SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:おんがく( 66 )

△ツアー

Perfumeちゃんの「直角二等辺三角形ツアー」横浜アリーナ公演に行ってまいりました。
e0074253_13262747.jpg

 ↑直角二等辺三角形風

ステージにめっちゃ近い席でした。
三人とも、美しかった!

セットリストなどはツアーが終わったらまとめて載せます。
楽しかった~。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-10-15 06:35 | おんがく

太陽をつかんで・・・

アベが亡くなったそうです。
http://www.rockin-blues.com/futoshi_abe_html/index.html

明日になったら「嘘でした」ってことになっていたらいいのに。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-07-23 02:14 | おんがく

ぶどーかーーーん!

e0074253_23321384.jpg

楽しかった~。かわいかった~。

また明日追記します。

(11/16やっと追記)
直前にチケットが手に入ることになって、行ってきました。
詳しいレポートはこのへん↓でどうぞ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3898998/

あんまり読みたい人もいないだろうと思いますが(笑)、セットリストと感想箇条書き。
ああ、楽しかったなぁぁぁぁ。

♪セットリスト
 コンピューターシティ
 edge
 エレクトロワールド
 plastic smile
 love the world
 マカロニ
 Baby cruising Love
 take me take me
 Butterfly
 GAME
 シークレットシークレット
 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 セラミックガール
 ジェニーはご機嫌ななめ
 チョコレイト・ディスコ
 ポリリズム
 Puppy love

 Dream Fighter
 Perfume
 wonder2

♪席は2階の東F列。
 斜め上から優しく見下ろす(笑)角度でした。

♪舞台装置、照明、映像、凝ってたなぁ〜。2日限定じゃもったいない!重低音が効いてて、すごい音圧でした。

♪いろんなお客さん
 PVの衣装を再現してきてる小学生の女の子、かわいかったなぁ。ハロプロのコンサートにも行ったことあるのですが(雑食ですいません)、おそろいのTシャツとか特攻服のお兄さんは見ませんでした。ツアーTシャツ着てる人は多かった。

♪わたしの前のお兄さん
 筋肉隆々、五厘に近いボウズ頭に黒ブチ眼鏡、白のPerfume Tシャツを着たゴツめのお兄さんがわたしの前の席でした。柔道の鈴木桂治選手似。
 それがもう、一曲目から踊るわ踊るわ。かわいいのかわいくないのって、ぜんぜんかわいくない!(笑)イメージは鈴木桂治からクロちゃんへ。
 「あーちゃん愛」がほとばしってたなぁ。振り付けもぜんぶあーちゃんのだったし(←わかるわたしもどうかと思うけど)、黒ブチ眼鏡もどうやらあーちゃんにいじって欲しい一心でかけてきたと思われる。チョコレイト・ディスコのイントロでその場でくるくる回ったときには吹き出すのをこらえきれませんでした。

♪衣装がかわいかった!
 前半は鮮やかなピンク、後半は白、アンコールは新曲のゴールドの衣装。
 あーちゃんのピンクのワンピースと、ゆかちゃんの白いスカートがかわいかったな〜。そしてのっちの足が(以下自粛)
 「マカロニ」の大サビで、3人が向き合ってつくった円がセンターステージごと回ったときには、精緻に作られたオルゴールを見ているような気になりました。

♪あーちゃんのMC
 君が代は歌うわ、マキシマムザホルモンのネタはやるわ(客席ポカーンでしたが)、お客さんはいじるわ、あーちゃんは自由だな。ゆかちゃんは客席のちいさい子に話しかけるその声が反則。のっちはMC少なめでしたが、予想以上に男前でした(笑)。

♪見たかったもの、やりたかったこと
 edgeを振りつきで歌うとああなるのか。
 plastic smileのダンス、ちょーかわいい。
 テイクミー、GAMEはツアーDVDの再現。ライトセーバーは青。
 「ジェニー」と「Perfume」では心置きなく3人に声援を。
 ポリリズムの銀テープには直筆メッセージが書き込まれていたみたい。
 新曲いい!Bメロでゆかちゃんがちょこちょこ動いて歌うとこが特にかわいい。

♪wonder2で泣いた
 武道館のあとは、DVDでもこの曲で泣けるようになってしまった。
 「Perfume」でも泣ける。ゆかちゃんソロの「他人同士だからね」のとこで泣ける。

♪ゆかちゃんが好きみたい
 歌番組だとのっちを見てることが多いのだけど、ライブではなぜかゆかちゃんを目で追っているような。これって恋ですか。代々木にも会いに行っていいですか。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-07 23:32 | おんがく
数あるピアノコンチェルトの中でも1・2を争う好きな曲。3番もいいよねー。

週末に放送していたサスペンスドラマの冒頭で、米倉涼子演じる主役のピアニストのリサイタルシーンがあったのですが、オケもいないのになぜか音だけ重なってきて、しかも途中で曲が無理矢理終わって拍手、というところで見るの嫌になってしまった(笑)。キャストにお金かけすぎたか?
堺雅人さんを目当てに見てたのですが、あのキスシーンはな〜。下手そうだったな〜。(←たいへん失礼)

ゴスペラーズの新譜が、アニメ「のだめカンタービレ 巴里編」のオープニングテーマになるのだそうです。

新曲「Sky High」が、10月スタートのアニメ「のだめカンタービレ 巴里編」オープニングテーマに決定!!(Gostudio)
偉大な音楽家ラフマニノフの不朽の名曲「ピアノ協奏曲第2番」のメロディをモチーフに、テレビドラマ「のだめカンタービレ」でも音楽を手掛けた服部隆之氏が作曲し、ゴスペラーズの安岡 優が詩を書き下ろしました。

おっとぉ。歌詩つけちゃいましたか。
ちなみにラフマニノフのピアコン2番を見事にポップスに融合させたうえでコーラスとして昇華させている曲は、すでにあるからね。

「Eternity. (Album Version)」
妹尾武×Lyrico×AJI。
この「Eternity.」のイントロの、奇跡のような完成度(とラフマニノフとの融合具合)を超えられるか?楽しみです。

Lyricoちゃんといえば、10月から露崎春女名義に戻って活動するようですね。
はるちゃん復活かぁ〜、いろいろ考えてのことなのでしょう。アルバムはこれまでのベスト盤+新曲の2枚組ってことで、新しい曲が聴けるー!うれしい!ツアーあったらぜったい行こう。


なんやらとっちらかったエントリですいません。わたしの中ではぜんぶつながった話題なんですけどね。ドラマとゴスペラーズは堺さんでつながってるからね。(えー)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-09-08 23:23 | おんがく

ゴスペラーズ@武道館

アルバムも出してない時期のツアーで武道館が2daysも組み込まれてても、びっくりしたりしなくなってきましたね(笑)。
なんと去年は一度もゴスペを見に行かなかった(らしい)ので、なにを聴いても新鮮だったのですが、ほんとに久しぶりでうれしくなるような曲がたくさんあって夏っぽいライブでした。

ツアーまだ序盤ですのでたたんでおきます。

曲順とかいろいろ
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-26 01:26 | おんがく

都会の真ん中でスカ

最近ちっともロックインジャパンフェスに出てくれないスカパラに痺れをきらして(笑)、日比谷の野音に行ってきました。

Hot Stuff 30th Anniversary【US AND THEM】

出演:
吾妻光良&The Swingin' Boppers
YOUR SONG IS GOOD
勝手にしやがれ
浜野謙太(SAKEROCK)
東京スカパラダイスオーケストラ

長いのでたたみます。

最後まで楽しもう♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-07-24 22:36 | おんがく

雨中ストリートライブ

浜松町の文化放送サテライトプラスにて、AJIのストリートライブ。鑑賞というか、見学?
18時半からの回は『SWEET MEMORIES』『M』『ねがい』『Lovely Day』『睡蓮』、19時半からの回は『TSUNAMI』『One More Time』『ねがい』『睡蓮』『ドア』

なつかしい曲、いつもの曲、聴きたかった曲。ちゃんと屋根はあるけど外なのですごく寒かったんだけど、がんばって2回目も聴いてよかった。
疲れていても、頭の中がごちゃごちゃになっていても、やさしく入ってきてくれる。AJIの歌は、体調が悪いときの白いおかゆみたいです。智顕くんのカミカミMCは健在というか拍車がかかってたけど(笑)。
『睡蓮』はやっぱりいいなぁ。『シンプルシング』も聴きたかった。

暖をとろうと買ったコーヒーで舌を盛大にやけどしました。次はちゃんとハコでのライブに行こう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-10 21:56 | おんがく

きらきら

e0074253_21463821.jpg

2008年最初のライブ、Coccoきらきらツアー武道館初日を観てきました。
ギリギリまでほとんどあきらめてて、でもどうしても行きたくて、いろいろぶっちぎって行って本当によかった。今年まだ始まったばかりだけど、これよりいいライブを観るのは難しいと思う。

あっちゃんはきれいで、パワフルで、かよわい乙女で、沖縄の歌に鍛えられた歌い手で、類い希なるバレリーナで、進歩のないギタリストで、愛らしい木琴奏者で、そして目を逸らしたくなるほどの毒と、目の眩むような愛に溢れていました。

東京が好きだと言ってくれて、東京に帰ってきてライブができて嬉しいと言ってくれて、嬉しかった。

セットリスト追記
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-01-09 21:46 | おんがく
ふわふわもちもちのパンケーキを求めて、ふたたびの代々木上原Ciappuccino。
e0074253_22522890.jpg

前回食べたパスタもすごくおいしかったので迷ったのですが、パンケーキのランチをいただきました。ツナカレーと、マスカルポーネとくるみ+はちみつ。奥に写っているクラムチャウダーが最初に出てきたのですが、スープや前菜がおいしいとそのあとのお料理もおいしいに違いない、と思ってわくわくしますね。ツナカレーの作り方を教えて欲しい・・・。

その後は池袋に移動してお買い物。やっと来年の手帳を買いました。5年めのほぼ日手帳です。赤→ブルーベリークリーム→サーモン→ライトグレーと一年おきに赤青赤青を選んできたのはほんとに偶然なのですが(というか今書いてて初めて気づいた)、この法則?にのっとって、来年はピーチにしました。チノ×ラベンダーのツートンにするつもりだったのに、実物を見たらピーチのかわいさにノックアウトされちゃった。とってもきれいな色です。来年はこの色に似合うような女性らしさを身に付けたいな、という願望も込みで。(無理とか言わない)

お茶しつつ携帯速報で熊本の様子をちらちらと。天皇杯準々決勝は広島に0-2で負けてしまいました。天皇杯は今年も遠くで終わってしまった。エコパに行きたかったな。東京のことはまた改めて。シーズン終了の悲しみをやわらげるべく、本日のメインイベントのために代々木第一体育館へ。もう初詣が始まっているのかと思うほどの原宿駅の混雑でしたがなんだったんだろう。クリスマスだから?

CHAGE&ASKA Concert Tour 2007 alive in live@代々木第一体育館。
アンプラグド形式、センターステージ、クリスマスと、スペシャル感満載の素晴らしいライブでした。曲順その他はたたんでおきます。

More
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-12-23 23:56 | おんがく

初コマ

e0074253_17404131.jpg

台風の中、新宿コマ劇場にやってきました。
Skoop On Somebodyのライブです。

なんか、内装がゴージャス!椅子がふかふか♪売店にコマグッズ(湯呑みとか)売ってる〜。
わくわくしながら開演を待ちます。

日本シリーズは、帰宅してから見ます。

***

帰宅しました。
午後から待ち合わせして、台風で土砂降りの中、有楽町イトシアをひやかしてマロニエゲートでご飯食べましたが、人は多いし寒いし疲れました。疲れたねー。風邪引かないように気をつけましょう。
スクープのライブで期待を裏切られたことなんかないけど、コマ劇場の素晴らしさもあって今夜もほんとに素敵なライブでした。「if」のclub S.O.S version、「Nice'n Slow」のホーンアレンジ、TAKEさんのとろけそうな甘い声、佐藤Fisher五魚さんのピアノ、夏川りみちゃんの「天から降ってくる」美しい歌声、どれもこれもためいきもの。
コマ劇場はSHOWのために作られているだけあって、音響は素晴らしいし照明もきれい。オーディエンスが演者を包み込むようなあの客席とステージの形も、一体感を生み出すのに一役買ってますよね。またコマでライブ観たいなぁ。その前に三池演出の「座頭市」も観たい(笑)。

日本シリーズ第一戦については、別エントリで。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-10-27 17:40 | おんがく