SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:FC東京2009( 30 )

ナビスコ杯、優勝!

ああ、幸せな一日がもうすぐ終わろうとしています。
もうくたくたなので今日は寝ちゃう。書きたいこといっぱいあるけど、今日はこの幸せな気持ちのまま寝てしまいたいです。
皆さんおめでとうございます。そしてありがとうございます。

一言だけ。
今こそ、今こそ浦和に勝つときですよ!
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-11-03 23:42 | FC東京2009
あと3つ寝ると、ナビスコ決勝戦。
いったい何時に起きて何時にどこに並べばいいのかわかりませんが、とりあえず体調を整えるところからがんばります。今週は風邪っぴきでしたので・・・。まだちょっと喉が痛いです。アズレン買います。

クライマックス・セは予想通りのジャイアンツさん圧勝でドラゴンズはシーズン終了。
立浪&一樹のラストシーズンに一度もスタジアム観戦できなかったのが残念でした。
日本シリーズは巨人が一勝してスタート。興味がないのでこれ以上は書けません。

それよりとっくにフィギュアスケートのオリンピックシーズンが始まっているですよ!もちろん見てるんだけどレビューを書く暇がないですよ。
GPシリーズ3戦終わって印象に残ったのは、エリック・ボンパール杯でのキム・ヨナのボンドガールがかっこよかったこと、ロシア大会での完璧超人プルシェンコの華麗なる現役復活(FSのフィニッシュ、あんなのあり?)。
そしてなんといっても中国大会、鈴木明子ちゃんがGPシリーズ初優勝!!!映像はこれからテレ朝見ますが、楽しみだな〜〜〜。

風邪っぴきの合間に、Perfumeちゃんのツアーファイナルを観に行ったりも(時間があったら別エントリで書きたい)してました。来週はナビスコ決勝があって仙台日帰り出張とか実家帰ったりとかいろいろ忙しいです。楽しいことばかりなのでがんばる。

急に寒くなったりしますので、皆さまもお身体にはお気をつけて。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-11-01 00:10 | FC東京2009

「うめー、超うめー」

今年は名古屋によく勝てるね!

膝のサポーターが取れた梶山さんからの丁寧な長いサイドチェンジのボールを足元に収めたトク、ワンバウンドの難しいクロスに、名古屋DFの前にうまく身体を入れてニアに飛び込んだたっちゃん。絶妙なタッチからきれいなループを描いて、名古屋GKの頭上を越したボールがゴールに飛び込む・・・
逆転ゴール!たっちゃんの超絶おしゃれゴール!!

たっちゃんを抱きしめたトクの口がはっきりと、
うめー、超うめー
と動いてました。
まったくだ!トクのクロスもよかったよ!

ナオの「左足50%の力で蹴りました」ゴールも「超うめー」でしたけど、今節は「みんなの分も自分が走れれば」と泣かせるセリフのとおり走りまくって殊勲の決勝ゴールを決めてくれたたっちゃん(公式携帯サイトの試合後選手コメントで《達也》て書かれとる)にMOTを!!


それからモニに鶴を・・・。くれぐれも大事に至りませんように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-10-06 00:08 | FC東京2009

シャツしまえ

キックオフから15分間で4枚(すいません3枚でした)もイエローカードを出す主審だとわかっていながら、注意されてもされてもしつこくシャツを出すガンバ大阪の選手たち。特にチョジェジン。
シャツが白くてパンツがブルーだから目立つんだよねー。もう途中から奥谷さん並にシャツしまえシャツしまえと言いながら観戦してました。

このタイミングでベンチに大竹が入ってないっていうのは痛いですよね。MDPのインタビューも大竹だったし、サポーターの期待も集まっていたところなので、本人も悔しかろう。たっちゃんもスタメンだし、途中でスイッチ入れる人がいないんだよなぁ。そーたんはいいプレーもあったので、そんなにブーイングしないであげて欲しい・・・。
カボレより平山の方が代わりがきかないですね。次節は今日の分まで働いてもらわなくちゃ。
羽生さんが死んじゃうかと思った。でもやっぱり90分いてくれなきゃやだーシュートも打ってくれなきゃやだー(←鬼)。
長友のクロスがなんともかんとも・・・むっくん、チャンスだぞ!がんばれー!

あんまり本調子じゃなさそうなガンバ相手に味スタで、・・・勝ちたかったなぁ〜。浄くんにかっこわるいとこ見せられないし、来週はぜったいに勝ってくれないと。もうリーグ戦を戦うモチベーションがなくなってしまうよ。いや柏戦も見に行きますけど。今年こそくまさんが欲しいもん。それかよ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-09-19 23:09 | FC東京2009

決 勝 進 出 !

やったー勝ったよー!うれしいなうれしいな。
みんなほんとによくがんばった!

最後にDFだらけになっちゃったときにはもうドキドキして「こわいよーこわいよー」とうわごとのように繰り返してました・・・。カボレ以外のフィールドプレイヤーが横一列に並んでるのを見たときはもう、腰が抜けそうだったよ。
帰りの電車で清水サポさん親子が永井をけちょんけちょんに言ってましたが、永井は後半の途中から投入したほうがよかったと思うよ。ヨンセンも今日はそれほどこわくなかった・・・って、うちのDFががんばったんだろう。モニ、ブルーノさん、トク&むっくん、佐原さん、平松くん!みんなありがとう。清水のサイド攻撃を封じて、最後の猛攻も耐えきった集中力はすばらしい。カップ戦はこれがあるからテンションあがるよね。羽生さんもいつもどおりフル回転。あと10センチ足が長かったら文句なかったんですけど(ごめんなさーい)。ナオも惜しいシュートがだんだんゴールに近づいてきてるので、リーグ戦で近いうちにゴール決めてくれそう。シュートブロックに向こうからきたとはいえ、青山の負傷は気の毒でした。軽傷だといいのですが。

ひざが痛いだろうに、東京の10番は身体張ってくれてた。MDPでのおヨネさんとの対談はアニキっぽい面がたくさん見えて面白いよ。原稿書き起こした人は相当苦労して作文してるだろうけど(笑)。ニューヒーロー賞はおヨネさんがもらった!(いや、権ちゃんにもむっくんにも権利があるのだけど。梶山はいまさらニューってこともないので、MVPを狙ってください)
平山のヘッドは巧かったね!カボレ先生も最後まで必死に走ってくれて、泣きそうでした。決勝の舞台・国立に、一緒に立ちたいと心から思います。

2004年にはまだSOCIOじゃなくてチケットが取れず、家でテレビ観戦(PK戦は正座で!)してたんだよね。あれから5年かぁ。決勝で多摩川クラシコとはまた、盛り上げてくれるではないの。
今からドキドキです!2ヶ月ももたないよ(笑)。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-09-06 23:10 | FC東京2009

スイッチ入った

ナオの復帰とともに久々の勝利。つーか8月初勝利。なんとかの夏はさっさと終わって、食欲の秋といきましょう。

選挙特番に飽きて、ひかりTVで大分戦のビデオ観戦してました。おヨネさんのスーパーゴールが決まった瞬間、倉敷さんと柱谷さんが絶句してるのが何度見てもいいですね。ボールがネットに突き刺さった瞬間の西川くんの反り返りっぷりもマンガみたいで絵になってます。おヨネさんのガッツポーズ(ヒーローインタビューに向かうときのがまた!)、うぃーうぃーしくていいではないの。練習してきたゴールパフォーマンスを披露するような子は好きじゃないのよ。
それにしても徳永さんはおヨネさんの頭たたきすぎ。ニコニコ抱き合うむっくんとおヨネさんがかわいすぎ。今ちゃんよろこびすぎ。いや、すぎってことはないか。
ヒーローインタビューでは「チームが苦しいときに助けられてよかった」的発言でしたが、あれはあとから羽生さんあたりに「上から目線〜!」とか「米本さんのおかげです!」なんつってからかわれるのでしょうきっと。

前半0−0で折り返したときは山形戦みたいでいやーな感じがしたんだよなぁ。勝ってよかったよかった。ナオがいると、攻撃に緩急が(というか「急」が)つくんだよね。で、最近調子を上げてきた大竹がひさびさにスイッチオンしてくれて、カボレ先生の右足のラストパスをカボレ先生の左足が見事に決めてくれました。ありがとう左足!

大分はいろいろ大変そうですが、そんなことより背番号をもうちょっと読みやすいデザインにしてもらえないでしょうか。全員背中まっくろに見えるんですけど。フェルナンジーニョしかわからん。ミヤさんは途中出場でした。試合終了後はこっちに向かって丁寧に頭をさげてくれてありがとう。ゴール裏はあれ以上ミヤさんを煽ってどうするの。ミヤさんや大分サポの気持ちを想像できないんだろうか。

Jスポでは川崎×清水やってます。清水は中2日でナビスコなのね。そういえばヨンセンがいるんだったよ、いやだなぁ。
選挙特番の合間を縫って、ちょっとだけスポーツニュースやってましたね。やべっちはお休みか〜。巨人は負けてマジック消滅。上がもたもたしてくれてる間に自分のやれることやらないと順位は上がらないんだな。中日も東京もがんばれ。
秋にはいいことがいっぱいあるといいなぁ。

(どうでもいいこと思い出したので追記)
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-08-31 00:17 | FC東京2009

ショック・・・

浄くんがジュビロ磐田へ完全移籍。

金沢浄選手 ジュビロ磐田へ完全移籍決定のお知らせ(FC東京公式)
とても大事なこと(金沢浄のブログver.2)

浄くんは同い年で、大好きな選手で、面倒見がよくてブログが面白くて、出場機会が少なくなってもいつも準備していてくれて、出場すれば「らしさ」を発揮してくれて、若手のお手本で、わたしはつい「ずっと東京にいて、チームを支えていてくれる」と思ってしまっていました。
でも、それってファンのエゴなんだよね・・・。

家族もいて、ベテランと言われる年齢で、古巣からオファーを受けて移籍するのはとても勇気のいることだと思うし、その勇気を同い年のファンとして心から後押ししたいと思う。上でリンク張った浄くんのブログを読んでも、とても悩んだうえでの決断だってことがよくわかります。東京への愛情を感じるよ。
浄くん、今までありがとう。
東京にたくさんのものをもたらしてくれて本当にありがとう。
戸田さんとの左サイド、青赤の17番を忘れないよ。
ジュビロでもがんばって、移籍するからにはスタメン出場して、活躍して欲しいな。
浄くんのこれからのサッカー人生が一日でも長く、怪我なく、続きますように。


あああ、出て行く人のニュースばかりでさみしいなぁぁぁーーーーー。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-08-24 23:34 | FC東京2009
ハーフタイムのドロンパ音頭を見逃したことは痛恨の極みですが、試合前に浴衣でポーズ決めてくれたドロンパをばっちり撮れたので、よしとする。ありがと、ドロンパ!
e0074253_23544919.jpg

若旦那っていうか、どこかの部屋の新弟子っていうか・・・10歳には見えない。けどかわいいからいい!

試合は0−0で勝ち点1を積み上げるにとどまりましたが、上位チームの結果を見ると1でも悪くはないかなと。
ここのところあまり苦労せずに点が取れていたので、1点が遠いっていうのがなんだか久しぶりの感覚。「1点も取れないなんて」とか必要以上に悲観しそうになりました。わたしったらぜいたく病〜!

ブルーノさんが素敵でした。かっこよかった!浴衣着たらけっこう似合うと思うなぁ。キレキレブルーノさん率いるDF陣が、寿人をはじめ広島の攻撃陣を完封できたのはよかったね。
対して攻撃はちょっと停滞気味。エリア付近からゴール前までをがっちり固められて崩しきれませんでした。大竹を入れたらいいんじゃないかと思ったんだけどなぁ。
長友はやっぱり体調がよくないのかな?切れ込んでシュートとか、えぐってクロスとか、いいときの思い切りの良さ(精度はともかく)が見られなくて残念。ナビスコとクラシコ、大事な試合が続くけど大丈夫かな。むっくん、準備OK?

今日は、スタメン記念撮影の直後になんとなく選手たちを見ようとオペラグラスをのぞいたら、梶山がひなりちゃんにちゅーするところをまともに見てしまい、動揺して前半10分くらいうわの空だったことが敗因です。(←負けてない)
見てはいけないものを見たような変なドキドキが・・・すいませんでした。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-07-26 00:24 | FC東京2009

また勝っちゃった

Q.J1第18節、後半ロスタイムで3点めが決まったときの実況です。次の( )に入る言葉を答えなさい。

 とどめをさしました( 1 )!
 今日2ゴール( 2 )!
 ゲーム運びは完璧です( 3 )!

A.1=東京、2=平山相太、3=FC東京


やっと大宮戦のスカパー放送を見たんですけれども。
うっそーーん、どこの強豪チームへの褒め言葉よ、という感じ。
上位チームが引き分けてくれたので、これで2位の浦和までを勝ち点3差に追いつめました。
いや、あの、あんまりあっさり追い抜いたりしなくていいんで、今ぐらいの順位で秋を迎えられたらいいんじゃないかなと思うの。

次節は広島戦。少なくとも、アイツに味スタのコーナーフラッグを掴ませたくないっす。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-07-20 19:46 | FC東京2009

幸せすぎると怖くなる

古内東子の歌みたいなタイトルになっちゃいましたが。

東京があんなに点を入れるから、あんなに勝ち続けるから、あんなにいい思いをさせてくれるからいけないんだ。
いいことばかり続くと、なにかよくないことが起こったらどうしようかと不安になってしまいます。
いつも心の準備をしておかないと必要以上にショックを受けそうで・・・。
選手たちがこのままいいコンディションで気持ちよくプレーし続けられますように。

水曜のナビスコ準々決勝1st Leg(←最近覚えた新しい単語)は5−1で大勝。
18時40分発の新宿発準特急があんまりぎゅうぎゅうだったからよっぽど次の電車を待とうかと思ったんだけど、がんばって乗ってよかった。だって次の電車に乗ってたら最初の3点見逃してたもん。

ヨネのプロ初ゴールおめでとう!草民より先にゴールする気がしていたのだ。お立ち台インタビューはヨネでもよかったよね。決勝ゴールになったわけだし。

長友のゴールがきれいでした。あれだけフリーなら決めるか。
スポーツ新聞によって「ナオさんを見習った」と書いてあったり「俊輔さんのシュートを参考に」と書いてあったりしますが、リップサービスかしらん。
最近攻め上がっては奪われることが多くて気になってるのよ長友。むっくんもいるんだからね。

ひかりTVのオリジナル番組「J Station」で宮沢ミシェルさんが「石川もいいけど、平山もいい!」とほめてくれてました。最近迫力出てきたよね。

大宮戦は見に行けないですが、赤嶺が点取ってくれたらいいなと思いつつオケ本番がんばります。


テレビでは全英オープンゴルフ第一日の録画を放送中。石川遼くんが活躍すればするほど、秋の仕事のことが不安になるので複雑。
解説の青木功さんが自由にしゃべりまくるのが面白い。あと戸張捷さんの声が博多華丸に聞こえてきてお腹痛い。遼くんのウェアはちょっとパジャマみたいですよ。

こうやって夜中にテレビ観てるから最近頭痛が治まらないのかな。でも日曜の名古屋戦の後半戦も観なくっちゃ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-07-17 00:47 | FC東京2009