SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:FC東京2008( 58 )

赤嶺&大竹、追加招集!

多摩川クラシコの感想をアップする前に、取り急ぎ。

日本代表候補 トレーニングキャンプメンバー(4/21~23)に、赤嶺真吾選手追加招集のお知らせ
「緊張よりも楽しみで仕方ありません」

U-23日本代表候補 トレーニングキャンプメンバー(4/21~23)に、大竹洋平選手追加招集のお知らせ
「謙虚な姿勢と感謝の気持ちを忘れずに、少しでも自分のレベルアップにつながるよう、頑張ってきます」


うわ、うわ、うわわわわ。
フル代表に今ちゃん・羽生さん(今回は辞退)・徳永・長友・赤嶺、U-23代表に梶山・平山・大竹。合わせて8人って!

心配性の東京サポとしては、そんなにいなくなっちゃったら練習にならないよぅとか思ってしまうのですが、代表候補に選ばれることは選手にとってはいいことに違いない。ナビスコのときに全員不在だとほんとに困るけど(笑)。

リーグ3位であることや、リーグ戦味スタ3連勝中であることと同様に、代表メンバーがたくさん選ばれていることも、「味スタを満員に」するためのプラス要素ですもんね。GW中の大分戦と名古屋戦が楽しい試合になるといいなー!

とりあえず兄夫婦を誘おう。「楽しいサッカーが観られるよ」って、胸張って言えるって素敵。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-21 12:42 | FC東京2008
試合記録 ナビスコ予選第3節 ジュビロ磐田戦(FC東京公式)
赤嶺のゴールで先制するも、磐田にロスタイムに失点を許しドローに終わる

【Bグループ順位表】
1位 清水(勝点7、得点8、失点1、得失差+7)
2位 (勝点4、得点4、失点4、得失差±0)
3位 磐田(勝点4、得点3、失点3、得失差±0)
4位 ヴェルディ(勝点1、得点0、失点7、得失差−7)

Bグループは清水が頭ひとつ抜け、東京と磐田が勝ち点4ずつ。後半にそれぞれダービー2試合を残しているのでちょっと読めないですね。たとえ6戦めまでにヴェルディが予選リーグ敗退を決めていたとしても、ダービーで手抜きするとも思えないし。代表はまたいなくなっちゃうし・・・。「ホーム」アルウィンで清水に勝ちたいですね。やっぱ行かなきゃかな。


さて、昨夜の磐田戦。
シュートはもうワンテンポ早く撃たなきゃだめよー。クリや梶山がミドルを何本か撃ってたけど、わたしが「撃て!」って思ってから撃ってるぐらいで、よっぽど曲がるとか強いブレ球とかじゃなければヨシカツさんにしたら怖くもなかったのでは。
びっくりするようなタイミングと速さで振り抜いた赤嶺のゴールは見事でした。
ナビスコはゴールの後ろ側にスポンサーの看板がないのでニャー!ができないのよね。(だからやらないのかどうかは知らないが)また見たいなぁ、ニャー。

うーん、そして平山・・・決めて欲しかった。
ゴールしたい気持ちはよくわかったんだけど、大竹からパスが出るのを信じてゴール前に走りこむ動きが欲しかったです。最後のヘッドが決まってたらヒーローだったんだけどなぁ。「持ってない」で片付けられない選手なだけに、見てる方も悔しいです。

岡田さんと反町さんが来ていたようですが、この内容じゃなぁ。
五輪オーバーエイジ枠候補に赤嶺ってほんとかしら。
(追記)来週のフル代表合宿に、今ちゃん、羽生さん、徳永、長友が選出されました。

いやしかしモニはどうなっちゃってるんだ。
昨日は磐田さんがアレだったから大惨事にならなくて済んだけど、ジュニーニョが調子を上げてきた川崎相手にあのモニは怖すぎるよ。後ろが怖いと思ったら攻撃だって思い切って前に出られないし、そんな腰の引けた状態で多摩川クラシコ・・・ああ、だめだ、想像しただけでお腹いたくなりそう。
佐原さん&フジさんか、ブルーノか。その前にサリさんを置いて、左SBはどっち使うかなぁ。羽生さんは出られるのかな。心配なのはカボレ先生だ。

クリはがんばって動き回ってはいました。速い動き出しでのインターセプトからシュートまで行ったプレーもあったし。CKは3本に1本かな〜。大竹に交代させられるのは悔しかったと思うけど、ここでがんばらないと居場所がなくなっちゃう。がんばれクリ。

磐田さんはかなりよくない状態でしたね。スタメンの中山隊長には怖さは感じなかったし、ジウシーニョはほとんど消えてた。時間帯によっては鈴木さん田中さんあたりが明らかにテンパってて、ここで大竹入れたら2点は取れる!なんて思ってたんですけどね。平日に名波さん(あ、ここにも浩が)が出動するとは思ってなかったのですが、やっぱり入ると効きますねぇ。それをわかってて、MF2枚交代してるのに、中盤をがら空きにして名波さんを自由に動かせてしまう東京。むむむ。相手がぐだぐだになってるうちに2点目、3点目を取りたかったなぁ。ああいうときに羽生さんとかナオがいたら、プレーで活を入れてくれるのになぁと思いました。ナオ、早く戻ってきて・・・。

お互い怪我人が多いとはいえこっちは今週移動なし、磐田は札幌→東京のアウェイ連戦、グループリーグの勝ち点差や残りカードを考えたら、なんとももったいない勝ち点△2です。今季はほんとに週の半ばの試合がだめだなぁ。


お口直しに東京ダービーの後半戦をもう一回見よう。
土曜日は多摩川クラシコ。スタジアム行く前に浅間神社でお参りしていこうかな。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-17 20:29 | FC東京2008

言っちゃえ

4月×(味スタ+磐田戦)×栗澤=快勝!

明日はクリのアシストで赤嶺がゴール決めて勝ちますよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-15 23:13 | FC東京2008
今週の『巧』、いただきました。大竹がDFを3人ひきつけて味方をフリーにしたのだという堀池さんの解説。大竹かっこいいなぁ。そこに走り込んでいる羽生さんも素敵。フッキと長友って同い年なのね〜。しかし「今野が競ったところに長友が飛び込んでしまってオウンゴール」って・・・うちが失点したみたいじゃないか!まったく失敬なアナウンサーだ。

1日経ってもニヤニヤが続いています。公式携帯サイトの「ヴェルディ戦playback」の中の、「8.同点ゴールを決めた羽生」という写真にハートを撃ち抜かれてしまい、ダウンロードして待ち受け画面に設定しちゃいました。意味もなく携帯を開いてはニヤニヤ、電話を切ってはニヤニヤ。あのスーパーミドルと、うろたえながらの「しゃー!」デビューで、もう完全に東京の子ですよ。
ヒーローインタビューで試合後の挨拶に遅れてきた長友が、スタッフに促されて羽生さんの「しゃー!」に合流するあたりの流れがコントみたいでしたね。平山に「しゃー!ってやるんですよ」とかなんとか言われて戻ってきてきょろきょろしてる羽生さんと、自分も初めてのくせに妙に偉そうな長友。でんぐり5回転は、NHKサンデースポーツでも流れてました。ふたりとも、東京ダービーでヒーローになるなんて、「持ってる」よなぁ。

深夜の日テレを録画して、今日見ました。後半は2回見ました(笑)。
あの大興奮の90分を現場で見て、試合後のインタビューを読んだり見たりして、それからビデオを見るとまたたまんないです。前半終了直前に、フッキにFKから1点決められたことすら、筋書き通りだったのではないかと思えてきちゃう。しかし城福さんすごい声になってましたね。えーと誰が「私自身は冷静に戦う(公式携帯サイト試合前コメント)」ですって(笑)?冷静な分析も、イケイケの采配も、勝ち越しゴール決まった瞬間ベンチから転がり出てきちゃうところも、試合後あいさつで誰よりいい笑顔なところも、全部含めて、いいぞ浩、かっこいいぞ浩。

フジさんは燃えつつ冷静にいつもどおりのフジさんでした。体張って、頭使って。日テレ解説の城さんも絶賛。佐原さんは1試合につき1ポカが仕様なのか、そこがちょっと不安ですが、当たり負けすることもなく勝利に貢献。CKのとき、ゴール裏を煽ってるようなアクションを見た気がするのですが、あれってマークを振り払ってただけかしら。煽るといえばシオちゃんは試合前からオーラが出てた。試合後は浜野コーチとじゃれあったりしてかわいくなっちゃってましたけど♪
みんな気合いが入ってたよね。ピッチに立っている選手はもちろん、ベンチもサポーターも飛田給駅前も(笑)、アウェイだけどいつもより青赤が濃いぐらいでした。ダービーで勝つってほんとに楽しい。ヴェルディに勝って叫ぶ「We are Tokyo!」はほんとに気持ちいい。
東京ダービーってことで、梶山も当社比1.3倍くらいの動きだったような。シュートも狙ってたしね。大竹はあれで「体が重かった」のか〜。カボレ先生は90分がんばってくださいましたので、水曜のナビスコは平山がもっとがんばらないとね。

普段から「観戦記」とはいえないような試合の感想ですが、この試合のはまた胸がいっぱいでまとまるどころか書ききれません。あと3回もあるのか〜、心臓がもたないよ。羽生さんの同点弾が決まって味スタの温度が上がったときに「まだあと30分もあるよ!」とか言ってたぐらいで(笑)。こっちも体力つけて観戦に臨まなきゃいけませんね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-14 01:32 | FC東京2008
新宿御苑でお花見してから味スタ入り。外でビニールシート敷いてお弁当食べるなんて何年ぶりだろう。日焼けしちゃいそうなほどいいお天気で、家族連れが多くて、風でソメイヨシノの花びらがふわーっと散っていて、とてもいい雰囲気でした。桜の種類も多いので、まだ来週も楽しめそう。
e0074253_0284181.jpg

午後は味スタでコンサドーレ札幌戦。
はじめまして、コンサドーレの皆さん。遠路はるばるたくさんお越しいただきました。
e0074253_0285257.jpg

ブルーノさんと今ちゃんには盛大な拍手が送られていました。

試合は、ひやひやしつつもカボレ先生の味スタ初ゴールの1点を守りきり、今季味スタ初勝利。いやー、もう、1点差はこわいって。佐原さんのヘディングとか大竹のポスト直撃とかありましたが、あれかあれが決まっていたら、「眠らない街」ももっと楽しく歌えたと思うんですけど(笑)。
CBはポニーテールブルーノさんとサラサラ佐原さん。ふたりともでかくて心強かった。スピードのある裏狙い系FWにはどうかな?と思ったけど、放り込みには堅く対応してたし、ブルーノさんはキックも上手。佐原さんは最初のミスキックを見たときはおいおい大丈夫かと思いましたが、その後はまあほぼ大丈夫だったかな。札幌も、ダヴィがいたら違ったんだろうけど。(途中から入った砂川がいろいろと嫌だったな。浄くん怪我してないといいのですが)
サリさんが攻守に効いてましたねー。得点にも絡んで大活躍でした。札幌の枠へ飛んだシュートはわずかでしたが、そこもシオちゃん(試合前から気合いが入ってるの伝わりました)のナイスセーブできっちり完封勝利。
今季はどうか、味スタでたくさん勝ちますように。今のサッカーで味スタで勝てれば、お客さんは増えていくに違いない。夏場に上位チームとの対戦が続くことを考えると、移動が少なくて味スタでたくさんやれる4・5月に勝ち点を積み上げたいですよね。

大竹に替えて長友が入ったときは、羽生さんの動きに連動してトップ下とかゴール前にいたりしておかしかった。ベンチスタートと知ったときには、ベンチにつながれて城福さんに「待て」されている長友を想像してしまったよ。ごめん長友犬。いや長友くん。
羽生さんはこの日欠場のモニに代わってキャプテンマーク。千葉では巻くときもあったんでしたっけ?カボレ大竹羽生さんという3人はバランスいいですよね。みんな走るし、役割分担もできてるし。エメとナオが戻ってきたらどうするんだろう。なんかぜいたくな悩みだ(笑)。
大竹は相変わらずいいですね!しゃー!はあとで先輩たちに笑われること必至のうぃーうぃーしい猫パンチでしたが、インタビューは堂々としてました。ホットラインの椋原くんといい、今年の新人(長友は異常だとしても)はしっかりしゃべるなぁ。

来週は久しぶりの東京ダービー。チケット買うのすぐ忘れちゃう。味スタアウェイでのヴェルディ戦といえば、2005年のササゴールを思い出します。また勝ちたいなぁ。連勝したいですよね。そして水曜夜の磐田戦、中2日で多摩川クラシコ。
この一週間でナオとエメが帰ってくるかしら。モニはどれぐらいかかるのかなぁ。ヴェルディ戦は昨日のCBコンビでいくのかな。完封だったしね。ブルーノさんはヴェルディとの対戦は記憶に新しいだろうし、佐原さんはフッキに点取られたくないだろうし(笑)。ヴェルディへの対抗意識を刷り込まれて育ったであろう大竹くんもきっとがんばってくれることでしょう。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-07 00:59 | FC東京2008
LIVREにてマリノス戦観戦。5時起きで新人研修におつきあいしてきた疲れが倍増・・・。
現地観戦の皆さんはおつかれさまでした。

東京での初出場となったサラサラ佐原さんはよくも悪くもそれほど目立たず。失点はボールの奪われ方が悪かったところからだしね。モニがばたばたしてんだよなぁ。右肩を脱臼したようですが、大事に至りませんように。札幌戦ではフジさん&吉本もアリかもしれないですね。
ねんざから復帰した梶山ですが、あれじゃあなぁ(T-T)
「東京の10番」をつけてピッチに立つ以上、コンディションが悪くてもちゃんと気持ちの入ったプレーをしてくれなくては。フミさんに気合い入れてもらいなさい。平山もボールが収まらずイライラ。マリノス相手に自由にさせてもらえるとは思ってませんでしたが・・・。

中2日でホーム札幌戦。ナオが復帰してくれたらうれしいな。赤嶺もすぐに合流してくれますように。スペースを作る人とスペースに走る人がいてくれないとね。


さてプロ野球では中日がジャイアンツさんに2連勝!昌さんが背中のハリとかですぐにマウンドを降りてしまい、後を引き継いだチェンがゼロ封で初勝利。チェン、がんばったねー!日本に来てから手術したりしてこれまで大変だったけど、待っていたよ(>_<)
谷繁と和田さんのタイムリーという点の取り方も悪くないじゃないですか。クルーンを打てたのもよかった。明日は中5日で憲伸なのかな?この調子で東京ドームでの連勝記録を伸ばしちゃってください。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-02 23:35 | FC東京2008
4月1日、風は強かったけれど晴れてよかった入社式でした。
気づけば入社して10年目。ひとつのことが長続きする性格です(笑)。
新入社員の中には二十歳の人もいて、二十歳ってことはわたしと干支が同じで、しかも平成生まれだったりするんですよね。

東京の平成生まれといえば、強気かつ落ち着いたプレーと左足からの正確なプレースキックでファンの心をがっちり掴んでしまった大竹くん。シジクレイにつかれては、なかなか思うように動けないところもあったけど、CKから2得点は素晴らしいし、壁を越えて枠を捉えるFKなんて久しぶりに見ましたよ。
「新人なのにすごいんだよ、ドリブルでゴールラインまで持っていって、そこからクロス上げるのかと思ったらライン際でフェイントして一人抜いて、シュートまで行ったりするんだよ」とサッカー好きの友人に話したら、「ウイイレで育つとそうなる」と言われました(笑)。そういうもん?あ、でも梶山とか浄くんとか、プレーとゲームの上手い下手はリンクするような気もするし、無関係ではないのかも。

京都戦はドキドキハラハラしていたらあっという間の90分でした。点が入ると寒いのも忘れるね。一瞬だけどね。

☆長友わんわんダッシュ☆
やっぱり長友見てると面白いなー。アンゴラ戦で90分フル出場で走りまくってたのと同じ人だよね?と疑いたくなるようなスタミナ。気づくと走り出してます。わんわんと。
さすがアニマルパラダイス(←謎のサイン)。

☆働くおとうさん☆
浄くんのボランチは初めて見ましたが、身体張ってましたね!京都の選手は当たりが強かったから(身体預けたり腕をとったり、危ないなと思うプレーも散見)さぞかしお疲れのことでしょう。休みはありませんのでがんばって。

☆3得点!☆
吉本プロ初ゴール!赤嶺2試合連続ゴール!今ちゃんリーグ戦3試合連続ゴール!
羽生さんにゆりかごパフォーマンスを捧げるのがまさか吉本であろうとは、羽生さんもさぞかしびっくりしたことでしょう。ボールが来たから足を出したら入っちゃった、みたいな感じでしたが(笑)立派な先制ゴールでしたよ。
今ちゃんは現時点でチーム得点王、J1得点ランキング2位タイ、現役日本代表ではダントツの得点王ですよ。ちょっと物足りないとか思ってごめんなさい。

☆働く新米おとうさん☆
その羽生さん、CKを蹴る場面でサポーターを煽ってましたね。スタジアムの温度が上がるあの感じ、久しぶりに味わいました。走りながら両腕をぐるぐる回す様子はちょっとおもちゃっぽくてかわいい(笑)。今度は自分でゴール決めて喜ぶところが見たいです。勇人とのユニフォーム交換は試合前に約束していたようですね。
お子さんのお誕生、おめでとうございます。今月は出張が少なくてよかったですね(笑)。


個人としてもチームとしても、まだまだ足りないところはあるけれど、そこは自覚して練習に励みつつ、いま選んでもらっている理由であるところの長所をみんながのびのびと発揮している。そういう感じが見ていて嬉しいんだよなぁ。
それからこの時期、若手に「思い切ってやれ」と言える余裕があるチーム状態であることも。(思い切ってやった若手が勝利に貢献しているしね)(DFラインはまだ怖いですけどね)
試合ごとに成果と課題があって、それが次の試合に活かされたり進歩が見られたりする。好きなチームを見続ける楽しみって、こういうことですよね。ですよね!


夜のスポーツニュースでは、土肥ちゃんが守るゴールに向かってルーカスが攻撃していました。
移籍した選手に対して、新しい場所でがんばれという気持ちは持ちつつ、喪失感を感じずにいられることも、今季のうれしいことのひとつかも。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-04-01 19:49 | FC東京2008
今季初アウェイ、日本平に行ってきました。
西の空は明るかったので、雨は大丈夫かなと思ったんだけど、結局試合中はポンチョ着てました。寒かった(>_<)

清水の町はほんとに「港」と「サッカー」一色ですね。歩道のポールがサッカーボールのデザインだったり、道端に歴代エスパルス選手の足型レリーフが埋め込まれていたり、サッカーが町に自然に溶け込んでいます。いいなぁ。
エスパルスオフィシャルショップの隣が干物屋さん。ショップの前にはパルちゃん像。パルちゃん像越しに、「桜えび」のノボリ。
e0074253_024726.jpg

ちなみにスタジアム往復臨時バス停の名前は「波止場」。情緒のあるいい言葉だ、波止場。
e0074253_025678.jpg

ドリームプラザの中のお寿司やさんで「地魚にぎり」をいただきました。あんなに臭みのないいわしは初めて食べたよー。ほたるいかも甘くておいしかったなぁ。お店の人も親切でした。また行かなくちゃ。

二階自由席に席を確保して、スタジアム売店を物色。パルちゃんグッズには手を出しませんでしたよ。いや、あの、パルちゃんの枕(かな?)は、手触りふわふわでかなり心が動いたのですが。
スタジアムグルメもとっても充実。お店も多いし、アウェイ自由席のチケットでも全部回れるのが嬉しいです。次行くときはお昼はスタジアムで食べて、お寿司は試合後にするっていう手もあるなぁ。うんうん。
ふわふわの白玉が入ったおしる粉であったまりながらパルちゃんショーを鑑賞。今日のネタは「のだめカンタービレのおなら体操の間に世界のナベアツが挟まっている」という手の込んだものでした。ナベアツネタをやっているパルちゃんはお腹がよじれるほどおかしいし、それを見守るこパルちゃんたちはキュートこの上ないですね。堪能しました。
e0074253_0261053.jpg

試合以外の感想が長くなってしまった(笑)。
羽生さんの抜けた穴は大きいなぁ。たった2試合で、こんなに影響力を持ってしまうものなのか。改めて、いい選手が東京に来てくれたものだと思ってしまいます。クリががんばってくれると期待していたのですが、パス出したあとのポジショニングとか物足りなく感じてしまった。清水の左SB児玉新が後半何度か前線のスペースへいい縦のフィードを送っていて、こういうプレーを引き出す動きが欲しいなぁと思って見てました。東京といえば、ゴール前で横パスを繰り返す、去年のような風景。梶山はあれだ、ちょっとまだ風邪が治ってないんだな。もっとできる子のはずなので、期待してますわよ。って日曜はいないのか。

サリさんから平山今季初得点にはびっくり。なんか簡単に点が入ってしまった、という印象でした。フェルナンジーニョに手を焼いてはいたけど、吉本くんは強い気持ちを持ってプレーしてくれていたし、なんといっても大竹くんのプレーを見られただけでも清水に行った甲斐があったよ。大竹くんはもう、負けん気がユニフォーム着て走ってるね。大人になんかならないで、そのままでいて欲しい(笑)。頼もしい限りですね。おかげで赤嶺がどうだったかあまり覚えてないですよ(ごめん)。

磐田には行けないんだよなぁ。行きたい!行きたいよー!
「自分が見てないところでなにかが起きるかもしれない」というドキドキハラハラ感も久しぶり。やっぱり行きたかったー!と思わせてくれるような試合を、ヤマハスタジアムでやってほしいですね。4月の味スタ通いが今から楽しみです♪
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-22 00:35 | FC東京2008
第2節アルビレックス新潟戦、LIVREで観てきました。
14時に来るはずのフレッツ光の工事屋さんが一時間遅れてきた時点で一度は出かけるのをあきらめたのですが、工事のおじさんが到着するなり「いや、申し訳ないですけど無理ですわ」と言うので、大急ぎで化粧して明大前へ。
マンションタイプだったらよかったのになぁ。線の引き込み工事をする予定が、隣の部屋のベランダを伝わせないとどうしても無理だと言われて断念しました。どうやってもスカパーが見られないわたしの部屋・・・。

キックオフ直後にLIVREに着いたのですが、外までお客さんが溢れていてびっくり。飲み物も頼んでないうちに素晴らしいパスの連続からエメルソンがずどーんと決めてびっくり。周りにつられて「わたしもビール」と言ってしまった自分にびっくり。キレキレのナオのGK強襲シュートのこぼれに詰めてたカボレ先生がJリーグ初ゴールを決めてまたびっくり。ちょっとよそ見してるうちに今ちゃんが3点めを決めてまたまたびっくり。
あと一本か二本遅い電車に乗っていたら3点とも見逃していたかも・・・よかった・・・。
後半は足が止まってきたところを内田・ヤノキショーにぶっちぎられて1点差に詰め寄られるもなんとか逃げ切りました。ダウ゛ィのFK怖かったなぁ。今ちゃんが3点めをとっておいてくれてほんとによかった。シオちゃんにアシストはつくのかな?

新潟に行っていた皆さんは後半気が気じゃなかったのでは。後半いつ追いつかれるか、っていう時間帯もあったし。でも、今季初勝利、エメルソン&カボレ先生のJリーグ初ゴール、吉本くんの初勝利といろいろ見られてうらやましいなぁ。おいしいもの食べて飲んで、風邪ひかないように気をつけて帰ってきてください。

帰りは渋谷のYAMAHAで、夏の演奏会でやる曲のスコアとのだめの20巻を買ってそのまま帰るつもりが、マークシティで春物の洋服を買ってしまった。テンションが上がって財布の紐が緩んだみたいです(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-16 00:30 | FC東京2008
開幕おめでとう!開幕ありがとう!
惜しくも勝利は逃したけれど、とても楽しい気持ちで味スタを後にすることができました。ととが3つか4つしか当たらなかったことなんて、どってことないのよ。いろんなことが新しくなって、新鮮なことだらけの開幕戦だったなぁ。忘れないようにいろいろ書いておきます。

☆味スタ、ホスピタリティ向上運動中
飛田給駅前のマックの隣にセブンイレブンができてた。歩道橋手前にもワゴンで出店があって勝サンド売ってましたね。スタジアム入り口に「FC東京のホームゲームへようこそ」という横断幕が出ていたり、ファンクラブテントや選手入場のときに掲げた青赤ボードを渡してくれる方たちが丁寧に接してくれたり。10周年グッズやクイズもそうだけど、クラブが今年にかける意気込みが伝わってきますよ。

☆おみやげいろいろ
買ったのはファンブック(ちょっと誤字が多いですわよ)とMDPと卓上カレンダー。グッズは売り場が混雑していたので、またそのうちゆっくり見ます。トーチュウ号外はじっくり読みました。ホペイロ山川さんの選手評が面白かった。来場証明書ももらいましたよ。

☆開幕戦ゲスト、予想どおり
ここの予想が当たっても仕方ないんだけどな(笑)。思ったより面白かったですが、最初のネタはやらなくても充分だったかもね。

☆歌が覚えられない
席を外してる間に「スタジアムへ行こう」って流れたのかな。曲が増えたのか、変わったのか、オリジナルソングなのか、あの英語の曲はどういう位置づけなのかしらん。梶山の歌ができてましたが歌詞聞き取れず。そのうち覚えます。

☆映像もリニューアル
「FC東京タンブラーがありますよ♪」という廣永くんの笑顔にキュンとしてしまった。
多摩川クラシコの映像、最初はかっこいいんだけど途中から怖くなっちゃったよ(笑)。多摩川にサメはいませんよ。
選手紹介の映像もリニューアル。正面向いてる写真がもうちょっと背景になじむとかっこいいんだけどなぁ。

☆「10」
e0074253_025782.jpg

キラキラしてとってもきれいでしたが、どかーんとやるときは先に言っておいて欲しい(笑)。梶山さんJ100試合出場おめでとう。フジさんとサリさんにも東京J10年めのお祝いの花束贈呈がありました。ふたりともがスタメン・ベンチ入りしているってすごいことだ。これからもよろしくお願いします。

☆新守護神シオちゃん
GKユニフォームもリニューアルしてグレーが登場。ちょっと緊張してたかな。くれぐれも怪我には気をつけて。

☆あ・うんの呼吸?ミスター&キャプテン
モニは思ったよりはよかった。開幕戦が(嘉人のいない)神戸だったのでまあラッキーなとこもあったと思うけど、このまま調子上げていって欲しいです。フジさんは1対1で抜かれる場面もありつつ、モニとの絶妙なコンビネーションを披露。今シーズンはボール持ったらそのまま上がっていいと言われているらしいよ♪ブルーノや佐原さんも含め、守備のユニット強化は試合をこなしていきながらになるのかな。自信をなくすような点の取られ方をしませんように。

☆徳永さんご結婚おめでとうございます
がらっとメンバーが変わった左サイドに比べて、見ていて落ち着くのが右サイド(笑)。ナオが中に詰めてることが多かったこともあってか、積極的な攻撃参加も何度か見られました。なんも考えずにぼかーんと前線に蹴り出しちゃう場面もあったので、そのへんは改善してください。末永くお幸せに。

☆長友くん再デビュー
いやー、長友くんは面白いな。ちぎれそうに振ってるしっぽが見えるかのようですよ。戸田さんに次ぐワンコロ系プレイヤー。前めのポジションにして後ろに浄くんでもいいかもしれないし、右も見てみたい。エンドラインに近づくとあたふたあたふたするのはなんなんだ(笑)。ドリブル突破してカボレのシュートまで繋がったプレーはドキドキしましたね。サイドバックなのに切り込み隊長。北京五輪出場も充分ありえるよ。

☆梶山さん!
さすがのキープに素敵なパス出しもいくつかあったんだけど、後半途中から消えちゃいましたね。でもよく守備して、そこから攻撃の起点になってたと思うし、やっぱりなんといってもうまい。梶山・今野・羽生の3人がかみ合ったらすごいことになりそうです。わくわく。

☆今ちゃん、いまひとつ?
得点シーンはほれぼれしましたが、そのほかはあまり目立たなかったような気がする。本人も言っているとおり、城福さんが今ちゃんに求めているのは今よりひとつ上のレベルなんだろうな。昨年に比べて負担はぐっと減っているはずなので、もっと攻撃的な守備での存在感を示して欲しいです。

☆うちのエメ
なんだろう、あの違和感のなさ。なじみすぎじゃね?と規郎あたりも思ってたかもね。「クリがいるように見えるんですけど」と言ったらjbkねえさんが「球離れのいいクリって感じだよね」と。うんうん。キック力もあるし、守備もさぼらない。いい選手が来てくれました♪(うーん、クリもがんばれ!)

☆は・にゅ〜♪
気の抜けそうな羽生コールですが、本人が気に入ってくれたならまあいいか。
いやもう、ほんとに東京に来てくれてありがとう羽生さん。「オフザボールの動き」とか「動き出しの質」とかいろいろ言われ方はありますが、見てて思ったのは「周りをよく見てること」、それから「判断の速さ」。いて欲しい場所にいて、少ないボールタッチで前線へ前線へとボールを運んでくれます。素晴らしい。青赤ユニもお似合いですよ。

☆ナオ、バージョンアップ
キャンプでのインタビューでは「新しい戦術に戸惑いもある」ようなことを言っていたナオですが、どうしてどうして、フィットしてましたよ。昨年終盤から引き続きキレキレだし、ゴールへの意欲がより高まってる感じがしました。今年はゴールたくさん決めて欲しいなぁ。

☆いいじゃん平山
あんなにボールのおさまる平山、東京では初めて見たよ。この試合では正面病っぽかったけど、打ち続けていればそのうち入るでしょう、と思う。もうちょっと迫力が欲しいかなぁ。ってカボレ見たあとだと思っちゃうのは仕方ない?(笑)

☆カボレ先生
スタジアムをざわざわさせたカボレ先生の衝撃Jデビュー。これは本物だわ。ボールもったらなにかしてくれそう、とわくわくしちゃいます。前を向く力、シュート体制に入る速さ、迫力満点。味スタでたくさん点取って欲しいなぁ。

☆大竹くん、シブがき隊って知ってる?
もっと長い時間見たかった!Jデビュー戦とは思えない度胸満点のプレーでしたね。規郎とマッチアップさせたかったなぁ。目指せスタメン、ですね。左利きは貴重だし、監督も期待していると思うよ。卒業おめでとう。

☆C.W.ニコルさん。いやユースケ
最後の数分で、左サイドだったみたいですが、正直よくわからなかった。相変わらず体格のよさで不利な判定を取られたりしてました(笑)。次に出場したときはぜひシュートを打っていただきたい。C.W.ニコルさんていうのは、あの、ファンブックの写真がね。ホーキンスのCMみたいなんだもん。すいません。

☆うちの浩
城福監督のガッツポーズは、力強く拳を握りしめて、右ひじをぐっと引くという渋いものでした。やっぱりうちの浩のほうがかっこいい。(あっ、二宮コーチも浩さんなんですね。)ホームで同点ということもあり、交代カードはいずれも攻撃的なものでした。最後は平山を下げるかと思ったので、びっくりした。うちの浩、けっこうイケイケなのか?


開幕したかと思ったら次の観戦予定が月末なんだよなぁ。オケの練習だったり本番だったりで仕方ないんだけど、・・・日本平になんとか行けないか画策中。リーグ戦のアウェイ清水は友達の結婚式と重なっちゃったし、パルちゃんにも会いたいしなぁ。とにかく次の試合が楽しみです。
e0074253_1413982.jpg

開幕戦の朝、青空の中にすっきりと立つ東京タワー。なんだかいい予感がして写真を撮りました。今季も見守っててください。
[PR]
by babyleaf_6 | 2008-03-10 01:43 | FC東京2008