SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:おんがく( 66 )

せっかく

ちゃんとフライングゲットしてきたのに。
(いや、会社帰りにCD屋さんに寄って気づいたんだけども)
Love Anthem
黒沢薫 金子隆博 松尾潔 Maestro-T 阿部潤 SOYSOUL 山田ひろし K-ON K-Muto 宇佐美秀文 / KRE
ISBN : B000BAV1KC
スコア選択:

「Love Anthem」黒沢薫。画像はまだない。

買ったからには聴きたいんだけども、iBookがまたしても起動ディスク不明で
立ち上がらなくなってきるので、iPodに入れられないんだよー。
むむむ。聴きたい。

しかしiBook、今度こそ修理かなぁ。
CDから起動してディスクの消去や修復しようにも、
PRAMリセットしてもディスクがマウントされないのです。
あああああ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-10-19 21:58 | おんがく

iPodなの

欲しいーーー!
欲しい欲しい、強烈にかわいい!
iPod nano

でもたぶん買わない…
第3世代のオレンジに光る4つボタンが気に入っているんだもの…(>_<)

でも、実物触ってみて、おもちゃっぽくなかったら危険だな~。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-09-04 12:54 | おんがく
社会人にはただの月末である夏休み最終日、
原宿アストロホールにてAJIさんのサマーツアー最終日を観てきました。
「MINAMOTO」というツアータイトルがついていて、
「僕ら(AJI)とお客さんが、お互いのみなもとと呼べるような関係でありたい」
というようなMCがあったのですが、それを言うなら
「僕らのパワーのみなもと」とか「お客さんの元気のみなもと」とか
言ってくれないとニホンゴとしておかしいんじゃないかなーなどと
余計なことを考えながら聴いておりました。嫌なオバチャンだね。

歌とかパフォーマンスは、とってもよかったと思います。
私はあのぐらいCDに近く歌ってくれた方が好きだなぁ。
だってあんまり迷子になると、初聴きの人には下手に聴こえるんじゃないかと
ハラハラしてしまうんだもん。
新曲もたくさん歌ったし、かっこいい曲もあったし。
(智生さんの新曲は、頭の中がお花畑になってしまいました…)
仕事帰りにスタンディングで2時間半は非常に疲れましたが、
久しぶりにちゃんとしたライブが観られてうれしかった。
もっとたくさん、行ける範囲の場所で歌って欲しいな。


今まで特に気になっていなかったのに、
今日に限って『風の中をすすめ!』の
「なくしたものだって 必要なものなら きっとまた手に入るだろう」
という歌詞がえらく沁みました。
そうなのかなぁ。そう思えたらいいなぁ。

More
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-08-31 23:48 | おんがく

東京国立博物館

上野に行ってきました。
気温32度。
e0074253_21125479.jpg

「博物館で音楽を」という催しで、国立博物館で東京クラリネット・クワイアーの
ミニコンサートがあったので、聴いてきました。
博物館なのでお風呂のように響いて、オルガンみたいに聴こえました。
ボロディンのノクターンと、メンデルスゾーンのイタリア1楽章がとてもよかったです(^-^)

ついでに博物館も堪能してきました。
私は美術品や絵画より、お庭や古い建物を外から眺めるほうが好きなのですが、
こうも暑いとそれもしんどいので、
埴輪とか遣唐使船とか仏像(あっ、仏像は好き・笑)を観てきました。
涼しいし休憩する場所たくさんあるせいか、結構混んでました。

たまにはこういう休日もよいですね。
昨日とえらい違いですが…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-08-21 17:15 | おんがく

my favorite place

渋谷のタワーレコード6Fと、HMVの4F。
クラシックのCD売り場です。
吹奏楽のCDなら新宿のタワレコに限る。
あそこにはよほどマニアックな吹奏楽ファンのバイヤーさんがいるに違いない(笑)。

今日のお買い物
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-08-16 20:08 | おんがく

夢でもし逢えたら~♪

「情熱大陸スペシャルライブ サマータイムボナンザ」に来てます。
開演に遅れたのに洋服買って着替えたりして、ぐだぐだ。
食べてても聴こえるし、座ってるとステージ遠いしで、主にフラフラしてます。

マーチン親分と舎弟たちのステージはまだ1時間以上先です。
e0074253_1724617.jpg


More
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-07-30 17:03 | おんがく

TSUTAYAふたたび

どこかで見たような写真・・・
e0074253_2111255.jpg

「joy」YUKI
「THUMPx」ポルノグラフィティ
「Let's Go!!!」DEPAPEPE
「風味堂」風味堂
「PEACE AND LOUD」真心ブラザーズ
「イッサイガッサイ」KREVA
「電気グルーヴ×スチャダラパー」電気グルーヴとかスチャダラパー
「DON'T TRUST ANYONE BUT US」ELLEGARDEN
「K.AND HIS BIKE」the band apart

おもにひたちなかの予習&復習です。
買うの我慢してたのもあるので、聴くの楽しみ~。

あとは、会社の民生くん好きの先輩からバンハズのCDを貸してもらう予定。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-07-21 00:57 | おんがく
今日はひさびさのライブ♪
手帳を見直したら、4月末の号泣@レインボー以来でした。
渋谷クアトロにて、吾妻光良 & The Swingin' Boppersワンマンライブ。

恵比寿でサザエさん(仮名)と待ち合わせ。デリツィオーゾイタリアでランチです。
昼間っからスパークリングワインなんか飲んじゃって(ほほほ)
前菜盛り合わせ、4種のチーズのピッツァ、ニョッキと本日のお魚料理をシェアして食べる。
いやー、どれもこれもおいしいね、うん。大好きこの店。
(テーブルに置き忘れた手ぬぐいを暑い中走って届けにきてくれたさわやかな店員さんも含め)

ライブは、言うまでもなくサイコーでした。
「最後まで楽しもう」(ラップのかけあいが微妙に上手になっていた)
から始まって、順不同ですが
「やっぱり肉を食おう」
「齢には勝てないぜ」
「ほんじゃね」
「小学校のあの娘」
「栃東の取組見たか(夏場所がんばれ栃東)」
「Come on let's Boogie」
「高田馬場」
「150から300」
などなど、他にもLeyonaちゃんのゲスト出演含め、休憩含め、盛りだくさんでした。
新曲「ITブギ」は抱腹絶倒。
「♪時間外取引~」でコール&レスってどうよ。
本編ラストの「俺のカツ丼」は泣けた~。
あと「肉」は初聴き(のはず)だったので、
「ぶたにく!」とか「いのしし!」とか歌いながらモー嬉しくて嬉しくて(笑)。

今日のMVPはPf早崎さんでしょう。
Leyonaちゃんとの1曲目のイントロ、しびれたなぁ~。
吾妻さんの曲順間違いをさりげなく修正したかと思えば
「曲順会議」では酔っ払った吾妻さんと牧さんに
「あれあれ、あいつ、誰だっけピアノの」と名前を忘れられたりして。(笑)

また、いつかどこかでお会いしましょう、と言ってライブ終了。
興奮さめやらないのでわらじやで晩ご飯しながら再びおしゃべり。
久しぶりにあんなにがっつりおしゃべりできて嬉しかったでーす。
またデートしてください。(私信。サザエさまへ)
もう、最初から最後までうれしいたのしい1日でした。
今週はとってもハードですが、がんばりまーす。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-07-10 22:57 | おんがく

Musical Baton

ゆいちゃんから回ってきました、Musical Baton。
Musical Batonについての説明はここらへんからどうぞ。


Q1.コンピューターに入っている音楽ファイルの容量
 iTunesに10GBくらい。

Q2.最後に買ったCD

 SINGER SONGER「ばらいろポップ」。
 ひたちなか楽しみにしています。

Q3.今聴いているCD

 iPodの「最近聴いた曲」リストより。
 「音タイム」ハナレグミ
 「紫陽花/螺旋階段」椿屋四重奏
 「O.P.King」O.P.King

Q4.よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

 作曲された年の古い順に。

 「Symphonic Dances Op.45」Sergei Rachmaninoff(1940年)
 クラシック音楽の中で私が最も愛している曲。
 演奏しながら泣けるほど美しく緊張感に溢れた、演奏する喜びに浸れる曲です。

 「恋の予感」井上陽水(1984年)
 小学生の頃、父の車で「9.5カラット」のテープをよく聴きました。
 8歳でこの曲に色気を感じるなんて、ませガキだったのね(笑)
 カラオケでこの曲かっこよく歌われたら、惚れちゃう。

 「どのくらい"I Love You"」CHAGE&ASKA(1987年)
 すいません誰も知らないような曲で(笑)
 好きな曲はいろいろあるんだけど、やっぱりこれが好きなの。

 「River Of Dreams」Billy Joel(1993年)
 17歳の夏、アメリカの思ひ出がすべて詰まっています。
 「Lullaby」は名曲です。

 「熱帯夜」ゴスペラーズ(1999年)
 「思い入れ」という点でチョイス。
 ゴスペラーズがこの曲を歌わなかったら、今私はここでこうしていないので。


あと、ゆいちゃんのまねっこで「You'll never walk alone」。
昨夜も歌った。あさっても歌うよ。

Q5.バトンを渡す5名の皆様

 5名もブログ持ちのお友達がいないので、3名の皆さまへ。
 (繋がなくても不幸になったりしないらしいのでご心配なく(笑))

 ろみちゃん(今度いつ会える?)
 みらい。さん(8/27ヤマハスタジアム、行く気満々です)
 うさこさん(万博楽しんでるー?)


なんかすっごく一所懸命考えてしまいました。
でも楽しかったー。ゆいちゃんありがと。
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-07-07 12:45 | おんがく
川崎のラ・チッタデッラにて。
これからAJIさんが歌います。いつぶり?
…去年の原宿アストロホールのワンマン以来かも!
久しぶりなので楽しみです。
雰囲気はすでにばっちり。

ひとりなのがさみしいけど…。

来られなかった皆さまへ
[PR]
by babyleaf_6 | 2005-06-21 21:20 | おんがく