SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:FC東京2007( 67 )

秋の小平

12月の繁忙期の前に、有休消化中です。昨日は美容院行ったり買いものしたり国立行ったり。今日はうっかり平日仕様の目覚ましを鳴らしてしまい、窓を開けたらいい天気だったので、思い立って小平に行ってきました。
e0074253_18544161.jpg

CKを蹴るコザと、ボールの行方を気にする福西さん。
e0074253_18552640.jpg

セットプレーの練習を繰り返ししてました。
ヒロミさん「コザ、もう一本右足な」
コザワくん「はいっ」
ヒロミさん「いくぞー!(ピーッ)」
というシーンです。

フルコートを使った11対11では、スタメンと思われるビブスなし組には八田・ガミちゃん・梶山・ユー太が入ってました。平山はサブ組。ナオはスタメン組で調子よさそうにしてたので、偏頭痛はもう大丈夫なのかしら。ひっきりなしにシオちゃんの大声が飛んでました。
サリさん、エバウド、規郎が別メニューでした。(ちょっと訂正。規郎は11対11に交代で入ったりもしてたので、別メニューというわけではなかったようです。サリさんもかな?確認できませんでした)昨日がんばった伊野波も軽めのリカバリーメニューだけで早めに上がり。福西さんは外周をゆっくりめにランニングしたり、トレーナーとリフティングでのパス交換をしたり。土肥ちゃんもずいぶん長いこと走ってました。「ぜんぜん痛くないっす」と言ってるのが聞こえたよ。

全体練習後が長かった(笑)。あったかい格好して行ってよかったです。
まず、平山リチェ森村コザ規郎が、ゴールマウスに権ちゃんを立たせ、ノブさんにクロスを上げてもらってのシュート練習。フジさんとナオ・モニは3人でなにやらお話。今ちゃんも長澤コーチとずいぶん長い間お話してました。なんの話か気になる・・・。
土肥ちゃんは黙々とランニング。
八田とガミちゃんはロングフィードの練習。
ユー太は左膝をアイシングしながらファンサ。

少し経ってまた見ると、今ちゃんは八田や吉本(たぶん)、文丈コーチ、そしてヒロミさんと鳥かごしてました。楽しそうだったなー。ヒロミさんが若いもん相手に「ハンドぉ!」とか言ってムキになってました。
平山はシュート練習のあと、トレーナーと外周をジョギングしたり、腹筋やったりしてました。
森村とガミちゃんは、阿部くん権ちゃんを相手にまだ居残りシュート練習中・・・って、ノブさんもいる!ノブさん、練習しすぎ!(笑)

13時を過ぎてやっと引き上げてきたヒロミさんに、西部さんのヒロミ本にサインをいただきました。丁寧に、「FC東京 原博実 2007.11.22」と書いてくださいました。
「お正月まで一所懸命応援するので、がんばってください」と言ったら、「そうねー、うん、一所懸命がんばりますよ。ありがとう」と。
e0074253_185798.jpg

ガミちゃん、森村、八田あたりがほんとに熱心に居残り練習をしていたのが印象的でした。徹さんやフミさんがやってきた「仕事」が、結実しようとしています。
あさっての大宮戦が楽しみだ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-22 19:29 | FC東京2007

できるだけ長く

原 博実監督との来季契約について(FC東京)

来季契約非継続選手について(FC東京)

ヒロミさん、土肥ちゃん、福西さんが来季の東京にはいない、ということが決まりました。今季の東京が、できるだけ長く、来年の1月1日まで続くことを願います。
お別れを言うのはその後で。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-21 02:33 | FC東京2007
e0074253_17542814.jpg

まさかガンバ戦でこんなスタメンを見ようとは、さすがのアジパンダでも予想できなかったに違いない。ついでに翌日のトーチュウ紙面もね。

スープマグは外れました
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-19 23:27 | FC東京2007

梶山さんの回復力

9/12 U-22カタール戦にて左脛骨高原骨折、全治約3〜4ヶ月と診断。

9/14 今季中の復帰は絶望となり、リーグ戦、同最終予選の残り全試合の欠場が決定。(トーチュウ)

10/25 屋外でのリハビリ開始(トーチュウ)

10/31 負傷後初めてスパイクを履いてランニング(トーチュウ)

11/13 患部の経過が良好なら、18日のG大阪戦出場にGOサインが出る見込み(トーチュウ)

11/15 梶山、サウジ戦間に合った!(サンスポ)

11/16 激しい当たりや華麗なスルーパスを披露(トーチュウ)


24日の大宮戦で復帰すれば、怪我からほぼ2ヵ月半で復帰することに。うれしいような、心配なような・・・ほんとに大丈夫なのかなぁ。
しかしすごい回復力ですね。いろんな意味で人間離れしている・・・。
離脱後に五輪代表に後がなくなったことや、東京の連敗を見て(これは福西の離脱も関係あるけど)責任を感じていたんだろうな。ホーム最終戦で梶山の復帰が見られたら、泣いてしまいそうです。天皇杯には梶山がいると思うだけで心強い。来季は東京でも10番つけてくれないかな。(←朝から興奮しすぎ)

15日の神奈川大学との練習試合では、ユー太も出場して1ゴールをあげてます。おかえりユー太(>_<)
でもガンバ戦での出場は難しいんだろうなぁ。トーチュウによれば赤嶺も怪我で離脱とのこと、平山もいないし、ルーカスだのみか・・・。(赤嶺の怪我のショックはまだ受け止めきれてないので今日はスルー)ナオと規郎にがんばってもらわないとね。ガンバは中盤でボール持たれたらきびしいので、前線でのチェイシングを期待してコザかリチェをFWスタメン起用っていうのはどうですか。八田や池上くんもずいぶん長い時間出ていたようだし、出場機会があるといいのにな。ひとつでも上の順位を、という気持ちもあるし、もう残留は確定したんだから、という気持ちもある。なにがベストなのか見極めるのが監督のお仕事か。そろそろ、買ってずいぶん放置してある「最も愛される監督 原博実」を読む時期かしら。(「容疑者Xの献身」を読み終えたらね)

ひとりひとりのレベル(特に攻撃陣)はガンバとは比べものにならないかもしれないけど、みんなでがんばって強い相手に立ち向かうところが見たいです。心の底から見たいです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-16 06:56 | FC東京2007

本日のニュース3件

福留孝介、FA権行使を発表(福留孝介オフィシャルウェブサイト)

どうなんだろうなー。残ってくれたら嬉しいし、「自分の力で来年は完全優勝」と思って欲しいけど、より高い評価をしてくれるところでやりたいと思うのはプロとして当然で。評価イコール金額と考えるかどうかは本人の価値観によるものだし。
うちを出るならメジャーに行ってくれ、ということぐらいしか言えないかなぁ。阪神のユニフォーム着たドメさんとか、巨人で1番バッターのドメさんとか、想像しただけでおなか痛くなりそうよ。

まあ、新井みたいに「大好きでした・・・」と泣かれても困る。別れ際にやさしくする男なんて最悪なんだぞー!
カープファンの皆さまの心中お察しします・・・いや、たぶん想像できない程のショックや悲しみや怒りが渦巻いていることと思いますが。

で、中日は西武の和田さんを獲得しようとしているらしい。
えー、西武は和田さんをそんなに簡単に放出しちゃっていいわけ?川相さんみたいに、うちで引退してコーチにしちゃっていいわけ?じゃあ遠慮なく(笑)。


梶山さんがご結婚とのこと(トーチュウ)

おめでとうございまーす。お幸せに♪
大事な時期に怪我をしてしまってメンタル面が心配だったのですが、びっくりするようなハイペースで復帰に向かっている梶山さんにはちゃんと支えてくれる人がいたのですね。そりゃサッカー選手がひとりぐらしで犬飼えないわなー(笑)。
くれぐれも無理して怪我が長引いたりすることなく、慎重にリハビリしてもらいたいと思います。(でも、はやく戻ってきてね・・・)


出場クラブ決定法を発表 来年のサッカーACL(スポーツナビ)
優先順位は
(1)ことしのACL優勝
(2)J1優勝
(3)天皇杯優勝(浦和)
(4)J1の2位
(5)天皇杯2位(G大阪)
(6)J1の3位
−となる。
 浦和がACLに優勝した場合は、日本から3チームが出場。仮にJ1が現在の順位のままで終了すれば、首位浦和、2位G大阪、3位鹿島が出場権を得る。
 本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず、2008年度の天皇杯優勝チームが2009年のACLに出場する。


本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず
本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず
本年度の天皇杯優勝チームにはACLの出場権が与えられず

だー!なんだそれー!
(5)天皇杯2位を、2007年天皇杯優勝より優先させる理由を述べよ!浦和やガンバが天皇杯も優勝しちゃったらまた優先順位がややこしくなるから?
なーんだよそれー・・・モチベーションちょーさがるー。応援するほうもだけど、チームや選手もでしょう。なんでこうも行き当たりばったりなんだろう。ね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-13 22:33 | FC東京2007
e0074253_20422837.jpg

「勝てばいい」VS「勝てばいいってもんじゃない」
両極端な気持ちがぐるぐると渦巻く四回戦の感想です。

いや、カップ戦なんだから今日だけ見たら勝ててよかったんだよね。
でもさー、あんなサッカーでどうやって残りのリーグ戦に勝つつもりなんでしょう・・・。

近くの席のおにいさんが「どっちがJ1のチームかわかんねえな」と言ってましたが、「どっちもJ1のチームではない」ってところでしょうか。TDK SCのカウンターは迫力ありました。うーん、モニがだめすぎただけかもしれないけど。モニは「川崎に負けたあとしょぼくなる」を1シーズンに2回もやってんじゃないよ。左サイドもどうかしちゃってたしなぁ。規郎はパス出したあとに変なとこにいるし・・・。ゴール前にスペースないって予想してるのに足元でつなごうとしてるし・・・。あと、赤嶺は1点決めなくちゃ〜。相手が1対1でマークについてきてたのを逆手にとって個人技で突破しようとしていたのはナオぐらい?徳永は突破しようとしては奪われてたなぁ。徳永は相手のレベルに関わらずコンスタントにいいプレーを出せるようにならないと、普通の選手で終わってしまうよ。
平山と今ちゃんのゴールは胸のすくような思いがしました。もう2点くらいは入ったと思うけど。ていうか平山のハットを「見た」ね、記録には残らなかったけどね(笑)。

次節の新潟はホームで、しかも天皇杯敗退直後。エジミウソンだのマルシオ・リシャルデスだのテクニックのある外国人はいるし、東京戦にやたら強い坂本隊長もいるし、こわい相手です。ヤノキショーだけを完封してもしょうがない。
誰か、ゲームを組み立ててくれる選手はいないのか・・・ユー太ぁ、はやく戻ってきて・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-11-04 20:56 | FC東京2007
今日もかわいいノッポンブラザーズ。しかしつば九郎と違って勝率悪し・・・。
e0074253_2056961.jpg

ノッポン兄弟に罪はない。0-7だってよ。もう、お腹いたくなっちゃったよ。ごめんなさい、もうやめてくださいって気分だった。去年の天皇杯初戦でこのぐらいの点差で勝ったけど、あのときのバンディオンセ神戸だって今日の東京ほど情けない戦いじゃなかったと思う。川崎に勝ったら何位まで上がれるか知ってました?アウェイで5点入れられてあんなに悔しい思いしたの、忘れました?勝てなかったことにじゃない、ホームで7失点もしたうえに1得点もできなかったことに、なんというか、傷ついてしまったよ。

来週は元気いっぱいのコザが見たいです。7-0で勝っても、今日の試合がチャラになるわけじゃないけどね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-28 20:56 | FC東京2007
福西崇史選手の検査結果について(FC東京公式サイト)
左膝後十字靭帯損傷で全治約8週間・・・こんなときに、こんな大きな怪我しちゃうなんて残念・・・福西さぁーん。
残り試合、今ちゃんの相棒はサリさんか伊野波か。名古屋戦見てないのですがサリさんは相変わらず好調らしい。それを承知で、敢えて「伊野波はサリさんからレギュラー奪えないようじゃダメだ」と言っておこう。
しっかし、梶山も福西さんもいないのは、痛いなぁ。ユー太は”あんな時間”にブログ更新してるしなぁ。おねえさんはがっかりしたよ。

さて、ヒロミさん解任報道が出ましたね。
個人的には、ヒロミさんの希望を取り入れた補強をしたうえで、もう一年やって欲しい気もするし、これ以上成長しないのでは?という不安もある。正式発表じゃないので、3位以上とか監督の責任とかいう内容についてはスルー。クラブが発表したわけでもないのに、ファンからの問い合わせに対応しなきゃいけない人に同情します、仕事柄。
こんなことで士気が下がるような弱いメンタルの選手たちでもないと思うし。ここ数年でいろいろ経験して、周りのざわざわに惑わされない強さを今の東京の選手たちは持っているんじゃないかしら。ヒロミさんが1年契約なのは周知の事実だったわけだしね。
あ、もしかしたら選手への負担を減らすために、連勝中にリークしたって可能性はあるかもしれないですね。負け試合の後だと、選手によっては責任感じちゃうかもしれないし。なんかフロント擁護みたいですが、そういうわけではないですよ(笑)。

話がちょっと逸れますが、わたしが「元旦国立企画」に賛同したのは、いちファンであるわたしが残り試合と天皇杯をどういう気持ちで応援しているかを選手や監督・スタッフの皆さんに伝えられるチャンスだったことと、具体的に行動を起こした方を後押ししたいと思ったからです。あの企画には「来季も原監督続投で」という意志は含まれていません。参加者として”HARA TOKYOマフラー”は受け取りますが、巻くことはしないです。

そういえば、ヒルマン監督のロイヤルズ就任会見はびっくりした。中日ファンとしては「日本シリーズ、ぜったい負けない」と闘志をかきたてられるはしゃぎっぷりでしたね(笑)。あれは日ハムファンはどういう思いで見ているんだろう。落合さんがあんなことしたら、失望するな・・・。

脱線しすぎました。

浦和がついにACL決勝進出。
鼻骨骨折しながらも出場して先制したワシントンも、ふらっふらなのにPK決めた阿部も、PKを止めた都築も、みんなすごいや。浦和ってほんとに強いんだわ。悔しいけど。
準決勝に進出したときに、浦和ファンの課長に「すごいですね、よかったですね」と言ったら、「なんだよ、応援してくれるの?」と気味悪がられましたが、Jリーグ代表なんだから勝って欲しいと思いますよ。嬉しそうな浦和サポさんを見て「いいなあ、うらやましいなぁ、次はこのチームに勝ちたいな」と悔しくはなるけどね(笑)。海外遠征に過密日程、選手もサポーターも大変だと思うけど、チームとしての経験値も上がるし勝ったときの喜びも大きいんだろうな。うらやましいです。
決勝戦もホーム&アウェイ方式なんですね。で、相手はセパハン。セパハンって川崎がチャーター便で(←笑うとこ)往復したイランのチームですよね。うわー、前後のリーグ戦の日程ずらしてあげられないのかな。


どの話題もまとまりませんが、送信しちゃえ。
土曜は久しぶりに東京のサッカーが観られるので楽しみ。
ノッポンブラザーズも来るし、ブラジルフェスタだし(「多摩川シュラスコ」が食べたいぞ)、「三倍返し」とまでいかなくていいから、なんとしても勝って欲しいです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-25 01:26 | FC東京2007

どっちに行くべきか

10月14日(日)14時キックオフの2試合、多摩川子ラシコとサテライト横浜F.マリノス戦のどちらに行こうか悩んでいます。
どっちかが夕方なら、はしごできるのに。

雨さえ降らなければ、どっちかには行こうと思ってます。どっちにしようかなぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-12 01:50 | FC東京2007
『元旦は国立で^^』企画に賛同します。
天皇杯優勝に向けてわたしも応援したいし、そのためにアクションを起こしてくださった方に協力したいです。
ひとりでも多くの方の想いが集まりますように。


-----(引用ココカラ)-----

【趣旨】
奮闘中のFC東京へエールを贈る。
選手、監督、スタッフ、サポーター一丸となって元旦国立を目指すために、
その出来る限りの後押しをしていきたいというのが趣旨になります。

【内容】
選手、監督、コーチ陣に、
賛同者からのメッセージを添えたスカーフ(マフラー)を贈呈します。
※メッセージは紙にプリントアウトしたものをスカーフの包装袋に入れる予定です。

スカーフは賛同者人数分+贈呈用人数分作成いたします。
賛同者の方々にはご自身のスカーフ代+贈呈用の割り勘額の負担をお願いいたします。

【方法】
賛同者の負担額をお一人様約3000円目途で2案検討中です。
募集期限◆10月17日(水)◆までに集まった賛同者の人数でプランを決定します。
プランAの最低必要協力者69名が集まらなかった場合は中止いたします。
確定次第、賛同者の皆様へメールで連絡いたします。

-----(引用ココマデ)----

詳しくはリンク先ブログでご確認ください。
e0074253_12573547.gif


さー、メッセージ考えなくちゃ(>_<)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-11 12:59 | FC東京2007