SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:Rock in Japan Fes.( 27 )

お昼寝タイム

e0074253_10514388.jpg

森に張ったテントでお昼寝中です。RYUKYUDISKO楽しかった!

このまま寝ながらYUI聴いて、そのあとはグラスでスピッツ聴く予定。トリはどっちいこうかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-08-01 13:49 | Rock in Japan Fes.

あと2ヶ月!

Rock in Japan Fes.2008、全出演者発表!(DJブース以外)
http://www.rijfes.co.jp/

第2弾、きました。これで全部。
思ったより大物は少ないですが、ほどよいラインナップなのでは。
基本まったりでいきましょう。今年の目標は、「3日目もあきらめずに日焼け止めを塗る」。


観たいなリスト(タイムテーブルによるんだケドモ)

初日はかなりのんびりになりそう。トリまで観ないかも(笑)。
ポリとRYUKYUDISKOは毎年「行けたら」と思いつつ聴けてないので今年はぜひ。
曽我部さんもいい加減一回くらい聴いてみようかと。去年ついにDAも聴いちゃったし(笑)。
2日目はガールズデーだな♪Perfumeきましたよ!夜のレイクで「GAME」歌ってほしー。人数制限かかりそうだし、グラスでもいいんですけど。チャットモンチー、今年はぜったい頭から聴く。筋少はグラス…ですよね?マンゴーアイスシャワー食べながら遠くから観たい(笑)。去年のリップは楽しかったな〜。今年もぜひ。
最終日は男くさいな!エルレはもしや大トリ?じゃなきゃ民生くんか、真心か。(倉持さんがダブルヘッダーで大トリもやるのは体力的に無理?)Base Ball Bearは新譜チェックしとかなきゃ。


渋谷さんがえらいこと書いて騒ぎになっちゃってますね。
RSRはまだアーティスト発表残ってるんだから、タイミング悪いよなー。

似たようなフェスが増えてきたなぁとは思うけど、RSRとRIJはそれぞれに個性あるフェスだと思うので、それほど神経質に出演アーティストの重複を避ける必要ないと思うんですけど。(どっちか片方しか行けない参加者の切実な願いだったりして。)ほんとに囲い込んでるんだとしたらWESSはフェアじゃないし、ほんとかどうかわからない段階で公開質問状を叩きつける渋谷さんも大人げない。大人げないのがロッキンオンジャパンらしさだったりもするんだけど。
ただ、「スカパラやマボロシはRSRを選んだのね…」という気分にならないと言ったら嘘になるわけで、テンション下げてくれるなよとやさぐれたくもなる。
まあ、ひたちなかでいい音一発鳴らされたら、そんなこと忘れて楽しんじゃえるんだろうけどさ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-06-02 23:20 | Rock in Japan Fes.

NO FES, NO SUMMER

Rock in Japan Fes.2008、第一弾出演アーティスト発表♪
http://www.rijfes.co.jp/

初日にはストレイテナー、スピッツ、ポリなどなど。RYUKYUDISKOも聴きたいな。
2日目にはチャットモンチー、椿屋、PUFFY、bonobos、ソイル、斉藤和義と盛りだくさん。筋肉少女帯を生で観る日が来ようとは(笑)。
最終日はいかにもジャパンぽい並びですね。民生くんはマストでしょう。YOUR SONG IS GOODも気になってます。真心ブラザーズとYO-KINGが同じ日って(笑)。

まだこれで半分なのでなんともいえませんが、ここ数年と比べるとヒップホップ色がずいぶん薄いですね。あと、なごみ系がほとんどいない。大物もまだまだきそうだよね。
うーん、6/1を楽しみに待ちましょう。
(エゾもまたえらい豪華ですな。負けるなジャパン!スカパラお願いします。あとマボロシも)

チケットは、3月の時点で3日通し券の支払いを済ませました。宿の確保に出遅れてちょっと焦りましたが、こまめにチェックしてたらオフィシャルのJTBツアーにキャンセル分の追加募集が出たので助かった〜。あんまり遠いホテルに割り当てられませんように。


来年の自分のための覚え書き。

2/18〜3/5 先行チケット予約(3日間通し券のみ)
2/20〜 JTBオフィシャルツアー発売
3/17〜 第1回チケット抽選予約
4/11  宿泊つきツアー追加募集
4/17  第一弾アーティスト発表
4/17〜4/25 第2回チケット抽選予約受付
6/1   第二弾アーティスト発表
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-17 19:29 | Rock in Japan Fes.

RIJF2007 3日め

最終日はマボロシの”モーニングファンク”でスタート。
3日間で一番弾けたのがここでした。Dさんまで3メートルぐらいのところまでがんばっちゃいましたよ。タオル取りたかった(笑)。
「日曜日の朝10時半なんて、いいとも増刊号の時間だよなぁ」「やっぱりラップってこういう場所でやるもんじゃないね」などと言いつつ、終わったら涼しい楽屋でビール飲むぞ!という気合で(笑)がっつりかましてくれました。Dさんかっこいいなぁ〜。セクシーは最初から上半身裸だったんですけど、あれでギター弾くのって熱くないんだろうか。「超ジェラス」は相当アガります。新曲「Penny Lane」はDさんかわいすぎ(>_<)アルバムできたらツアーやらないかな。

そういえば「終わったらビール」のくだりは「みんなもちゃんと水分補給しなよ」という前フリからだったのですが、たぶんすべてのアーティストが主催者からお願いされてのことだと思いますが、MCで必ず「水飲め」と言ってました。人間力かと。言わなかったの、陽水さんくらいか(笑)。友達によると、マキシマムザホルモンは「近くに白目剥いてる奴がいたら、黒目描いとけ」と言ったらしい(笑)。

かき氷で涼をとりつつレイクでチャットモンチーのラスト2曲を聴き、奇跡的にテント下に一人分の芝生を確保して、絢香を聴きました。テレビやCDで聴いただけでは「そんなにうまいかな?」と思っていたのですが、声量もあるし、迫力もあるし、ライブで聴く方がだんぜんいいですね!
MCでは前日のグラスステージで陽水さんが「三日月」をカヴァーしたのを現場で聴いていてびっくりした、という話を。「ご挨拶に行ったら、『あなた明日歌うのに、先に歌っちゃってごめんなさいね』と言われて恐縮した」と言ってました。ごめんなさいねなんて、思ってないくせに〜(笑)。

レイクの屋台がどこも混んでいたので、戻ってハングリーフィールドで昼ごはん。佐世保バーガーがめっちゃ美味しそうだったんですが、見るといつも長蛇の列だったのであきらめました。来年も出店してください。

グラスに戻る途中で「さわやか冷房中」という言葉に負けて観覧車に乗ってしまいました。いやー、さわやかでした。初日に乗ってたら毎日乗ってしまうところだったので、最終日まで我慢してよかったかも。上空から、グラスのお客さんがわらわらと入れ替わる様子や、ロックスターの皆さんが楽屋ゾーンでサッカーしたりほぼ裸で全速力ダッシュしたり(誰だよあれ・・・)する様子を観察。そして妄想(笑)。

レミオロメンはすごい人気者になってしまいましたね。2003年のときはレミオロメンの最中に観覧車に乗ってたような。こんな売れるとは。「盛り上がっていくぞー!」ってアゲといて「こなーーーーゆきーー」を歌わないかななどと勝手なこと言ってました。気分だけでも涼しくなったかもしれないのに!(笑)
藤巻くんは途中から声が出てなくて大変そうでしたね。あまりスタミナがない方なのか、ペース配分を間違えたのか?

いい加減疲れがたまってきたので、横山さんの爆音をBGMにテントでお昼寝タイム。Coccoからは友達と別行動だったのでテントを撤収してクロークへ。
Coccoは手作りのハイビスカス柄ドレスで登場。髪伸びましたね。新しい曲と古い曲(「強く儚い者たち」「樹海の糸」「カウントダウン」)を半々くらいで歌ってくれて、去年聴けなかった無念が晴らされました。
「(持ち時間の)50分を1分でも過ぎたら、次から出してもらえないって言われたんだけど、この夏歌わなきゃいけない歌があるので歌います」と紹介したのは「ジュゴンの見える丘」。”悲しみはいらない 優しい歌だけでいい”というサビのフレーズが印象的でした。やっぱりワンマンライブに一度行ってみたいな。

RIP SLYMEはスタンディングエリアの一番後ろで。しかしいきなり「楽園ベイベー」なもので、シートゾーンからスタンディングに飛び込んでくる人たちの多いこと多いこと(笑)。後ろの方まで踊り狂ってる人たちでたちまちいっぱいに。当然わたしもそのひとりなわけですけど。「GALAXY」も「熱帯夜」も「JOINT」も「HOTTER THAN JULY」も楽しいー!ちっちゃい子も一緒になって踊っててかわいいー!

大トリはDragon Ash。もう終わっちゃうの、やだなーと思いつつ茶屋でおやつ食べたり、片付けが進んで広くなったテントゾーンで踊る人たちを観察したり、最後のハム焼きに並んだり、DJブースでつかまったりしつつ(笑)、早めにバスに乗りたかったので途中まで聴いていきました。
ギターのイントロに乗って、ステージが真っ赤なライトに照らされた次の瞬間、ステージ上に男の姿が・・・セクスィー部長の歌キター!(笑)
ゲストサックス奏者、武田真治でした。色香恋次郎だったら笑い死ぬところでした。シートゾーンでゲラゲラ笑いながら踊ってる人たちはたぶんみんな頭の中で沢村一樹が踊っていたことでしょう。ああ、面白かった。

って、そんな締めでいいのか。
・・・まあ、いいか。また来年。

写真とライブリスト
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-08 02:53 | Rock in Japan Fes.

RIJF2007 2日め

2日目はひたすら暑くて、Tシャツが何枚あっても足りない感じでした。
毎年買っているオフィシャルTシャツ、友達と「わたしは黄色」「わたしは緑かなー」なんて言いながら列に並んでたのに、買って見せ合ったらふたりとも黒×ピンクで笑った。仲良し?仲良し?
最小限の荷物とテントだけ持って、足元はクロックスのサンダルで身軽に。

この日はレイクの一発目、Base Ball Bearを楽しみにしてたのでした。
「CRAZY FOR YOUの季節」「真夏の条件」「ドラマチック」(頭の中で三橋や阿部くんやモモカンがぐるぐると)「ELECTRIC SUMMER」と(あと2曲くらいやったはず)、自分が高校生で、彼氏と来てたりしたらもう最高に楽しいんだろうなぁというセットリスト。セイシュンだわー。三十路の女ふたりづれも充分楽しかったですけど(笑)。小出くんの声は雰囲気があってちょっとセクシーでよいですね。セクシーといえば今年は椿屋出なかったなぁ。ストレイテナーも聴きたかった。

そのままSUPER BUTTER DOG。何年もブランクがあるとは思えない楽しいライブでした。東京に帰ったら「ラ」聴こう、「ラ」。
「日々GO GO」ではDさんが飛び入り。心の準備ができてなかったのでびっくりしたー。「MUMMY-D!」「BUTTER DOG!」「マボロシ!」「100s!」とまんべんなくコール&レスする永積くん、気配りのできる赤い髪の男です(笑)。新曲「大安」は名曲です。CD買わなきゃ。

グラスに戻って、ウルフルズ(ラスト数曲)→ORANGE RANGE→DJ OZMAのバカコンボを楽しむ。ORANGE RANGEはどうよと思っていたのだけど(ドイツW杯の曲だけはやっぱり受けつけなかった・・・けど)あれだけ次から次へと知ってる曲が流れれば楽しんじゃった方が勝ちですね。OZMAのときはマンゴーアイスシャワー食べながらテントにいましたが、音を聴いてるだけでお腹いっぱいでした。

その熱い空気を一瞬で変えたのが陽水さん。「アジアの純真」「Make-up Shadow」「少年時代」「夢の中へ」とヒット曲連発。そして絢香の「三日月」をカヴァー。まったく自分の曲のように歌ってて、なんの曲だろうなーと思っていたらサビでびっくりし。「氷の世界」「最後のニュース」あたりは、10代らしきお客さんは(民生ファン以外は)さすがに知らなかったかな。わたしは感極まってちょっと泣いてしまったよ。

夕方はレイクで一青窈をちょっと聴いて、トリはフォレストでヤノカミを堪能。ハラカミさんのMCが面白かった。夕暮れからだんだん暗くなっていくフォレストの雰囲気は最高で、そこに矢野顕子の声がぴったり合って、異空間に迷い込んだような気分でした。

写真とライブリスト
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-08 02:35 | Rock in Japan Fes.

RIJF2007 1日め

2年ぶりのひたちなか、2年分楽しんでまいりました!携帯からUPしたエントリーはそのままにしときます。

行きのバスでは寝ていくつもりが(前夜の睡眠時間、ふたり合わせて3時間・・・)、去年のダイジェスト版なんていう素敵な映像を流されて(Music On TVの宣伝なのですが)興奮してしまいまったく眠れず。

何度か降った雨のおかげでいい感じにしっとりした芝生の濃い匂い。グラスに一歩踏み込むと「ひたちなかに来た!」という気持ちになります。ただいまー。
日陰にテントを設営して、グッズに並んだり、ハングリーフィールドで朝ごはん食べたりしていたら(しらすご飯、美味!)、レイクのPOLYSICSを聴き逃しました。のんびりしすぎ。
今年最初のかき氷は梅おばあちゃんの梅蜜かき氷でした。ちょっと濃くて喉が渇きましたが、美味しかった。

YUIはけっこう楽しみにしてたのですが、短い持ち時間でポップとロックと弾き語りをぜんぶ見せようとしたらどれも中途半端になっちゃった感じでした。ヒット曲だけ聴きにきたっぽいお客さんが多かったこともあって、盛り上がりに欠けたような。ちょっともったいない。
お客さんがあふれてしまったので、後ろのほうまで全部立ち見になりました。せめてレイクだったらよかったね。

グラスに戻って民生くんをスタンディングゾーンで。いや、テントで涼みながらにしようと思ったのですが、「イージュー☆ライダー」のイントロで我慢できなくなって(笑)。ここでうっかり日焼けしたのがあとから大変なことに。
「42歳、いまがピーク!」だそうですよ。すっごくいい曲がたくさんできてるらしい。「今日のお客さんに1曲ずつあげてもいい」とか言ってました(笑)。

ヒット曲満載(エビちゃんがいっぱい走ってくる歌とか)のケツメイシが終わって、初日のトリはELLEGARDEN。演奏もMCもよかったけど、お客さんの「楽しむぞ!」っていう気合の入った熱気が立ち込めて、始まる前から異様な雰囲気でした。グラスのトリは何度も経験してますが、今までにない空間だったなぁ。平均年齢が若かったからかしら。
そんなに前のほうまでは行かなかったのですが、「Make A Wish」ではわたしの目の前ででっかい円陣が組まれてしまい、「この曲、途中でアゲアゲになったりしなかったよね?これはモッシュの前触れではないよね?」とドキドキしてしまった。こわかった〜(笑)。

写真とライブリスト
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-08-08 02:16 | Rock in Japan Fes.

あと4つ寝ると

【フェス用おぼえがき】
☆台風の状況によって雨具と靴を検討する。あと防水スプレーも。
☆ペグ打ち&ペグ抜きの軽いやつを探す。今年こそ!
☆晴れたら新聞紙とゴザをプラス。
☆3日間雨ならサンシェードをやめて折りたたみ椅子をプラス。

【買い物リスト】
☆くつした
☆ボディ用クレンジング
☆足爽快シート(つぶつぶついてるやつ)
ウェットティッシュ(制汗用とお手拭用)
ローションパック
アイボン旅行用+目薬(ワンデー用)
☆衣類圧縮袋
☆食料(当日朝ご飯、お菓子、のど飴、飲み物ほか)

残りの買い物はほとんどドラッグストアと100円ショップだな。ゴミ袋も補充しておいたほうがよさそう。去年がまぐち壊しちゃったので、財布をどうにかしないとな…。

あとはいつものフェス用バッグ(ほんとにフェスにしか使ってない)にあれこれ放り込んで、楽器用のキャリーに積んで行こうかと。ああ、でももし荷物送ろうと思ったらキャリー邪魔かなぁ。
悩みは尽きません。
毎年出発前日の夜に大慌てで準備してほとんど眠れないので、明日中には一度パッキングしてみて、過不足ないかチェックする。のが今年の目標…。

台風はどっか陸のないところへ行ってしまえ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-07-30 13:00 | Rock in Japan Fes.
Rock in Japan Fes.2007、タイムテーブルが発表になりました。
印刷用PDFファイルもありますが、わたしは自分で画像を切り貼りして3日分をA4 1枚にまとめたのをプリントして持ち歩いてます。眺めてはにやにや。

初日はちょっとのんびりできそうな気がしますよ。
朝はゆっくりテント張ってTシャツ買って納豆定食食べて(笑)、DEPAPEPE→YUI→民生くん→エルレという感じかな。レイクのトリがTHE CORNELIUS GROUPなので迷いますが、グラスでトリのエルレを見逃すわけにはいかないよね?

2日目はBase Ball Bearでスタート!「おお振り」のオープニングテーマを朝イチのレイクで聴くことを想像しただけでちょっと震える。
SBDを最後まで聴いてグラスに移動したら、ウルフルズの後半に間に合うかな?グラスの、ウルフルズ→ORANGE RANGE→DJ OZMAという並びは祭りだね(笑)。続いて陽水さん。テンションおかしくなりそう。なに歌うんだろう~!
RYUKYUDISKOも気になるけどたぶん間に合わないのでレイクで一青窈→フォレストでヤノカミ、という盛りだくさんな2日目。

3日目はちょっと悩ましい。マボロシとチャットモンチーがかぶってしまいました。で、そのあとオレスカバンドに行くと絢香が聴けない。KREVAも聴きたいけどフォレストでYO-KINGの方がプライオリティ高いよね。レミオロメンは絶対聴きたい。PUFFYとトライセラは元気が残ってたら。
で、Coccoですよ。リップはやっとひたちなかで聴けるので嬉しい。大トリをDAにするかRADWIMPSにするかは当日の気分で決めることにする。移動が多くなりそう。テントどこに張ろうかな。

ってな感じで、盛り上がってまいりました。タイムテーブル発表された直後は、フェス当日の次に楽しい瞬間です。聴きたいアーティストがまあまあうまいこと散らばってくれて助かりました。チャットモンチーだけが残念。今年もDJブースまで手が回らないだろうなぁ。WING TENTは行ってみたい。
予定は予定で未定なので、当日の天気や体調や気分によって動きます。

ハム焼き食べたくなってきた~(>_<)
(あっ、来週カシマスタジアムで食べられるかも!)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-06-19 12:56 | Rock in Japan Fes.

全アーティスト発表

RIJF2007、全アーティスト発表

サッカー見終わってから、そういえば今日の午前0時に発表だったと思い出してサイト見にいってきました。
初日にエルレ、DEPAPEPE、100s、HAWAIIAN6など。トリはケツメイシかな。
2日めにはORANGE RANGE、一青窈、SUPER BUTTER DOG(やったー!)。
3日めは絢香、リップ、YO-KING、大トリがレミオロメンだったら盛り上がりそう。
「陽水民生」というクレジットはありませんでしたが、2日めの陽水さんのとこに民生くんが飛び入りしてくれるんじゃないかと期待。スカパラは今年も出演せず。しょんぼり。

今年はびっくりするようなメジャーバンドの出演はなく(あ、ミスチル出ませんでしたわね・・・残念)、ジャパンぽいアーティスト揃え(?)になりました。わたしとしては、適度に見たいバンドが散らばっていていい感じ。去年の分までわくわくわくわく。
さて、タイムテーブルはどんな感じになるのでしょうか。 マボロシとCoccoだけは重なりませんように。(←第一弾発表のときと同じ締めだ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-05-17 06:16 | Rock in Japan Fes.
Rock in Japan Fes.2007 第一弾アーティスト発表!

きましたねー。
YUIやヤノカミ(矢野顕子×レイ・ハラカミ)やbonobosなど、去年楽しみにしてたアーティストが今年も出てくれて嬉しい。む、ハナレグミの名前がない。

民生くんが初日、陽水さんが2日目。陽水民生で最終日大トリだったらめちゃくちゃ楽しいだろうなぁ。チャットモンチーとかオレスカバンドとか、今年は女の子バンドも観たいです。PUFFYはグラスでやってくれないかな。
最終日は第一弾発表時点ですでに盛りだくさん。どうかマボロシとCoccoが被りませんように…。

5月17日の第2弾発表で全アーティスト発表予定らしいです。タイムテーブル発表は6月18日。

charaもクロマニヨンズも出るよ。スカパラ出るといいなー!
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-04-18 11:30 | Rock in Japan Fes.