SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカー日本代表( 62 )

【J1:第30節】F東京 vs 川崎F:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
>(浦和戦について)
>「凄い試合になると思うが、多分FC東京が勝ちます

【日本代表 11/12トレーニング】練習後の選手コメント [ J's GOAL ]
>Q:代表には慣れた?
>「毎回緊張感がある。心のなかはドキドキです。」

ほんとに同じ人かと(笑)。しかも昨日の今日ですよ。
…ギャップのある人って魅力的ですよね。(←盲目的)
水曜、早く帰らなきゃ。今ちゃんもきゅうん☆も出られるといいね。


代表といえば、ユース決勝は残念でしたね。
…って、柏木の同点ゴールのあと寝オチして、
延長後半の途中で起きたんだけどふたたび寝オチして、
起きたら「やじうまプラス」だったんだよ…うわーん!ごめんね梅崎。(←?)
U-20ワールドカップはちゃんと見ますから…。
やべっちFCで1-1の延長、というところまで見せておいて、Get Sportsで試合のあたまから流すなんてひどいよー。そりゃ寝るよ。やつあたりですすいません。

フィギュアのGPシリーズや大相撲九州場所も始まってるんだけどそっちまで追いかけきれません。とりあえず今場所は安壮富士・安美錦きょうだいと安馬を応援しつつ、琴光喜の星の数に注目していきたいと思います。普天王もがんばれ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-13 20:10 | サッカー日本代表
インド戦、睡魔と闘いながら見てました。
播戸の2点目の後に写った今ちゃんがめっちゃニコニコしてて癒されました。今ちゃんと播戸は札幌でチームメイトだったんだよね。A代表では今ちゃんの方が先輩だけど、きっと播戸の方が偉そうにしているに違いない(笑)。楽しそうだなぁ。
最後に犬が出てきたときには脱力してしまいました。選手たちは、声を掛け合って集中力を切らさないようにしてましたね。しかし停電はともかく(いや、よくないけど)、国際試合に犬が入ってくるなんて…選手が噛まれて病気にでもなったらどうしてくれるんでしょうね。急に選手に向かって突撃したりしないかと、ドキドキしてしまいました。犬こわい。(←動物にさわれないヘタレなので)

播戸とケンゴのゴールは素敵でした。ふたりとも「いつもどおり」って感じですかね。我那覇もケンゴも、川崎組は初代表なのに落ち着いてプレーしてるなぁと思います。川崎サポさんは鼻が高いことでしょう。巻は、ナビスコ決勝に向けて決定力を取り戻してくれるといいですね。水本、大丈夫かな…。

もっと大差で勝って欲しかったですが、あのピッチのせいで怪我人が出なかったことはよかったです。今ちゃん早く東京に帰っておいで。


で、もう天皇杯の季節なのですね。
第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会 チケット発売に関するお知らせ(FC東京オフィシャル)
トーナメント表はこちらが見やすいかと思います。
第86回天皇杯全日本サッカー選手権大会トーナメント表(さっかりん)
大会名が長すぎる…。

4回戦、東京の対戦相手は3回戦で横浜FCを破ったバンディオンセ神戸
関西サッカーリーグ1部のチームで、今季絶好調みたいですよ。足元掬われないように、ベストメンバーで臨んで欲しいです。
勝ち進むと、
<5回戦>
12/9(土) 1:00pmキックオフ/岡山県陸上競技場 桃太郎スタジアム 
<準々決勝>
12/23(土) 3:00pmキックオフ/熊本県民総合運動公園陸上競技場(KKWING)
<準決勝>
12/29(金) 1:00pmキックオフ/静岡スタジアム エコパ
もしくは 3:00pmキックオフ/国立競技場   ※後日決定
<決 勝>
2007,1/1(月) 2:00pmキックオフ/国立競技場
という予定になっているそうです。


岡山・熊本かぁ…うーん、日帰りできない距離ってことでは大分と大差ないですね。どうしよっかなー。
そういえば去年も思ったんですが、5回戦の会場にJチームのホームスタジアムが入っているのはどうなんでしょう。ずるいなーって思っちゃう。両チームともにホームでない地方開催ならぜんぶをそうしなきゃ不公平じゃない?浦和なんて、勝ち進んだら埼スタで3戦できるんだよ!(10/13修正。駒場・埼スタ・埼スタでした。たいして変わらん…というか埼スタより駒場のほうがより「ホーム」であり静岡FCにとっては「アウェイ」だ)駒場は恐ろしい場所ですががんばれ静岡FC!カシマ、磐田、千葉も5回戦がホームスタジアム。カシマと磐田は確か去年もでした。逆に5回戦をユアスタで開催するグループには仙台は入ってなかったり。
Jチームのない地方スタジアムでの開催に意義がないとは言わないけどあんまりお客さんが少ないのも盛り上がらないと思うんだけどなぁ。
岡山・熊本…。とりあえずバンディオンセ神戸に勝ってから考えるか。

とりあえず11月あたまの連休は忙しくなりそうです。わくわく。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-12 12:14 | サッカー日本代表

日本代表VSガーナ代表

e0074253_20104266.jpg

今ちゃんスタメンです。マンマーク気味?

さっきから中澤がいるように見えて仕方ないのですが、あれは山岸ですよわたし。千葉びいきのファンタジーサッカーみたいなメンバーだなぁ。

巻は前半で1点は決めて欲しかった。後半は播戸登場かな?

大熊さんはいまのところおとなしめ。


(10/5追記)
結果は0-1で負けてしまいましたが、いろんな選手が見られて面白かったですよ。
(後半始まってしばらくしたあたりはちょっと眠かったですが)

播戸の動き出しはすばらしいですね。「ここに出せ!俺が決めてやる!」と強烈なメッセージを発しているように見えます。スタンドも惹きつけられてました。昔のカズみたいな感じ。その結果があのケンゴのスルーパス(あのパスもすごかった)に繋がりましたし。ケンゴはもうちょっと早く入れてもよかったように感じました。あと、播戸と遠藤・播戸と二川をセットで長い時間使えば点が入ったんじゃないかな。巻は決定機を外しすぎだぞ~。はにゅさんは相変わらず運動量が多くてガーナの選手に嫌そうにされてました。「なんだこの小さいのは」みたいな(笑)。寿人はもうちょっと落ち着きさえすれば!山岸はあまりよく見てませんでした。アレと駒ちゃんは守備に難アリのところばかりが印象に…。

今ちゃんは素敵でした。(←ひいきめ?)戦う目をしていましたよ。3バックのうちふたりがボランチ本職でひとりが代表初キャップで、ガーナを1点に抑えたのだから(ガーナも流し気味でしたがメンバー的には揃ってたわけだし)合格点をあげてもいいと思いまーす。セットプレーでやられなかったのは不思議なくらいよ。

大熊さんは最後までそんなに怒鳴ってなかったように思います。さすがにあの会場では聞こえないとあきらめたのか(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-04 20:10 | サッカー日本代表

今ちゃんガーナ戦召集

今回は代表招集ないだろうな、やっぱりそうだったな、だってチームがこんなで誰も調子よく見えないもんな、代表どころじゃないしな、今週は今いるメンバーでみっちり守備の立て直しして欲しいな・・・

なんて思っていたら、今ちゃん追加召集
あららら、そうなの?追加といえばモニの専売特許でしたが今回は今ちゃんでした。うーんそうなのかー。ふくざつ。
中盤の選手あんなにいて、試合出られるのかなぁ。日産スタジアム、行くべきか家で見るべきか。
せっかくだから、吸収するなり発散するなり有意義に過ごしてきて欲しいと思います。(二枚舌だねわたしも!)

いまやべっちFCで他チームの試合のゴールシーンを見たのですが、清水の3得点はどれもこれも素晴らしいね!選手が連動して、信用して、パス&ゴーでどんどん動いて、・・・こんな得点シーンが見られたらサポーターも楽しいだろうなぁ。
隣の芝は青いなぁ。
フランスの芝も青いなぁ。
凱旋門賞の出走は何時なんだろうなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-10-01 23:50 | サッカー日本代表
イエメン戦。今日も我らが大熊さんは絶好調。
「大熊うるせぇ」なんて言う人もいるようですが、そういう人とは気が合いそうにありません。
前半は「さすがにイエメンの大声援にはかき消されちゃいますよねぇ」
などと解説の金田さんは言っていたけど、
いやいや乾燥対策でペース配分してただけですよ。選手も見習いなさい。

前半の終盤あたりから徐々にペースを上げて、後半からはキレキレ。
大熊さんがなにか言うたびに土井アナも復唱します。
ビデオ録ってないんですが記憶によるとこんなかんじ。
「さとー!そっからクロス!」
「佐藤寿人にそこからクロスを上げろと大熊コーチも指示しています」
「さんとすあがれ!あがれ!」
「三都主に前線に上がるようにという指示が出ていますね」
いや、ぜんぶ聞こえてるって(笑)。
東京の選手たちも「熊さんうるせー」とか笑いながら見てるんじゃないかと。

サウジ戦は「がんばれ啓太!」で吹きそうになりましたが、
今日は「遠藤!サイドサイド!クロス!」というところで爆笑してしまいました。
それじゃイエメン人にもバレバレじゃないか(笑)。
「あわてるなー!あわてるなーっ!」お、落ち着いて大熊さん。


大熊さんはお子さんの運動会でもああなんだろうか。

「○○!真下じゃなくて遠目から狙え遠目から!」(玉入れ)
「○○!腰を落とせ!落とせ!もっと落とせ!」(綱引き)
「○○!もっと食べろ!午後もがんばれ!」(お弁当)
「○○!視線上げろ!背筋を伸ばせ!」(組み体操)
「○○!後ろ気をつけろ!後ろ!後ろーっ!」(騎馬戦)

「おおくまさんのおとうさんって声おおきいよねー」とか言われちゃうんだろうか。
「おとうさん、はずかしいからもうちょっと静かにしてよ!」とか言われちゃうんだろうか。
よその家のホームビデオ上映会で「大熊さんちのお父さんの声が一番目立ってる」
とか言われちゃうんだろうか。
いいなあ、そういうお父さん。

いかんいかん、妄想しすぎ。
(大熊さんにお子さんがいらっしゃるのかも知らないですすいません)


オシムおじいちゃまは千葉の監督のときにはうろうろうろうろして
大声を出してるイメージがけっこうあるんですが、代表では今のところ静か?
もしや、過酷な環境でおじいちゃまが興奮して血圧が上がらないように
大熊さんが代わりに興奮してあげているのかも…だとしたら見事なベンチワークだ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-06 23:27 | サッカー日本代表

大 絶 賛

ジェレミー・ウォーカーさんが、弊ブログでも大人気(笑)の「イノハ☆きゅうん」こと伊野波を大絶賛!

伊野波招集…代表の今、そして未来のために(FC JAPAN)
>彼は、私の10年間にわたる日本での生活の中で見た選手の中で最も成熟したオールラウンドプレーヤーの一人だ。
>まさに彼はボランチとなるべく生まれてきたかのようだった。
>伊野波のような選手たちが、きっと明るい未来をもたらしてくれるだろう。

こんなにほめられるとなんだか裏があるような気がしてしまう…(苦笑)。


今夜のイエメン戦では、羽生、長谷部、二川が先発か、という記事を読みました。
伊野波はベンチに入れるのか?出番はあるのか?
そしてなにより無事で東京に戻ってきてくれるのか?←これが一番の本音…
早く帰ってご飯食べて、キックオフに備えましょう。
晩ご飯なににしようかな…。
e0074253_21311489.jpg

おまけ。
スーパーでスパムの缶詰見つけたので、晩ご飯はゴーヤチャンプルにしました。
なにかひと味足りないと思ったら、かつお節入れ忘れました凹
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-06 13:16 | サッカー日本代表

8月振り返り

8月はいろんなことがあったなぁ。

楽しみにしてた夏フェスに行けなくなったり、
新しい代表(A代表&U-21)にわくわくしたり、
思い出したくもないけど忘れることもできない東京のひどいゲームを見たり、
映画観たり停電になったり2回も帰省したり、
監督が交代したり連勝したり連敗したり、フジさんのJ1初ゴールを見たり、
新しいスタジアムに行ったり国立に3回も通ったりマスコットを愛でたり、
高校野球見たりバレー見たりバスケ見たり壁画見たりプロ野球見たり。

よく遊んだ夏でした。
今のところサッカーのために必死で調整できてはいるけど
予定外の仕事が入ったりしてけっこう疲れた。
ひたちなかに行けなかったショックは思った以上に大きく、
いまだにohanaとかCoccoとか聴けないでいます。
わたしには吾妻さんがついているから、いいんだ…。


で、8月最後の日にまたサプライズなことが。

日本代表メンバーに伊野波雅彦選手選出のお知らせ(オフィシャル)
中東遠征(AFCアジアカップ2007予選) 日本代表メンバー
対サウジアラビア(9月3日)、対イエメン(9月6日)
(スポナビ)

伊野波がA代表に初選出。背番号は71番。オリックスの監督かと(笑)。
とりあえずはおめでとう。出番があるといいね。
勉強して、刺激を受けて、モチベーション高くして帰ってきてね。
怪我だけはしないでください…スタメン組めなくなっちゃいますから(>_<)
あと、伊野波が胃腸が丈夫な子でありますように。

しかし梅崎にはびっくりしましたね。
ヨシカツさんと干支がいっしょですよ(笑)。
あと背もちっちゃいのね。わたしと3センチくらいしか変わりませんよ。
前回の代表合宿のときにはにゅ~ちゃんと達也が背比べしてたらしいですが、
そこに梅崎と二川も参加したらいいんじゃないかな。


サウジアラビア戦は9月3日(日)深夜2時12分からテレビ東京、
イエメン戦は9月6日(水)21時からTBSで放送予定です。
え、今日選出されて今日出発して、2日練習できるかできないかで試合なの!?
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-08-31 12:51 | サッカー日本代表

国立競技場から

e0074253_1913046.jpg

始まるよ、始まるよ!
あたらしい日本代表がこれから始まるよ!


(帰宅して追記)
A代表の試合を初めて生観戦してきました。
満員の国立がブルーに染まるあの雰囲気はアテネ最終予選と同じだったのですが、
出てくる選手に対する歓声の大きさが、あのときとは全然違いました。

選手の名前だったらコールできるんだけど(三都主だって闘莉王だって)、
あの代表の応援歌を歌うことと(オーバモニッポン、とかアイーダとか)
「ニッポン!」と叫ぶことにはかなり抵抗があるわたし…。
なんでだろう。
例えば今ちゃんが出てても、例えば今回の浦和ぐらいの人数が
東京の選手で占められていても、「ニッポン!」は無理だと思う。
なんでなのかなぁ。
「トーキョー」は自分の住んでいる街で、自分の応援するチームの名前だけど
「ニッポン」にはそう感じてないってことなんだろうか。
(それとも、ニッポンコールをしている中にたくさんいるように見える、
 Jリーグには興味ないけど代表の試合ではお祭り気分で盛り上がる人たちを
 軽くて嫌だな、と思っているから、一緒に騒ぐのが嫌なだけかも。
 だとしたらわたしも嫌な性格ですね)

たたみます。長いです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-08-09 19:13 | サッカー日本代表
ひたちなかをキャンセルして、実家に帰っていました。
ずっとバタバタしていて、テレビからも新聞からも遠ざかっていたので
寝る前に携帯からスポナビ見るぐらいで情報が少なくて…。

で、復活しました「今ちゃん応援ブログ」としては(笑)、まずは
「オシム監督初めての代表招集に(わたしの)今ちゃん選出おめでとう!」
と書かなくてはね。
膝を痛めたとかで、代表合宿に帯同してはいますが練習は別メニュー、試合には出られないみたい。
せっかくがんばってチケット取ったのになぁぁぁ。
本人ももどかしい気持ちでいることでしょう。
せっかくうちの母も「今野が選ばれとるがね」と覚えてくれたのに。

(長いのでたたみます)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-08-08 12:55 | サッカー日本代表

マルタ戦でうとうと

マルタ戦、あまりのグダグダサッカーに途中うとうとしてしまいました。
中田・中村・小野・小笠原が揃ってて、あんな面白くないサッカーするなんて!

あーあ。
W杯初出場の若手が多いわけでもないA代表の皆さまが
「マルタ戦の正しい使い方」を理解しないでピッチに立っているようで、
なんだかがっかりしちゃったよ。
ジーコも、あんなポリシーの感じられない選手交代するなら(4-5-1ってなに!?)
遠藤とか、短い時間でもモニとか、6枚目のカードまで使い切ればいいのにね。


このメンバーでの試合は、あと3試合しか見られないのかぁ。
(裏切られることを期待しての私の予想は、2敗1分のグループリーグ敗退です…)
本番では、
「やっぱり代表ってすごい!がっかりとか言ってごめんなさい!」
と思わせてくれるような、
23人の気迫や集中力や卓越した技術を90分間息を詰めて見守るような、
そんな試合をしてくれることを祈ります。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-05 12:55 | サッカー日本代表