SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:おんがく( 66 )

ゴスペラーズ in Zepp Tokyo

ファンクラブツアー初日に行ってきました。
会社帰りにライブハウスはつらいわー。
今日は朝からランチのとき以外ほとんど立ちっぱなしだったかも。

初日っぽくて楽しかったです。アカペラで歌詞が飛んでやり直しとか。
歌は・・・5人の頭上に「ブランク」という4文字が浮かんで見えましたが(笑)。
でもほんと、ライブの間は足が痛いのも忘れてました。

ネタバレしますよ
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-13 23:06 | おんがく

のだめ

フジの「月9」枠で、10月から「のだめカンタービレ」やるらしいですよ。
「NANA」、「ハチクロ」に続く人気コミックの映像化ですね。
いま「ハチクロⅡ」をやっているフジの木曜深夜枠で、来年1月からアニメもやるんだって。

のだめカンタービレ(フジテレビ公式サイト)

のだめ役が上野樹里、千秋真一を玉木宏がやるそうです。
玉木宏は音大生というには年とりすぎてるような…。
いや、それより、ピアノは指先映さなきゃそれなりに見えるかもしれないけど、
千秋役はちゃんと音大で勉強した人からオーディションすればいいのに。
だって千秋様はピアノもヴァイオリンもめちゃくちゃ巧いうえに天才指揮者なんだよ!

ほかの主なキャストは、
峰龍太郎を瑛太、三木清良を水川あさみ、真澄ちゃんを小出恵介だって。
小出恵介ってこないだ長谷川京子のドラマに出てたおぼっちゃんぽい俳優さんだよね。
ううーーむ、どうなんだろう。ぜんぜん真澄ちゃんぽくないんですけど。

あと、仰天したのがシュトレーゼマンを竹中直人。なんじゃそりゃ。
この人が出るとなんでもかんでもこの人色に染まっちゃうのでなんか不安。
(上野樹里×竹中直人×音楽ってだけで「スウィングガールズ」とカブってるし)
強烈だろうな、竹中直人のミルヒー…。

なんだかんだ言いながらも観ると思うので、
3巻くらいで出てくる(たぶん)、貧乏なコンバスの女の子の話が出てきたらうれしい。
今クールのドラマがどれひとつとして面白そうじゃないので、
10月は面白いドラマが観たいな。「Dr.コトー診療所」も楽しみ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-08-10 12:11 | おんがく
わたしが以前このエントリで力説していました吾妻光良&The Swingin' Boppersの
新譜の詳細がようやく発表されましたー!

じゃじゃん!
Seven & Bi-decade The Great Victor Masters 2003-2006

M-1 最後まで楽しもう
M-2 IT Boogie
M-3 マーケット・プレイス
M-4 しかしまあ何だなあ
M-5 カミさん不細工な方がいい(UGLY WOMAN)
M-6 The Sidewinder
M-7 150~300
M-8 SILENT GEORGE
M-9 学校出たのかな
M-10 高田馬場へ(Loosiana)
M-11 物件に出物なし2006(Live)
M-12 On The Sunny Side Of The Street(Live)

うわーやったー聴きたいのがぜんぶ入ってる~。(あっでもやっぱり「栃東」は…むにゃむにゃ)
「物件に出物なし2006」!しかも(Live)!!
いやーこれは買いですよ。わたし10枚くらい買って知り合いに配ろうかな。

「買うよー」というファンの方は、タワレコでの予約がお勧めです

お昼休みが終わるのでとりあえず送信っと。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-08-09 12:51 | おんがく
Skoop On Somebodyは2年ぶりでした。
タケさんの歌がスケールアップしてました。
『Nice'n Slow』ではオペラグラスでコーヘイさんをガン見(笑)。
「エロかっこいい」っていうのは、こういう人のことを言うんですよ。
4曲だなんて、出番が少ないぞー!Booooooooo!!
『How We Do It!!!』や、ディスコメドレーも聴きたかったよ。
ワンマンでは定番の『バラ色』~『M.F.S.B.』なんて、まさにソウルパワー全開なのになぁ。
今度ツアーあったら行こう。絶対行こう。絶対行こうね!(私信)
やっぱりたまにあのメローでエローな空間に浸らないと女としてだめになってしまうわ。
パンツばかり履いてないで、たまにはスカートも履かないとね。(笑)
あと、コーヘイさんのオバチャントークがないと物足りないです。

2日目は三浦大知くんが、それはそれはかっこよかったです。
アルバムちゃんと聴きなおそう。
あれだけ歌えて踊れてHBBまでできちゃって、
しかもまだ19歳だなんて末恐ろしいお子ですよ。
『Dance If You Want It』なんか、ゴスペラーズ喰われちゃってましたもん。
「いいからぜんぶ大知くんが歌って!」って言いそうでしたもん。
これからちゃんとチェックしようっと。

ゴスペラーズも、『ミモザ』すら新鮮に聴けるぐらいのご無沙汰。
相変わらず『ウルフ』のあたまがぐだぐだなお兄さんたち…。
あの豪華メンバーを後ろで休憩させてわざわざアカペラしなくても~(>_<)
(するなら『Soul Man』とかさぁ。)
新曲は3曲とも好きです。わたしは2曲目も好きよ。てっちゃんの
「♪はじまりの向こうへと~」ってとこがとてもぐっときます。
2日目は体調不良と体力温存のため、『FIVE KEYS』を座って聴いてしまいました。
えーと、ある意味ぜいたく?

で、鳳じゃなくて大トリ(←このネタは2回聞いても笑ってしまった)の
ゴスペラッツは、ちょっと長かったですが楽しかったです。
『街角トワイライト』とか『トゥナイト』とか、聴けて嬉しかった~。
筋金入りのラッツファンであるお友達から以前ダビングしていただいた
「10年前の再結成ライブ」のビデオで予習してってよかったよ!
(会場入る前に、そのときの黄色いスーツを再現して
顔塗ってリーゼントのお兄さん集団を見かけました。本物かと思った)
なんかかわいくて社長ばっかり見てました(笑)。
大阪ではライムスがゲストだったんだよなぁ。
ライムスと社長の絡みとか、大知くんfeat.宇多さんとか、
S.O.S.feat.宇多さんとか、見てみたい組み合わせがたくさんあるので
来年もやってくれないかなぁ。いや、3年後ぐらいでもいいですから。
ゴスペラーズは、9月の集いで新曲聴けるの楽しみにしてます。
マーチン&黒沢さんの「エナメル兄弟ブラザーズ」やダンスマンも含め、
お得感満載のライブでした。ちょっと長かったけど。

ちなみに、あの豪華なアンコールでは、主に右端のスクープさんを観察。
『夢で逢えたら』のコーラスは素敵でしたが、
『め組の女』でぎこちなく踊るこーいちろーさんに爆笑。
「めッ!」とVサインを押し出してしまうコーヘイさんはエロかわいかったです。(←ばか)


で、ソウル祭りが終わっていよいよロック祭り直前です。
目先の「浴衣デー」でいまのところ頭がいっぱいなのですが、日曜日には買い物行かないとな。
梅雨も明けそうだし、ござ買おうござ。あと枝豆。
今年は日焼け止め用のクレンジングも買わなきゃだし。
仕事もはやめはやめに片付けていかないとね。
ただでさえお盆進行で締め切りが早いのでたいへんですが
ハム焼きのことを考えれば乗り切れるはず!(それかよ)
ひたちなか参加組のみなさま、ともにがんばりましょー。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-07-27 23:24 | おんがく
私の大好きな、尊敬する指揮者の岩城宏之さんが、6月13日にお亡くなりになってしまいました。
岩城宏行オフィシャルサイト

「年越しベートーヴェン」のドキュメンタリーが
6月18日(日)23:10~24:15 NHK総合テレビで放送されます。
それから、NHK交響楽団の終身正指揮者だった岩城氏を偲んで
7月2日(日)のN響アワー(21:00~)では追悼特集を放送するとのことです。


岩城先生のこれまでのご活躍にもう一度尊敬の念を表し、感謝するとともに、
先生のご冥福をお祈り申し上げます。

天国で、振っても振っても痛くならない体を手に入れて、
大好きなベートーヴェンを思う存分指揮していただけたらいいなと思います。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-15 21:32 | おんがく
昨日は夕方から日比谷野音でライムスターのツアーファイナルを観て、
その後渋谷での大学の同期会に二次会から合流して飲み、
昼まで仮眠して、また午後から青山に出てご飯を食べて
夜はCLUB QUATTROで吾妻光良&The Swingin' Boppersのライブに行ってきました。
よく遊んだこと!

また時間のあるときに追記しますが、とりあえず忘れないうちに今夜のセットリストを。
順番に自信ないですが。

Things Ain't What They Used To Be
最後まで楽しもう
栃東の取組見たか
極楽パパ
ITブギ
There Will Never Be Another You
しかしまぁなんだなぁ
カリプソメドレー~嫁の里帰り~カミさん不細工な方がいい
高田馬場へ

A Cottage for Sale~物件に出物なし2006”物件に「偽装」あり”
Because I Love My Daddy So(LEYONA)
Silent George(LEYONA)
うた(LEYONA)
150から300
マーケットプレイス
On The Sunny Side of the Street (これ自信ないな・・・違う曲だったかも)
学校出たのかな

(アンコール)
ゴミの日来るまで
Dripper's Boogie(だったよね?)
ワンちゃんのようにね(LEYONA新曲 by 吾妻さん)

バッパーズ、アルバム出すんですってよ!ほんとかいな(笑)
「Squeezin' & Blowin'」が「STOMPIN' & BOUNCIN'」から11年開いたことを考えると
4年で新譜が出るなんて奇跡のようですよ。
”替え歌”の音源化許可が降りなかったりして難航しているそうですが、
ちゃんと予定日通りに発売してくれることを祈ります。
早崎さんがキレキレで、三平さんがニコニコで、コウゾウさんはカミカミでした。

(6/5 追記しました)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-04 23:46 | おんがく

働くおじさん in Hibiya!

気づけば渋谷が住所♪

うそです。

ラマンとワイハに逃飛行♪

うそです。


何時まで飲んでんだわたし。

野音でライムス観てたのがずいぶん前のことのようです…

えーまだ飲むの〜?

(6/5 追記しました)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-06-03 23:12 | おんがく
ひっさしぶりに『予約して発売日前日にフライングゲット』しました。
楽しみにしてたんだもん、これ↓。
ゴスペラッツ
ゴスペラッツ 湯川れい子 清水信之 井上鑑 竹内まりや 松元晃彦 松本隆 伊藤アキラ 村松邦男 / ERJ
ISBN : B000EGCZG2

「まさか赤坂SHOW TIME」、かっこいいなぁ~。
「リンダ」と「時間旅行」も好きです。

なんたってマーチン親分が素敵。いちいちキマってる。しかも面白い。
あのオーラは「ちょい不良オヤジ」なんかとは次元が違うね。
佐藤社長と桑野さんもブランク感じさせないパフォーマンスだし、
それに比べて「ゴス・村上」と「ペ・酒井」の若輩者ぶりったら(笑)。
いやもう、すごく楽しそうで、それはそれで大好きなんだけどさー。
ゴスペラーズ単体で観てると「いい年になってきたな~」って思うんだけど、
今回は並んだ相手が渋すぎて、「ゴスペは若いな~」って。
声にも一緒に歌えるうれしさがにじみ出ちゃってますよ。
「まさか赤坂~」でマーチンとてっちゃんが短三度でハモるとこなんて、
「俺らかっこいい!」と思いながら歌ってるのが伝わってくるようです。

それにしても、「武勇伝?」って(笑)。

(おねーちゃんありがと)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-04-19 22:33 | おんがく

じぶんメモ 追記あり

4/15 吾妻さん一般発売(e+外れたので)
4/15 MUSIC FAIR 21 ゴスペラッツ
4/16 キリンチャレンジカップチケット発売
4/21 さんまのまんま ゴスペラッツ
4/22 スカパラ@野音 チケット発売

ゴスペラッツ関連は録画予約。
HEY!×3はやってたことすら知りませんでした。
アルバムは19日発売。初回盤、予約しといたほうがいい?

吾妻さんライヴは相方募集中です。取れたらだけど。
代表戦のチケットは…自信ないけどがんばります。

今日はもうちょっと残業。


12:14 さっき帰宅しました。
マニアの会報がきてました。
イベントもいいけど坂ツアーやってほしいな〜。
う、でもこの7月のイベントはめちゃくちゃ行きたいな。
最近Skoop聴いてないもんな。新しいアルバムはよく聴いてるんだけど。
忘れずにエントリーしようっと。

ミルクティーを飲みながら磐田戦のビデオをまた観るわたし。
はやく寝ろって自分でも思うんですけどね、月曜だし。
今日はあぶらっこいクレームの対応に追われて疲れちゃったんです。
寝る前にちょっと元気になりたいんです。

わ〜、今ちゃんがガツガツとボールを奪いにいっている〜。
おお、今ちゃんがあんな前線にも!
うーん、やっぱり今ちゃんのダイレクトクロスは素敵だなぁ。ナイスアシスト☆


よし、元気でた。
寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-04-10 20:38 | おんがく
甲本ヒロト![tokyoska.net]

きた!きました!そうきたか!いぇーい!
興奮して思わず仕事中に更新してますごめんなさいなにやってんだ忙しいのにわたし。

タイトルは「星降る夜に」。曲はNARGOさん、詩は敦。
想像しただけでよだれ出そう。あぶないあぶない。
GAMOさん作曲の「道」っていう渋すぎるタイトルの
カップリングも気になります(笑)。
こないだのツアーの、ハモニカのあれかな。


友達に貸していただいた民生くんの「ひとり股旅@広島市民球場」を
毎晩ちょっとずつ観たりして、(つらいときには冬ソナを…)
すっかり「お外で音楽が聴きたいの」モードに入ってきました。
ひたちなかの出演者第一弾発表って4月20日だっけか。
そろそろ「RIJF2006」のカテゴリ必要かしら。

(私信)
4月7日の一次締め切りまでに忘れずに郵便局行きましょうね。
(その前に本屋に行けわたし。)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-03-30 14:27 | おんがく