SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:サッカー日本代表( 62 )

田中左太もも痛を再発、代役に茂庭を召集

モニー!はやくハワイから帰っといで!!
アテネ経由ドイツ行きのチケット、もう一枚あったって~!
背番号「2」だって~!!

なんつうか、おいしいというか、これぞサプライズというか…モニらしい(笑)。
FC東京はお休みだし、会見とかする時間はないんだろうな。
トーチュウさんがコメント取ってくれるといいのですが。
「代表モニT」は発売されるのか!?
ダンヒルのスーツの採寸はしてあるのか!?(たぶんキリン杯のときしてるはず)
動揺してくだらないことばかり思いついてしまいます。


えー、なにはともあれワールドカップの日本代表ですので
いろいろ吸収してアピールもして、あわよくば出場しちゃったりして欲しいですね。
今日のドイツ戦観てたら、やっぱりなにが起こるかわからないので
(だってドイツで駒野見ることになると思ってなかったし)
いつでも出られる準備して、テレビの前で「モニ出せー!」って叫ばせてください。
アテネのメンバーを代表して、土肥ちゃんとともに東京を代表して、がんばれモニ。
4年後のためにも。


でも、ここまでずっとDFラインで渋い仕事してきた田中さんの離脱は残念に思います。
村井といい、田中さんといい、磐田サポさんはどんな気持ちなんだろう…。
福西とヨシカツさん(と高原)(ともちろんモニ)がふたりの分まで活躍してくれるといいね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-05-31 08:39 | サッカー日本代表

代表 ドイツ戦

おはようございます・・・眠い・・・
5時起床で代表ドイツ戦見ています。
代表の試合はビデオじゃ90分見るのつらそうなのでがんばって起きましたよ。

・ドイツと日本のユニフォームが色違いのお揃い
・日本代表のみなさんが正面病を患っているようです
・そうかと思えばドイツのみなさんも正面病っぽい
・加地さん・・・(T-T)
・ユニフォームってあんなに簡単に破れるものなんですか
・ロスタイムの間に二度寝しませんように。
・大黒さんは2回あったチャンスのうち1回は決めてくれなくちゃ
・まあ本番で決めてくれればいいんだケドモ
・駒野のユニフォームも破れてる!アディダスだいじょうぶか!
・ひっぱられて首が絞まると危険だから破れるような仕様になっているのか?
・ドイツの2点目、加地さん削った人じゃん!(怒)

・書き忘れてた、今日のヒデさんは素晴らしかった!ああいう熱いヒデさんは好きです。


2-2で試合終了〜。
高原の2点はすごかったですね!2点目で完全に目が覚めました。
なかなか面白い試合だったのでは。
とりあえず仕事行きまーす。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-05-31 05:43 | サッカー日本代表
↑タイトルは、15時過ぎに打ち合わせから席に戻って
スポナビの「代表23人決定!」記事を読んだ最初の感想。
ふぅーん、そういうことになったのか。

2006FIFAワールドカップ ドイツ大会 登録メンバー
GK 土肥、川口、楢崎
DF 田中、宮本、加地、三都主、坪井、中澤、駒野、中田(浩)
MF 福西、小笠原、小野、中田(英)、中村、稲本、遠藤
FW 玉田、柳沢、高原、大黒、巻

あと1ヶ月で久保はベストな状態に戻せなくて、柳沢は間に合うって判断なのね。
久保は俊輔・ヒデさん並みに当確だと思い込んでたので、びっくり。
FWはスピード系が揃いましたね。
滑り込んだのが巻。これは嬉しいですね。活躍して欲しいな。
同じポジションにライバルがいたかいなかったかの差が出たように思うのは
同じサンフレッチェ広島の駒野と寿人。
「アテネ経由ドイツ行き」チケットは1枚だけでしたね…。
松井・阿部にも入って欲しかったです。

それから加地さんもおめでとう。
ガンバの加地は敵だけど、代表の加地さんは応援しています。
こないだのスコットランド戦でポストに当てたシュートは、
年に1度のとっておきを本番に温存したんですよね?
モニは入れませんでした。残念だけど、予想通りと言うべきか。
4年後までにやれることはたっぷりあるよ。
とりあえず、あさって浦和戦ですから。

FC東京からは土肥ちゃんが唯一の選出。
おめでとうございます!土肥様は東京の誇りです。ドイツでいい仕事してきてください。
ヨウイチ・ニッポン!


高校の修学旅行先、長崎の旅館で友達と観た「ドーハ」。
カズとキーちゃんが外れたことに、意味もわからずただ驚いたフランス大会。
にわかサッカーファンとしてテレビ観戦し、
ベッカム様フィーバーより決勝戦終了後のカーンが印象に残った日韓大会。
日本がどこの国を相手に勝って負けたのかも覚えてないぐらいの思い入れのなさでした。

言ってみれば、「本気で観る初めてのワールドカップ」。
1ヵ月後、2ヵ月後にどんな気持ちでいるのか、
4年後に、8年後に、20年後に、どう思い出す大会になるのか、楽しみです。
23人、いろいろあるけど、決まったからには応援するよ。


で、パラグアイ代表の発表はいつなのかな?
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-05-15 19:38 | サッカー日本代表

のすたるじぃにひたる

クリの怪我はけっこう時間がかかるみたいです。
(霜田さんと言ってることが違うんですけど・・・)
かーじーさーーーーん・・・。


今日は早く帰れたので交流戦でも見るか、と思ったら雨で中止らしい。
というわけで、去年の東アジア選手権日本対中国のビデオを見ています。
初戦で北朝鮮に負けて、スタメン総とっかえした試合ですね。
達也がキレキレです。巻がチャンス作ってます。
村井と今ちゃんと駒野が代表初出場。
今ちゃんはセットプレーでのポジショニングをセルジオさんに褒められ、
村井と駒野は後半も高い位置をキープしていいクロス入れてます。
モニが攻め上がって「茂庭のパスはどこへ行く!」とか言われてます(笑)。
阿部の高速FKからモニのゴールで1点返したところです。

なんか、いろいろ考えちゃうなぁ。
ああ・・・(遠い目)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-05-10 20:37 | サッカー日本代表
午後から病院の日。
ひさしぶりに両腕とも採血に失敗されて、右手の甲からほっそい針で採血。
大学病院の検査室って採血のプロの集まりなのでみんな上手なのですが、
今日は運が悪かったのか、相性が悪かったのか…。
会計を待つ間、お年寄りに混じって大相撲中継を見る。

3回も針を刺されてさすがに貧血気味だったのでまっすぐ帰宅。
5時には帰れたので大相撲の続きを観ました。
向こう正面が花籠さんだったのですが、フガフガというかモゴモゴというか
相変わらず声が聞き取りづらい人です。
まあ、舞の海さんみたいにハキハキしゃべる方が珍しいんですけどね。
稀勢の里がいいですね!このままがんばれ。
若の里がまたしても空気読まず、今日は琴欧州相手に白星。
ううむ、琴欧州、もっと腰を落として。
栃東は攻めに攻めて最後は足がついてゆかずバッタリ。
年齢が足にきてるのか?こんな負け方じゃ綱取りは難しいよ。
白鵬も強い!新大関でこの落ち着きっぷり。
朝青龍が休場なので、優勝狙ってがんばってください。
安馬は魁皇の小手投げにやられちゃいました。腕、無事かしら。
琴奨菊も黒星。
千代大海の勝ち方が気に入らないなぁ。安馬、明日倒しちゃって!
明日の注目は稀勢の里×白鵬。観たいー!
今場所はひさしぶりに両国行こうかなぁ。千秋楽は椅子席残ってないかしら。

大相撲見ながら鶏と新じゃがとたまねぎを煮て、
それとトマトサラダとお惣菜やさんのきんぴらごぼうで晩ご飯。
実家からもらってきたちりめん山椒がおいしくてご飯お代わり。
引いていた血の気が戻ってきました。

で、夜はブルガリア戦。あれ、ストヤノフって代表じゃないの?(笑)
実況アナ「ブルガリアは大関琴欧州のふるさとです」。
いつか「琴欧州×ストヤノフ」の対談が見たいとひそかに願っているわたしです。
ブルガリアの国歌がいかにも古い民謡っぽくてすてき。歌うの難しそうだけど。

浦和・鹿島組と久保がお休みで見慣れない布陣でしたが、
なんかけっこうよかったのではないの?遠藤のトップ下とか。
阿部がすごい上がったりしてましたね。オシムおじいちゃまに発破かけられたか。
玉田と巻の2トップは、必死さは伝わってきましたが力みすぎてシュート入らず。
村井はとってもがんばってたのですが、足をぐにゅっとさせて交代…(涙)
足の速い選手って靭帯やっちゃうよね…大丈夫かな…。
加地さんは村井が上がりまくってたので攻め上がりの回数は少なかったものの、
いいタイミングでクロスあげたりして貫禄見せてましたね。
巻のごっつぁんゴールも、加地さんの「必殺・クロスかと思いきやサイドチェンジ」から
アレに繋がったのでアシストのアシストなのですが、
ブルガリアの俊足ウィングに右サイド破られっぱなしだったり、
ロスタイムにブルガリアにFK与えるファウルを侵しちゃったのは痛いですね。
移籍してからファウル多くなってませんか。
村井負傷でアレを入れたせいで「浦和・鹿島組はお休み」を忘れてしまったのか、
小野と小笠原を一気に投入するジーコさん。
小野はともかく、小笠原は途中交代で効くタイプじゃないのでは。
疲れててあんまり動けてないように見えたし。
長谷部入れるタイミングも微妙でしたね。
寿人も時間が短く、結果出せず。
最後にFK決められて試合終了。
(またしても大宮戦を思い出して気持ち悪くなってしまいました…)

それにしても、中澤がすっごーく心配なんですけど。本番だいじょうぶかしら。
ヨシカツさんは逆に本番はだいじょうぶだと思うので、万が一のときのために
スコットランド戦では土肥ちゃんとモニ使ってくれないかなぁ。
いい仕事すると思うんだけどなぁ。
ちなみに今日一番印象に残ったのは、セットプレーでもないのに攻めあがったり
3バックになってからは両サイドばかりでなく中澤のフォローにも走り回ったり
オウンゴール寸前のボールを大慌てでクリアしに行ったりと大忙しの宮本ツネさんでした。
試合後、一気に年とったような顔してましたが、ドイツが終わったら50歳くらいになってやしないか心配。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-05-09 22:14 | サッカー日本代表
やっと、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦のビデオ観ました。
で、今朝のニュースではジーコ監督が
「6月には一番いいコンディションにもっていける」
と自信満々におっしゃっていました。

えーとそれはあれですか、
現在なんだか調子のよくないような中澤にいさんが6月までには絶好調になって、
3バックの左でアレのフォローをしてくれるだろう、という希望的観測ですか?

日参している武藤さんのブログでも、アレ(三都主)の出来や
それでも使い続けるジーコについての議論が紛糾しています。
アレってなんていうか、こきおろしやすいんですかね。
わかりやすく波があったり守備が軽かったりするからなぁ。
東京でいうと、去年の一時期の梶山みたいな扱いですよね…。
私もその頃は「原さん、それでも梶山を使うの?!」と思ってたし。
(こきおろしたつもりはないけれど)

でも、この試合はアレ以外にも守備に難のあるMFはいたよね。
というか、中盤に攻撃的な選手ばかり置いておいて
4バックの両SBがアレと加地じゃ、ストッパーもやってられないよな…。

だからさー、4バックの左SBに今からでもいいから金沢浄を使ってみてよ!
もしくはどうしてもアレを使うなら、中盤の底には今野か阿部だって。
欧州組の最終テストだからって、あの場面で稲本…また同じパターン…。
(だったら左も松井に替えようよ!)
アレも稲本も、攻撃参加したくてしょうがないのにあのポジションじゃ、
自分のよさをアピールしづらくてかわいそうなんじゃないかしら。


あと、PSMで見比べてみたら、
右SBは加地より徳永の方が普通にうまいんじゃないかとどさくさに紛れて言ってみた。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-03-03 12:58 | サッカー日本代表
文旦の皮を剥きながら、録画しておいたサッカー日本代表×アメリカを観る。
e0074253_14284549.jpg

いやぁ、ひどかったね!(笑うしかない)

まず、会場が野球場なのにびっくり。
ジーコの向こう側に外野スタンド。
変な位置にある照明。
ふんばりの効かなそうな芝。
本大会直前になんでこんな悪条件で試合しなきゃいけないんだよー。

加地くんはサッカーダイジェストで言っていたとおり
体がキレてて調子よさそうでしたね。怪我だけ気をつけてください。
1対1で苦労してはいましたが、逆サイドの人ほどではなかったかと。
(やっぱり贔屓目で見てるかしら?)

左サイドの人は、天皇杯での好調が嘘のように元通り…。
3バックだって言ってるのにディフェンス軽いし、
人のいる方へいる方へとドリブルしてはボール獲られてるし。
うまくなってるのは君が代だけですか。

あと、あんなに使えない福西と遠藤も珍しいよね。
(福西は負傷上がりなんだっけ?)
日本代表の中盤はタレント揃いだなんて言った人出てきてくださーい。
阿部は福西よりいいボール出すし、この試合で比較したら守備もいいし、
今ちゃんの回復具合が芳しくないいま、守備的ボランチは阿部が一番いいのでは。
(稲本の調子は知らないけれど)
阿部って途中出場でもちゃんとアピールするよなぁ。
自分のすべきことをちゃんと理解してるんでしょうね。

寿人と巻を45分間見られたのはよかったけど、
久保と寿人の2トップも見てみたかったです。
久保は1トップだとマーク外すの大変そうでみるみる消耗してたし。
本大会までにあの輝きを取り戻すことはできるのでしょうか。

代表デビューの長谷部もがんばってましたが、
「とりあえずドリブル→出しどころを考える→とられる」から
「ドリブルしながら出しどころを考える」に進化すると
いまの小野なら超えられるんじゃないでしょうか。守備しないけど。
中澤にいさんは、得点したものの稀に見る調子の悪さでしたね。
田中マコさんは普段どおり地味に堅実にいい仕事してましたが、
宮本のカバーリングが冴えてなければ3失点じゃ済まなかったよね…。
中澤は体調悪かったのかな?
あっ、前がアレックスだったからか!

文旦の皮が剥けました
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-02-12 22:28 | サッカー日本代表
夕方から取材で直帰にしてもらえたので、まっすぐ帰って代表戦に備えたのに
FWのあまりのぐだぐだっぷりにハーフタイムで寝てしまいました。
お化粧したままで変な姿勢で寝ちゃったので、
袖口にファンデーションついてるわ首は寝違えるわ、大迷惑です。
まったくもう。(←やつあたり)
12時半にはっと起きて、お風呂入ってからビデオで後半観たとこです。
4時間も寝ちゃったので目が冴えてしまった・・・。

なにが悪いんでしょうね、あの外しっぷりは。
運が悪いだけ?
ボールの受け方はよかったと思うのですが。
他の誰なら(巻とか、大久保とか)入れてたとも思えないしなぁ。
あっでも、久保がいればいいのか!

中田&中村(&松井)のボール回しは美しいですね。
あの3人の出すボールには明確な意志があるように思えます。
適当にゆるい速度のフィード出しては奪われるようなボランチは要らないよ~。
駒野は後半バテてましたね。アピールしようと飛ばしすぎたのかな。


今日もですが、最近は代表の試合観ててもあんまり身が入らないのですよ。
だって東京じゃないんだもん。(←・・・・・・。)
「阿部ちゃんだったら入れてた」とか
「ササに換えろ~」とか
「今ちゃんだったらそのボール獲り返してた」とか思っては、
週末の千葉戦に思いをはせてしまうのです。
あっ、明日早く帰れたら寄り道して商店会カードもらってこよ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-11-17 02:20 | サッカー日本代表
新しい代表ユニフォームがお披露目されたので
過去のユニフォームの写真を探してうろうろしてみました。
が、日本サッカー協会のニュースリリースに写真が載っているのは
2002年以降で、それより古いものは見つからず。
火の玉のとか、すごく印象深いんだけどなぁ。

日本サッカーミュージアムのブログ
今回のお披露目会の詳細などがあったので貼っておきます。
(なんだ、ツネ様や俊輔さんが着た写真も用意してあるんじゃん)

この新しいユニフォームのレプリカを買う日はやってくるのか?
ドイツのメンバーにわたしの今ちゃんが選ばれたらお祝いに買おうかな。

サッカーミュージアム、行ってみたいなぁ…。
円陣の真ん中に入ったりはしない(と思う)けど。
今、小平と同じくらい行ってみたい場所です。
天皇杯が終わって土日がひまになったら行こうよ~。(私信)
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-11-09 12:46 | サッカー日本代表
眠い目をこすりつつ、たまにうとうとしながら観てました。
角ちゃんうるさいよ…。←このセリフも言い飽きたけど。
なんであんなに余計なことを言うかな。
(たぶん、シェフチェンコの欠場でしゃべることが減ったから)
「決意のヨーロッパ遠征」ってなに?誰がなにを決意したの?

あれだけもろもろコンディションが悪く、
しかも後半は10人対12人(主審含む)という悪条件の中、
よく守りきったと思うよ。
最後の1点は犬に噛まれたと思って忘れましょう。
モニ、お疲れ!ほんとに頼もしかったです。惚れそう。
中盤とFWについては、「日本の攻撃の形はこれ」っていうのが
あるのかないのか、なくてもいいのか、よくわからん。
「この形に持ち込めば絶対勝つ」という型がひとつあれば強くなる、
と言われるのは相撲ですが(笑)、
サッカーにも「得意の形」みたいなのがあっていいんじゃないのかなぁ。
(実はもうあって、私がわからないだけなのか?)
とりあえず、「シュート撃て!」と言っておきます。

相撲ついでに、サッカーの実況の人が「がっぷり四つに組んで」という言葉を
多用するのがなんか気に入りません。
だってその言葉あんまり的を射ていないもの…。


話がそれました。
なんだかんだ言って一番心配しているのは、
ジーコさんが怒りすぎて
「今日の試合はすべてなかったことにしたい」
「頭の中から消し去りたい」
などと会見で言っていることです。
記者さんからも、
「いいところもあったので完全に消し去らない方がいいのでは」
とか言われてるよ…。
宮本・中澤がいなくてもCBがなんとかなる目処が立ったこととか、
アレックスを村井に替えたこととか、忘れないでね!
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-10-12 23:40 | サッカー日本代表