SOCIO6年生、OL若葉の日々(ふたりぐらしになりました)


by babyleaf_6

カテゴリ:日常( 139 )

昨日はオケの練習。「今日は車じゃない方がいいと思って」と電車で来ていた人が多かったようで、それで「あ、今日マラソンか」と思い出しました。
で、今日仕事の相手に電話したら風邪っぽい声だったので、そういえばこの人はホノルルマラソンを走ったりするような人だった、と思い出し「昨日走ったんですか?」と訊いたら、「走りたかったんですけど、抽選外れちゃったんですよ〜」とのこと。なんと!走りたくても走れない人がいて、それでもあの人数なのかぁ。すごいな。わたしなんか1km走るのだって嫌なのに。
その人によれば、倍率はだいたい3倍ぐらいだったそうです。外れた人たちの間では、「地方から申し込む人たちの方が東京にお金を落としていってくれるから優遇されてる」などという(嘘かほんとかわからないような)噂も流れているらしい・・・。

やっと仕事が落ち着いて、普通の時間に帰れるようになったので、週末に録画したNHKのドラマ「ハゲタカ」と、民生くん特番を見た。友達にずっと借りてて年末にやっと返した広島市民球場のDVD、やっぱり自分で買おうかなぁ・・・。あの「さすらい」はすごかった。冬ソナも聴きたいし。(←やっぱりそれか)
「ハゲタカ」も面白かったです。大森南朋さん好きなのでチェックしといてよかった。ドラマといえば「華麗なる一族」はずいぶん前に原作読んだので結末知ってて見てるのですが、木村拓哉の鉄平さんがよくも悪くもキムタクっぽくなってきたのが気になる。「拝啓、父上様」は二宮くんがかわいいので見てます。「秘密の花園」はストーリーには目をつぶって、腕組みして困った顔して笑う堺雅人さんと、見れば見るほどかわいく思える池鉄さんを見るために(笑)。それもこれもHDDレコーダーのおかげです。毎週録画機能万歳。ねむくなってきたので強制終了。
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-19 23:11 | 日常
荒川姐さん、よくぞ言ってくださいました。

荒川静香デリカシー欠く質問者を諭す(ニッカン)
>義理チョコという言葉は好きではありません。
>バレンタインチョコは、女性が男性へ感謝の気持ちでささげるものだと
>思っています。気持ちがこもった贈り物を“義理”とは言われたくありません


サポティスタで見つけた記事での、姐さんの発言。相変わらず落ち着き払ってます。

>人に贈り物をするということはとてもすてきなことなんですよ

これに同意する人はわたしも含めて多いと思われるけれど、それを実践したうえで、カメラやマイクに向かって自分の言葉で話せる人は多くないと思うのです。
「人に贈り物をするのはとてもすてきなことですよね?」
「そうですね」
みたいに、インタビュアーがぜんぶしゃべって同意だけさせるのはよく見ますが、試合直後にそういう質問ばかりするからスポーツ選手は話すのが下手だと言われる(あるいは下手になる)んだと思うなぁ。
話が逸れました。


荒川さんの落ち着きぶりや、自分の考えを大々的に主張はしないけれどそれに反することには決して迎合しない態度は、トリノの前も後も変わりません。
年下だけど憧れちゃう、とトリノのエントリーにも書きましたが、お手本にしたいな、と思う女性のひとりです。

いい年して「ニャン」とか言ってる子より、こういう記事をもっと大きく扱うべきだと思うニャン(あっ)
[PR]
by babyleaf_6 | 2007-02-16 08:31 | 日常

よいお年を。

実家に戻ってから体調不良で点滴を打ったり寝てばかりのろくでもない年の瀬を迎えております。
皆さまはいかがお過ごしですか。

フィギュア見て、紅白のコブクロを見届けたらもう寝ちゃいます。明日も点滴だー!
来年は最初から最後まで健康に過ごしたいものです。

2006年、「東京ひとりぐらし」にお越しいただいたすべての方に感謝いたします。
皆さまにも、健やかでよいことの多い一年が訪れますように。


love.
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-12-31 23:18 | 日常

ポー?

やってしまった。またやってしまったよ。

「○○部長、日本橋支店の△△カカリポーからお電話です」

さわやかな大声で言いまつがい。
係長って言いたかったのに、なんで「ポー」?
隣の課長(←「ベストセラーかよ!」の人)が嬉しそうに、「カポーっていうのもかわいいよね」とか言ってました。
かわいくないよ!

電話に出た部長さんの肩が震えていました…申し訳ありませんでした…。


大きい会議でマイク持って進行してて、専務の挨拶のところで
「それではシェンム」
とやってしまった消し去りたい過去まで持ち出されて、フロア中の人たちに笑っていただきました。


あのー 今日はもう家に帰ってもいいですか。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-12-12 12:01 | 日常

うっかり加速中

おはようございます。
昨夜のU-21日韓戦はHDDに留守録セット済みだからキックオフまでに帰れなくても追っかけ再生で見ればいいや♪と、18時に会社を出て、auショップとか本屋さんとかCD屋さんとか(ゴスペラーズの新譜買ったよ!教えてくれてありがとう!)いろいろ寄り道して、帰宅したらバレーボール日本VSアルゼンチンが面白くて最後まで観ちゃって、お風呂入ってからサッカー観ようと思ったら違うチャンネルの番組が録画されていてがっかり。

最近うっかりに拍車がかかっているような。電子番組表でチャンネル間違えるなんて器用なこと、どうやったらできるんですか。


あっまた 蛍光灯買うの忘れてた。
とほほ…。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-22 08:21 | 日常

そういえば

エキサイトブログに引っ越してきて昨日で1年だったのでした。
この1年で310件のエントリーを書いたらしいよわたし。ひまですね(笑)。
ネームカードのアクセス解析によれば、平均アクセス数は一日あたり300くらい。多いのか少ないのか、よくわかりません。検索ワードで多いのは「FC東京観戦記」「ドアラ」「フェス 持ちもの」「スタジアムガイド」など。「タクシーチケットの使い方」「ジョニー・ウィアー 投げキッス」などで検索していらっしゃった方には、あまりお役に立てずに申し訳ありませんでした(笑)。

皆さまのご来訪や励ましや野次(?)あってこその「東京ひとりぐらし」です。
いつもありがとうございます。

両親の結婚記念日だったり、AJI橘くんが30歳になったり(おめでとうございます。って本人見てないけど)と11月1日はいろんなことがある日です。「いぬの日」でもあるらしいよ。わんわんわん。


風邪はおかげさまで快方に向かっています。
月曜につくった白菜スープをおじやに仕立て直して、みかんでビタミンCを補給して、薬飲んでマスクして寝たからね。ひとりぐらし歴も10年超えると、寝込まないための風邪対策も万全ですよ。連休明けたらインフルエンザの予防接種にも行かなくちゃ。


皆さまも風邪にはお気をつけて。楽しい連休をお過ごしください。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-11-02 21:04 | 日常

今日買った本

オマエにマンマーク!
川上 つよし / ソニーマガジンズ

1冊めは、FC東京の開幕戦で2年連続パフォーマンスした東京スカパラダイスオーケストラのベーシストであり、大のサッカーファンである川上つよし氏がFootivalで連載していた「オマエにマンマーク!」の単行本化。
なにを隠そう、わたしの生まれて初めてのスタジアムサッカー観戦はほとんどスカパラ目当ての2003年東スタ開幕戦だったわけで、つよし(愛を込めて呼び捨て)はわたしをスタジアムに連れて来てくれた人とも言えるいわば恩人なのです(笑)。
好きなサッカー選手ひとりひとりについて書いたメインコンテンツ(東京の選手では、ナオ、アマラオ・ケリー・ジャーン、今ちゃん、土肥ちゃん)以外にも、2003年の加地くんとの対談(代表に呼ばれ始めたロン毛の頃)や、「憧れの原博実さんと、FC東京愛をおおいに語る!」と題された博実さんとの対談、カズについての書き下ろしエッセイなどが収録されています。

対談の加地くんが面白い。つよしやスカパラを全然知らなくて(そもそも「ライブ」「コンサート」というものに行ったことないらしい)ナオの応援歌がスカパラの曲だと知って
「アレがそうなんですかっ!?すごい!口ずさめますよね、あのメロディ。いいとこ突いてますよ」
と言ったり、「うちの子供にサッカー教えてもらおうかな」というつよしに真顔で
「でもフィジカル中心ですよ」
と言ったり。

つよしの目線は「スタジアム観戦が大好きなサッカー素人」なので、わたしにはとっても読みやすいし共感できる部分が多いです。スカパラの大阪でのイベントの合間に万博でJリーグ見たりしてるのね。普通にいつものフレペリのポロシャツにサングラスでゴール裏にいるんだろうなぁ。すれ違っても気づかないかも(笑)。
難しく考えることなくすらすら読めるので、暇つぶしに最適です。


トップスポーツビジネスの最前線—「勝利」「マ-ケット」「普及」のトリプルミッション
平田 竹男 中村 好男 / 講談社

トップスポーツビジネスの最前線—勝利と収益を生む戦略
平田 竹男 中村 好男 / 講談社



「トップスポーツビジネスの最前線」は、2003年と2004年に早稲田大学で行われた講義の内容を収録したものです。以前に念仏の鉄さんのブログ「見物人の論理」で紹介されていた(こちらのエントリーです)ときに「読みたい!」と思ったのですが忙しさにかまけて&探すのが面倒ですっかり忘れていました。今回の改訂版が「サッカー批評」の書評のコーナーで紹介されていて思い出して、本屋さんで探したらこの2冊は置いてあったので購入。これから読むのが楽しみです。もう1冊「スポーツライティングから放映権ビジネスまで」というのも出ているみたいなので、2冊読み終えたら探したいと思います。

「スポーツブランドのマーケティング戦略」(アディダス・ジャパン代表取締役社長)、「ビジネスマンとしてのスポーツ選手」(堀池巧)、「スポーツ選手のマネジメント」(サニーサイドアップ代表取締役社長)(以上2003年版)、「クラブ経営とビジネス戦略」(楽天株式会社代表取締役会長兼社長 三木谷浩史)、「スポーツ選手強化の現場」(山本昌邦)(以上2004年版)などなど、他にも章のタイトルを見るだけで興味が湧くコンテンツと講師陣です。自分の仕事の参考になりそうな章もあるので、時間を作ってじっくり読みます。


第62代横綱・大乃国の全国スイーツ巡業
芝田山 康 / 日本経済新聞社

最後に眺めるだけの本を1冊(笑)。
「男が甘党で何が悪い!」という気合いの入った帯コピーが印象的な、元横綱大乃国の芝田山親方による、男性の男性による男性のためのスイーツ指南書。自分がいかにしてお菓子好きになったか、お父さんにもできる簡単お菓子指南、全国スイーツ巡業 八十五箇所 百四十番勝負、などが収録されています。

「たとえ百円の大福であろうと、自分がうまいものと思うものを選びたい。まあ、いいかと妥協して買うのはイヤだ。食べ終わったあとに、食べなきゃよかったと後悔するようなお菓子は食べないほうがまし。」
「デパートの物産展も要チェックで、うまそうなお菓子があれば僕は並んでも買う。身体が大きいから、目立つって?そんなもん関係ない。恥ずかしいなんて、ちっとも思わない」
「「甘さを控えました」っていうのを売り物にしてるのは、あんこじゃないと僕は思う」

どうですかこの男らしさ!(笑)
いまでも部屋で時間ができるとケーキを焼いたりするそうで、七本も八本もロールケーキをどんどん焼いて、弟子たちと自分で全部ペロリと食べてしまうとか、面白いエピソードが満載です。現役の頃の大きくて強かった大乃国さんを思い出しながら読むとまた格別に面白い。

全国スイーツ巡業で紹介されているお菓子も、北菓楼の「妖精の森」、フラノデリスの「牛乳プリン」、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」など出身地北海道の名菓から、定番豊島屋の「鳩サブレ」や薩摩蒸気屋の「かすたどん」、キルフェボンの「宮崎産日向夏のタルト」なんていうハイカラな(笑)ものもあれば、ララハウスの「チーズケーキ」なんていう名古屋のお菓子通しか知らないような(ですよね?わたしの認識不足で全国的に有名だったらすみません)取り寄せ不可のレアものまで幅広くてびっくりします。ほんとに好きなのね。

大相撲好きでスイーツ部長(←有名無実化していますが・・・)のわたしとしては、買うのが使命と感じてしまいました。これからは旅行に行く前に必ずこの本をチェックしたいと思います。

さ、読む時間作れるかな〜。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-26 04:36 | 日常

ほしいもの

干し芋のおいしい季節ですね。ホットミルクと合いますよね。
じゃなくて欲しいもの。
(ってこのネタ前にもやったな…)

物欲の秋につき、お買い物欲が高まっています。
IKEAのカタログ見てテーブル買い換えたくなっちゃったし、
秋もののお洋服も欲しいし、お布団カバーも替えたいかも。

さしあたって決めなきゃいけないのがほぼ日手帳2007の色。
毎年買って使い倒してるほぼ日手帳ですが、
来年のはまたすごいカラーバリエーションで選びきれません。

ナイロンで、明るくてきれいな色がいいんだよなぁ。
バナナイエローは、かわいいんだけどわたしっぽくない気もする。
ディープレッドかシャンパンゴールドで「できる女」風にするか、
うーんグレープブルーもきれいだし…と悩んで悩んでいます。
(逆に言うとどれも決め手に欠けるのかも)

連休中にロフトで実物見て決めようかな。
ライトグレーがあんまりきれいだったら革にしちゃうかも。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-15 12:46 | 日常
外出から戻ってメールチェックして、あまりの依頼事項の多さに

「やんなきゃいけない仕事が平積みですよ~」

と言ってしまいました。

アレックスのホームへの返球のごとき鋭さ(←わかりづらい例え)で、隣の課の課長が

「ベストセラーかよ!」

と突っ込んでくださいました。

ありがとうございます課長。いつもお世話になっております。

正解は「山積み」でした。



5時半起きで千葉まで行って、会社に戻ったばかりでうっかりしてただけだよ~ウワーン

みんなで指差して天然って言うな~!

(誰かに聞いて欲しかったので仕事中に更新。忙しいんだというのにわたしのばか!)
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-06 16:41 | 日常

本日のデザート♪

e0074253_21375624.jpg

いただきもののピオーネ。
食べ物ネタが続きます。もう食欲の秋だから。(←早すぎ)

皮が剥きやすくて、渋味がなくて、とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした〜。
[PR]
by babyleaf_6 | 2006-09-05 21:37 | 日常