けるほうがよっぽどくやしいよ。

とか言って、まだ最終予選は続くわけだから勝ち点1でも0よりましってことで、次また応援するんですけどね。テレビでですけど。
あーあ、(はい、ここでお決まりの)はやく東京の試合が見たいなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-12 23:56 | サッカー日本代表

なでしこは3位決定戦へ

北京五輪女子サッカー準決勝、日本はアメリカに4-2で負けてしまいました。決勝はブラジル対アメリカ。日本対ドイツの3位決定戦は決勝と同日開催なら21日。

先制したんだけどなぁぁぁ。アメリカはほんとに強い。
でも、2点目にはしびれました。あれをスポーツニュースでは「意地の一発」と呼ぶのだろうなぁ。世界ランキング1位に3点差をつけられた後半ロスタイムに、ゴール前にあれだけの人数がつめていること、そのスタミナ、ゴールへの共通意識、ボールを枠に飛ばす技術、それがどれだけすごいことなのか、・・・それを「意地の一発」で片付けてしまってはもったいないよ。練習に裏打ちされた技術のうえに「気持ちの強さ」を持っている人たちが技を競うのがオリンピックなのだと改めて感じました。
男子だって、オリンピックで「勝つ」以外にもできることがもっとあったはずなのにと、どうしても思ってしまうよ。

銅メダル、取って欲しいなー。
あと、これはゼロがひとつ少ないんじゃなくって。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-19 00:58 | サッカー日本代表

くやしいいい

e0074253_21181050.jpg

写真のころはきれいな夕焼けだったのになぁ…

このチームを国立競技場で観るのも最後かと思って来たのに、後半開始と同時に雷雨で、雨具はないし電車止まりそうだし、観戦を断念しました。
サッカーを90分観ないで帰るなんて始めてだよ、しかもこんな素敵な試合で!

地下鉄はワンセグも映らないし、早く帰ってビデオで後半観よっと…電車が途中で止まらなければ…

(無事に帰宅できました)
あの時点で決断したのはギリギリのタイミングだったようです。バックアウェイ寄りカテ3(上層スタンド)から1階に下りて来たらコンコースのモニター前にすごい人だかりができててなかなか進めないし、子どももいっぱいいる中でタバコ吸ってる馬鹿者はいるし、収集つかなくなってた。将棋倒しにでもなったらあぶないなと思ったよ。
千駄ヶ谷門のスロープをパンプスで駆け下りるのはつらかったな(泣)。で、最寄り駅から自宅まで走って1分で滝に打たれたみたいになりました(笑)。どっちみち全部洗濯だ。
わたしより一足先に国立を出たねえさんは無事に帰宅できたようでよかった。国立に置いてきたメガネ男子は寒さに震えながらびしょ濡れで帰宅したようで。どちらさんも風邪ひかないようにね。

試合は0−1でアルゼンチンリードのまま雷雨で試合中止。長友見たかったなぁ。
ガチの試合ではないとはいえ、日本対アルゼンチンを国立で見られるなんて貴重な機会だったのに。悪天候には勝てません。あああ、しかしもったいなかった。くやしいな。
アルゼンチンは、(世界最高峰に向かってこんなこと言うのもどうかと思いますが)「蹴る」「止める」という基本的な動作がとても上手いですよね。長いパスもぴったり合うし。リケルメの出すパスにはため息が出ちゃいました。あれにメッシが入ったら、そりゃもう優勝するでしょう(笑)。

ひたちなか行きのパッキングは順調に進んでいます。翼のゲート前で荷物チェックするって言うので、宿に荷物送っちゃうことにしました。そしたら重さとか気にしなくて済むしね。
クラブオリンピア戦には残業さえなければ行っちゃいそうです。よっしゃ明日もがんばって仕事しよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-29 21:18 | サッカー日本代表
第29回オリンピック競技大会(2008/北京)に臨むU-23日本代表メンバーを発表(JFA)

GK:山本 海人(清水)、西川周作(大分)
DF:水本裕貴(京都)、長友佑都(東京)、森重真人(大分)、安田理大(G大阪)、内田篤人(鹿島)、吉田麻也(名古屋)
MF:本田拓也(清水)、谷口博之(川崎)、梶山陽平(東京)、細貝萌(浦和)、本田圭佑(VVVヘンロ)、香川真司(C大阪)
FW:豊田陽平(山形)、李忠成(柏)、岡崎慎司(清水)、森本貴幸(カターニャ)

18人って少ないよね。アテネのときにも思ったけど。
あの選手もあの選手も入らなかった。落選した選手の顔と名前が次々に思い浮かぶほど、わたしはこの年代の試合を一生懸命見てきたんだなぁ。
誰がなんと言おうとあと1ヶ月足らずで本番なわけで、選ばれた選手たちが、このチームでできる一番いいサッカーをしてくれるよう期待するのみです。


梶山、おめでとう!
東京の10番が日本の10番を背負って世界で活躍するところを楽しみにしてます。
長友、おめでとう!
あなたが「FC東京の選手」としてオリンピックに出場することを、誇らしく、嬉しく思います。
もちろん選ばれることだけが目標じゃないはずなので、ふたりとも、これまで以上に怪我には気をつけて。

それからチュンソンも、よかったね。北京で必ずゴールを決めてね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-14 22:23 | サッカー日本代表
岡ちゃん絶賛!長友が主力組で練習…背番号10は俊輔に決定(サンスポ)
>約1時間の守備練習で、主力組4バックには右からDF駒野(磐田)、中沢(横浜M)、闘莉王(浦和)、そしてU-23から飛び級選出の長友が入った。岡田監督は長友を「まあよく走るね。(4月の)千葉合宿では遠慮が見られたが、その時よりインパクトがあるね」と絶賛。明大政経学部在学中の“大学生Jリーガー”の先発入りが、急浮上した。

長友、代表デビューへ!左SBに大抜てき(スポーツ報知)
>長友は闘莉王の強烈な指示にも動じなかった。「一歩でも多く動け」「サイド下がってるぞ」と大声でどなられたが「勉強のつもりで聞いて、間違えていると思ったら、言いながらやりたい」と語った。この日、闘莉王や中沢に出された指示に対し、どういうことか聞き返しもしたという。「2人が声を出してくれたので、いい感じで出来た」と満足そう。
岡田監督の「よく走る」という褒め言葉にも「普通です。サイドバックは、あれくらいやらないと」と平然としていた。



長友のA代表デビュー戦、国立だったら行ったのに!
いつもの彼らしくのびのびがつがつわんわんとプレーしてもらいたいですね。

で、今ちゃんは?


赤嶺右ひざ痛再発で次戦欠場(トーチュウ)

こっちはちょっと心配。様子を見てとのことですが無理はしないで欲しいな。
東京ダービーまであと3日。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-05-22 12:51 | サッカー日本代表

行っちゃおうかな・・・

バーレーン戦は1-0で負けちゃいましたね。見てた限りではずいぶん面白くないサッカーをしてたような。直前合宿したのにね。もう3バックには戻れないのか、玉田を先発起用するべきだったのか?
昨日、バーレーン戦キックオフまでにギリギリ帰宅したのに最初の20分で寝オチするほどがんばった甲斐あって(つかれた)、今日はふつうの時間に会社を出られそうな雲行き。

国立、行っちゃおうかな・・・体調を考えておとなしく家で見るべきか・・・なんの用意もしてないと寒いかな・・・でも、長友くんが出るなら見たいかも・・・行っちゃおうかな・・・(ループ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-27 13:03 | サッカー日本代表
東アジア選手権(男子)の日本×中国は、大会唯一の勝ち試合なのに、あのひどいラフプレイとジャッジのせいで思い出したくないような記憶になってしまいました。
選手はほんとによく我慢したと思うし、あんな中でも集中を切らさず勝った彼らは素晴らしいと思う。

・・・なんだけど。
岡田監督のこういうコメントを読むと、なんかもやもやするんです。

岡田監督、乱闘全員参加しろ!(スポーツ報知)
>「俺が選手のときだったら、行くだろうね。1人じゃかわいそうだから、
>もう少し助けにいってやりゃいいのに」普段は冷静な指揮官だが、実は熱血漢だった。


鈴木のファイト見習え!岡田監督が主将の“闘志”を大絶賛(サンスポ)
>中沢程度しか援軍に加わらなかった状況について、練習前には内田に「何で助けに行かなかったんだ」と質問。
>「そういうところも勝負。やられっぱなしではいけない」と助言したという。


啓太と中澤がケンカしてるところに、うっちーが助太刀しても役に立たんだろう。ってそういうことじゃなくて。
うーん、「もっと闘志をむき出しにしろ」と言いたいだけなのかなぁ。おとなしくて物足りないの?
こういう人は放っておこう。選ばれてなくてよかったと心底思う。)

あんなおかしな審判じゃなければ抗議も有効だったかもしれないし、その前にまともな審判なら抗議するまでもなく相手に警告を与えてくれてたでしょう。あの状況で、選手たちは最善を尽くしたと思うけどな。
反射的にやり返した啓太を悪いとは言わないけど、あれが乱闘に発展してたらと思うとぞっとする。監督にこんなこと言われたら、どんなに悪質なファウルを受けても、「ここで自分がキレてチームの緊張感が損なわれたら、試合の流れが変わってしまうかもしれない」と思ってぐっと我慢したのであろう選手たちが浮かばれないよ。

我慢するイコール気持ちで負けてる、黙ってるからなめられて怪我させられるんだ、という言われ方は、なんだかこっちが我慢できないです。あれだけの劣悪な環境の中、我慢を通して勝った日本チームを、もっと「よくやった」って言ってあげて欲しいのに。(中国戦に関しては、ですけど)
岡田さんが「よくやった」と選手をかばい、川淵さんが「もっと闘志を表に出せ」なんて発言してたら違和感なかったのかな(笑)。役割がいつもと逆なんだもん。

闘う気持ちを持っているかどうかは、プレーを見ればわかります。ケンカに加勢することや、大きな口を叩くことが闘うってことじゃない。
あの中国戦の日本代表は、あれでよかったんだとわたしは思うよ、と書いておきたかったのでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-02-28 02:00 | サッカー日本代表

2008年 観戦はじめ

「オシムおじいちゃまが、またスタジアムで大好きなサッカーを見ることができるようになった」

メッセージが読み上げられ、おじいちゃまが大型スクリーンに映し出されたとき、一瞬にして胸がいっぱいになって、涙がぼろぼろ出ました。「別にスクリーンで手を振らせたりしなくてもいいのに」とか思っていたので、自分でもびっくりした。最近よく泣いてるので涙腺がゆるんでる(というかたるんでる?)のかも(笑)。
e0074253_22174082.jpg


今ちゃんは途中出場ながら本来のポジションで持ち味出せてたのではないでしょうか。ちょっとバックパスが気になったけど。
2点めは今ちゃんのカット→嘉人のパス→山瀬ゴール!、3点めは今ちゃんのフィード→播戸が落として→山瀬ゴール!でしたよね?うふふん、いいではないのいいではないの。
羽生ちゃんが交代で出るなり3点めが入って、ボールに触る前に山瀬とハイタッチしてたのは笑った。すっかりうちの子目線です。
エリア内でのヒールパスがことごとく通りませんでしたね(笑)。巻は怪我しちゃったのかしら。大事をとっただけならいいのですが。
嘉人はよく動いてたなぁ。中盤でボールを持ったら高原と巻を狙うという意識がチリ戦より高かったので、その分マークが2トップに集中してたってこともあるか。内田はチリ戦よりはよくなったかな?もっと思い切ってシュート打てばいいのに。啓太のキャプテンマークってアテネの予選以来かしらね。

前半特に、CB(阿部)がヘディングでの競り合いに負け続けてたのが気になりました。ボスニア・ヘルツェゴビナのFWは大きかったから仕方ないのかな?遠目だったから見落としとか見間違えもあるとおもいますが、今日は阿部があんまりよくなかったような…。水本も見たかった。

前半はイライラしたし、ヒヤっとする場面も何度かありつつ、3点取れたし、岡田さんにも黒星より先に白星がついたし、よかったよかった。やっぱりサッカー観戦は楽しいな。でもやっぱり代表を見てると思っちゃうのは、

(よかったらみなさんご一緒に)
「早く東京の試合見たいな…」
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-01-30 22:17 | サッカー日本代表
いろんな話題に乗り遅れ続けています。

代表合宿に今ちゃんとトクが選出。
トク〜!?とびっくりですが、岡田さんにはわたしには見えないなにかが見えているのでしょう。トクはモチベーションによってパフォーマンスがえらく違うように感じるので、代表で加地くんや駒野や内田や安田と一緒に練習して、刺激を受けて、負けないぞと思って帰ってきてくれればもうけもんかと。岡田さんがそんなに「ただのいい人」なわけないんだけど(笑)。2003年ぐらいの感じが戻ってきたらうれしーなー。

来季の監督については、また天皇杯が終わったあとにでも考えます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-11 23:23 | サッカー日本代表

寒かった、いろいろと。

このチームを最初にスタジアムで観戦したのは去年の10月、日中韓3か国対抗戦の中国戦でした。梶山がヘッドで決めて、平山が投げキッスして、伊野波がキャプテンで、本田圭と増田誓志がキレキレで、中村北斗が走りまくってた試合です。それ以降この一年、国立での試合は全部生観戦してるのかな。
どんどんどんどん、よくなくなってるような気がするんだよね・・・。

北京五輪への出場権を獲得できたことは、ほんとによかったです。
このチームは(今日みたいなのじゃなく)もっといいサッカーができると思うし、それを北京で見たいから、今日でこのチームが解散にならずに済んでうれしい。

ベンチ外だった平山。
誰にも文句を言われないくらい東京で活躍して、北京で豪快なゴールを決めて欲しいです。まずは大宮戦、よろしくね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-21 23:44 | サッカー日本代表