SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:FC東京2008( 58 )

もう3つ寝ると

☆開幕戦イベントはドロンパくんショー&ノブさん

ノブさんにありがとう&これからもよろしくの挨拶をする場ができてうれしいですね。ドロンパくんショーは開幕イベントなの?毎回あるわけじゃないのかなぁ。

☆「ただの友達です」

甲府のヴァンくんに彼女が!?1年会わないうちになにが・・・と思ったら、フォーレちゃんは「ただの友達です」と宣言
「J1に昇格したら彼女になってあげる」とか、そういう設定はどうですか。新しいマスコットの関係じゃない?(笑)

☆カボレ先生おかえりなさい

パパの容態が快方に向かっているとのことで、カボレさんが東京に帰ってきてくれました。
わたしにも経験があるけど、家族が病気なのに近くにいられないというのはとても精神的につらいことだと思うのです。それなのに開幕戦に間に合うように(出場できるコンディションかどうかわからないけど)日本に来てくれたことに感謝します。それから、カボレパパの快復をお祈りしています。

☆コンディションはいかがですか

長友は開幕に間に合いそうですね。北斗が左足首負傷という情報がありますが、お願いだから軽傷で済みますように。こうなるとトクが頑丈なのがほんとにありがたく感じるよ。
佐原さんはTMには出場しているのかな。土曜日は平松くんとモニのドキドキCBか?
あと、シオのお見舞いに行ったエントリをアップしてくれるやさしい浄にいさんが今季TMですでに3得点しているのが気になっています。中盤での出場かな?ブルーノ、今ちゃん、羽生さん、梶山、浄くん、サリさん、下ちゃん、米田くんに草民くん・・・中盤の層厚いですねー。


あと3つ寝ると開幕戦。
ていうかいいかげん寝ないと、わたし。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-05 01:54 | FC東京2008

よいお年を

天皇杯準決勝敗退をもって、FC東京の2008年シーズンが終了してしまいました。昨日、事故のせいで新横浜に1時間半ほど足止めされたりしつつ、実家へ。ほんとはまだ東京にいるつもりだった大晦日ですが、実家で掃除したり年賀状書いたりしています。

試合を振り返ったり今年を総括したりする余裕はまだないんだけど、
 リーグ6位、ナビスコ準々決勝敗退、天皇杯準決勝敗退
この結果を選手もサポーターも悔しい、と思っていることが、今シーズンを端的にあらわしているのではないかな、と思います。

楽しかったなぁ、今シーズン。
悔しかったなぁ、準決勝。
来年に向けて、宿題がたくさんありますね。それも含めてサッカーは楽しい。


今年はいいことも悪いこともある年でした。新しい出会いも、忘れたいようなことも。とても悲しい別れもあったし、年末近くになっての急展開もありました。
来年も一所懸命働いて、サッカーを楽しんで、元気に生活できますように。このブログを訪れてくださった皆さま、ありがとうございました。よいお年をお迎えください。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-12-31 14:17 | FC東京2008
仙台、行ってきました。学生のころから含めて5回めくらいかな?仙台大好きです。おいしいものたくさんあるし、街はきれいだし、温泉は近いし。東京からも新幹線ならすぐですよ。初めての二階建て新幹線に乗って、うきうき行ってうきうき帰ってきました。

ユアテックスタジアムはきれいで見やすいですね。バックスタンドからの観戦でしたが、手前のライン際もずっと向こうまで見きれることないし。カップホルダーがついてたらもっといいのに。あれだけ傾斜がついてると難しいんだろうけど、カップホルダーあるとほんとに助かるんだよなー。
応援席には青赤サンタ帽がいっぱい。トナカイを頭ごと(?)かぶってる人はあったかそうだった。天気がよくて風もあまりなくてよかったですよね。折りたたみクッションにカイロを貼って、腰から下にブランケット巻いてばっちりでした。

試合はもう、今日のトーチュウ一面を見てにやにやしちゃってますが、赤嶺&たっちゃんの活躍で逆転勝利。たっちゃんよかったな〜。惚れそう。来年もうちの子でいてくれてうれしいよ。次の柏戦ではたっちゃんに点取って欲しいな。
赤嶺のPKと勝ち越しゴールにはびっくりした。あの時間帯、清水は見るからに動きがおかしくなってて、できればもう一点くらい取って欲しかった。だって試合終了間際のあのドキドキは心臓に悪いよ。半袖CB兄さんたちにもヒヤヒヤさせられたよ。

試合後は牛タン定食で満腹。おいしかった!
光のページェントの点灯する瞬間もちょっとだけ見られたし、ずんだシェイクも飲んだし、おみやげ(仙台といえば「鐘崎のささかま&喜久福」ですよ)も買えたし。試合が終わって東京に戻ってくるまでの数時間で、いったい何度「来てよかったね」と言ったことか。
次は29日のエコパ。国立だったらなー。東京の弟くんたちが進出するであろう高円宮杯U-15の決勝も応援できたのにね。
こんな年末まで東京の応援ができてうれしいな。ラスト一週間、仕事をがんばる元気がわいてきましたよ。年越しの予定が立たなくて怒られ気味ですけど、そんなこと気にしない。
e0074253_1824714.jpg

どーもくんでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-12-21 18:42 | FC東京2008

カツカレー食べました

お昼はさぼてんでロースカツカレーをテイクアウトして、打ち合わせ室で食べました。
換気したいけど窓がない・・・午後使う人ごめんなさい。
青赤鶴も折るよ!明日送れば間に合うかしら。

年末っぽい忙しさに巻き込まれてます。
週末の仙台を楽しみに、あと3日半がんばる!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-12-16 13:17 | FC東京2008
なにを書いたらいいのやら。

最終順位は6位となりました。「順位表の一枚め」に残れてよかったけど、得失点差で清水に抜かれたのがなんかすっごく悔しいですよ。もったいない。

前半はよかったんですけどねー。ちょっと飛ばし過ぎだったか。羽生さんや今ちゃんが前線に飛び出したり、カボレ先生とたっちゃんのコンビネーションがよかったり。千葉のディフェンスがよくなくてシュートまでは行けるのに、最後の精度がよくなくて何本も外してるうちに、試合の流れが千葉に動いてしまった。千葉は勝つしかなくて東京は2点差つけてるのだから、あんなに・・・ああ、1失点したところでチームを落ち着かせてくれる存在が欲しかったよねぇ。結果論ですけど、羽生さんとの交代は浄くんでもよかったかもね。ていうか梶山だよ・・・。

リーグの最後にこんな試合を見せられるとは。さくっと忘れて頭を切り替えたほうがいいのかな。
これが今季最終戦じゃなく、天皇杯が残っててよかったね。ほんと、たのむよ、清水戦。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-12-06 23:50 | FC東京2008
もう次の試合が明日に迫ってしまいました。
今日の鹿島×磐田戦は後半だけNHKで見てましたが、最後の最後に1点入ってしまい、これで東京の優勝の可能性が消えたんだってさ。川崎は神戸を圧倒して4-0、たのむよ神戸!名古屋は明日。こんな終盤戦で土日開催ってどうよ。「明日名古屋が負けたら鹿島優勝」みたいなことになったら、サポーターはどうすればいいのかと。

で、神戸戦ですが、もうだいぶ記憶が薄れてきちゃいました(笑)。
神戸が強かったんですよ、たしか。石櫃っていうSBは当たりも強いしいいキック持ってるし、代表に呼ばれてもいいくらいじゃないかと。大久保もこわかったよ。リーグ5連勝中なだけある。なんで天皇杯ではあんなことになったんだ?
東京は、どうも芝生と相性が悪かったのかトラップが下手でボールを前線までつなぐことができず、平山はキープさせてもらえず、梶山はボールを失い、SBは押し上げられず、・・・必要以上にスリル満点の展開だったってことです。カボレ先生は直前のビッグチャンスに決められなかったので一瞬目を覆いそうになったのですが、連続ゴールで勝ち点1を拾ってくれました。赤嶺のアシストもよかったね。
天皇杯のことを考えても、残りリーグ2節を2〜3点ずつ取って勝つくらいの勢いが欲しいのよ。清水は調子よさそうだもんなぁ。なので、FW陣に期待してます。

それにしても梶山・・・。主審があの人だったので、もう試合前から「梶山がカードもらいませんように」と祈っていたのですが、あっけなく今季リーグ戦終了。ついでにトクも1試合出場停止。ちょっとあんたたち!
ということで、明日はボランチにはサリさんなのか大竹なのか。SBは今日のトーチュウによれば右に長友、左に浄くんということになるらしい。新潟も残留を確実にしたいだろうし、千葉に至っては最終節で勝ち点3取ってヴェルディと磐田の結果次第ということになってしまった。こわいよ、相手の自動降格がかかってる試合なんて初めて見るよ(>_<)って、それはまだ来週か。

明日はホーム最終戦、今年最後の味スタですね。勝って城福さんの挨拶を聞きたいものです。味スタを満員に!ってことで、鹿島に勝った試合をテレビ観戦して興味をもってくれた兄夫婦を連れていきます。京王線沿いに住んでるので、明日面白い試合をすれば来季も来てくれるかもしれない。そういう意味でもがんばれ東京!
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-29 22:38 | FC東京2008
10月・11月のガンバ戦って、負けた記憶がないような。
ここ数年、ガンバとの試合は春夏にアウェイ、秋冬にホームというパターンが多くて、お互いにホームで強さを見せていたからですかね。
寒そうだったな万博。わたしはFootNikでの観戦でした。タバコの煙で頭痛くなってしまった。今季はもう行くこともないかな?

今日のゴールは3つとも上手でしたねー!カボレ先生は身体が流れながらもヘディングでGKの外側のせまい角度を決めたし、ナオは後半立ち上がり0分なのにゴールに向かう気持ちが120%出てたし(90分間キレがなくならなくて素晴らしい)、平山なんて、あんな上手なことができたのか!とびっくりしたよ。DFを背負いながらトクにパスを要求したところも含めて、積極性が感じられたのが印象的でした。(トラップが大きくてボール奪取されることも多かったですが・・・結果出せば点も甘くなる)
3人とも、最近当たってますね!シオちゃんをはじめ、守備が集中を切らさずにいてくれてよかった。ギリギリでしたけどね。それにしても3回に1回はオフサイドだったんじゃないかと思うんですが。播戸が外しまくってくれて助かったけど、こわかった〜。前半は特にガンバに完全にポゼッションされて、いつ失点するかと見ていられなかったよ。後半はガンバが疲れてくれて、というか東京は後半がんばるために前半は抑え気味だったのかな?(そんな器用なことが?)

ガンバは福元とかいるのに使わないのね。最後も放り込んでこなくて助かった。モニの足はどうなんだろう?痛そうにはしてたけど、試合後のあいさつではひとりで歩いてたので、大事ないといいのですが。来週は天皇杯なので、・・・こんなときに吉本はなんで怪我してるかなぁ。あっ、代表もいないのか!むっくん出られるかな?

代表の岡田監督が万博に来てましたね。代表でコマが不足しているポジションてどこ?FW?あ、GKか。え、いや、どんなに今日当たってたからって、まさか、あのゴールキックを見たらシオの追加招集は・・・ないよね?(笑)
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-08 20:21 | FC東京2008

天皇杯はむずかしい

ふだん対戦してない相手との対戦、結果が第一、でもリーグ戦につながる内容が求められ、若干のターンオーバーも?
天皇杯の初戦はむずかしいですね。仙台は勢いもあるし、来季J1に上がったら対等に戦うんだというモチベーションもあるだろうし。
カボレとナオの前のスペースを消されて、プレスも速かったし、東京は戦いにくそうでした。平山は主審と相性が悪く、マークもきびしくて鹿島戦のようにキープができず、なので後ろからどんどん追い越すようなプレーができなかった、のかな?カボレ先生も流し気味というか6割くらいのプレーに見えたなぁ。
ここ数試合、いかにモニが意識してラインを上げていたのかがよくわかりました。仙台のフィニッシュの精度に助けられたとはいえ、ずるずる下がるのはこわかった・・・。

決定機の数は仙台のほうが多かったですよね。萬代は仙台に残っていたほうがもごもご。1対1を2回止めたシオに感謝です。うちは平山の2得点で辛勝。勝てば内容はどうでもいいとは言わないけど(鹿島や浦和はサポーターがそうとうご立腹だったようだし)、今日の試合に選手が満足していないことは平山が「しゃー!」やらなかったことからもわかったし、ちゃんと来週に向けて修正してくれることでしょう。

今日は前半はメイン寄りの一階席、後半はバック寄りの二階席で観戦。
ミヤさんのプレーを久しぶりに見られたのはうれしかった。この試合を機に、仙台で出番が増えるといいね。でもまあ、コールするのは試合の最初と最後だけでいいんじゃないですかね(笑)。
e0074253_9595126.jpg
e0074253_9595828.jpg

仙台の応援は体力要りそうだなぁ。「でんこうせーっかー♪」って歌がぐるぐる回って頭から離れません。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-11-03 22:48 | FC東京2008
ここで一句。

 兄夫婦 誘えばよかった 鹿島戦

字余り。
・・・結果論ですけどね。
週末会うから、ホーム最終戦には誘ってみよう。

首位・鹿島をホームで撃破!大観衆でも勝利!いまだ余韻さめやらぬ月曜の夜です。
昨日はほんとに楽しかったなぁ。3得点はどれも素晴らしかった。MOTはカボレ先生でしょう。解説の金田さんがどうも「カポレ」って言ってるような気がするんだけどまあいいや。左サイドの二人はほんとに楽しそうにプレーしてた。長友がイキイキしてると見ててうれしくなっちゃいます。
「後半32分には「体力が余っていたので」となぜかゴール前に進入し、2点目をゲット。」(MSN産経ニュース)
この記事おかしい。「なぜか」って(笑)。いや確かに「なんで左SBが左からのクロスに中央で合わせるんだよ」と思ったけど。後半32分に体力が余っていたってのもすごい。TBSでも試合終了直前に金田さん相馬さんが長友を絶賛してましたね。絶賛というか、呆れてましたね(笑)。少し前の週刊サッカーどっちかで個人タイトルの予想やってましたが、長友に新人王あげたいですよ。代表の実績は関係ないとは言え、プロ1年目で完全にスタメン定着したうえに、代表に選ばれながらもこれだけ活躍してるんだもの。

あと、スタジアムでのリプレイ映像ではなにが起こったかよくわからず、「でんぐりゴール」とか「ずっこけゴール」なんて失礼なことを言ってすいませんでした大竹さん。あれ、ちゃんとコントロールして打ってるのね・・・どういう反射神経と身体能力よ。ヒールで落としたたっちゃんも巧です!曽ヶ端もボールが思ってもないスピードで来たもんだから思わず(?)大竹をキャッチ。曽ヶ端といえば、おとなげなくボールボーイにブチ切れたりしてましたが、あんな怖い顔で怒鳴られたらトラウマになりそうよね。かわいそうに。
同じ名前だけどうちのひとしくんとは大違いですね。試合前からアドレナリンがいっぱい出てた。(2失点は要反省だけど)試合後のお立ち台もさわやかでしたねー。家族思いのいい子だー。シオちゃんのお兄さんおめでとう。

3ボランチも、それぞれ機能してました。前半半ばごろ、今ちゃんからナオへのスルーパスは惜しかったなぁ。羽生さんは人のいないとこいないとこを選んで走りまくり、パスコースを次々と作りだしてました。球離れも速いしシュートも狙ってるし、ほんとに素敵だ。もう怪我しないでね。梶山は、パスを受けた瞬間にマークについている相手選手の届かない位置でボールを持ってるんですよねー。あれはすごいと思う。

試合が終わってスタンドに挨拶しながら、ナオとモニがニコニコしてたのが嬉しかった。モニがさー、カメラに向かってピースとかしてんのよ。で、ナオが「やんねーよ」みたいな呆れ顔でフレームアウトしたりして。
前半終了ちょっと前、ルーズボールにラインぎりぎりで追いついて、拍手を背にかっこよく蹴りだしたフィードがそのままラインを割ったときは味スタ中が笑いに包まれました。あれはさ、モニが完全に復調していて、きちんと仕事してるからだよね。だから笑ってモニワコールができるんだよね。それが嬉しくて、大笑いしながら涙がじわっとしてしまいました。あはは。

あと、平山ね。ハイボールの競り合いにも負けてなかったしポストも機能してた、チェイシングもさぼらず、ロスタイムのボールキープ時間稼ぎは「芸」の域に達してきました。あとは、あとはゴールだ!天皇杯では決めてくれる。気がする。
この試合ではクローザー登板の赤嶺は、きっちり仕事しつつも悔しかったことでしょう。次に赤嶺が長い時間プレーするのを見るのが楽しみ。

城福監督のガッツポーズはやっぱり男前だ。
リーグ戦残り4試合、何度でもこのガッツポーズが見たいです。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-10-27 21:15 | FC東京2008

サテライト鹿島戦

夢の島でサテライト鹿島戦を見てきました。
キックオフから10分遅れで着席したので、ユースの選手は名前わからず。鹿島は田代に増田に野沢に大岩までいてびっくり。着いたらすでに0-1でしたので失点シーンは見てません。
e0074253_22443070.jpg

東京のメンバーはこんなかんじ↑。選手交代後のポジションまではメモしてないです。
5番が三田くんで27が重松くんかな?ふたりとも上手いですね〜。三田くんはフル出場でしたがスタミナもある。大竹が入るまではプレースキックも任されてました。そういや徳永が後半途中から出てきました。森村はちょっと足を気にしながらの交代でしたが大丈夫かな。
e0074253_22323624.jpg

アップする大竹ちゃん。手前でブレてるのが徳永。

前半の終了間際や、後半大竹が入ってからはワンタッチでゴール前までテンポよく運べてたと思う。東京の得点は、脅威のスタミナでノブさんが左サイドをドリブルで上がり、内側を追い越した大竹にパス、マイナス気味のラストパスに走り込んだ平山は合わせるだけ、というもの。平山は背負ったDFがひとりなら反転してシュートも打てるんだけど、ゴールに向かってボール持つと判断が遅いんだよね…おーい、迷ってるうちにシーズン終わっちゃうよ!終了間際、大竹のCKに合わせたヘディングは折り返しじゃなく直接でよかったと思うんだけどなぁ。

結果は1-1のドロー。グループリーグ首位は守ったのかな?
週末の高円宮杯準決勝も楽しみになってきました。

さてと、代表のビデオ、どうしよっかな…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-10-09 22:49 | FC東京2008