SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:FC東京2009( 30 )

今日は丸の内TOKIAの「人人人」でランチを食べて、マリオンの上で「レッドクリフ2」を観て、夜は国立で東京が勝つところを見るというご機嫌な休日になる・・・予定だったんですけど。

なんでこう、負けちゃいけない日、負けて欲しくない日ほど、やっちゃいけない負け方をするかね・・・。
いつもなら、ちゃんと最後までがんばって戦ってくれれば、よっぽど大敗したって「次だ次、また応援するから」と思うわたしだけど、今日は凹んだ。今日は凹んだぞ。「もう二度とこんな情けない試合を見せない」と約束してくれなきゃ、しばらくスタジアムに行く気が起こらないよ。わたしが好きな東京は、あんなチームじゃないんだよ。

今日の試合が今シーズンの最低であることを祈ります。
ああ、スタジアムでがんばれがんばれ言うこと以外に、なにかわたしにできることがあったらいいのに。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-04-18 23:50 | FC東京2009

2点めが遠いね

J1第5節 FC東京1−2鹿島アントラーズ(FC東京公式)

マルキーニョスにやられた1点めは、東京の選手に当たって軌道が変わってるんだよねぇ。大迫のは、なぜあそこでマッチアップが羽生さんだったのかと。挟みに行った佐原さんがするっと抜かれて(今日こんなん多かったでー)見事にニアをぶち抜かれてしまった。むむう、赤嶺のゴールは気持ちよかったけど、大竹に同点ゴールを決めて欲しかった。追いつくチャンスいっぱいあったのに、くやしいくやしいくやしい。あの、アゴめ!

徳永がいつになく(笑)がんばっていたね。本山を子ども扱いしてませんでした?ナオもキレキレで、今日は右サイドの日でしたね。カボレ先生はどうしちゃったのだろう。
羽生さんが90分間ファイトしてて、勝ちたい気持ちがひしひしと伝わってきました。でも最後のあいさつのときはずっと下向いてたな・・・。今季観戦した中ではいちばん心がムービングした試合だったよ。


来週は勝ちたい!あと、2点めが欲しい!
え、千葉となの!? ・・・うわー・・・
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-04-12 18:22 | FC東京2009

今季初勝利!

J1第3節 FC東京1−0モンテディオ山形(FC東京公式)

Jリーグ第3節はホームでモンテディオ山形に1-0で勝利。
今季初勝利、今季初勝ち点、今季初完封、権ちゃんプロ公式戦初勝利、羽生さん東京で初決勝ゴール(だよね?)、米本くんプロデビュー、うれしいこといっぱいのホームでの勝利でしたね。城福監督と土斐崎コーチのお誕生日もおめでとうございます。

山形さんとは初めまして。ユニフォーム黄色いですねー。新潟といい山形といい、ユルネバを静かに聴いて(?)くれるのはなんだろう、お国柄?
J1初昇格とはいえ磐田から6点取った攻撃力や勢い、名古屋とドローに持ち込んだ粘り強さはとっても怖かった。でも、「格下だ」と油断したりすることがなくてよかったのかも。まだ見ぬ助っ人FWがいるようなので、その選手がよければ開幕前に言われていた「ダントツ降格候補」なんてことはないでしょう。

MOTはナオに一票。自分のコンディションがいいだけじゃなく、チームへの貢献度が高かったと思います。素敵なボール奪取が2回もあったしね。
佐原さんが戻ってきたDFラインは落ち着きを取り戻していたし、権ちゃんもいいセーブがあったりお立ち台でも落ち着いてた(笑)。はきはきしてて感じのいい子だよねー。弟に欲しい弟に。そういえばいまどきの若いもんは「おおげさに」を「オオゲに」と略すのですか?(携帯サイトより)
梶山は少しのミスがあったものの、東京の真ん中に「君臨」してる感じが日に日に増してきてますよ。わくわくするなぁ。でも今のやり方では負担が大きすぎないでしょうかね。
梶山の相方今ちゃんは、自陣ゴール前では強いんだけど、相手ゴール前でも活躍して欲しい・・・。ピンチを救うだけじゃ物足りないのよ〜、チャンスにも絡んでくれなくちゃ。ノープレッシャーなのにボールを持つと後ろ向きにくるっと回って横か後ろにパス出すのはもう、癖になってるんじゃないかと。あの状態で代表に呼ぶ岡田監督もよくわからん。でもナビスコ予選で米本くんや浄くんやブルーノさんや、練習試合には復帰している様子のサリさんが出てくるのも楽しみだったりする。
カボレ先生は本調子ではなさそう?あのシュートは入って欲しかったし、あれが決まってたら3-0くらいで勝てた気がする。あと平山がんばってた!ちゃんと機能してたじゃないですか。笑いもとってたけど・・・平山見て笑う余裕(1点差とはいえ)がある試合はいいね(笑)。早い時期に今季初ゴールが決まれば波に乗れるんじゃないかなぁ。

実は試合中は心ここにあらずだったので(ちゃんと応援してたつもりだけど)、改めてMX録画見てから書きました。もうすぐフレッツ光が開通するので、そしたらスカパーも見られるようにしちゃおう。今季はあんまりアウェイに行けなさそうだし、週末の時間の使い方も変わってきそうなので。


(追記)
いまこのエントリを書きながら「やべっちFC」見てたのですが、ACLで勝った鹿島サポーターが大迫選手を「大迫!来い!」と応援席に引っ張り上げて挨拶させてる映像を見ました。なんていうか、文化が違うってだけでは説明できない気持ち悪さを感じた。事故がないように、ってスタッフは止めないんだろうか。それに、選手を応援席の中に呼びつけるってどういう上から目線?選手とサポーターが勝利の喜びをわかちあうって、ああいうことじゃないと思うんだけど。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-23 00:53 | FC東京2009

始まった!

J1第1節 FC東京1−4アルビレックス新潟(FC東京公式)

2009シーズン開幕です!楽しくも苦しい、苦しくも楽しい日々が始まりましたね。
前半は妙に落ち着いてるというか、後半カボレと大竹かたっちゃん入れれば点入りそうかなーなんて思いながらぼーっと見てしまいました。
2失点めがすべてだったなぁ。東京もああいう勝ち方することありますよね。開幕戦だからがっくりきちゃいますが、修正するべきところもわかっているんだろうし、切り替えてくれるでしょう。
権ちゃんは結果はともあれ、プロデビューおめでとう。負け知らず、無失点のGKなんていないんだし、これを次への糧にしてくれる選手だと信じているよ。がんばれ!
あと平松くんは熱血系ですなー。頭から突っ込んで流血してましたがだいじょうぶか。ポカミスもあったけど、あんなのはモニも佐原さんも覚えがあるもので、「二度とやんねーぞ!」と思っていただければ。モニは安定しててなにより。

ユースケは見違えましたね。ナイスゴールでした。ただ、赤嶺との役割分担はよくわからず。選手交代した後のブルーノさんとか、羽生さん抜けたあとのつなぎの部分とか、課題はたくさんありますね。それが試合を追うごとにどう変化していくのか見るのが城福東京の楽しみ方だとわたしは思ってます。

それにしても、てっきり最下位スタートかと思いきやうちより下位が2チームもいたよ。びっくり。山形すごいね。


試合前にはノブさんの引退挨拶。よく通るさわやかな声でした。こちらこそこれまでありがとうございました。新潟サポさんからもノブオコールが起こってました。奥様と双子ちゃんとの記念撮影は微笑ましかったですね。絵になるご家族だわー。

ドロンパくんは今日は顔見せ程度でしたね。ダンスほんとにうまいんだなぁ。ふさふさしっぽストラップは売り切れで残念でした。選手と一緒に入場して、スタメンの記念撮影にも納まるんだね。マスコットがいるってこういう感じなのか〜。隣に立った梶山が手のやり場に困って頭の角(?)をさわってみたりしてました。
通常のホーム戦でどういうお仕事をするのかはまだ決まってないのかな。近くで見たいのでコンコースでお出迎えとかして欲しいなぁ。

来週はお出かけの予定ですので、アウェイ浦和戦は帰宅してからTBS録画で見ます。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-03-08 01:11 | FC東京2009

開幕カウントダウン

ゼロックス杯って今日だったのね。てことは来週が開幕ですか!
残業したり残業したりしてるうちに2月が終わっちゃいました。なんでこんなに忙しいんだろう今年?

開幕前には選手の去就についてまとめとかなくては、と思います。
2008年シーズンはザスパ草津へレンタル移籍していたガミちゃんは、東京を離れてFC刈谷へ。スズケンとコザワくんは揃ってガイナーレ鳥取へ。みんなそれぞれ努力を続けてきて、東京では出場機会に恵まれず移籍ということになったけれど、新しい場所での活躍を祈っています。

昨年序盤、東京の大躍進の立役者の一人だったエメルソンは契約延長せず。重力がないみたいなドリブル、いて欲しいところに必ずいてくれて、びっくりするようなところへ絶妙なパスを出すあのプレーには、何度も驚かされ、わくわくさせられました。髪に青赤の紐を編み込み、東京になじもうとしてくれた陽気なエメのことを忘れないよ。

ノブさんは現役を引退してFC東京の普及部へ。
わたしはノブさんの東京での(たぶん)全ゴールをスタジアムで見ていると思う。等々力で、小瀬で、駒沢で、ノブさんが決めたゴールは、何百回というトライの末に生まれた結果だったのだと改めて思い出します。これからも東京のために力を尽くしてくれることに感謝します。長い現役生活、お疲れさまでした。ほんとうにありがとうございました。

それからフミさんが東京を離れ、古巣の横浜F.マリノスのトップコーチに就任。東京との対戦のときはお手柔らかにお願いします。また戻ってきて、いつか東京で監督になってくれたらうれしいな。

みんなの人気者・荻くんは甲府で1番を背負うことに。期待の表れですね!選手日記でのあの文才と人間観察力もさることながら、国立ヴェルディ戦での落ち着いたセーブも、とても魅力的でした。荻くんの記念すべき東京での1勝を見られたこともうれしかったな。また会いたいです。甲府でがんばれ!

山形でもやっぱり怪我が多かったリチェーリは母国ブラジルのバイーアへ移籍。彼女とはどうなったんだろう(笑)。まだまだ若いリチェ、セレソン目指してがんばってください。楽しく、そして太く長い選手生活を送って欲しいな。

今季こそ東京に帰ってきてくれることを期待していた増嶋は京都へ完全移籍。いい先輩やライバルに恵まれ、サポーターにも望まれての京都移籍なので、さみしいけれどこれからの活躍を祈るしかありません。ああ、でもあのかわいい泣き顔はちょっと忘れがたいわ(笑)。

わたしが東京を好きになったとき、よくも悪くも(笑)「東京のFWの代名詞」だった戸田さんが引退、大学で指導者になるとのこと。清水へ移籍してすぐの大怪我がなければと思うと・・・。
浄くんからのS気味のパスにギリギリのところで追いつくみっちゃん、試合終盤まで全力で走り続けるみっちゃん、幾度となくチャンスを作り出すみっちゃん、そしてシュートを外すみっちゃん。ユベントス相手に先制ゴールを決めるみっちゃん、久しぶりの味スタで、古巣東京相手に清水での初ゴールを決めるみっちゃん。Jリーグファンじゃなきゃ名前も知らない地味な選手だったかもしれないけど、わたしはずっと忘れません。お疲れさまでした。

引退といえばもう一人、こっちはW杯にも出場した元日本代表・福西さんも。愛媛でがんばるという選択肢はなかったらしい。まあ、いろいろあるのだろうけど。
東京にいたのはたったの1年だったけど、彼のおかげで拾った勝ち点も多かったし、いろいろ学んぶことも多かったように思います。タレント業とかいう話もありますが、ちょっと低めの声をこころがけると吉じゃないかな。


去年途中から柏でプレーしていたクリはレンタル延長、たっちゃんも東京でもう1年。佐原さんもレンタルながら東京への残留を決めてくれました。今年もよろしくお願いします。
森村くんが水戸ホーリーホックへレンタル移籍。レギュラーでばりばりやって、成長して帰ってきてくださいな。

今季は新たにJ2からDF平松くん(笑顔が超好みなんですけど!)と中村北斗が、高卒ルーキーとして米本くんと田邉草民が加入。4人ともけっこう早めに東京デビューの日が見られそうで楽しみ。

キャンプレポートやトーチュウによると、どうも梶山の今季にかける意気込みがすごいらしい。あと今ちゃんが練習試合でゴールに絡んでいるのは心強い。この二人が一年を通して高いレベルでプレーしてくれたら順位は必ず上がると思うので、ほんとうに期待しています。

さ、あと一週間!ドロンパくんに会えるのも楽しみだなぁ。開幕戦イベントの話題がちっともあがりませんが、ドロンパくんの味スタデビューだけで十分かしらん?
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-28 22:55 | FC東京2009

ねむいけど見る

日帰り出張から戻って、深夜にFC東京ホットラインの録画を見ています。

三田ちゃんが風邪でダウンとのことで、MCに代理で田野辺美鈴さんが登場です。「平山選手は知っている」とのことですが、ういういしいねぇ。
自分がわかってないことをしゃべるのは難しいんだろうね。気のせいか、目黒さんのしゃべりが流暢に聞こえるような・・・いや、さすがにそれはないか。「開幕モッドへ、とつぬーです!」って言ったよいま。

最後は大竹のインタビュー。身体がっちりしましたねー!胸板厚くなって、首も太くなったような。今季はエメもいなくなってしまったし、梶山と大竹のユース出身ヨーヘイコンビがFWとうまく絡んで、大量得点につながったらいいよね。期待してるよ〜。

来週には三田ちゃんが戻ってきますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-14 01:07 | FC東京2009

2009シーズン日程

2009Jリーグの試合日程が発表されてます。なかなか思うようにいかないですねぇ。

開幕戦がホーム新潟戦って何回め?山形アウェイが平日の夜だよ!モンテスとディーオに会いたかったよ・・・。鹿島アウェイも日曜の夜だし、大宮アウェイは行けなそうだし、京都アウェイは鹿児島だし、終盤戦は日曜開催が多い・・・むー、今季はアウェイ少なめになりそうです。あとナイター多いね。
しかも最終節が新潟かぁ・・・12月5日に「寒くても日帰りでもぜったい行く!」というような状況になっているといいんですけどね(^-^;
ナビスコ予選は6試合、ホームは味スタ・国立・駒沢ですか。予選Gr最終節が清水ってのがまた嫌な感じ。あ、でも今年は「清水に勝てる年」かしら(笑)。

今夜はオーストラリア戦ですね。
長友くんがいきいきワンワンと左サイドを突破していく姿が見たいです。
勝ちますように。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-11 15:08 | FC東京2009

シオちゃん、おだいじに

体調不良でグアムキャンプを離脱して入院・検査していたシオちゃんですが、「壊死性虫垂炎で全治3〜4週間」との発表がありました。原因不明の難しい病気ではなかったことにはひと安心なのですが、いかに鍛えているスポーツ選手といえども手術ってやっぱりおおごとです。完全に治して、十分トレーニングを積んで、元通りに動けるようになりますように。開幕戦にシオちゃんが間に合わないかもしれないのはとても心細いですね。
シオちゃん、おだいじに。復帰を心から待ってるよ。

ナオと草民もインフルエンザで入院していたようですね。ナオは日記によると予防接種受けてたけどかかってしまったようで・・・こわいですね。
わたしもできるだけマスクしたり、職場でも手洗い・うがい・水分補給を欠かさないよう気をつけています。それでも鼻がぐずぐずいっているのはもしかしたら花粉かも。花粉症にも特効薬ができればいいのになぁ。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-10 00:28 | FC東京2009

オッキー発見♪

東京スカパラダイスオーケストラ『スタジアムへ行こう』の着うたフルをダウンロードしてみた。
スタジアムで聴いてたときは、はじめさん、加藤くん、欣ちゃんの声ぐらいしか認識してなかったのだけど、携帯で聴いたらオッキーの声がちゃんと聴こえたよ。
一番の「ラララーラララーエルシクロ〜ン」のあたりのヴィブラートがかかってるのが天才・沖祐市の声ですよ。

新しいアルバム買わなきゃ。『You'll Never Walk Alone』も入ってるんだよね。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-02-05 23:12 | FC東京2009

あけましてドロンパ

なんと今年初めてのエントリです。仕事でばったばたしてブログを更新する余裕がないよと思っているうちに、新体制が発表されてしまった。
去年のこともほんとは書き足りないのになぁ。初めて行ったとこのスタジアムガイドも全日本フィギュアのレビューも書けなかったよ。暇を見つけて追加できるといいんだけど。

FC東京の2009年新体制発表と、いよいよチームマスコットがお披露目されました。
気になっていた背番号は中村北斗(ヒゲはないほうがいいと思う)が14番、水戸から来た笑顔が素敵な平松くんが15番。出世組では大竹が19、権ちゃんが20。新加入選手は「浅利さんからいろいろ盗みたい」という米本拓司くん(カボレ先生に似ていませんか)・選手権でも目立っていた田邉草民くんと合わせて4人、ちょっと少なめ?外国人選手がもうひとり来るのかな。去年のカボレ先生だって合宿途中からの合流だったしね。
中村北斗の加入にはびっくりした。北京五輪代表チームがまだ招集されはじめで素敵だったころ(笑)のメンバーだったので、とても期待してます。平山&北斗で大ブレイクして欲しいな。

で、うわさのドロンパ。いいじゃないですか!ユニフォーム着ててほっとしたよ〜。絵より着ぐるみのほうがキュートな印象。グッズはどんなラインナップなんだろう。ドアラと同じで、イラストより写真のほうが売れそうな気がする。マスコットのいる味スタ、楽しみだなー。

問題は「中の人」だな・・・。


もうすぐ発売されるスカパラの新しいアルバムには「You'll Never Walk Alone」が収録されています。ツアー行きたいけど、最近ぜんぜん体力なしなのでライブハウスでスカパラは自信ないな(笑)。
スカパラが開幕ゲストだったことも、わたしが味スタに通いはじめる大きなきっかけのひとつでした。今年の開幕戦は3月7・8日。はやく日程が発表にならないと、旅行の予定も立てられないよ。
FC東京は明日からグアムでの第一次キャンプ。またみんな真っ黒になって帰ってくるんだろうなぁ。

(追記)
ホットラインで動くドロンパ見ました。ダンスのうまい狸ですね〜。かっこいいじゃないの!バック転とかしないかな。東京ヤクルトとのコラボDayでは燕太郎とダンス対決ですね。これで今ちゃんの始球式でハラハラしなくて済む(笑)。ローラーブレードはスタジアムでも履けるのか?目黒さんと並んだとこ見るとあんまり大きくはなさそう。
しかしあのー、声は、ちょっと、どうなの・・・。滑舌は目黒さんよりぜんぜんいいんだけど(笑)、なんであんな『プライバシーのため音声は変えてあります』みたいな声なんだよ!うーん、できたらしゃべらないほうがいいんじゃ・・・筆談でトークショーするマスコットもいるぐらいですから・・・。
[PR]
by babyleaf_6 | 2009-01-23 22:01 | FC東京2009