SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカー日本代表( 62 )

マハリクマハリタ

高温多湿のハノイで、髪が乱れまくったオシムおじいちゃまを見て、「この髪型はなにかに似ているな〜」と思っていたのですが、思い当たりました。

魔法使いサリーちゃんのパパ。


昨夜の、PK戦をロッカールームで見ていたおじいちゃまは、乙女のように両手を頬に当てていて、ちょっとかわいかったですね(笑)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-22 20:54 | サッカー日本代表
風邪っぴきで寝たり起きたりの週末を過ごしているわたしを喜ばせてくれた3人。

プロ野球オールスターは、昨日の試合の方を見たかったなぁ。森野のホームラン・・・終電逃してまで残業したおかげで、今日出勤しなくて済んでるんだけどさ。パの先発田中が2回にぼかすか打たれて、その後放送席で野村監督に説教されてる図がかわいそうやらおかしいやら。試合の後半は放送席ばかり盛り上がって、井端の打席など見向きもしてもらえませんでした。わたしも半分寝ながらだったけど、福留って結局代打出場もなかったのかな。怪我が心配です。

ミツキはついに13勝、大関昇進をほぼ確実にしました。明日本割でキセに勝って、あとは運を天に任せるのだ。白鵬が朝青龍を倒してくれると一番いいんだけどなぁ。

オーストラリア戦は、延長後半のあの時間帯にゴール前まで攻め上がる中澤さんに脱帽。高原のゴールもヨシカツさんのPKストップも素晴らしい。90分で決めて欲しかったけどね。今ちゃんの2番、ちょっと見慣れてきました。
なにより印象に残ったのは、延長戦で遠藤が放ったループ気味のシュートを止めて「チッチッチ」とやっていたオーストラリアのGKが、遠藤のPKで一歩も動けなかったこと。38度にうなされながらベッドの上でガッツポーズでしたよ。ヤットさんかっこいい〜。写真集は買わないけど。

明日もう1日休養したら復活する予定。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-22 01:39 | サッカー日本代表
試合終了直前ぐらいの時間に帰宅して、追っかけ再生でアジアカップ初戦を見ました。どんどん次の試合がきちゃうので、忘れないうちにお昼休みにメモ書き。


・俊輔さんとケンゴとヤットさんはね、上手に繋げられるのはよくわかったから、シュート打って欲しいんだよね。3-0ぐらいでリードしたら思う存分パス回ししていいからさ。「圧倒的に日本が優勢だった」そうですけど、見てて面白くはなかったなぁ。

・加地くんの消極さはなにごとですか。左SBに今ちゃんが入って、今日の攻撃は右重視かなと思っていたら逆でした。駒ちゃんが復帰したら加地くんの代わりに右に入れたらいいと思う。そんで寿人入れて2トップね。

・山岸にももっとゴリゴリ突破したり裏狙ったりして欲しかった。パサーの人たちと同じスピードで走っててどうする。

・カタールの応援、あれでカタールの選手は闘志を掻き立てられるのかしら。わたしが眠くなったのはあれのせいもあると思うんだけど。

・わたしの今ちゃん(←久しぶりに言ってみた)は敵のキーマンを徹底マークしたうえでちょくちょく前のほうにも。なぜか”規郎ゾーン”で大活躍(笑)。高原への右アウトサイドでのダイレクトのクロス、あんなこともできちゃうのかー。チャンスがあれば直接狙ってもいいんだよぉ♪
UAE戦でもスタメン出場だといいなぁ。

・阿部は最後のファウル以外はよかったのですが。あれはそこまで寄せなくてもヨシカツさんが捕ってくれたよ~、というのはビデオ見てるから言えるわけで、寄せが甘くて失点してたら大変なので仕方ないです。

でもまあ初戦だし、負けたわけじゃないし、そんなに「進退」だなんて騒がなくてもいいのでは。「通訳も号泣」には笑った。泣くなよ通訳。いや、あの試合終了直後のオシムおじいちゃまは確かに怖かったけど。
(前任監督だったら、あの場面では「気候が悪かった、ピッチコンディションが悪かった、最後のFKのジャッジに納得がいかない」とか言うんじゃないかと想像してしまった。オシムおじいちゃまのお怒りは極めて当然のことなんだろうなぁ)


あとやっぱりテレ朝の実況はひどい。選手の名前とチーム名しか言わない。カタールの選手交代もろくに見てないし。
「カタールはずいぶん引いて守っているように見えますが?」
「山岸はジェフ千葉の選手です。オシム監督の申し子と言っても、過言でもありません」
こんな実況で現地観戦できてお給料までもらえるなんて、いいお仕事ですね。

引き分けに追いつかれたことより、テレ朝を見るしかない我が家の視聴環境の方に腹が立ってきたぞ(笑)。サッカー番組に文句つけるのももう飽きたよ…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-10 13:48 | サッカー日本代表
e0074253_1981620.jpg

2日連続でサッカー観るのは、さすがに初めてかもしれません。
せっかくの半額なので、一番高い席に座ってみました。もうちょっと上の方の席がよかったなぁ。

長友くんスタメン。チェックしますよ~♪

追記しました。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-06 19:08 | サッカー日本代表
e0074253_19223692.jpg

埼玉スタジアムのビジター自由席以外の席に初めて座ったんで、エスカレーターに感動したりしてます(笑)

なんだこのスタメン…フォーメーションとか考えないでとにかく一生懸命見よう。

(6/6 追記)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-05 19:22 | サッカー日本代表

なつかしのアルウィン

なんだか真夜中にぱっちり目が覚めてしまって、テレビをつけたら、なでしこ日本×韓国、キリンカップのコロンビア×モンテネグロ、プロ野球交流戦日ハム×阪神をやってます。結果を知らないキリンカップを見始めてしまった。朝起きられますように・・・。

コロンビアとモンテネグロは6/3に対戦してるの?中1日しかないのか〜大変そうですね。日本開催だから日本だけが楽な日程なの?
コロンビアは1対1が強いですね。ゴール前のごちゃごちゃから無理矢理抜け出してシュート打ってくるのが怖い。でもなぜか枠には入らず。1点しか入らないようには見えないのですが・・・。

日本×モンテネグロもテレビで見たのですが、モンテネグロはコマちゃんをフリーにしていいクロスをじゃんじゃんあげられてましたね。東京の教訓が生かされてない(笑)。クロスの精度って大事なんだわぁ。あれに寿人やウェズレイがいれば、点取れるわな、と思いながら見てました。2点めの出会い頭みたいな高原のヘッドはびっくりした。合流数日であんなコンビプレイができるものなのか。
今ちゃんはオシムおじいちゃまが監督になってから初めてのボランチ起用で最後の数分出場でしたが、漂っているうちに終わっちゃった感じ。前半の中盤のコンビネーションが素晴らしかっただけに、後半のグダグダが余計目立っちゃいましたね。コロンビア戦では俊輔さんや中田コさんの出場もあるかしら。


この季節のアルウィンは気持ちよさそう。去年は8月だっけ。一泊して温泉入ったりおそば食べたり、楽しい旅行だったなぁ。
あ、終わった。ユニフォーム交換してます。コロンビアの選手たちの肉体が素晴らしいですね。中澤さんはこの中に入っても違和感なさそう。コロンビアのキャプテンが、キリンの偉い人とでかいビールのパネルなんか持って記念撮影してるのですが、パネルを受け取りに来たアシスタントの女性ともう一枚撮るのかとポーズをつくってしまって、すぐに間違いに気づいて恥ずかしそうにしてたのがかわいい。←細かい(笑)

朝までもうちょっと寝ます。起きられますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-04 04:21 | サッカー日本代表
日本代表候補トレーニングキャンプ メンバー(4/16〜18)

スコアレスドローに終わった大分戦の詳細でも見ようかな、と思ってオフィシャル見に行ったら、代表合宿に今ちゃんが選ばれたというニュースを発見。やっぱりこないだ呼ばれなかったのは、「もっとできるだろう」というオシムおじいちゃまの愛の鞭だったんだわ、などとメンバーを眺めていたら、あらまあびっくり。嘉人より先に祐介が呼ばれちゃうなんて(笑)。東京の子が活躍するのはうれしい。でも、レンタル先でがんばったからの成長であり代表選出なのだから、これでまた一歩、神戸の子に近づいちゃったのかなと思うと複雑。・・・それにしても、レンタル移籍中に代表に選ばれる選手って、珍しいんじゃないかしら。
(4/16追記)「レンタル中に代表デビュー」した選手はまだいないそうです。がんばれ祐介!
超異例!レンタル選手が代表候補(スポニチ)
神戸近藤祐、日本代表合宿に仰天初選出!(ニッカン)
や、やっぱり言われるんだ、「神戸の祐ちゃん」…字、違うじゃん(笑)。ユウならなんでもいいのか。祐ちゃんって柄じゃないよなぁ(笑)。


もひとり驚いたのが森。数少ない「嫌いなサッカー選手」のひとりですよ(苦笑)。見る目が変わるようなプレーをしてくれるんならいいけどさ。ああ、でもやっぱり、去年の味スタで、ボールと関係ないところで規郎の足を蹴っ飛ばしたアレは絶対に忘れられないわ。

あとは、磐田戦の右SBでは久々に素敵だった徳永(今日の試合はどうだったかわからないけど)が、代表に呼ばれるぐらい活躍してくれなくちゃだよなぁ。内田クンに先越されてる場合じゃないよ。ていうか今回加地さんがいないね。

次のキリンカップはモンテネグロ代表戦とコロンビア代表戦。埼スタに代表戦見に行くのはあまり気乗りしないので、A代表はしばらくテレビ観戦でいいや。それより目先のU-22代表シリア戦は水曜ですよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-15 23:25 | サッカー日本代表

バレンタイン大作戦

オシム監督断言 左サイド「三都主よりいい選手」(スポーツ報知)
>千葉合宿で、MF三都主アレサンドロを超える可能性を持つ左サイド選手の初招集を明言した。

おじいちゃま、いつの間にのこと…。

ちょっと本気だったのに
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-14 08:29 | サッカー日本代表
ねむい。
ねーむーーーーい。

ただでさえ最近寝不足気味で、昨日は午後ずっと睡魔と闘いつつ会議に出て、19時から22時過ぎまで忘年会してそこそこ飲んで、帰宅してさあ寝ようと思ったら忘れていたアジア大会女子サッカー決勝が始まっちゃったんですよ。
で、当然見ちゃったんですよ。
最後まで。
長かった…そして悔しかった…。(あ、報道ステーション見られなかった。)

女子サッカーには詳しくないのですが、川上さんは今回選出されていないのですね。あの人好きなんだけどなぁ。
GK福元さんがすばらしい出来で惚れそうでした。澤さんのゴールは、あれオフサイドなのかーーーー!人間力も「素晴らしい崩し、素晴らしいセンス」と絶賛してたんだけど。あと荒川さんが素敵でした。ゴールすれすれでクリアしたり、ドリブルでふたり抜いたり。
来年は女子代表の試合も見に行きたいな。五輪予選もあるし。

最後PKのときには、きっと疲れて足が思うように動かなくなるのでしょうね…。せつなかったなぁ。勝たせてあげたかった。


サッカー、見たいなぁ。
明日のクラブワールドカップ5位決定戦、がんばって仕事片付けられたら行こうと思ってます。今夜のライブにも絶対行くつもりなので、午後は頭をしゃっきりさせて仕事しますよ。

しかし部長が今日もお休み。うう、これで3連休ですよ。承認して欲しいものがどんどん滞ってしまってつらい。
熱があるって言ってたから、インフルエンザかもなぁ…うつってませんように(>_<)←鬼部下
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-12-14 12:33 | サッカー日本代表
サウジアラビアに3-1で勝利。
今ちゃんはCBでフル出場、2点めの我那覇のヘディングシュートをアシスト。
よくできました。札幌のファンも今ちゃんの活躍を見られて嬉しかったのではないかと思います。名前入りの横断幕もたくさん出てたしね。
(11/16追記。朝のニュースでサウジにPKを献上したファウルのリプレーを見ましたが、あれ今ちゃんだったのか。憲剛だと思ってた…ごめん憲剛…。あんなところでファウルするなんて珍しい。本人も反省しているので次から気をつけていただきましょう)
3点めは気持ち良かったな〜。加地くんがあの場所でつぶれてたのにはびっくりした(笑)。
中盤がぽっかり空いたり、ボールを簡単に失って押し込められる時間帯が多かったのがちょっと気になりますが。

しかし最後のPKは・・・腹立つなー。
闘莉王が外したことにじゃないよ。闘莉王が蹴ったことにです。
なんで高松が自分で蹴るって言わないんだ・・・遠慮?
本人が蹴らないなら阿部か憲剛か、いるでしょう他に蹴る人。
親善試合じゃないんだからさ。まあ、これで二度と蹴らせてもらえないだろうけど。
最後にだめ押しの1点入れて、気持ちよく終わりたかった・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-15 23:32 | サッカー日本代表