SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカー日本代表( 62 )

祈り

オシムおじいちゃまがご無事でありますように。
一日も早く快復されますように。
なによりも、大切なご家族のために。

どうか、どうか。
心からお祈りします。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-17 00:29 | サッカー日本代表
目覚ましが鳴ったときは「ぜったい無理、起きられない」と思ったのですが、他ならぬU-23チームのためですからがんばりましたよ。

4バックの左にきゅうん、右サイドに水野と内田が縦の関係、トップ下に柏木というわたしの嫌いな布陣でスタート(笑)。1トップがチュンソンだったので気を取り直して応援です。今日は最低限勝ち点1を取ることが大事なのだから、つまんない試合でも勝てばいいのだ。文句言わないようにがんばろう。守備的MFには青山敏と細貝。

前半終了間際に水野のCKから青山直が押し込んで先制。後半、水野に替えて家長を入れるも、それほどリズム作れず。20分にチュンソンOUT、森島IN。むーー、森島ですか、反町さん!うう、文句言わない。

大久保から森島に「点取れよ」という電話があったらしい。そういえば、わたしがこんなにサッカーを観るようになったきっかけであるアテネ五輪最終予選で、大久保は点を取ったんだよなぁ。うん、森島も結果出してくれたら文句言わないよ。でも、これまで点が取れそうな気すらしたことないんだよなぁ。うう、文句言わない・・・。

31分、枠に行ったFKを山本海人がファインセーブ。直後のCKからヒールで決められて同点に。J1で少ない出場時間で結果出してる平山をベンチに置きっぱなしにしておく展開じゃないぞっと。繋がらなくなってきてるし、平山めがけて放り込みとかシンプルな作戦に切り替えた方がいいんじゃないのか・・・って上田かよ!あー、そうなの、森島に点を取れと。ああ、反町さんを嫌いになってしまいそう。柏木がOUT。とにかく上田がんばれ!って、全体的にこんなに足が止まってちゃ無理?前半から飛ばし過ぎたのかなぁ。
うわ、家長にもイエロー。森島と家長が次節出場停止だそうです。家長のは笛が聞こえなかっただけじゃないのか?

後半ロスタイムに入ったところでPK献上。がんばれ山本!あああああ・・・コース読んでたのになぁ。もったいない失点。
このまま試合終了で、日本はグループ首位陥落です。同点に追いつかれてから、はっきり言ってなにもできなかった。終わってからなにを言っても、というかわたしがここに書いてもなんにもならないんだけど、やっぱ平山出しといた方がいいんじゃないの。ああ、文句言わずにはいられない。だって〜!

あと2試合、勝ち続けないとね。北京への道は厳しく遠い。


あと3時間半寝ます。ちゃんと起きられますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-18 03:09 | サッカー日本代表

エジプト戦は4-1

エジプトは強いと思ってたので、こんなに点が入るとはびっくり。
嘉人がA代表初ゴールを長居で決めるとはね。2点目も決めたし、よかったね。
前田も決めたけど、それ以上に外した方の印象が強くなっちゃってかわいそうに。
加地さんも忘れた頃にゴールするなぁ(笑)。
ボールがよく繋がって、気持ちよかったですね。

後半、3人交代して以降のポジションを実況も解説もちっとも説明してくれなくて、今ちゃんがどのポジションに入ったのかいまいちわからず。左サイドをオーバーラップしたり、エリア内にラストパス出したりしてましたね。
その辺の時間帯はもう眠かったし、あとでまた後半だけビデオ見返そうっと。

GKは川島を試してもよかったんじゃないですかねー。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-18 02:22 | サッカー日本代表

先行き不安。

寿命が縮むような後半を終えて1点を守りきり、最終予選3試合を終えて勝ち点7で首位ターン。監督を交代するなら、このタイミングだと思うのですけれど。


伊野波の左SBはダメすぎでしょう。内田を攻撃的に使って、3バックへの移行も視野に入れつつという意図だったのでしょうが、カタールの攻撃が左サイド中心だったのはスカウティングの想定外ですか?伊野波は攻撃参加が少なかったことはともかく、後半は左サイドをがら空きにして数的優位を作られることしばしば。カバーしてくれていた本田拓が退場し、急遽投入された小林が10番のマークにてこずったこともあって、終盤の左サイドは目も当てられない状態でした。
右サイドでは水野と内田が遠慮し合ったり打ち消し合ったり。梶山が縦にいいパスを通しても、受け手が感じてなかったり。森島はガッツがあるのは充分わかったのですが孤立気味でちょっとかわいそうでした。2人だけじゃ点取るの難しいよね。

ポジションやシステムにフィットしてない選手が多いなぁ、というのが最終予選3試合を終えての感想です。
水野と内田の右サイド機能不全然り、安田がいるのに伊野波の左SB然り。梶山と組ませる守備的ボランチの人選も、勝ちにいかなきゃいけない試合での森島ワントップという選択も、わたしには理解できないことばかり。
10人になった段階で、いっそ3バックにして伊野波ボランチの方が安定したかも。それとも、内田を下げて平山を入れて放り込み作戦って手は?あれだけスタミナのある森島と、ターゲットにもなれてキープもできる平山なら、ふたりでカタールDF3人を引きつけられたはず。そしたらあんなに波状攻撃をくらうこともなかったんじゃないかな。

反町さんはこのメンバーでどういうサッカーをしたいんだろう?
水本を中心としたDFライン、梶山の展開力、水野と本田圭のサイド攻撃、ポイントゲッター平山と、こぼれを狙える相方FW。このへんの替えの効かない選手たちを軸にして、最適配置を考えるのが妥当じゃないのかなぁ。U-20を合流させるにあたって、優先順位がぐちゃぐちゃになってる気がする。
選手同士でライバル意識を持つのと、監督が「○○より△△のほうがいい」みたいな発言をするのとは、違う次元のお話だと思うのですが。この期に及んで競争させてどうする。チームで闘って、チームで勝つんじゃないの?

このチームって、初めて見た試合が一番よかった。個人がキラキラしてて、しかも噛み合ってました。勝つことが楽しむことの延長線上にあって、みんなが同じベクトルにのっかってるように思えた。
でも今の状態では、北京五輪の出場権を獲得できても本大会でいいサッカーができるのかどうか、ほんとにほんとに心配です。

選手たちは、反町さんを信頼できているのかな?


と、ここまで書いたところでこのニュース。

梶山陽平選手の検査結果について(FC東京オフィシャル)
□病  名:左脛骨高原骨折
□全  治:約3〜4ヶ月間

心配だったけど自分で歩いてたし、ブログ更新してるくらいだからたいしたことなかったのかなと思っていたのに・・・本人のショックを考えると言葉もありません。代表にとっても東京にとっても痛すぎる長期離脱。ああ・・・泣きそう・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-13 20:36 | サッカー日本代表

カタール戦

e0074253_20175677.jpg

前半終わって1-0。
うちの子1、梶山のヘッドで先制です。
うちの子2、イノハ☆きゅうんは左SBで挙動不審。安田にどつかれるよ!
うちの子3、平山はベンチスタートにつきハーフタイムにアップ中。

後半もがんばってー。(←ちょっとネムイ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-12 20:17 | サッカー日本代表
スイス相手に2-0から追いついて引っくり返しちゃったよ!前半を2点でしのげてよかったですね。見ててよかったー。だからサッカー観戦はやめられない。わー、追いつかれた。ドキドキする試合ですね。

イナに替えて憲剛入れたらどうですかね。啓太もお疲れっぽい。要は今ちゃんを入れて欲しいんですけど(笑)。寿人IN。矢野とふたりで1点取って欲しいですね。

前半は寝ちゃいそうだったのでMac立ち上げたんですが、完全に目が覚めました。雷も鳴ってるし(泣)。ロスタイム2分、憲剛IN。うわーまたPK戦か〜。

と思ったらヤノキショーGOAL!!素晴らしい!!
こんなに気持ちの強い日本代表、初めて見たよ。ああ、ほんとに起きて見てよかった。
ここで寝たら起きられないので、このまま仕事行ってカタール戦へ・・・テンション保てるかしら。

オシムおじいちゃまのインタビューが面白すぎる。前半と後半が分かれててほんとによかったね(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-12 05:11 | サッカー日本代表
反町さんの試合後コメントを読んだのですが、梶山が交代した理由がよくわかりません。なんで?疲れてたかなぁ。テンポよく相手ゴール前までボールを運べたときはたいてい梶山が絡んでたと思うんだけどなー。ひいき目?
復活イノハ☆きゅうんは落ち着いてたしガッツも見せてたし、GK山本もいいセーブしてたし、アウェイでサウジ相手に失点ゼロというのはとってもいいことなんじゃないかしら。
森島くんはU-22デビュー戦で1トップで結果出せるほどには思えないなぁ。まあ、守備重視、最低限勝ち点1が目標の試合なので、平山・チュンソンは温存したのかな?2シャドーが家長と水野っていうのもびっくりした。あれで前半だけで交代じゃ水野がかわいそうだー。内田くんはピチピチしてましたけど(笑)、ノーマークだっただけのような気もする。カタール戦は本田圭の代わりに安田が出るのだろうから、右は普通に水野に戻ることでしょう。水野に右サイド以外の場所でなにをしろと言うのか、反町さんは。
水曜のカタール戦、雨が降らないといいのですが。もちろん行きますよ。

プロ野球は中日がヤクルトを3タテでまさかの2位浮上。あらら巨人はどうしちゃったんだ、ていうか阪神すごいな。あれだけピッチャーが揃ってると、5回までに勝ち越してないと勝てる気しない。2位くらいで追いかける方が気持ちが楽かもしれないので、最後の最後に抜け出せるようにがんばってください。今年ぜんぜんスタジアムで見てないや。今日は中田が8回を1失点に抑え、10奪三振といいピッチングだったようです。

大相撲も始まりました。今場所は久しぶりに国技館観戦の予定なのでちゃんとチェックしないとね。注目は新大関の琴光喜、今日金星を挙げた安馬、稽古充分で二桁白星が期待できる豊真将、新入幕の豪栄道などなど。

そして中継してくれない世界体操男子種目別。いまのところ床と平行棒で水鳥が銅メダル、らしいです。見たいよー、見たいのに!

などと夜更かししているうちにU-17W杯決勝が始まっちゃいました。いや、もう、寝るよ。寝なくては。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-10 01:41 | サッカー日本代表
今ちゃーん…残念…



ごめんなさい、もう限界です。おやすみなさい。


(寝て起きましたので追記)
後半開始直後に寝オチして、はっと起きたらPK戦が始まるところだったんですよ。
なので、いったいどういうメンバーがピッチに立っているのかもぜんぜんわからなくて、俊輔、ヤットさん、憲剛ときて、場内アナウンスが「Yasuyuki Konno」ええーーっ今ちゃん!とびっくりしてベッドの上に正座してしまいました。90分は0-0、PK戦は4-3でオーストリアの勝ち。眠さが限界だったので監督インタビューも聞かずに寝ちゃいました。
で、起きて後半のビデオ見てたら、なんだよー巻も松井も出てるんじゃん!なんで今ちゃんだったんだろう・・・。まあ、国際試合でのPK失敗なんていうこともいい経験になるのでしょうけど(今ちゃんならしてくれるはず)、心臓に悪いよー。オーストリアの5人めが外してくれたときはいけるかと思ったのですが残念。

あの「置いてあるだけ」みたいな芝はなんだったんだ。滑ってけがする選手がいなくてよかったですけど。FKからの田中たっちゃんのが惜しかったですね。俊輔さんも2回くらいチャンスがあったのですが。加地さんにもっと強気で行って欲しかった。何度か「シュート打て!」と言いたくなりましたね。ヤノキショーはJリーグでは好きな選手なんですが、日本代表のFWというには迫力不足というか。経験とコンビネーションの問題かな?イナは調子よさそうでしたが、憲剛に替わってからの方が攻撃のテンポはよくなりましたよね。やっぱりこの遠征でも今ちゃんのボランチ起用はないんだろうか。松井ももっと見たいな。好きなんですよ松井、顔が(笑)。
全体的には押してたし、いい試合でしたけどね。
スイス戦は11日の深夜3時10分から。平日にその時間はきびしい・・・定時に退社して19時くらいから寝ようかな(笑)。

あれっ、そういえば、オーストリアのことは「オーストリー」って呼ぶことになったんじゃなかったでしたっけ?
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-09-08 05:38 | サッカー日本代表
e0074253_2258750.jpg

夕立のやってきそうな国立競技場、19時。

A代表は2-0でなんとカメルーンに完封勝利。
U-22は1-0でベトナムに辛勝。
さて、帰宅したらU-17ナイジェリア戦の録画放送観るわよー。

周りの人に平山をけなされると思わずかばいたくなる自分がいました…(笑)


(追記)
急に柏木入れて前半はほとんど噛み合わなくて、後半はよく走ってはいたけどそこへパスが出なかったりとほとんど空回りで出番終了、家長が入ってベトナムが攻めに出てきた時間帯は日本のサイド攻撃が機能はしてたんだけど岡崎と平山のコンビが合わなかったり、平山が柏木に「もっとこういうボールが欲しい」みたいな要求をしていたり、
・・・不足してんのは「決定力」じゃなくて「このメンバーでの練習時間」なんじゃないのかなぁ。
(そういう意味では、カワブチキャプテンはこの試合結果について日本で一番文句を言う権利がない人なのではないかと。こんな日程で、こんな非協力的で、なにが「血圧が上がった」じゃ。お大事に!)

平山がゴール前でハンド取られたシーンでは、スタンドは騒然として平山への罵詈雑言が飛び交っていましたが、あれは目の前にいた岡崎の意味不明のスルーが「そんなバカな!」って感じに見えたぞ(笑)。注目されて、期待されてるFWってほんとに厳しいんだなぁ。がんばれ、平山。次は決められるよ。

ああ、そして本田圭祐・・・。去年の日中韓親善試合で目の前で見せてくれたキラキラのプレーがまた見たいなぁ。攻撃の軸が定まってないから、本田のプレースタイルが活かされてない気がするよ。反町さん、なんとかしてください(>_<)

しかし西川・伊野波・青山が離脱して、真ん中のラインがただでさえ不安なところに、柏木入れること自体びっくりだったね。まあ、試すならホームのベトナム戦しかないということなんだろうけど・・・。DFラインとしては、伊野波離脱の影響はそれほどなかったようです(苦笑)。かえって、積極的に攻め上がっていた細貝がばっちりアピールしちゃったりして。

エルゴラッソの城・前園両氏の対談では、「いまのU-22はコミュニケーションが少ない」「自分たちのときは…」などと、「最近の若いモンは」的オレ自慢が繰り広げられてますが、コミュニケーションが苦手とかリーダータイプが少ないとか、アテネのときも言われてなかった?ドイツW杯のときにも問題にならなかった?だったらメンタルトレーニングを取り入れるとか、キャプテン候補を育てるとか、なにか対策してんのかしら。
メンバー選考とか戦術とかサポート体制とかぜんぶ含めて、万が一最終予選を勝ち抜けないようなことがあったとき、「むざむざ」という単語が頭に浮かぶようなことは勘弁していただきたいです。

どうあれ、勝ち点3取れてよかったです。
どんなに急造メンバーでも、どんなに練習不足でも、結果を出しつづけなきゃいけないのが最終予選。今日の90分の中でもところどころ変化が見られたので、次はアウェイだし相手もガツガツくるだろうし、発奮してくれるでしょう。してくれないとね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-22 22:58 | サッカー日本代表

決勝進出ならず。

e0074253_0554848.jpg

アジアカップ準々決勝 サウジアラビア 3-2 日本

日本は敗退し、3位決定戦にまわることになりました。
うーん、残念。2得点は見てる方にも気合いが伝わるいいゴールだったのに。
ケンゴとヤットさんが交代でいなくなってからは、トップにボールが入りませんでしたね。代表でもJリーグのチームでも、残り数分で点数が入らなくて「負けるかも・・・」って思う瞬間はほんとに嫌ですね。あの状況で矢野に「5分で点取れ」っていうのは酷だし、駒野→寿人のホットラインは代表ではいまのところ不発。加地くんの足は治っていたのかな。
うーん、優勝したかったというよりコンフェデの出場権が欲しかった。

3位決定戦は韓国と。しかも勝つと次回大会の出場権獲得。モチベーションを下げることなく、新しい選手にもしっかり働いてもらいたいですね。

さて、明日は奇しくも日韓対決前哨戦となってしまったFC東京×FCソウル戦。
通勤用バッグにチケットとタオマフ入れたら寝ます。明日、いい試合が見られますように。

(写真:今夜食事した六本木のレストランにて。どのお料理もすっごくおいしかったはずなのですが、もう味なんて忘れちゃった)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-26 01:06 | サッカー日本代表